|
▼かずっちさん:
>PWRモードと、ECOモード、表示のHISが100%だったら、プリウスの動き、というか、出力は同じと考えて良いでしょうか?当然アクセルの踏み込み量は違いますし、エアコン制御は別の問題として。
>
>要するに、上記のさとう2さんの走行方法で、ECOモードのままHIS100%加速を行った場合、結果が異なるかと言うことです。
昨夜このスレッドを見ていたからかどうかはわかりませんが、高速を使って仕事に行った帰りにECOモード試してみました。
以前、レンタカーでプリウス乗ったときECOモードではかったるかったので今の車購入後はECOに入れて走ったことありませんでした。
ところが、ECOモードの場合はアクセルを深めに踏まないと加速しないし加速も比較的ゆっくりです。でも、HSIのレベルが100%近くなっても燃費レベルメータの落ち方が緩やかなことに気づきました。
NormalやPowerではちょっとアクセル踏むとすぐに5以下に落ちるのにたいていの場面で10〜20の間で収まってました。
ECO以外で車の流れに沿って走ってるとこれまでは20〜23Km/lくらいだったのに対して今日は25.6Km/lでした。
従って、私の場合は(さとう2さんとは違いますが)HSI100@PowerとHSI100@ECOでは
ECOの方が燃費がいい分、もっさり感があるものの普通に走れる。
Power(またはNormal)の方がアクセルレスポンスがいい分、HSIや燃費メータを気にしなければ普通に走れる。(それでもECOモードより悪いだけで他車よりは断然良いと思いますが)
と感じました。
ご参考まで
|
|