(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] ステアリングのずれ あけみん 11/1/25(火) 20:05 銀プリ
Re:ステアリングのずれ toshikazu_mur 11/1/25(火) 21:50 紫プリ
Re:ステアリングのずれ ブルーマイカ 11/1/25(火) 22:29 青プリ
Re:ステアリングのずれ パール白のプリウスです 11/2/1(火) 22:53 白プリ
Re:ステアリングのずれ あけみん 11/2/2(水) 1:07 銀プリ
Re:ステアリングのずれ プリじーば 11/2/2(水) 8:43 おじさん
Re:ステアリングのずれ tt 11/2/2(水) 16:29 白プリ
Re:ステアリングのずれ portykhm 11/2/2(水) 18:54 おじさん
Re:ステアリングのずれ パール白のプリウスです 11/2/2(水) 22:04 白プリ
Re:ステアリングのずれ おとうちゃん 11/3/22(火) 0:46 パパ
Re:ステアリングのずれ正常かも romper 11/3/25(金) 11:01 おじさん

ステアリングのずれ
銀プリ  あけみん  - 11/1/25(火) 20:05 -

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   つい最近、タイヤとホイールを交換したところ、ステアリングのセンターが狂いました。今までは真っ直ぐだったのに、やや左に傾いています。

タイヤもホイールもちゃんとした会社のものなので不思議です。ご存知の方いらっしゃいますか??

Re:ステアリングのずれ
紫プリ  toshikazu_mur  - 11/1/25(火) 21:50 -

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   不思議と言いますか、交換時にバランス・アライメント取りましたよね?それは正常だったんですか?まさか「ただポン付けしただけ」ではないですよね?

Re:ステアリングのずれ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/1/25(火) 22:29 -

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   ▼あけみんさん:

交換前と交換後で、サイズやインチは一緒ですか?
インチアップはアライメントを狂わす一因です。

タイヤの偏摩耗が発生していないか、定期的にチェックしてください。
偏摩耗が発生したり、気になるようなら4輪アライメント実施です。
それでだめなら、アームが曲がっているなどのトラブル要因が考えられます。

Re:ステアリングのずれ
白プリ  パール白のプリウスです  - 11/2/1(火) 22:53 -

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   投稿するのは初めての初心者です、よろしくお願いします。

10000km程度走行したころから少しハンドルのずれが気になってきました。ハンドルをまっすぐにすると、ゆっくりと左へ行きます。
それを補正するために右にハンドルを多分1度程度、ハンドル外周で1〜2cm程度まわします。
半年点検でその事をメカニックに伝えたら簡単に修正して貰えました。

昨年暮れに新品の冬用タイヤに交換しましたが、ハンドル外周で0〜1cm程度左に回したところでまっすぐ走るようになりました。
ちなみに215-45-17から195-65-15へのタイヤ交換です。

こんなことよりタイヤの左右の状況やハンドル機構のずれの両方が関係するように思います。

私も、もっと詳しくご存じのかたがありましたら教えて貰いたいと思います。

Re:ステアリングのずれ
銀プリ  あけみん  - 11/2/2(水) 1:07 -

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   ▼パール白のプリウスですさん:
>投稿するのは初めての初心者です、よろしくお願いします。
>
>10000km程度走行したころから少しハンドルのずれが気になってきました。ハンドルをまっすぐにすると、ゆっくりと左へ行きます。
>それを補正するために右にハンドルを多分1度程度、ハンドル外周で1〜2cm程度まわします。
>半年点検でその事をメカニックに伝えたら簡単に修正して貰えました。
>
>昨年暮れに新品の冬用タイヤに交換しましたが、ハンドル外周で0〜1cm程度左に回したところでまっすぐ走るようになりました。
>ちなみに215-45-17から195-65-15へのタイヤ交換です。
>
>こんなことよりタイヤの左右の状況やハンドル機構のずれの両方が関係するように思います。
>
>私も、もっと詳しくご存じのかたがありましたら教えて貰いたいと思います。

