(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
930 / 963 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 雪にはまり・・・ kaelaman 11/1/24(月) 12:33 青プリ
Re:雪にはまり・・・ yuki 11/1/24(月) 16:31 おじさん
Re:雪にはまり・・・ kaelaman 11/1/26(水) 12:34 青プリ
Re:雪にはまり・・・ アケバ 11/1/24(月) 18:24 ペンギン
Re:雪にはまり・・・ かずっち 11/1/25(火) 18:34 子供
Re:雪にはまり・・・ アケバ 11/1/25(火) 21:05 ペンギン
Re:雪にはまり・・・ kaelaman 11/1/27(木) 12:32 青プリ
Re:雪にはまり・・・ HAL1000 11/1/24(月) 20:42 おじさん

雪にはまり・・・
青プリ  kaelaman  - 11/1/24(月) 12:33 -

引用なし
パスワード
   いつも拝見しています。

去年11月納車のSグレード黒プリ乗りです。
本日通勤に向かう途中(家を出て100m程w)、
左折したところシャーベット状の雪にタイヤが空回りし
1時間ほどはまってしまいました。

このときわかったのですが、アクセルを踏み込んでも左のタイヤしか
回転しておりませんでした。メーターにはスリップの警告ランプ。
FFでただでさえ怖いのに、はまって左前輪しか回転しなかったら
抜けだせるはずないなぁ〜;と思いました。

右前輪は特にがちがちに固定されておらず、
ハンドルも真っすぐになおしても回転しませんでした。

これはスリップによる制御が働いているのでしょうか。

同じような体験した方がいればご教授願います。

Re:雪にはまり・・・
おじさん  yuki  - 11/1/24(月) 16:31 -

引用なし
パスワード
   ▼kaelamanさん:
「雪道での運転について」「TRCオフの方法ありませんか」
など、過去ログ参考になりませんか?

Re:雪にはまり・・・
ペンギン  アケバ  - 11/1/24(月) 18:24 -

引用なし
パスワード
   ▼kaelamanさん:

>FFでただでさえ怖いのに、はまって左前輪しか回転しなかったら
>抜けだせるはずないなぁ〜;と思いました。

いやいやいや、左がスリップするから右に動力が伝わらんのですよ。
デファレンシャルギアの構造上仕方の無い事です。
左だけ、右だけにポジティブにトルク配分するような機構はS-VSCは持ち合わせておりません。
2駆の車だったら、デフロック機構でも無い限りはレクサスからパッソまで同じ挙動を示しますよ。駆動輪の前後の違いはあっても基本は同じです。
プリウスがホイールインモーターで駆動してたりするんなら、話は違いますけどね。

是非、デファレンシャルギアについてGoogleなどでチラっと見てみて下さい。

Re:雪にはまり・・・
おじさん  HAL1000  - 11/1/24(月) 20:42 -

引用なし
パスワード
   ▼kaelamanさん:
>いつも拝見しています。
>
>去年11月納車のSグレード黒プリ乗りです。
>本日通勤に向かう途中(家を出て100m程w)、
>左折したところシャーベット状の雪にタイヤが空回りし
>1時間ほどはまってしまいました。

スコップと滑り止めの砂を「イザ鎌倉」のために車載しておきましょう。

Re:雪にはまり・・・
子供  かずっち  - 11/1/25(火) 18:34 -

引用なし
パスワード
   ▼アケバさん:
>いやいやいや、左がスリップするから右に動力が伝わらんのですよ。
>デファレンシャルギアの構造上仕方の無い事です。
>左だけ、右だけにポジティブにトルク配分するような機構はS-VSCは持ち合わせておりません。

30型のTRCは、ブレーキ併用型で、スリップした駆動輪にブレーキをかけて
反対の駆動輪にトルクを配分する機能があるようですよ。

ネタ元は「TRCオフ方法ありませんか?」のスレッドです。
私自身が確認したわけではないのですが。

Re:雪にはまり・・・
ペンギン  アケバ  - 11/1/25(火) 21:05 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>30型のTRCは、ブレーキ併用型で、スリップした駆動輪にブレーキをかけて
>反対の駆動輪にトルクを配分する機能があるようですよ。
>
>ネタ元は「TRCオフ方法ありませんか?」のスレッドです。
>私自身が確認したわけではないのですが。

調べました。私が無知でした。ご教示頂き有難うございました。

http://www.youtube.com/watch?v=vWKUYD8B7g4
このような動作メカニズムのようですね。

Re:雪にはまり・・・
青プリ  kaelaman  - 11/1/26(水) 12:34 -

引用なし
パスワード
   ▼yukiさん:
>▼kaelamanさん:
>「雪道での運転について」「TRCオフの方法ありませんか」
>など、過去ログ参考になりませんか?

回答ありがとうございます。

状況は違いますがとても参考になりました。

Re:雪にはまり・・・
青プリ  kaelaman  - 11/1/27(木) 12:32 -

引用なし
パスワード
   ▼アケバさん:
>▼kaelamanさん:
>
>>FFでただでさえ怖いのに、はまって左前輪しか回転しなかったら
>>抜けだせるはずないなぁ〜;と思いました。
>
>いやいやいや、左がスリップするから右に動力が伝わらんのですよ。
>デファレンシャルギアの構造上仕方の無い事です。
>左だけ、右だけにポジティブにトルク配分するような機構はS-VSCは持ち合わせておりません。
>2駆の車だったら、デフロック機構でも無い限りはレクサスからパッソまで同じ挙動を示しますよ。駆動輪の前後の違いはあっても基本は同じです。
>プリウスがホイールインモーターで駆動してたりするんなら、話は違いますけどね。
>
>是非、デファレンシャルギアについてGoogleなどでチラっと見てみて下さい。

ご回答ありがとうございます。
デファレンシャルギアという機構を初めて知り、
とても勉強になりました。

930 / 963 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free