(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] Neo Tune 「コンフォート」 とく 11/2/21(月) 22:14 銀プリ

Re:Neo Tune 「コンフォート」 TTS 11/5/7(土) 14:28 ペンギン
Re:Neo Tune 「コンフォート」 加藤 11/5/7(土) 16:44 オヤジ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 TTS 11/5/7(土) 19:53 ペンギン
Re:Neo Tune 「コンフォート」 バード 11/5/7(土) 22:05 銀プリ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 加藤 11/5/8(日) 0:28 オヤジ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 けんおう 11/5/7(土) 23:25 ペンギン

Re:Neo Tune 「コンフォート」
ペンギン  TTS  - 11/5/7(土) 14:28 -

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   技術的に非常に興味があります。


>ボイジャーさん

>>なぜメーカーがショックアブソーバーをあの硬さにしたのかを考えてみるのもいいかもしれません。
>
>単純にコストの問題です。
>燃費に軸足を置き過ぎて肝心要の部分をおろそかにしていると言われても仕方
>ないと思います。

コスト?
コストでショックの硬さが決まりますか?
Neo Tuneもダンパーフルードの粘度とガス圧の調節くらいではないかと思いますけど、それで動きの渋さが取れるとしたら、それをカヤバが最初からやってコスト上がりますか?
国産車のショックの単価なんて、おおよそそんなもんです。
ミドル、アッパークラスの車両用でも安かったりします。
安けりゃいい、高けりゃいい、ではないです。それは味付け、セッティングです。
燃費に軸足を置いたら問題ですか?プリウスにおいての肝心要の部分とは「そこ」ではないんですか?
プリウスがHTSじゃなかったら買ってましたか?

アンダー、アンダーとおっしゃっていますが、前後左右への荷重移動はできていますか?
FFのクセ、リヤトーションビームのクセはつかんでおられますか?
市販車は絶対にアンダーになるようにセッティングされています。
オーバーステアの車両に乗られたことはありますか?

失礼ながらあなたのコメントにはネガティブ要素がありません。
なので信用できないのです。
プラスがあればマイナスがあるのが普通です。プラスが大きければ大きいほど、マイナスも顕著かと思います。

私もokaさんとプーミンさんのコメントに真実を感じます。
動作が良くなってロールが減るのは難しいです。
外足が抑制を持ってちゃんと沈めば、ロールセンターなどの関係から、インリフトは減りはしますが…
でもその分、内足の動きも良くなってるわけで、伸びるはず…

ちなみに皆さん横方向(ヨーイング)だけですが、前後方向(ピッチング)はどうなんでしょうか?
どなたか教えていただけると幸いです。

Re:Neo Tune 「コンフォート」
オヤジ  加藤  - 11/5/7(土) 16:44 -

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   TTSさん はじめまして!

全てTTSさんの意見に大賛成です!

ダンパーのオイルを柔らかくしただけで乗り心地は良くなるのはわかりますが、スポーツ走行まで良くなるわけがないので本当にびっくりします。

足回りに限らず車好きの人って何かしら改造すると必ず良くなっていると思い込んでいる人が殆どで驚きます。
バランスを崩してデチューンになっている方が多いのにプラシーボ効果って凄いです。

友人が30系でネオチューンをしました。私は乗っていないのですが、ブレーキを強く踏むとめちゃめちゃフロントがノーズダイブするそうです。


足回りって運転技術が違うと感想が全く違ってくるので難しいです。

FSWのショートコースを20型や30型で42秒以内で走れる人が言うコメントと2〜3秒も遅い人が言う事じゃあ全く違いますからね。

うまい人はノーマルの足だろうとロールが激しかろうとタイムを出してきます。
でも遅い人はやれアンダーだのロールだの言い訳ばっかしてきます。それを車のせいにして自分の腕の無さを全く言いません。

第3回のエコカーカップに出場してよ〜くわかりました。

Re:Neo Tune 「コンフォート」
ペンギン  TTS  - 11/5/7(土) 19:53 -

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   加藤さん、はじめまして。

有益なご意見ありがとうございます。
やはりピッチングも増えますか。
ブレーキ残してコーナー突っ込むとリヤがインリフトしそうですね。

私もバランス取り、摺り合わせなどの本当の「チューニング」より先、部品交換等が入る場合、改造、改悪、改良、どれになるかは難しいですが、結局はバランスの問題なので、「どの方向に重きを置くか?」だと思っています。
となると、個人の好きな方を向けばいい訳で、どこかが突出して良い、でもいいと思うんですが、その陰で見えにくくなっているだろうネガティブ部分は必ずあると考えます。
こういう掲示板は不特定多数の人が見られるでしょうから、メーカーや販売店が出さないネガティブ部分の情報が欲しい人がいますし、必要かと思います。
そういう意味でもこの板はやっと面白くなってきました。