不思議ですね。
私の場合はたぶん気づいていなかっただけで、タイヤ交換したきっかけで「気づいてしまった」と言う感じかもしれませんね。

Re:ステアリングのずれ
おじさん  プリじーば  - 11/2/2(水) 8:43 -

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   ▼パール白のプリウスですさん:
>こんなことよりタイヤの左右の状況やハンドル機構のずれの両方が関係するように思います。
>私も、もっと詳しくご存じのかたがありましたら教えて貰いたいと思います。

その通りですね、私もそのように思います。
タイヤを交換しておかしくなるのは、直進するようにハンドル操作した後ハンドルを離した場合に直進しなくなったような状態になることが多いのですが、今回の質問はこれとは違い今までステアリングのセンター位置で直進していたものが、少し左とか右に切った状態にしないと直進しなくなった ということですよね。

これを正すには、ハンドル操作機構で、下回りにタイロッドというものがあり、ここのエンドの左右の長さを調節し直すことにより直ります。
(つまりこの作業を"タイロッドエンドの調節"と言ってますね)

ディーラに持ち込めば、簡単に直してくれますよ。

このステアリングセンターが狂う原因は、下回り・前輪操作機構に強いショックを与えたような時ですが、マイカーの場合は幸いにそのような事例はなく、1年半たってもまだセンターが狂ったことはありません。

Re:ステアリングのずれ
白プリ  tt  - 11/2/2(水) 16:29 -

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   ▼パール白のプリウスですさん:
>投稿するのは初めての初心者です、よろしくお願いします。
>
>10000km程度走行したころから少しハンドルのずれが気になってきました。ハンドルをまっすぐにすると、ゆっくりと左へ行きます。
>それを補正するために右にハンドルを多分1度程度、ハンドル外周で1〜2cm程度まわします。
>半年点検でその事をメカニックに伝えたら簡単に修正して貰えました。
>
>昨年暮れに新品の冬用タイヤに交換しましたが、ハンドル外周で0〜1cm程度左に回したところでまっすぐ走るようになりました。
>ちなみに215-45-17から195-65-15へのタイヤ交換です。
>
>こんなことよりタイヤの左右の状況やハンドル機構のずれの両方が関係するように思います。
>
>私も、もっと詳しくご存じのかたがありましたら教えて貰いたいと思います。


左右のタイヤの摩耗状態で、ステアリングセンタ−変わります。
必ず、左右均等に摩耗するとは限らない。

まめにタイヤロ−ティションしていると、起こりにくいですが
新しくなり、左右均等のため、路面との当たりが変わったためずれてしまう。

Re:ステアリングのずれ
おじさん  portykhm  - 11/2/2(水) 18:54 -

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   ▼あけみんさん:
>つい最近、タイヤとホイールを交換したところ、ステアリングのセンターが狂いました。今までは真っ直ぐだったのに、やや左に傾いています。
>
>タイヤもホイールもちゃんとした会社のものなので不思議です。ご存知の方いらっしゃいますか??

まずアラメント関係で、ハンドル流れとセンターズレとがあります。ハンドル流れとは、ステアリングから手を離すと右或いは左の車が流れてしまう現象で、今回の場合はセンターズレですね。これは下廻りを痛めていなくとも、タイヤ交換、特に195⇔215とサイズ交換した場合に起きる可能性が高くなります。原因はタイヤ特性の違いで詳細を書くと難しく長くなりますので割愛しますが、195と215ではタイヤ特性、例えば剛性が異なるだろう事はなんとなく想像はつくと思います。タイヤブランドの違いで特性も違うので同じサイズのタイヤ交換の場合には起きる可能性はあるのですがタイヤサイズが違ってくると特性も大きく異なってくるのでセンターズレが起きる可能性が高くなります。アライメント的には釣り合っていますので、このままでも問題はないのですが気分的には良くないので、ディーラで簡単に調整してくれます。

Re:ステアリングのずれ
白プリ  パール白のプリウスです  - 11/2/2(水) 22:04 -

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   皆さん、色々教えていただきまして有り難う御座いました。

