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[記事表示] Neo Tune 「コンフォート」 とく 11/2/21(月) 22:14 銀プリ

Re:Neo Tune 「コンフォート」 マヤマヤ 11/5/3(火) 21:59 白プリ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 oka 11/5/3(火) 22:44 青プリ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 マヤマヤ 11/5/5(木) 22:05 白プリ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 とく 11/5/5(木) 23:48 銀プリ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 とく 11/5/3(火) 22:48 銀プリ

Re:Neo Tune 「コンフォート」
白プリ  マヤマヤ  - 11/5/3(火) 21:59 -

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   oka-san
レスありがとうございます。
BBSを見ました。 ・・・入力一体型の方の特定が出来なかったもので。
「コイルのバタつき」について触れていらっしゃる方でしょうか。。


けんおう-san
レスありがとうございます。
「しっとり艶やかな乗り味」ですか。 くすぐられます。

そこまでいかなくても「−10%空気圧」並みの乗り心地が
標準+空気圧で獲得できるなら経済的にも”買い”と思います。

相談や施工をし易い関東圏の皆さんはいいですね。
早く機会を見つけたいと思います。

Re:Neo Tune 「コンフォート」
青プリ  oka  - 11/5/3(火) 22:44 -

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   ▼マヤマヤさん:
>oka-san
>レスありがとうございます。
>BBSを見ました。 ・・・入力一体型の方の特定が出来なかったもので。
>「コイルのバタつき」について触れていらっしゃる方でしょうか。。

その方です!。”みんカラ”に同様の記事があります。”れっつごう”さんのブログだと思いますが、車両の写真がありプリウスのGまたはSだと思われます。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/650115/car/555415/3547141/parts.aspx

確認してみて下さい。

プリウスのネオチューン施工実績はまだ多いとは言えませんので、感想や意見を言える方も、当然少ないと思います。私も施工後800km程走行しましたので、いい所今一つな所などが分かってまいりました。不明な点があれば分かる範囲でお答えします。

Re:Neo Tune 「コンフォート」
銀プリ  とく  - 11/5/3(火) 22:48 -

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   ▼マヤマヤさん:

こんばんは。

>相談や施工をし易い関東圏の皆さんはいいですね。
>早く機会を見つけたいと思います。

下記で四国の方が取付されるまでの奮闘記が読めます(^^)

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/115122/blog/22005525/

サンコーの社長さんによると、支店構想もあるそうで
お客様に喜んで頂ける機会も少しづつですが増やしていきたい、
との事です。

Re:Neo Tune 「コンフォート」
白プリ  マヤマヤ  - 11/5/5(木) 22:05 -

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   oka-san、 とくsan、

レス有難うございました。
ご指摘の点は確認いたしました。

喜多見社長さんの特許「複筒式ショックアブソーバの減衰特性の変更方法」
を読んでみました。

この特許の実質的な内容は、
ショックの外壁に穴を開けて粘度の異なるオイルに置換する方法と、
その穴を封止する弁がある改造ショックアブソーバ
がポイントです。

特許とネオチューン施工が完全に同じ方法かどうかは判りませんが、
この施工(改造方法)は社長の高いレベルの知識・技術・経験が
ベースになってることは十分判りました。敬意の念を覚えました。

しかしながら、高い技術とはいえ、バキュームクリーナで穴開けの
切り粉を吸引することや、交換オイルのゴム柔軟剤の相性などは
やはり気になりました。

車に対する初期特性がどんなに優れていても、純正品より
改造品のほうが寿命や信頼性が高くなる要素はありません。

純正ショックにネオチューン施工のオイルを最初から入れたものは、
この特許から外れます。つまり純正品メーカーは、同じ特性のものを
製造・販売しても、この特許とは無関係になります。

そういう点で「信頼性が評価された」純正optionが出る可能性は
ありまして、それを強く期待しています。

・・・早くプリの乗り心地を改善したい気持ちとの天秤ではありますが。

Re:Neo Tune 「コンフォート」
銀プリ  とく  - 11/5/5(木) 23:48 -

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   ▼マヤマヤさん:

こんばんは。

>車に対する初期特性がどんなに優れていても、純正品より
>改造品のほうが寿命や信頼性が高くなる要素はありません。

確かに。
いくら保険会社がPL保険を掛けさせているとはいえ、
加速度試験に基づいての事でしょうから、
実際の年月が経ってみないと、こればっかりは何とも・・・

シーリング材が入っているようなので、
オイル漏れについては純正同等以上でしょうが、
肝心の動きそのものがどれくらいでシブくなるのか?

ちなみに当方はダンパーの寿命(オイル漏れしなくてもシブくなる)
は精々4〜5年、あるいは7〜8万Kmだと思っていますので
Neoについてはそれ位の期間でウォッチしたいと思っています。

>純正ショックにネオチューン施工のオイルを最初から入れたものは、
>この特許から外れます。つまり純正品メーカーは、同じ特性のものを
>製造・販売しても、この特許とは無関係になります。

K社長さん、某メーカのアドバイザを長く務められ、
その当時からオイルについての持論がお有りで、
メーカの試験が一定の圧を掛け続けるものなのに対し、
「路面は絶えず変化しているのだから、
 圧もそれに見合う変化を加えないとダメ」
と主張し一歩も引かず、喧嘩別れになったそうです^^;

メーカが考え方を変えてくれれば、
もっといいものがでてくるんでしょうけど・・・

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