誤解を招きそうなので書いておきますが、
私は「Neo Tune」を否定している訳ではありません。
技術的見解から大変興味深いものがありますので、皆様のご意見を伺いたくてこの板にお邪魔させていただいています。

ピストンスピードが速い領域での減衰を下げ、遅い領域を上げられればいいんですが、オリフィスまで変えられる訳ないので、やっぱりこの場合は全体で減衰落としてるとしか考えられず…
(オーリンズのDFVシリーズのHPでわかりやすい説明あります)
複筒式でガス圧を上げた場合にどうなるかが私にははっきりわからないんですが。
バンプしにくく、リバンプが早くなりそうな気がしますが…

Re:Neo Tune 「コンフォート」
銀プリ  バード  - 11/5/7(土) 22:05 -

引用なし
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   TSSさん こんばんは。はじめまして

私が知りたかったのは、まさにこういうことでした。
良くも悪くもやっといろんなことが見えてきました。
素晴らしい視点であり、一石投じていただけた思いです。

さまざまな人が、自分にとってより快適だと思うものを求めて
このような場に集まります。
私はこうした技術的なお話しになかなかついていけませんが、
自分が選ぼうとしているものについては
いいところも悪いところも知っておきたいです。

副作用をどこまで許容できるか。
バランスは大切です。

>私もバランス取り、摺り合わせなどの本当の「チューニング」より先、部品交換等が入る場合、改造、改悪、改良、どれになるかは難しいですが、結局はバランスの問題なので、「どの方向に重きを置くか?」だと思っています。
>となると、個人の好きな方を向けばいい訳で、どこかが突出して良い、でもいいと思うんですが、その陰で見えにくくなっているだろうネガティブ部分は必ずあると考えます。
>こういう掲示板は不特定多数の人が見られるでしょうから、メーカーや販売店が出さないネガティブ部分の情報が欲しい人がいますし、必要かと思います。
>そういう意味でもこの板はやっと面白くなってきました。

TSSさん、ありがとうございます。

Re:Neo Tune 「コンフォート」
ペンギン  けんおう  - 11/5/7(土) 23:25 -

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   ▼TTSさん:
>技術的に非常に興味があります。
>Neo Tuneもダンパーフルードの粘度とガス圧の調節くらいではないかと思いますけど 

私も喜多見社長に同じ事を伺いましたが、フールドの粘度特性が通常と逆の働きをする特別な物を使用しているとのことでした。ショックメーカー側にも活用を提案した事もあったとか…(残念ながらフールドの正体は教えてもらえませんでした)

コンフォートは低速からダンパーが良く動き、法定速度での通常走行はとても快適です。その柔らかさの割にロールは小さめかと感じました。以前乗っていたコニーショックに近い動き方・乗り味です。
確かにツーリング純正ショックよりもロールは大きくなりましたが、戻りも自然で扱いやすい気がします。意識的な重心移動や段差越え時のプレノーズダイブ操作も楽です。社長はラリースト出身なので、動く足・楽しい足指向なのは当然ですね〜

走行速度が速めの方、揺り戻しが心配な方、ドイツ車風のしっかり感が好みの方はスタンダードを選択すると間違いないか思います。
私はツーリング純正の悪路・雪道でのワダチ乗り越え時の横揺さぶりに辟易していたので、コンフォートにしましたけど概ね満足しています。

トヨタとしては1.4トンの車を支えて、且つ、素人さんが高速走行で緊急パニック操作をしても破綻しないように安易に堅めの脚にしちゃったんでしょうかね?
車に詳しい皆さんの登場でこの板も良い感じに盛り上がってきましたね〜
こんなやりとりが日本車を熟成させる一つのきっかけになると良いですね!

Re:Neo Tune 「コンフォート」
オヤジ  加藤  - 11/5/8(日) 0:28 -

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   TTSさん どうも!

私もネオチューンは乗り心地を良くしたいという30型乗りの方にはいいと思っています。

h ttp://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/4w/DFV_set/index.html

オーリンズのHPのご紹介をありがとうございます。

バンブ、リバンブ 0.1m/s〜0.3m/sとよくわかる図があって最高です。

30型プリウスは初期スピードの0.1m/s以下が硬いという意味が、この図を見てもらえばかなりわかって頂けると思います。

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