カーショップの方にキャッツアイを踏んでも悪影響があると聞いており、前輪に無理をかけた覚えはありませんが、車庫入れ時などでしょっちゅう大してハンドルを回すこともなく、すぐにカッコーンと最終まで回しきってしまいます。これが原因かもと不満を含み少し思ったりもします。

もうすぐ春が来て夏タイヤに戻すとき、左前輪に一番山のあるタイヤを取り付けて様子を見てみたいと思います。
*右折は運転者が回転の内側になり元気に回れるため左前輪が一番早くすり減るように思っています。

Re:ステアリングのずれ
パパ  おとうちゃん  - 11/3/22(火) 0:46 -

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   ▼あけみんさん:
>つい最近、タイヤとホイールを交換したところ、ステアリングのセンターが狂いました。今までは真っ直ぐだったのに、やや左に傾いています。
>
>タイヤもホイールもちゃんとした会社のものなので不思議です。ご存知の方いらっしゃいますか??

ホイールバランスは基本的に関係ないでしょうね。
ホイールのオフセットやインチアップなどが原因でシビアにオフセンターズレとして表面化されたように感じます。
メーカーでは製造の最後にアライメント調整を行います。
足回りとしてもなじみが取りきれてない状態でアライメント調整することから、多少はセンター位置が動いてしまう可能性もありますし、オフセンターとして許容値もあります。(2〜3°程度だったと思います)
所詮人間の目検討でのステアリング位置調整になりますので、ぴったりセンターにはならないでしょうね。
又、近年(2000年以降)は非接触のセンサーを用いアライメント計測するのが主力の様子。
レーザーの反射で2次元変異計測する仕組みです。
反射の誤差が影響することも多少は影響するでしょう。
あとは、この車の生産が忙しすぎて調整に時間がかけられなくなり荒くなってる可能性も。。

いずれにしてもランナウト式(ローラーでタイヤ回転させながら計測するタイプ)のアライメントテスターで再調整が望ましいと思います。
タイヤを回転させながら計測することによりタイヤにかかるヒステリーを抜きながら測定調整できるので、個人的には理想的だと思います。
(アライメントの世界は賛否両論でテスターメーカーによっても思想が違うことが多いのであくまでも個人意見です。)

ディーラーに相談して安価でアライメント調整することをお勧めします。
(どうせこの車、フロントしか調整できないのでそんなに費用かからないと思います)

Re:ステアリングのずれ正常かも
おじさん  romper  - 11/3/25(金) 11:01 -

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   ▼あけみんさん:
>タイヤとホイールを交換したところ、ステアリングのセンターが狂いました。今までは真っ直ぐだったのに、やや左に傾いています。
>タイヤもホイールもちゃんとした会社のものなので不思議です。

この30型の掲示板のスレッド「プリウスの消耗品の交換時期について」に ひとつの答えがありますよ。

masaさんが - 11/3/23(水) 15:13 - の投稿で書かれておられます。
 ↓
守秘義務に反しない程度の余談ですが、、、。開発現場では、定期的に販売店の方々と意見交換会のようなものを行っています。お客様に近い方々からの声を伺う場です。

そこでよく伺うお客様の苦情は、ハンドルをセンターに合わせても車両が左に行ってしまう、という苦情です。右に行ってしまうという苦情が1件とすると、左に行ってしまうという苦情が40件くらいの比率であるそうです。

これはアライメントが狂っているケースは本当に稀で、日本の道路は排水の為に数度左に傾いているために車両が左に行ってしまう=アライメントが狂っていると思われるお客様がいらっしゃるようです。

これがアメリカの場合には、苦情の左右の比率がそのまま逆になります(笑) 純正品の足まわりで普通に乗られて居る場合では、今時の国産車ではほとんど狂いません。もちろん、気になるようでしたらディーラーさんで調べて頂ければと思います。
以上、あまり役に立たない余談でした。m(_ _)m

・・・つーことです。余計なお世話ですが、通りかかったもんでこぴぺしてみました。

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