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[記事表示] Neo Tune 「コンフォート」 とく 11/2/21(月) 22:14 銀プリ

Re:Neo Tune 「コンフォート」 加藤 11/5/7(土) 23:51 オヤジ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 toys 11/5/8(日) 0:24 アンパン
Re:Neo Tune 「コンフォート」 とく 11/5/8(日) 0:48 銀プリ
Re:Neo Tune 「コンフォート」 プーミン 11/5/8(日) 13:45 アクアプリ

Re:Neo Tune 「コンフォート」
オヤジ  加藤  - 11/5/7(土) 23:51 -

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   toysさん どうも!

何であんなに初期スピードを硬くしたんですかね? 私も知りたいです。

プリウスの初代の10型は165の極細タイヤに乗り心地重視の柔らかいダンパーだったのでとても乗り心地は良かったです。

でもタイヤは食わない、ロールは激しいと不満の声が多かったのも事実でした。

そこで後期型には175のタイヤとリアにスタビライザーを追加したユーロパッケージが登場しました。タイヤが1センチ太くなるとかなり安定するようになりました。でも1220キロの車重を支えるには175ではまだまだ容量不足だったと思いました。

二代目の20型では185/65R15が標準になったのでやっとまともになりました。
ダンパーも初代とあまり変わらない感じでとても良い乗り心地でした。
でも初代の方が乗り心地が良い!って文句を言う方が多かったのですが、タイヤが165から185になったんですから多少は乗り心地が変わって当然です。初代のプリウスに185や195を履かせると乗り心地はとても悪くなります。

でもおかしくなったのは20型からなんです。ツーリングセレクションというモデルが、今の30型みたいな感じでダンパーの初期スピードが異様に硬くて乗り心地が大変に悪くなりました。

ダンパーの初期スピードを硬くするとハンドリングが俊敏になるので、あまり飛ばせない人にはちょうどいいんだと思います。素人騙し足です。

そしてロールを嫌がる人がとても多いので現行プリウスはさらに固めてしまったみたいな・・・


アルファロメオの足のような初期がしなやかでロースピード域がしっかりした良い足回りをユーザーが理解してくれないとこの傾向は直らないでしょうね。

Re:Neo Tune 「コンフォート」
アンパン  toys  - 11/5/8(日) 0:24 -

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   ▼加藤さん:
>ダンパーの初期スピードを硬くするとハンドリングが俊敏になるので、あまり飛ばせない人にはちょうどいいんだと思います。素人騙し足です。
>
>そしてロールを嫌がる人がとても多いので現行プリウスはさらに固めてしまったみたいな・・・
>
>
>アルファロメオの足のような初期がしなやかでロースピード域がしっかりした良い足回りをユーザーが理解してくれないとこの傾向は直らないでしょうね。


加藤さん有り難うございます。
とても興味深いお話が聞けてよかったです。
おっしゃる通りだと思います。
車体のロール自体は車の動きとして当然なので、ロールする事自体悪い事じゃないんですよね。
重要なのはロールをいかにコントロール(ロールスピード等)するかだと思います。

プリウスはそういう足回りになっていないという事ですね。。。

走り好きな方やこだわりのある方がプリウスの足回りに不満を述べられるのは
そのような点なのでしょうね。

Re:Neo Tune 「コンフォート」
銀プリ  とく  - 11/5/8(日) 0:48 -

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   ▼加藤さん:

こんばんは(^^)

>ダンパーの初期スピードを硬くするとハンドリングが俊敏になるので、あまり飛ばせない人にはちょうどいいんだと思います。素人騙し足です。

当方、あまり飛ばせない素人ですが、
ちょうどよくありませんでした。
(その意味では素人も騙せない足^^;)

素人としてはあの突き上げを何とかしないと
家族からも苦情が出るし、
カーブ(安全速度運転です)の最中に段差で
飛んでいってしまう感覚は
ハンドリングが俊敏であろうとも
ドラテクが無いので不安でした。

SANKOさんにこの辺りの不満(不安)を話して
コンフォートを施工してもらいました。

お陰様でカーブの段差での不安がなくなった事を
「純正より粘る」と書きましたが、
足に詳しい方の書込みを読んでいると
表現が正しくなかったかもしれません^^;

その意味ではコンフォートこそ素人騙しの足ですが、
当方は騙されてるお陰で快適な運転を楽しんでいます。

Neo Tuneにはローダウン専用の「スペシャル」があるので
ドラテクのある方のスペシャル体験記が入ってくると
興味深いですね(^^)

Re:Neo Tune 「コンフォート」
アクアプリ  プーミン  - 11/5/8(日) 13:45 -

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   ▼とくさん:
どうも、先日は!(^ω^ゞ

先日、手押しでサスの硬さを拝見したときは、私のどノーマルと同等か、むしろ若干硬目かな?と思ったのですが、みなさんのお話を聞くとコンフォートという名のとおり、柔らかいセッティングのようですね。
考えてみれば、あの時、私はトランクに荷物満載で、とくさんはほとんど空だったので、その影響かもしれません。

>お陰様でカーブの段差での不安がなくなった事を
>「純正より粘る」と書きましたが、
>足に詳しい方の書込みを読んでいると
>表現が正しくなかったかもしれません^^;
>

必ずしも間違いとは言い切れないと思います。
スポーツ志向の人は、硬いサスこそが走行性能が高く、ロールはしない方が良いと思ってる方が多いですが、底打ちしない程度のロールなら限界性能はほとんど下がらないですし、ご指摘のとおり、路面の凹凸で跳ねる方がその瞬間タイヤと路面の接地圧が失われているわけですから限界は低いとも言えます。
(だから、硬いサスのほうが限界が低くなることも少なくないです)
もっとも、フワフワすることによってハンドリングの悪さが気になり、スポーツ志向の方の多くがそれを嫌うわけですが。

ちなみに、私がノーマルサスで跳ねたことはこれまで2度あり、一度はいわゆる横っ飛び、もう一回はドリフトになりましたが、いずれも大きな声で言えない速度でした・・・(^ω^ゞ

とくさんの場合、安全速度だったとのことですが、タイヤの空気圧は如何でしょう?
燃費のために高くする人が多いですが、あまり高すぎると乗り心地の悪化はもちろん、段差で跳ね易くなります。

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