(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] インチダウンについて ノブ 11/3/26(土) 8:32 銀プリ
Re:インチダウンについて ホイホイ 11/3/27(日) 8:59 白プリ
Re:インチダウンについて かっぱさん。 11/3/27(日) 18:21 白プリ
Re:インチダウンについて ノブ 11/3/27(日) 21:51 銀プリ
Re:インチダウンについて ブルーマイカ 11/3/27(日) 22:46 青プリ
Re:インチダウンについて かっぱさん。 11/3/28(月) 19:36 白プリ
Re:インチダウンについて ブルーマイカ 11/3/28(月) 21:43 青プリ

インチダウンについて
銀プリ  ノブ  - 11/3/26(土) 8:32 -

引用なし
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   現在STに乗っていますが、乗り心地が堅いと感じています。
タイヤサイズを195-65-15または195-55-16にインチダウン
することは可能ですか?
また、もし変更された方がいましたら乗り心地や、タイヤの
グリップはどうなるか教えてください?

Re:インチダウンについて
白プリ  ホイホイ  - 11/3/27(日) 8:59 -

引用なし
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   変更は可能です。

16インチの場合は205/55R16にした方がラインナップや価格的にお勧めです。

本当にソフトな乗り心地にしたいのでしたら15インチにした方が無難だと思います。

▼ノブさん:
>現在STに乗っていますが、乗り心地が堅いと感じています。
>タイヤサイズを195-65-15または195-55-16にインチダウン
>することは可能ですか?
>また、もし変更された方がいましたら乗り心地や、タイヤの
>グリップはどうなるか教えてください?

Re:インチダウンについて
白プリ  かっぱさん。  - 11/3/27(日) 18:21 -

引用なし
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   ▼ノブさん:
>現在STに乗っていますが、乗り心地が堅いと感じています。
>タイヤサイズを195-65-15または195-55-16にインチダウン
>することは可能ですか?
>また、もし変更された方がいましたら乗り心地や、タイヤの
>グリップはどうなるか教えてください?

STに乗っています。
Sに装着されていた純正の195/65R15をオークションで落札し装着したことが有ります。ブレーキキャリパー等が同じなので干渉せず装着可能です。

乗り心地は改善しました。あとロードノイズが激減し快適になりました。燃費も1割以上アップしおすすめです。

ただし、ハンドルが軽くなり、カーブではアンダーが強くなりますのでスポーツ走行には頼りなく感じます。。

実は、足許が貧相なので結局その後17インチに戻しました。ロードノイズと燃費、乗り心地等が元に戻りました。

見た目を気にしなければすごくいいと思いますよ。

Re:インチダウンについて
銀プリ  ノブ  - 11/3/27(日) 21:51 -

引用なし
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   ▼かっぱさん。さん:
>▼ノブさん:
>>現在STに乗っていますが、乗り心地が堅いと感じています。
>>タイヤサイズを195-65-15または195-55-16にインチダウン
>>することは可能ですか?
>>また、もし変更された方がいましたら乗り心地や、タイヤの
>>グリップはどうなるか教えてください?
>
>STに乗っています。
>Sに装着されていた純正の195/65R15をオークションで落札し装着したことが有ります。ブレーキキャリパー等が同じなので干渉せず装着可能です。
>
>乗り心地は改善しました。あとロードノイズが激減し快適になりました。燃費も1割以上アップしおすすめです。
>
>ただし、ハンドルが軽くなり、カーブではアンダーが強くなりますのでスポーツ走行には頼りなく感じます。。
>
>実は、足許が貧相なので結局その後17インチに戻しました。ロードノイズと燃費、乗り心地等が元に戻りました。
>
>見た目を気にしなければすごくいいと思いますよ。

ホイホイさん、カッパさんどうもありがとうございます。
195−65−15だと乗り心地はよさそうですが、やはりハンドルに
影響が出るようですね。
そうするとホイホイさんの意見のように205−55−16あたりが
よい選択かもしれません。
いずれにしても今のタイヤ(純正はトーヨー)だとロードノイズが
すごいです。

