(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] エンジン始動失敗? ぱんだねこ 11/1/22(土) 11:44 紫プリ
Re:エンジン始動失敗? かずっち 11/1/22(土) 13:51 子供
Re:エンジン始動失敗? ぱんだねこ 11/1/22(土) 17:41 紫プリ
Re:エンジン始動失敗? かずっち 11/1/22(土) 18:23 子供
Re:エンジン始動失敗? マザボン 11/1/23(日) 0:11 おじさん
Re:エンジン始動失敗? かずっち 11/1/23(日) 9:58 子供
Re:エンジン始動失敗? ぱんだねこ 11/1/23(日) 19:02 紫プリ
Re:エンジン始動失敗? マザボン 11/1/23(日) 20:47 おじさん
Re:エンジン始動失敗? しろいエル 11/1/23(日) 22:23 白プリ
Re:エンジン始動失敗? ぱんだねこ 11/1/24(月) 22:05 紫プリ

エンジン始動失敗?
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/1/22(土) 11:44 -

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   先日、青信号から発進するときだったのですが、普通に20〜30km/hまでモーターで発進し、そろそろエンジンが掛かるぞというときに、アクセル踏んでいても加速が続かない間が発生し、それが1秒くらいあってからエンジンがかかって走りだすことがありました。寒いときにスイッチを入れてエンジンが初めから掛かる前にちょっと「キーン」という音がすると思うのですが、その「間」はそれと同じ音がしました。
「!」マークやインジケータが点灯することなく、普通にその後も走れたのですが、これって一瞬エンジン始動に失敗した?ということなのでしょうか。
<sage>

Re:エンジン始動失敗?
子供  かずっち  - 11/1/22(土) 13:51 -

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   ▼ぱんだねこさん:
>普通に20〜30km/hまでモーターで発進し、そろそろエンジンが掛かるぞというときに、アクセル踏んでいても加速が続かない間が発生し、それが1秒くらいあってからエンジンがかかって走りだすことがありました。

アクセルの踏み加減が中途半端だったのでは?

いつもはどのようなアクセルワークなのでしょうか?
ゆるめの一定量で踏み続けて勝手にエンジンがかかるような方法なら、
たまたま30キロを超えてもEV走行しただけかも知れません。

車からすれば、どのくらいの出力が要求されているのかをアクセルから読み取って、その要求に応えるためにはエンジン始動が必要かどうか、常時計算して判断います。

運転者が「加速しない」と感じたなら、それを補うだけアクセルを踏み足せばよいことです。


私の場合、
緩くアクセル踏んですっと動き出したら(15〜20キロぐらい?)、
あえて踏み込んでエンジンをかける“指示”を出すようにしてます。
そして巡航速度までしっかり加速。
巡航速度に達したらいったんアクセルを離し、エンジン停止を“指示”し、
弱モーターまたは滑空で・・という感じです。

Re:エンジン始動失敗?
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/1/22(土) 17:41 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>アクセルの踏み加減が中途半端だったのでは?
>
>いつもはどのようなアクセルワークなのでしょうか?
>緩くアクセル踏んですっと動き出したら(15〜20キロぐらい?)、
>あえて踏み込んでエンジンをかける“指示”を出すようにしてます。

私もそのようにすることもありますが、先日は幹線道路だったので、出したい速度まで加速するように、一発でアクセル開度(=強め)を決めていました。なので、その「キーン」という音と「トラクション抜け(笑」に気づいて、あららとなったわけです。

そう頻繁にあることではないですが、所有期間1年半で今回もあわせて2回目かな。
もう4万キロ走ってしまったのであらゆる保障が切れるころですね・・・。
<sage>

Re:エンジン始動失敗?
子供  かずっち  - 11/1/22(土) 18:23 -

引用なし
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   ▼ぱんだねこさん:
自転車でこぎ出そうとペダルを踏んだら、チェーンが外れていてずっこけた、
みたいな感じですかね?

今のところ、同じような経験はないです。
役立たずですいません(苦笑)

でも、まぁ、
バッテリーの充電状態とか、水温とか、
いろんな条件のなかで、
たまにはECUも空振り?することは有るのかも知れませんね。

致命的でない部分なら、そのようなドジな様子もかわいく思えますね。

Re:エンジン始動失敗?
おじさん  マザボン  - 11/1/23(日) 0:11 -

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   ▼ぱんだねこさん:
>先日、青信号から発進するときだったのですが、普通に20〜30km/hまでモーターで発進し、そろそろエンジンが掛かるぞというときに、アクセル踏んでいても加速が続かない間が発生し、それが1秒くらいあってからエンジンがかかって走りだすことがありました。寒いときにスイッチを入れてエンジンが初めから掛かる前にちょっと「キーン」という音がすると思うのですが、その「間」はそれと同じ音がしました。
>「!」マークやインジケータが点灯することなく、普通にその後も走れたのですが、これって一瞬エンジン始動に失敗した?ということなのでしょうか。

私も状況は違いますがアクセルが反応しないと言う似たような体験あります。
始動直後(エンジンの回転数が高い)のまま、低速走行で走り出し、広い道に出てからアクセルを徐々に踏み込んで行っても反応しない事が有ります。慌てて深く踏みスリップランプが点灯したりします。しっかりアイドリングをすれば、その現象は出ないので問題は無いと思いますが、気にはなります。

