(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン ごんた 11/2/14(月) 22:21 おじさん
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン taka 11/2/14(月) 23:58 銀プリ
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン ごんた 11/2/15(火) 20:53 おじさん
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン cartha 11/2/15(火) 21:41 銀プリ
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン taka 11/2/15(火) 23:20 銀プリ
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン ばは 11/2/16(水) 18:48 おじさん
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン cartha 11/2/17(木) 7:27 銀プリ
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン ごんた 11/2/18(金) 20:23 おじさん
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン Terra 11/2/15(火) 0:54 白プリ
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン 11/2/15(火) 23:06 ペンギン
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン 只野課長 11/2/16(水) 10:00 白プリ
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン 11/2/16(水) 21:20 ペンギン
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン プリじーば 11/2/16(水) 21:49 おじさん
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン 8@20型 11/2/18(金) 0:39 ペンギン
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン さとう2 11/2/18(金) 1:27 おじさん
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン UX10A 11/2/18(金) 8:14 銀プリ
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン 只野課長 11/2/17(木) 18:51 白プリ
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン 8@20型 11/2/17(木) 23:57 ペンギン
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン シルバプリ 11/2/16(水) 8:11 銀プリ
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン MURA 11/2/16(水) 8:49 赤プリ

ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
おじさん  ごんた  - 11/2/14(月) 22:21 -

引用なし
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   こんにちは、最近になってヒルスタートアシストコントロールとやらの機能があるのを知り使ってみましたがあまり意味が無いような。
私はてっきり(傾斜で停止時)強くブレーキを(おもいっきりなんで疲れる)踏むと機能が作動してブレーキを放したのちアクセルを踏むまでず〜っと停止しているものとばかり思ってましたが。
しか〜したった2秒で解除。ズリズリと下がるではありませんか。危ない!
AT車なんだから今時ブレーキからアクセル踏むまでの間にズリ下がるのを防止なんて必要ないと思うのですが。みなさんこれってどうでしょうか。
知っている車では(急な坂でも)傾斜時、停止後にブレーキを放しただけで下がらないようになってます。これが一番いいです。
また傾斜時にPで停止するとロックするまでにガクンガクンと前後に少し車体が動きますがこれはギヤ等に負荷がかかるって聴いたことがあるのですが良くないのでしょうか。10年もてば十分とは思いますが。
ご意見下さい。

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
銀プリ  taka  - 11/2/14(月) 23:58 -

引用なし
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   ▼ごんたさん:

私はちょくちょく使いますね。家の周辺は急な坂道が多く、停車時にずっとブレーキを踏み込んでいると疲れるので、ヒルアシスト作動させ、軽〜くブレーキを踏んで楽にしてます。それに、プリウスはモーターで始動するので、ずり下がっていく状態からモーターを回すのはHVバッテリーの負荷が高そうな気がするので、急な坂道発進時は必ず作動させています。

あと、2秒で解除されるのはヒューマンエラー防止ではないでしょうか?
もし、急な上り坂で停車し、ブレーキから足を離してもずり下がらないとします。暫くその状態が続き、駐車しようとしたドライバーは適切な駐車処置(パーキングブレーキやPレンジなど)をしたと思い込み、そのままエンジンを切って降りようとします。するとどうなるでしょう?非常に危険だと思います。プリウスならそのような場合でもPレンジにはなるでしょうけど、Pレンジのロックはそんなに強くはないので、やはり最後は人間が忘れずに操作するのが基本だと思います。
(・・・という理由で解除されるようにしたのかどうかはわかりませんが。)

まぁ、使わない人には無くてもいい機能かも知れませんけどね。

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
白プリ  Terra  - 11/2/15(火) 0:54 -

引用なし
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   ▼ごんたさん:
>知っている車では(急な坂でも)傾斜時、停止後にブレーキを放しただけで下がらないようになってます。これが一番いいです。

これはオートマチックのクリープによるもので、トルコンATではやってはいけないことです(トルクコンバーターがずっと滑っている)
擬似クリープのトルクが普通のAT車より細いから下がるわけです。

>また傾斜時にPで停止するとロックするまでにガクンガクンと前後に少し車体が動きますがこれはギヤ等に負荷がかかるって聴いたことがあるのですが良くないのでしょうか。10年もてば十分とは思いますが。
>ご意見下さい。