Re:インチダウンについて
青プリ  ブルーマイカ  - 11/3/27(日) 22:46 -

引用なし
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   ▼ノブさん:

皆さん仰る意見に補足しますと、私も15インチ、16インチ、17インチを全て使った印象は、どれもイマイチ(苦笑)です。

あえて言うなら、省燃費タイヤの中では快適性を重視したミシュラン プライマシーLCを、15インチで・・・と思います。転がりはエコピア等省燃費タイヤに劣りますが、乗り心地や静粛性では上です。

問題にされている静粛性のみに絞るなら、16インチ(私の場合レグノGR9000)の組み合わせも止めはしませんが、使用した乗り心地の実感で、特にお薦めとも言えないです。(EPV師匠が使っているプライマシーLC、205/60R16も、外径が大分オーバーサイズなのでお薦めできません、使ってそう思いました)

見た目と快適性、ハンドリングを全て叶えるなら、タイヤも足回りも安い物は避けて変更し、それでも駄目ならオーディオショップでフロアをデッドニングするのがいいのかと。
(特に高速走行では、デッドニングしないと高級車並にはならないと感じます)

以下は私が使った印象です。

・15インチ扁平65:強いアンダーステア。だが、一番プリウスという移動手段としての使い勝手に沿っている。純正タイヤ(エコピア25)より、ミシュランのスタッドレス、XI2の方が柔らかく静か(但し、減りは当然早く、高い路面温度にはそぐわない)

・16インチ扁平55:アンダーはほどほどで、静かさもまあまあ(レグノGR9000の場合)と思うが、突き上げ感は17インチと同様、想像していたより感じる(軽量な17インチの方が、ある意味タイヤのクッションがない分、足回りが動く気がする。逆に言うと、足回りやボディへの負荷は高いので、キシミ音は大きくなる)
 見た目はどちらかというと15インチに近いので、最近のエッジが丸いエコタイヤを履かせると、お世辞にも格好良いとは言い難い。

・17インチ45扁平:プリウスにはオーバースペックと断言できるくらい、横剛性が高い。五月蠅いは五月蠅いが、省燃費性能に特化したタイヤは、大体五月蠅い。(エコピアEP100で懲りた経験上)
 見た目は・・・見る人から見ると格好良い方向ですが、45扁平くらいになると、ドレスアップカー系の趣となり、ムダに派手目です。スポーツカーならしっくりくるのですが・・・プリウスだとドレスアップがそぐわない気もします。

あと、私の車はツーリングではないため、パワステは標準タイプです。15インチスタッドレスから17インチスタッドレスに変えると、ステアリングが重くなります。
(10段階で言うと、15インチが重さ3で軽め、17インチが重さ5でほどほど、古いパワステ無し車が9〜10で激重なので、全然許容範囲です)

私が使っている17インチは、軽量な鍛造アルミホイールです。
昨日重量を測定したのですが、
・15インチ純正アルミ(7.1kg)+スタッドレス(ミシュラン XI2):合計15.7kg
・17インチCE28アルミ(約7kg)+ラジアル(ダンロップ ルマン3):合計16.3kg
ということで、重量はあまり変わらないのですが、低速時、ステアリングが重く感じるので、扁平が低く幅が広いタイヤは、当たり前ですがバネ下重量に寄らず重く感じます。

ツーリングの鋳造ホイール(11kg)は、かなり重いので、そのために標準より強力なパワステが装着されており、ステアリングが重くならないように配慮されています。
そのため、15インチホイールに変えると、かなり重量が軽くなるのとタイヤ設置面が横長から正方形に変わることの2重の影響で、軽すぎになるかと思われます。
(10段階で、ツーリングに15インチだと、1ぐらいの軽すぎになる危険性)

プリウスの乗り心地は、車体剛性と足回りの方式がイマイチなのが主因で、その次に足回りが副因となり、タイヤの銘柄やサイズを変える程度ではなかなかしっくり来ない印象です。
騒音についても、軽量化と車格なりに、遮音材も少なく、ハッチバックという不利なパッケージなので、高速走行もうるさめです。
足回りは、お金が他車種の同じ価格帯よりかかっているとは言え、燃費と車内スペースを稼ぐための設計ですし、いかんせんカローラレベルです。