Re:エンジン始動失敗?
子供  かずっち  - 11/1/23(日) 9:58 -

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   ▼マザボンさん:
>始動直後(エンジンの回転数が高い)のまま、低速走行で走り出し、広い道に出てからアクセルを徐々に踏み込んで行っても反応しない事が有ります。慌てて深く踏みスリップランプが点灯したりします。しっかりアイドリングをすれば、その現象は出ないので問題は無いと思いますが、気にはなります。

その現象はぱんだねこさんの場合と違うと思います。

コールドスタートの場合、エンジン始動から1分近くはバッテリー駆動になります。強く踏み込めばエンジンも駆動に使われるようです。
排ガス対策のため触媒温度が上がるまで、そのような制御になっているものと思われます。

プリウスは寝起きが悪い?ようなので、最初の1分ぐらいは停止かそろっと走るぐらいが良いようです。

Re:エンジン始動失敗?
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/1/23(日) 19:02 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
▼マザボンさん:

>プリウスは寝起きが悪い?ようなので、最初の1分ぐらいは停止かそろっと走るぐらいが良いようです。

そう感じることが私もありまして、あまり良くないと認識しながらも暖機運転をします。暖気が終了すれば、勝手にエンジンが止まりますし、ついでに蓄えたバッテリーで35km/h以下ならモータで幹線道路まで走っていけますので。

しかし、こういった不具合っぽい事象はディーラーにいちいち言った方がよいのか迷うところです。この「トラクション抜け」が暖気後も、もう1回発生したら言おうかなと思っております。しかし、エンジンがかかりにくいとか、ファイストアイドル時はクラッチを丁寧にとか、10年前にはよくあった話で、今回の「トラクション抜け」もそれと同等な話なのかといえなくもないです。まあ、故障の表示がなくても、診断ツールの履歴で「エンジン始動失敗1回」とか残っていれば、ディーラーの人もわかってくれるのでしょうが、ディーラーの人もプリウスばっかり乗っていて詳しいわけではないですからね。
<sage>

Re:エンジン始動失敗?
おじさん  マザボン  - 11/1/23(日) 20:47 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:

>その現象はぱんだねこさんの場合と違うと思います。
>
>コールドスタートの場合、エンジン始動から1分近くはバッテリー駆動になります。強く踏み込めばエンジンも駆動に使われるようです。
>排ガス対策のため触媒温度が上がるまで、そのような制御になっているものと思われます。
>
>プリウスは寝起きが悪い?ようなので、最初の1分ぐらいは停止かそろっと走るぐらいが良いようです。

確かに違いました。
状況でなく、車の状態が違いますね。。
プリウスは制御として寝起きが悪くしてあるのかもしれませんね。
エンジンの暖気なんて当たり前でしたね。
チョークを戻し忘れて交差点で立ち往生なんて事も有りました。
(今の人はチョークなんて知らないでしょうね)
脱線レス、失礼しました。

Re:エンジン始動失敗?
白プリ  しろいエル  - 11/1/23(日) 22:23 -

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   ▼ぱんだねこさん:
>先日、青信号から発進するときだったのですが、普通に20〜30km/hまでモーターで発進し、そろそろエンジンが掛かるぞというときに、アクセル踏んでいても加速が続かない間が発生し、それが1秒くらいあってからエンジンがかかって走りだすことがありました。寒いときにスイッチを入れてエンジンが初めから掛かる前にちょっと「キーン」という音がすると思うのですが、その「間」はそれと同じ音がしました。
>「!」マークやインジケータが点灯することなく、普通にその後も走れたのですが、これって一瞬エンジン始動に失敗した?ということなのでしょうか。

氷点下3度?いやもっと寒いとそんな感じです。氷点下8度ではプリウスのバッテリーは定格の20%強位の能力しか出ません。!表示も無くバッテリーアシストや回生ブレーキもイマイチ効かず、モタモタした状況で正常です。
「普通に20〜30km/hまでモーターで発進し」この時も夏場より加速に時間がかかっていると思います。当然急にアクセルを踏み込んでも(エンジン停止中に)モタモタ??その後加速と言う違和感となります。
真冬で寒い時はバッテリーの充放電が極力無い走行が燃費には有利です。
ハイブリッドバッテリーの温度が0℃以下では車の制御が結構変わります。朝車に乗り込んでシステムon直後のEVへの操作は不可になります。氷点下8度位では、システムon直後にいきなりエンジンが始動します。この時の暖機終了後エンジン停止中にHSI40%位まで踏み込んでもチンタラしてイマイチ加速しません。HSI50を見ずにエンジンが始動します。その後エンジンで普通に走ります。

昨年のリコール頃のプログラムでは0度以下でいきなり変わりましたが、最近のプログラムでは温度によって滑らかに制御が違う感じです。最近では寒いほどバッテリーを使わない制御な感じです。

インパネに寒いので何時もの性能が出ていないと言う「!」インジケーター表示でもしてほしいものです。

  参考にしてください。

Re:エンジン始動失敗?
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/1/24(月) 22:05 -

引用なし
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   本日、暖機運転なしで走り出してみました。氷点下までは行きませんでしたが、人間にとってもキツイですね。
確かにエンジンがんばっているな・・・というタイミングはありました(CVT車の空送感みたい)。「トラクション抜け」はありませんでした。

バッテリが20%強まで落ちるというのは初耳でした。でもまあ、エンジンがあるおかげで止まることはないので、良しとします。

テレビでは日産リーフの実験車が雪の中を元気に走っていましたが、純粋なEVだったら、温度によるバッテリーの能力差なんてどんな感じになるかと余計なお世話を考えてしまいます・・・。
<sage>

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