これもダメです。

どうしても坂道でとまっていたければ、まずはブレーキ。もっと長い場合はサイドブレーキ。もっと長い場合はそれ+Pボタンです。完全に停止しているのであればPボタンは使っても大丈夫です。

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
おじさん  ごんた  - 11/2/15(火) 20:53 -

引用なし
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   takaさん
ご意見ありがとうございます。
>私はちょくちょく使いますね。家の周辺は急な坂道が多く、停車時にずっとブレーキを踏み込んでいると疲れるので、ヒルアシスト作動させ、軽〜くブレーキを踏んで楽にしてます。

ヒルアシスト作動後、軽くブレーキを踏んでいれば解除されないんでしょうか?
トライしましたがダメでした。解除されます。
軽く踏むの度合いがあるのでしょうか。

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
銀プリ  cartha  - 11/2/15(火) 21:41 -

引用なし
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   ▼ごんたさん:

>ヒルアシスト作動後、軽くブレーキを踏んでいれば解除されないんでしょうか?
>トライしましたがダメでした。解除されます。
>軽く踏むの度合いがあるのでしょうか。

家の周辺は坂が多いのでヒルアシストはよく使います。
普通に踏んでれば解除された事はなく解除されると言う事に驚きました。
次回どの程度の踏力で解除されるのか試してみます。
有益な情報ありがとうございました。

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
ペンギン    - 11/2/15(火) 23:06 -

引用なし
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   ▼ごんたさん:
>しか〜したった2秒で解除。ズリズリと下がるではありませんか。危ない!
>AT車なんだから今時ブレーキからアクセル踏むまでの間にズリ下がるのを防止なんて必要ないと思うのですが。みなさんこれってどうでしょうか。

プリウス(=THS搭載車)は停車中にクリープを出さない制御になっています。
これは、フットブレーキを踏んだ状態での停車中に無駄なエネルギーを使わないようにしているためです。
燃費(=ガソリンエネルギーや電気エネルギーの効率的な使用)にとっては好ましい制御ですが、登り坂道発進においてのブレーキペダルからアクセルに右足を移動させる操作ではクリープを出すまでのタイムラグの一瞬ですが下にズリ下がり、その点を不安に思い不満として訴えるユーザーがいたのが事実です。
前モデルの20型まで。
その改善策として30型にヒルスタートアシストが搭載された訳です。

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
銀プリ  taka  - 11/2/15(火) 23:20 -

引用なし
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   ▼ごんたさん:
>ヒルアシスト作動後、軽くブレーキを踏んでいれば解除されないんでしょうか?
>トライしましたがダメでした。解除されます。
>軽く踏むの度合いがあるのでしょうか。

「軽く」にも度合いがあるでしょうけど、私の感覚ではブレーキランプが付く程度に踏んでいれば解除されることはないし、突然解除されてビックリしたという経験もありません。よく使うのでその踏み具合に慣れているだけかも知れませんが。
ちゃんと使えば便利だと思いますよ。

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
銀プリ  シルバプリ  - 11/2/16(水) 8:11 -

引用なし
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   ▼ごんたさん:
>こんにちは、最近になってヒルスタートアシストコントロールとやらの機能があるのを知り使ってみましたがあまり意味が無いような。

みなさんがおっしゃられるように、意味はありますね、私も急な登り坂(信号有り)での発進数秒前に使用しています。その機能を使用しない場合は一瞬下がるような道です。非常に重宝してます。

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
赤プリ  MURA  - 11/2/16(水) 8:49 -

引用なし
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   ▼ごんたさん:

左足ブレーキ人種なので急坂でもヒルアシストは使いませんが、スタンダードな右足ブレーキな方には良い装備だと思います。
昔教習所で教えてもらったサイドブレーキを使う方法はプリウスだと難しいですからね。

停車中に追突された時にブレーキの踏み込みが甘いと... って思いから停車中はしっかりブレーキを踏んでいる派です。

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
白プリ  只野課長  - 11/2/16(水) 10:00 -

