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[記事表示] Neo Tune 「コンフォート」 とく 11/2/21(月) 22:14 銀プリ

Re:Neo Tune 「コンフォート」 バード 11/5/7(土) 11:16 銀プリ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 加藤 11/5/7(土) 16:23 オヤジ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 バード 11/5/7(土) 21:43 銀プリ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 プーミン 11/5/8(日) 12:13 アクアプリ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 加藤 11/5/8(日) 16:50 オヤジ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 とく 11/5/8(日) 9:18 銀プリ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 バード 11/5/8(日) 11:28 銀プリ

Re:Neo Tune 「コンフォート」
銀プリ  バード  - 11/5/7(土) 11:16 -

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   プーミンさん ボイジャーさん toysさん

ご意見大変参考になります。

物理的に相反する動作を処理するため、電子制御でもない限り
ここをうまく共存させるのはやはり難しいのではないかと
感覚的に思います。
(あくまで相当なスピードで走らせた場合においてですが…)

郊外に住んでいたりすると、
街乗りのスピードでワインディングを走ることが多々あります。
このようなシチュエーションでもロールが大きいと感じることが
あったとしたら、純正のままでよしとするのか
それでもコンフォートな感覚をとるのかの狭間に悩まされます。

> KYB製の30純正ダンパーは設計も新しくコストも掛かってる、
> すなわちポテンシャルは高いのだから、生きたオイルを入れれば
> パフォーマンスは上る、との事。

んー、何だかよく分からなくなってきました。

ちなみに今まで実車された車の中で(純正サス装着車)、
ネオチューンはどの車の足に一番近かったですか?

多分こうしたことをみんな知りたがっていると思います。
他にネオチューンを施工された方もよかったら教えて下さい。


>メーカも大きなアナウンスもなくメンバーブレースの改良などをしている所を見ると、乗り心地に問題ありと認識しているのでしょう。

これはぜひ交換してもらいたいです。
サービスにお願いしたらやってくれるかなぁ…。

Re:Neo Tune 「コンフォート」
オヤジ  加藤  - 11/5/7(土) 16:23 -

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   バードさん はじめまして!

>物理的に相反する動作を処理するため、電子制御でもない限り
>ここをうまく共存させるのはやはり難しいのではないかと


ハイスピード領域0.1m/sを軟くして、ロースピード領域0.3m/sを硬くすれば両立できるんです。

マツダの足が一番それに近いです。

最近のトヨタの足はホンダに似てきたんです。
昔の初期スピードがしなやかなトヨタに戻って欲しいです。
でも昔のトヨタはロースピードも軟かった・・・w

Re:Neo Tune 「コンフォート」
銀プリ  バード  - 11/5/7(土) 21:43 -

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   加藤さん こんばんは。はじめまして。

具体的なご説明ありがとうございます。
これは大変参考になります。

既出ですが私もtoysさんと同じような疑問を持ちました。
ご存知でしたら是非聞かせて下さい。

Re:Neo Tune 「コンフォート」
銀プリ  とく  - 11/5/8(日) 9:18 -

引用なし
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   ▼バードさん:

>>メーカも大きなアナウンスもなくメンバーブレースの改良などをしている所を見ると、乗り心地に問題ありと認識しているのでしょう。
>
>これはぜひ交換してもらいたいです。
>サービスにお願いしたらやってくれるかなぁ…。

(今頃気付きました^^; スレタイから外れますが)
やってくれます(^^)

フロントサスペンションメンバーブレース
RR/RH: 52257-21040 \2,279
RR/LH: 52258-21040 \2,279

工賃は\3,000〜4,500程度です。

当車はボディーダンパー取付、コンフォート施工、ブレース交換
の順で行いましたが、逆順がいいように思います^^;
皆、それなりの効果を感じています。(^^)

Re:Neo Tune 「コンフォート」
銀プリ  バード  - 11/5/8(日) 11:28 -

引用なし
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   ▼とくさん:

>フロントサスペンションメンバーブレース
>RR/RH: 52257-21040 \2,279
>RR/LH: 52258-21040 \2,279
>
>工賃は\3,000〜4,500程度です。
>
>当車はボディーダンパー取付、コンフォート施工、ブレース交換
>の順で行いましたが、逆順がいいように思います^^;
>皆、それなりの効果を感じています。(^^)

情報のご提供ありがとうございます。
走りに詳しい多くの方々の見解が聞けて大変参考になります。

Re:Neo Tune 「コンフォート」
アクアプリ  プーミン  - 11/5/8(日) 12:13 -

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   ▼加藤さん:
いろいろと参考になるお話し、ありがとうございます。
ただ・・・

>ハイスピード領域0.1m/sを軟くして、ロースピード領域0.3m/sを硬くすれば両立できるんです。

私の勘違いだったら申し訳ありませんが、上記文章のハイスピードとロースピードは逆ではないでしょうか?
つまり・・・
『ロースピード領域0.1m/sを軟くして、ハイスピード領域0.3m/sを硬くすれば両立できるんです。』
ではないでしょうか?

いずれにしましても、ハイスピードとロースピードのセッティングを変えれば、ある程度の効果はあると思いますが、やはり基本的に硬いショックは硬く、柔らかいショックは柔らかいので、電子制御ほどの違いは出しにくいと思うのですが・・・
もっとも、電子制御も万能ではありませんが。

Re:Neo Tune 「コンフォート」
オヤジ  加藤  - 11/5/8(日) 16:50 -

引用なし
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   プーミンさん どうも!

鋭い指摘をありがとうございます! 思いっきり逆でしたw

1秒間に10センチ動くのと30センチ動くのでは10センチの方がゆっくりですもんね!

本当に今まで勘違いしていました。


>いずれにしましても、ハイスピードとロースピードのセッティングを変えれば、ある程度の効果はあると思いますが、やはり基本的に硬いショックは硬く、柔らか


プーミンさんは実際にやっている方の車に乗った事がないので、そう思っているのだと思います。

もう硬いショックは硬くて柔らかいショックは柔らかいって時代は既に終わっています。

友人で32GT-Rにアラゴスタの3WAYを装着している方がいるのですが、30kgf/mm近い強力バネレートのスプリングを装着しているにもかかわらず、乗り心地はとても良いんです。

そのGT-RはFSWのレーシングコースで1分48秒台 筑波2000で58秒台
ブースト2.8で1000馬力オーバーのモンスターマシンです。
しかも上記のタイムはヤワな車高調なんかでは絶対に出ないタイムです。

こんなマシンが30型プリフスよりも乗り心地が良いんです!

しかも減衰力調整は一切しません! 

普通はサーキットに到着したら減衰力調整を硬くして、走行が終わって帰り時には柔らかくするのが一般的ですが、そんな事をしなくても両立しちゃうんです。

筑波を58秒とかで周回出来る車がそのままの足で乗り心地が良いって本当に不思議な話なんですが、本当なんです。

こんな芸当は電子制御なんかでは絶対に無理です! 最新のGT-Rの電子制御の足は全然たいした事ないと友人が言ってました。

乗り心地も良くない上に減衰力も硬くなって欲しい所で全然ダメだったそうです。
電子制御はF-1レベルじゃないとお話にならないんじゃないですかね?

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