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[記事表示] 駐車時のサイドブレーキ 4 11/4/28(木) 22:00 白プリ

Re:駐車時のサイドブレーキ SLED 11/5/6(金) 22:58 金プリ
Re:駐車時のサイドブレーキ ふじお 11/5/7(土) 1:24 白プリ

Re:駐車時のサイドブレーキ
金プリ  SLED  - 11/5/6(金) 22:58 -

引用なし
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   >
>仮に、Pのみで停車したとき、ATの中のピンが摩耗で外れるなどの故障で、車が動く可能性はあるため、予備の為にサイドブレーキを使ったほうがいいよということです
>

いつも楽しく勉強させてもらっていますが、
サイドブレーキのワイヤが磨耗で切れてしまったらどうするのでしょうか?
とか言う人が現れたら切りがなくなりますね。
なんか笑ってしまいました。失礼。

>周りがみんな使わないから言って、自分も使わないというのは、思考停止だと思います。良く理解した上で、ケースバイケースで使わない、というのは構わないと思うのですが、前述のような不測の事態を減らすなら、私もサイドブレーキは使って損は無いと思いますね。

私は足踏み式「サイドブレーキ」はやっと慣れましたがプリウスの場合は何も気にせず(Pに入れることもなく)スイッチをOFFするとPに入るので便利ですね。
北陸や東北など冬季の極寒地でなければ使うに越したことないと思います。
それにしてもサイドブレーキもPレンジも気にせず停止できるプリウスはすごいと思います。

Re:駐車時のサイドブレーキ
白プリ  ふじお  - 11/5/7(土) 1:24 -

引用なし
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   「寒冷地では凍結防止の為、掛けないのがセオリー」って言ったのに・・・
戻らなくなるトラブル防止ですよね。
過去にスキー場でJAFの方にご指導いただき覚えました(笑

>仮に、Pのみで停車したとき、ATの中のピンが摩耗で外れるなどの故障で、車が>動く可能性はあるため、予備の為にサイドブレーキを使ったほうがいいよというこ>とです

今の国産車のレベルでは可能性低いことだと思いますが
これ「もしも」がある可能性がゼロだとは言えないですよ。
大型トラックのサイドBは車輪を止める構造ではなく、プロペラシャフトをピンで
止める、これは乗用車のPレンジと同じような構造だと思います。
同僚が空車状態のトラックを緩い下り坂に止めていて事故を起こし、
ディーラーにみてもらったところ、磨耗によってブレーキが外れたとのことでした。

まぁ、こんなことは大変珍しいことでしょうけど、
私が疑問に思ったのは、寒冷地事情でもない場合でも、メーカー推奨をわざわざ無視してまでサイドBを使わないことでした。

>サイドブレーキのワイヤが磨耗で切れてしまったらどうするのでしょうか?
>とか言う人が現れたら切りがなくなりますね。

サイドに不具合があればPレンジが、
Pレンジに不具合があればサイドブレーキが
セーフティネットとなる状態が「安全第一」の状態だと思います。

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