引用なし
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   ▼8さん:
>プリウス(=THS搭載車)は停車中にクリープを出さない制御になっています。
>これは、フットブレーキを踏んだ状態での停車中に無駄なエネルギーを使わないようにしているためです。
>燃費(=ガソリンエネルギーや電気エネルギーの効率的な使用)にとっては好ましい制御ですが、登り坂道発進においてのブレーキペダルからアクセルに右足を移動させる操作ではクリープを出すまでのタイムラグの一瞬ですが下にズリ下がり、その点を不安に思い不満として訴えるユーザーがいたのが事実です。
>前モデルの20型まで。
>その改善策として30型にヒルスタートアシストが搭載された訳です。
え〜っと、20型にはインテリジェント走行制御っていう運転アシストシステムが
付いてますけど、それは違うのかな?
そのひとつが坂道発進での車両後退を防いだりする機能なんですけど・・・

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
おじさん  ばは  - 11/2/16(水) 18:48 -

引用なし
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   ▼ごんたさん:
>ヒルアシスト作動後、軽くブレーキを踏んでいれば解除されないんでしょうか?
>トライしましたがダメでした。解除されます。

シフトをPに入れたとかパーキングブレーキを掛けた、てなオチだったりして(笑)
取扱書では上記2項に加えてアクセルペダルを操作しても解除されるとあります。

それはさておき、質問なさっているのは条件を満たしてブレーキペダルを踏んで
いればアシストというかスタンバイ状態が無期限に持続するか否かだと解釈しま
すが、ワタシの経験では作動させてから暫くして(計ってはいないものの1分ほど
でしょうか)キャンセルされたコトがありました。
もちろん無意識にペダル踏力が抜けたなどの可能性も有りますが、あるいはシス
テム的に時間制限を設けているコトは考えられなくもないので、機会を見つけて
検証してみますかねー。
<sage>

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
ペンギン    - 11/2/16(水) 21:20 -

引用なし
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   ▼只野課長さん:
>え〜っと、20型にはインテリジェント走行制御っていう運転アシストシステムが
>付いてますけど、それは違うのかな?

え?そんな話は知らないです。
ググってみたけど(例によって軽〜く...(爆))出てこなかったです。
また、新車解説書とかですかねぇ・・・(~_~;)
まさか、インテリジェントパーキングアシストぢゃないですよねぇ...

>そのひとつが坂道発進での車両後退を防いだりする機能なんですけど・・・

で、あれこれゆーてもしょうがないので、帰宅時に試しました。
#普段は左足ブレーキなので坂道発進ってなに?ですので(^^;)
やっぱし下がるんですけど・・・(^_^;)
登り勾配が緩ければほんの一瞬だけなのですが、勾配がきついと・・・
やっぱり下がり続けるんですが。
まさかDレンジで後ろに下がり続けてEMVが回生を示すとは・・・
私は今、面白いものを見れた事による幸福感に包まれております。(違)

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
おじさん  プリじーば  - 11/2/16(水) 21:49 -

引用なし
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   ▼8さん:
>まさかDレンジで後ろに下がり続けてEMVが回生を示すとは・・・
>私は今、面白いものを見れた事による幸福感に包まれております。(違)

これも回生制動の正しい働きだと思います、インバーターが位置エネルギーを最大限回生・回収している状態をEMVが示している ということではないでしょうか。

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
銀プリ  cartha  - 11/2/17(木) 7:27 -

引用なし
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   ▼ごんたさん:

>ヒルアシスト作動後、軽くブレーキを踏んでいれば解除されないんでしょうか?
>トライしましたがダメでした。解除されます。
>軽く踏むの度合いがあるのでしょうか。

昨日試しました。
軽く踏んでいれば解除されませんでした。
数値で表せないので感覚ですが普通に踏む踏力の半分ならまだ解除されず足を殆ど乗せるだけになると解除されました。

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
白プリ  只野課長  - 11/2/17(木) 18:51 -

引用なし
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   ▼8さん:
>まさか、インテリジェントパーキングアシストぢゃないですよねぇ...
当時のカタログにも書いてましたし↓のURL一番下の所にも書いてます。
oystercat.so.land.to/fcev/nprius/HEV20309.htm
「坂道での発進時の車両の後退を抑えます」

で今日、実際に坂道でやってみたけど8さんと同じく下がっちゃいました。
EMV見るほどの勇気は無かったっす。

壊れてるのかこんなものなのか。。。
当時、下がらないって感動したような気もするんですけどね。(記憶あやふや)

