(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 実際の燃費について もんち 11/4/13(水) 16:36 ペンギン
Re:実際の燃費について かずっち 11/4/13(水) 18:33 子供
Re:実際の燃費について SLED 11/4/14(木) 22:32 金プリ
Re:実際の燃費について かずっち 11/4/14(木) 23:40 子供
Re:実際の燃費について もんち 11/4/15(金) 8:16 ペンギン
Re:実際の燃費について 赤プリ愛知 11/4/15(金) 22:36 赤プリ
Re:実際の燃費について 鳥男 11/4/14(木) 0:08 青プリ
Re:実際の燃費について ヨッシー 11/4/14(木) 9:18 銀プリ
Re:実際の燃費について やまぶどう 11/4/14(木) 12:33 ペンギン
Re:実際の燃費について もんち 11/4/14(木) 13:48 ペンギン
Re:実際の燃費について ブルーマイカ 11/4/14(木) 15:11 青プリ
Re:実際の燃費について 11/4/14(木) 15:40 ペンギン
Re:実際の燃費について もんち 11/4/14(木) 17:36 ペンギン
Re:実際の燃費について ブルーマイカ 11/4/14(木) 20:18 青プリ
Re:実際の燃費について 越後の青プリ 11/4/14(木) 22:17 青プリ
Re:実際の燃費について マヤマヤ 11/4/15(金) 22:09 白プリ
Re:実際の燃費について gansu29 11/4/15(金) 9:54 銀プリ
Re:実際の燃費について かずっち 11/4/15(金) 19:03 子供
Re:実際の燃費について elt 11/4/16(土) 13:38 パパ
Re:実際の燃費について かっぱさん。 11/4/16(土) 23:04 白プリ
Re:実際の燃費について PRIUS GTL 11/4/16(土) 23:52 白プリ
Re:実際の燃費について ばは 11/4/17(日) 14:48 おじさん

実際の燃費について
ペンギン  もんち  - 11/4/13(水) 16:36 -

引用なし
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   まだ納車1ヶ月半です。
通勤等短距離が多いので燃費は伸び悩んでおります。
トリップメータのA=給油毎、B=毎日
で測定しております。
昨日給油の時に計算してみました。
モニター上の燃費=25.4km/ℓ
計算燃費=24.054km/ℓ

0.1位の差だったら誤差の範囲だと思いますが、1km以上の差はあんまりだと思いトピを立ててしまいました。
納車後初めて計算しました。

これくらいの誤差はあるのですか?

Re:実際の燃費について
子供  かずっち  - 11/4/13(水) 18:33 -

引用なし
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   ▼もんちさん:
>これくらいの誤差はあるのですか?

どのメーカーの燃費表示も甘めに表示されますので、プリウスに限ったことではありません。
私や多くの人の経験上、6〜7%程度、表示は甘いです。

表示燃費×0.94≒実燃費

って感じです。

Re:実際の燃費について
青プリ  鳥男  - 11/4/14(木) 0:08 -

引用なし
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   ▼もんちさん:
>まだ納車1ヶ月半です。
>通勤等短距離が多いので燃費は伸び悩んでおります。
>トリップメータのA=給油毎、B=毎日
>で測定しております。
>昨日給油の時に計算してみました。
>モニター上の燃費=25.4km/ℓ
>計算燃費=24.054km/ℓ
>
>0.1位の差だったら誤差の範囲だと思いますが、1km以上の差はあんまりだと思いトピを立ててしまいました。
>納車後初めて計算しました。
>
>これくらいの誤差はあるのですか?