上記のことが分かっても、あと5年10年は乗っててもいいかなという魅力があるので、ある意味困りました。

>ホイホイさん、カッパさんどうもありがとうございます。
>195−65−15だと乗り心地はよさそうですが、やはりハンドルに
>影響が出るようですね。
>そうするとホイホイさんの意見のように205−55−16あたりが
>よい選択かもしれません。
>いずれにしても今のタイヤ(純正はトーヨー)だとロードノイズが
>すごいです。
<sage>

Re:インチダウンについて
白プリ  かっぱさん。  - 11/3/28(月) 19:36 -

引用なし
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   ブルーマイカさん、、、とても詳しい説明で、非常によく分かりました♪♪
ノブさん、、、少しは参考になりましたでしょうか??

ところで、15インチではハンドルが軽くなり、アンダーステアが出ると申し上げましたが、慣れますし、取り立てて言うほどのこともありませんよ。
ハンドルへの影響を過大に心配しておられる様ですが、私はこれで満タン分走りました。
私はあくまでも見た目がやはり物足りなくなって17インチに戻しただけですから、ハンドリングでの不安は不要かと思います。

プリウスには用途から見ても15インチがベストな選択だと、私も思います。

タイヤの銘柄で比較したことはないのでよく分かりませんが、いつもミシュランは評価が高いですね〜。ミシュランは真円率が高いと聞いたことがありますけどやっぱりそうなんですかね???←真偽のほどは定かではありません(笑)

Re:インチダウンについて
青プリ  ブルーマイカ  - 11/3/28(月) 21:43 -

引用なし
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   ▼かっぱさん。さん:

>ところで、15インチではハンドルが軽くなり、アンダーステアが出ると申し上げましたが、慣れますし、取り立てて言うほどのこともありませんよ。

了解です、プリウスに乗っている大多数の人は「アンダーって何?」みたいな受け答えと想像しますし、プリウスでアンダーがどうとか重量配分がどうとか・・・みたいな話題は、場違いかと思うのですが、私の比べた印象ですので、気になさらないでください。基準と経験を元に、どーしても比べてしまうだけです。
でも、交差点に法定速度以内で突っ込んでも、15インチではアンダーが強くなるのは確かです。

>ハンドルへの影響を過大に心配しておられる様ですが、私はこれで満タン分走りました。
>私はあくまでも見た目がやはり物足りなくなって17インチに戻しただけですから、ハンドリングでの不安は不要かと思います。

私も軽いのは一応慣れるとは思うのですが・・・(パワステ無し=重ステの場合は、いつまで経っても悪戦苦闘で、ちょっとやそっとの筋肉服でも、スピンしたらリカバリ不能となり、問題となります)

プリウスのパワステは軽めで、速度によるスポーティな可変制御も無い(というよりも、ステアリングインフォメーションは消しさる方向)ですし、これよりハンドリングの感触が薄く軽い車もゴマンとありますので、ちょっと危惧しすぎかもしれませんが・・・
15インチにスタッドレスだと、軽すぎて違和感が大きかったものですから、ツーリングだと更に輪をかけて軽くなるのはイヤだな・・・という思いからです。


>タイヤの銘柄で比較したことはないのでよく分かりませんが、いつもミシュランは評価が高いですね〜。ミシュランは真円率が高いと聞いたことがありますけどやっぱりそうなんですかね???←真偽のほどは定かではありません(笑)

真円率ですか。BBSなどのアルミホイールでは聞く話題ですが・・・
国内メーカーと比べて、製造時の基準や真円率のバラつきがどうという話やデータはあまり聞かないので、分からないです。同じ銘柄でも多数のサイズがありますし、内部データはあると思いますが、公表はしにくいデータと感じます。

ミシュランが国産タイヤに比べて大きく設計で違う点は、コンパウンドが違うことや、サイドウォールがスポーツタイヤでも柔らかいことだと思うのですが、車の設計と同じで、想定される道路の違いが起因と思います。が、ここでは詳細を述べるのは止めます。
<sage>

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