(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
741 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] [投稿者削除]

Re:PWRで加速ECOで巡航 さとう2 11/4/23(土) 10:19 おじさん

Re:PWRで加速ECOで巡航
おじさん  さとう2  - 11/4/23(土) 10:19 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼さとう2さん:
>>私が気合を入れて燃費走行する時はPWRモードHSIの100%程度で加速し目標速度に達したらECOモードHSIの0〜20%程度で弱モーター走行又は滑空走行を繰り返す事で平均燃費40km/L以上をキープさせます。
>
>少々横にそれますが、教えてください。
>
>PWRモードと、ECOモード、表示のHISが100%だったら、プリウスの動き、というか、出力は同じと考えて良いでしょうか?当然アクセルの踏み込み量は違いますし、エアコン制御は別の問題として。

同じHSI100%なら出力は同じでしょうね。

>要するに、上記のさとう2さんの走行方法で、ECOモードのままHIS100%加速を行った場合、結果が異なるかと言うことです。

ECOモードでチンタラと100%まで移行させるのとPWRで速やかに100%へ移行させるのでは結果は異なると思います。
加速は少々アクセル操作が荒くてもHSI100%程度が好ましいという事でPWRモードにしています。
滑空や弱モーター走行では微妙なアクセル操作が求められますのでECOモードにしています。
足技に優れた人ならどのモードであっても好燃費を維持できるでしょう。

741 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free