先代のレガシィに乗っていました。
ショートストロークの水平対向エンジンの燃費が悪いのを払拭したかったのか、ターボ、6気筒3000cc系の燃費計は極めて正確でしたけど私が乗っていた2.5i及び2.0i系の燃費計は大甘で燃費計の15%Offが実燃費でした。
でも2500ccのフルタイム4WDとしては結構優秀な燃費でした。

プリウスの燃費計も少し、甘いけど結構、優秀だと思います。
しかし、仕事で使っているプロボックス1.5LのATは普通にかっ飛んで14km/Lの燃費を叩きだします。
トヨタのガソリン車の燃費性能、侮りがたしです。

Re:実際の燃費について
銀プリ  ヨッシー  - 11/4/14(木) 9:18 -

引用なし
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   ▼もんちさん:
>まだ納車1ヶ月半です。
>通勤等短距離が多いので燃費は伸び悩んでおります。
>トリップメータのA=給油毎、B=毎日
>で測定しております。
>昨日給油の時に計算してみました。
>モニター上の燃費=25.4km/ℓ
>計算燃費=24.054km/ℓ
>
>0.1位の差だったら誤差の範囲だと思いますが、1km以上の差はあんまりだと思いトピを立ててしまいました。
>納車後初めて計算しました。
>
>これくらいの誤差はあるのですか?


このぐらいの誤差は普通ですよ。
私の場合は、燃費計値×0.938=実燃費(満タン法)になります。
結果的に、表示の-6%〜-7%と言うことですね。

Re:実際の燃費について
ペンギン  やまぶどう  - 11/4/14(木) 12:33 -

引用なし
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   ▼もんちさん:
>モニター上の燃費=25.4km/ℓ
>計算燃費=24.054km/ℓ


プリウスの場合、大雑把に言って5パーセントから10パーセント程度実燃費よりもモニター表示される燃費のほうが良いと思います。
しかし、たまに実燃費とモニター表示がほとんど一致する場合もあり、おおよその目安として利用すれば良いのではないでしょうか。

ハイブリッドでないガソリン車と比べればプリウスはとても燃費が良いことには変わりないです。
プリウスは市内走行や短距離走行が多いと燃費は長距離走行に比べて良くありません。
プリウスは長距離走行で燃費が良い車ですね。

Re:実際の燃費について
ペンギン  もんち  - 11/4/14(木) 13:48 -

引用なし
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   皆様ありがとうございます。

誤差があるのは覚悟しておりましたが、スピード表示等ではないので実数値±5%位だと考えておりました。

マイナス設定する必要あるんですかね?

Re:実際の燃費について
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/14(木) 15:11 -

引用なし
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   ▼もんちさん:

>マイナス設定する必要あるんですかね?

プラス値を表示していると、高速道路などでこの燃費値だとあと何リッター有るから、何キロ走れるはず!と考えて皮算用する人が、ガス欠する可能性があるからなのではないでしょうか。

ちなみに、
一般道路:誤差が大きくなる方向(ストップアンドゴーが多い)
高速道路:誤差が小さくなる方向(定常運転)
なので、どうしても計算だと誤差が避けられないと思います。
<sage>

Re:実際の燃費について
ペンギン    - 11/4/14(木) 15:40 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>プラス値を表示していると、高速道路などでこの燃費値だとあと何リッター有るから、何キロ走れるはず!と考えて皮算用する人が、ガス欠する可能性があるからなのではないでしょうか。

なんでやねん・・・

Re:実際の燃費について
ペンギン  もんち  - 11/4/14(木) 17:36 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>プラス値を表示していると、高速道路などでこの燃費値だとあと何リッター有るから、何キロ走れるはず!と考えて皮算用する人が、ガス欠する可能性があるからなのではないでしょうか。

これって逆じゃないですか?
プリの表示の方が長く走れるように表示されてるわけですからガス欠の可能性が出てきませんか?

Re:実際の燃費について
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/14(木) 20:18 -

引用なし
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   ▼もんちさん:

>これって逆じゃないですか?
>プリの表示の方が長く走れるように表示されてるわけですからガス欠の可能性が出てきませんか?

