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▼ブルーマイカさん:
>サイドブレーキは、MTの名残で残っていますが、現在も残っている理由としては、走行時にフットブレーキが故障したときの予備です。
第一義的な存在理由は「法律で定められているから」(笑)
ちなみにザっと調べたトコロでは保安基準第12条と其の細目告示第7条が該当
するみたいです。
おっしゃるようなフェイルセーフをホンキで意図しているか、条文からはハッキリ
判りませんが、駐車時においてFF車の場合は前輪のパーキングロックと後輪の
パーキングブレーキを併せるのは意味があると思います。
まー、今回の震災で判ったように「想定外の事態」も起こり得るコトを見ると、
打てる手は打っておくべきかと考えちゃいますねー。
>余談ですが、MT車に慣れた身としては、疑似クリープ無しがいいのですが・・・
>ヒルスタートシステムがあるので、疑似クリープは運転は楽だけど、アクセルを踏んでいないのに車が勝手に動くので、今でも慣れることはなく好きではありません。
余談といえばワタシも運転を覚えてから永らくMTのFRに乗っていたんですが、
諸般の事情でATのFFに乗り換えたときは、クリープでズルズル動くのに加え
エンブレ効かない曲がらないはスッゴク気持ち悪かったです(笑)
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