(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
943 / 963 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] パンク時の対応 せいぱぱ 11/1/14(金) 11:49 パパ
Re:パンク時の対応 ゆうさ 11/1/14(金) 12:03 子供
Re:パンク時の対応 MURA 11/1/14(金) 12:32 赤プリ
Re:パンク時の対応 せいぱぱ 11/1/14(金) 12:56 パパ
Re:パンク時の対応 ばは 11/1/14(金) 13:11 おじさん
Re:パンク時の対応 ぽち 11/1/14(金) 19:22 白プリ
Re:パンク時の対応 ヒサピィー 11/1/15(土) 15:52 銀プリ
Re:パンク時の対応 プーミン 11/1/15(土) 15:59 アクアプリ
Re:パンク時の対応 ブルーマイカ 11/1/15(土) 16:37 青プリ
Re:パンク時の対応 ばは 11/1/16(日) 23:17 おじさん

パンク時の対応
パパ  せいぱぱ  - 11/1/14(金) 11:49 -

引用なし
パスワード
   パンク時の応急用タイヤ装着車と、応急用キット装着車は、グレードで分けられているのでしょうか。取扱書では分かりませんよね。車を見ればよいのですが…教えてください。自分はSTです。

Re:パンク時の対応
子供  ゆうさ  - 11/1/14(金) 12:03 -

引用なし
パスワード
   同じくSTホワイトパール愛用しております。
内装色と注文時にメーカーOP(選択式)と思います。
自分は注文時、九州地区在住にもかかわらず1.寒冷地仕様2.パンク修理キット
3.内装色ミディアムグレー4.ETC5.オーディオレス6.ホワイトパールクリスタルシャインと6項目のメーカーOPとなりました。
D担当者曰く、6項目選択の方は滅多にいません。とのこと。
 
自分はパンク修理キットを選択しました。

Re:パンク時の対応
赤プリ  MURA  - 11/1/14(金) 12:32 -

引用なし
パスワード
   ▼せいぱぱさん:

30GTS ですけど、契約時に特に指定していなかったら応急タイヤが入っていました

Re:パンク時の対応
パパ  せいぱぱ  - 11/1/14(金) 12:56 -

引用なし
パスワード
   早速のお答えありがとうございます。注文時にDからその点の確認がまったくありませんでしたので、どうなっているのか分かりませんでした。重さの面で、プリウスは応急タイヤは積んでいないと思いこんでいた自分が甘かったです。

Re:パンク時の対応
おじさん  ばは  - 11/1/14(金) 13:11 -

引用なし
パスワード
   ▼せいぱぱさん:
既に解決済みなトコロでナニですが、ウェブサイトの主要装備一覧上では
スペアタイヤ(注釈で修理キットも選択可)と明記されていますねー。
ttp://toyota.jp/prius/spec/equipment/index.html
<sage>

Re:パンク時の対応
白プリ  ぽち  - 11/1/14(金) 19:22 -

引用なし
パスワード
   ▼せいぱぱさん:
>早速のお答えありがとうございます。注文時にDからその点の確認がまったくありませんでしたので、どうなっているのか分かりませんでした。重さの面で、プリウスは応急タイヤは積んでいないと思いこんでいた自分が甘かったです。

そうなんですよね。
自分もディーラーでまったく確認はありませんでした。
注文した、当日か翌日に知ったので、急遽パンク修理キットに変更依頼をかけました。ただ、よっぽど燃費にこだわりが無ければスペアタイヤの方が良いようです。

Re:パンク時の対応
銀プリ  ヒサピィー  - 11/1/15(土) 15:52 -

引用なし
パスワード
   ▼せいぱぱさん:

こんにちは、せいばばさんの言われるように、私も注文時にDからその点の確認が全くありませんでした。(昨年4月注文)
注文後、よくよくカタログを見ると小さくパンク補修キットの選択ができるとの記載あり。
Dに変更依頼すると、再注文となり、納車時期が更に遅れるとの事。
簡易なエアゾール式の修理キットと思っていたため、後でホームセンターで買えばいいかと思いあきらめました。
ところが、ネットで取扱説明書をみるとコンプレッサー式の本格的なものであることが分りました。
納車までまだ2ヵ月半もあり、選択可能である事の説明が全くなかった事をトヨタ並びにD本店のお客様相談室に伝え、変更の要望を行いました。
結果、納期変更なく修理キットに変更いただきました。

Re:パンク時の対応
アクアプリ  プーミン  - 11/1/15(土) 15:59 -

引用なし
パスワード
   ▼せいぱぱさん:
>早速のお答えありがとうございます。注文時にDからその点の確認がまったくありませんでしたので、どうなっているのか分かりませんでした。重さの面で、プリウスは応急タイヤは積んでいないと思いこんでいた自分が甘かったです。

応急タイヤで正解だったと思いますよ。
まず、車両総重量にオプション品の重さや自分の体重を合わせた重さと応急タイヤの重さを比較してみると分かると思いますが、燃費に影響するほどの重さではありませんし、万が一パンクしたとき、修理キットで修理できるパンクは限定されていて、使い物にならない場合も多く、また、使えたとしても早急にそのタイヤの中とホイールの洗浄が必要で、それがまた結構厄介でタイヤ屋さんに頼むとかなりの手間賃を取られます。
つまり、修理キットにするメリットはほとんどないんです。

もっとも、応急タイヤもたまにはエアチェックをしないといざと言うとき使い物になりません。
正月の帰省先で、若い女の子の軽がパンクしてて、その子の父親が応急タイヤに交換したものの、エアが足りず応急タイヤもパンク同然という状況に遭遇しました。

幸い私は小型の12Vのコンプレッサーを車載してたのでそれで何とか走れる程度にはエアを入れてあげられましたが。

なお、パンク修理キットの薬剤にも使用期限があるので要注意です。

Re:パンク時の対応
青プリ  ブルーマイカ  - 11/1/15(土) 16:37 -

引用なし
パスワード
   ▼プーミンさん:

私も概ね同感ですし、応急タイヤへの交換は苦にならないタイプです。
(クレジットカード会社の無料レスキューサポートもありますが、自分でできることは自分でやる性分です)

小型の12Vのコンプレッサーですが、私はオートバックスで購入した1580円のものを使っています。
たしかこれです。
ttp://www.autobacs.com/shop/g/g4960169004966/
充填速度はいいものや店舗のものより全然遅く五月蠅いですが、タイヤのエアゲージ付で4本平均の目安としては十分使えますし、レジャー用の風船などの充填も楽で、買って良かったアイテムです。
なんだかずっと特価で販売しているようなので、応急タイヤを積んでいる(プリウスに限定せず)全ての方は、デッキアンダートレイに入れておかれるといいと思う今日この頃です。

純正のパンク修理キットに付属するエアーコンプレッサーは信頼性(いざというときに壊れていない)は高いと思うので、価格は高くても良いという人は、純正のエアーコンプレッサーがいいでしょうね。

Re:パンク時の対応
おじさん  ばは  - 11/1/16(日) 23:17 -

引用なし
パスワード
   ▼プーミンさん:
▼ブルーマイカさん:
バイクのツーリング先(山奥)にて小型ハンドポンプでもってヒーコラ加圧した経験
からして、積載も電源も無問題なクルマであれば電動コンプレッサ携行に尽きると
ワタシも痛切に思います(笑)
<sage>

943 / 963 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free