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
ペンギン  8@20型  - 11/2/17(木) 23:57 -

引用なし
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   ▼只野課長さん:
>当時のカタログにも書いてましたし↓のURL一番下の所にも書いてます。
>oystercat.so.land.to/fcev/nprius/HEV20309.htm
>「坂道での発進時の車両の後退を抑えます」

おお。ありがとうございます。
確認しました。
で・・・
なんか、インテリヂェントほにゃららは単純な宣伝文句なのぢゃないかなぁ・・・
先代プリウスで培ったノウハウ(単に客に怒られた部分)を改善しましたー みたいな・・・。(^_^;)

実際、坂道の勾配次第でモータークリープを出し続けるブレーキペダル踏み量を可変させている節がありますし・・・
20プリの前モデルのTHS搭載車である10エスハイは登り強勾配で停車したら強制的にエンジンを起動してクリープを発生させ続けると言う燃費マニア的には地獄のような強烈な制御がありました。(^^;)

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
ペンギン  8@20型  - 11/2/18(金) 0:39 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
>>まさかDレンジで後ろに下がり続けてEMVが回生を示すとは・・・
>>私は今、面白いものを見れた事による幸福感に包まれております。(違)
>
>これも回生制動の正しい働きだと思います、インバーターが位置エネルギーを最大限回生・回収している状態をEMVが示している ということではないでしょうか。

であれば、前進中の時にもあんな微低速でもしっかり回生してほしいものです。

でも、ねぇ・・・ そのとき、
燃費監督読みでHV電池の充放電が1.5〜2Aの放電(基礎代謝分含まず)だったのですが・・・(^_^;)

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
おじさん  さとう2  - 11/2/18(金) 1:27 -

引用なし
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   ▼8@20型さん:
>であれば、前進中の時にもあんな微低速でもしっかり回生してほしいものです。

Dでブレーキを踏んで減速中10km/h以下で回生が止まったらRへシフト!
#良い子は実践しないように!

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
銀プリ  UX10A  - 11/2/18(金) 8:14 -

引用なし
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   ▼8@20型さん:
>▼プリじーばさん:
>>>まさかDレンジで後ろに下がり続けてEMVが回生を示すとは・・・
>>>私は今、面白いものを見れた事による幸福感に包まれております。(違)
>>
>>これも回生制動の正しい働きだと思います、インバーターが位置エネルギーを最大限回生・回収している状態をEMVが示している ということではないでしょうか。
>
>であれば、前進中の時にもあんな微低速でもしっかり回生してほしいものです。
>
>でも、ねぇ・・・ そのとき、
>燃費監督読みでHV電池の充放電が1.5〜2Aの放電(基礎代謝分含まず)だったのですが・・・(^_^;)

 やっぱり前進しようとモータに電流行ってるんですねえ。
確かに、前進10km/h以下でのブレーキでも回生してることになってますねえ。
なんか、HSIに騙されてる?(C-1欲しいなあ)

 TRCで車輪の回転状態を監視する機能があるのだから、後方に回転しようとすると回転を止めることも出来そうなんですけどね。
普通のATでも傾斜きついと下がりますので、それまで似せなくても。
 後方へのトルク検知して、平地だと微弱前進、坂道だと停止(電気もったいないのでサイドブレーキ稼動?)というクリーピング制御があれば。
それが本当の「インテリジェンス走行制御(坂道発進制御)」じゃないかなあ。

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
おじさん  ごんた  - 11/2/18(金) 20:23 -

引用なし
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   ▼carthaさん:
>▼ごんたさん:
>
>>ヒルアシスト作動後、軽くブレーキを踏んでいれば解除されないんでしょうか?
>>トライしましたがダメでした。解除されます。
>>軽く踏むの度合いがあるのでしょうか。
>
>昨日試しました。
>軽く踏んでいれば解除されませんでした。
>数値で表せないので感覚ですが普通に踏む踏力の半分ならまだ解除されず足を殆ど乗せるだけになると解除されました。
テストありがとうございます。やはり踏み込み力の違いですね。
私はてっきりブレーキランプが点く時がアシスト作動ON/OFFになるものと思ってました。これだとアシスト作動させてまで停止させる必要はありませんね。
この制御はブレーキからアクセル踏むまでズリ下がりが心配な人だけが使用するためのものなんですね。残念!

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