あ、そうですね。すみません。最初からそういう内容のスレッドでした。
マイナス設定する必要あるんですかね?という表現を見て、私は以下のような基準で「マイナス」を捉えて返答しました。プラスマイナスを逆で捉えています。

<プリウスの実際の燃費が30kmで、ガソリン残量が10Lのとき>
・プラス表示だと、31km/Lと表示され、310km走行できると考える。
しかし、実際には300kmでガス欠。

・マイナス表示だと、29km/Lと表示され、290km走行できると考える。
290km走行しても、ガス欠にならない。あと10km走行できる分、0.3Lが残っていた。


実際の燃費より表示値をプラスする理由は・・・こじつけるなら、見せかけ燃費の向上、クレーム対策・・・くらいしか思いつかないですね。
いずれにせよ誤差が発生するのは避けられないので、どうせなら数値が良くなるように計算した結果を表示しよう!というポジティブな捉え方でいいのでは。

燃費を気にする人が、燃費走行を頑張った結果、実際の燃費より表示が悪かったら、「ちゃんと頑張った結果を表示してよ」と言う人が続出する気もします。
<sage>

Re:実際の燃費について
青プリ  越後の青プリ  - 11/4/14(木) 22:17 -

引用なし
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   2009年8月購入のSです。44900Km走行しました。
HSI表示燃費と満タン燃費では、−5.5%でした。
走行可能距離表示がありますが、満タン45&#8467;での計算ではありません。
37.3&#8467;くらいで、0Kmになるようです。
間違っても、HSI表示の燃費に45&#8467;を掛けてはいけません。
ガス欠になる可能性が高いです。

Re:実際の燃費について
金プリ  SLED  - 11/4/14(木) 22:32 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼もんちさん:
>>これくらいの誤差はあるのですか?
>
>どのメーカーの燃費表示も甘めに表示されますので、プリウスに限ったことではありません。
>私や多くの人の経験上、6〜7%程度、表示は甘いです。
>
>表示燃費×0.94≒実燃費
>
>って感じです。

私もこんなもんです。

私の推測では、燃費計の表示は燃料噴射量(秒単位?)と走行距離(タイヤの回転数×定数?)と単位時間で計算されていると思います。
ということは噴射量も回転数も誤差が生じるので実燃費(満タン法)と表示の差は出て当然ではないでしょうか?
なのでもしかしたら毎日同じ道を同じ条件で走行していてもタイヤの減り具合などで変わるかもしれません。

また、満タン法の場合もスタンドのメーターの誤差やタンク容量(どこまで入れるか?)などによっても微妙には違ってくるので正しいとも言い切れない。

ということで私の場合はトリップA=毎日集計(燃費計)、トリップB=給油毎集計(燃費系と満タン法)としています。

でもかならず燃費計のほうがかずっちさんの仰るように数パーセント高く出ますので「そういうもんだ」と考えています。

Re:実際の燃費について
子供  かずっち  - 11/4/14(木) 23:40 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
>また、満タン法の場合もスタンドのメーターの誤差やタンク容量(どこまで入れるか?)などによっても微妙には違ってくるので正しいとも言い切れない。

その通りだと思います。

>ということで私の場合はトリップA=毎日集計(燃費計)、トリップB=給油毎集計(燃費系と満タン法)としています。

私も同じような使い方をしています。

満タン方の誤差を少なくするため、納車時から2万km走行までのODOと総給油量、給油ごとのメーター燃費を記録しています。

ここから割り出したメーター燃費と実燃費の関係は、私の統計?では、

 表示燃費×0.937=実燃費

です。
丸めて0.94としましたが、多くの方のレポートを見ても、それほどかけ離れていないので、ざっくり6%引きだと思っています。

Re:実際の燃費について
ペンギン  もんち  - 11/4/15(金) 8:16 -

引用なし
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   やっぱり皆さん−6%程度なんですね。
誤差がないような計器をつけると金額も高くなるでしょうから多少の誤差は覚悟はしておりました。
スピード計は安全面等の配慮から意図的に上方表示してるのは知っておりましたが。。。
−6%でも燃費がいいのには変わりないですが。

Re:実際の燃費について
銀プリ  gansu29  - 11/4/15(金) 9:54 -

引用なし
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   ▼もんちさん:
>まだ納車1ヶ月半です。
>通勤等短距離が多いので燃費は伸び悩んでおります。
>トリップメータのA=給油毎、B=毎日
>で測定しております。

教えてください。トリップメーターの使い方ですが、わたしは、Aはいじらず、Bは給油毎にリセットするようにしています。よってAは、季節により左右されやすいプリウスの燃費も考慮され、本当の燃費が測れ、廃車するまでトリップメーターをリセットしなければ生涯燃費もわかると考えていたのですが、最近トリップメーターはガソリンを給油した後も燃費計が継続して正確に燃費を表示しているかどうか、数字が0に戻った時、燃費計がどう表示されるかわからないなどの疑問を感じました。燃費計はリセットしない場合、燃費計の数値は生涯燃費になるんでしょうか?

Re:実際の燃費について
子供  かずっち  - 11/4/15(金) 19:03 -

引用なし
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   ▼gansu29さん:
>燃費計はリセットしない場合、燃費計の数値は生涯燃費になるんでしょうか?

リセットしなければ、生涯燃費になるでしょう。約6%甘めの表示ではありますが。

ただ、注意しなければいけないのは、点検整備などでバッテリーを外す、または交換することがあると、トリップメーターはリセットされます。そう言う意味で、廃車までの燃費を表示させておくのは、結構難しそうです。

生涯燃費を知りたければ、やはり給油ごとに給油量を地道に記録するのが良いと思います。

Re:実際の燃費について
白プリ  マヤマヤ  - 11/4/15(金) 22:09 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
><プリウスの実際の燃費が30kmで、ガソリン残量が10Lのとき>
>・プラス表示だと、31km/Lと表示され、310km走行できると考える。
>しかし、実際には300kmでガス欠。

そうです、私のGでは誤差がやや大きいので、Trip表示から燃料消費量を逆算して走るとガス欠の危険があります(Trip表示 1088.7km 25.2km/L からの計算消費量は43.2Lなのに、実消費は 47.02Lとか)。
しかし、表示燃費誤差は安定しているので燃料残量の計算に使えています。
あの当てにならない「航続可能距離」の値より頼りになります。

>一般道路:誤差が大きくなる方向(ストップアンドゴーが多い)
>高速道路:誤差が小さくなる方向(定常運転)

私の場合は、温度依存性が認められ、低温ほど誤差が大きくなっています。

実消費量/逆算消費量の値(実燃費/表示燃費の逆数)は、
平均温度0℃以下において1.07〜1.09、
平均温度15℃以上において1.05〜1.07
となっております。
この係数変動は給油機器側の器差・温度特性ではなく車両側のものです。
たぶん。

Re:実際の燃費について
赤プリ  赤プリ愛知  - 11/4/15(金) 22:36 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼SLEDさん:
>>また、満タン法の場合もスタンドのメーターの誤差やタンク容量(どこまで入れるか?)などによっても微妙には違ってくるので正しいとも言い切れない。
>
>その通りだと思います。
>
>>ということで私の場合はトリップA=毎日集計(燃費計)、トリップB=給油毎集計(燃費系と満タン法)としています。
>
>私も同じような使い方をしています。
>
>満タン方の誤差を少なくするため、納車時から2万km走行までのODOと総給油量、給油ごとのメーター燃費を記録しています。
>
>ここから割り出したメーター燃費と実燃費の関係は、私の統計?では、
>
> 表示燃費×0.937=実燃費
>
>です。
>丸めて0.94としましたが、多くの方のレポートを見ても、それほどかけ離れていないので、ざっくり6%引きだと思っています。

私もトリップメータは同様の使い方をしています。
昨年3月26日納車のSノーマルですが生涯燃費は点検時にリセットされる
心配があるため、別に管理しています。

今のところ23,060km走行して、燃費計の値は27.7km/リットル
実燃費(満タン方式)は26.5km/リットルとなっており、計算上の
比率は0.96程の値となっています。

当然のことながら、短い走行距離で満タンにした場合と1,000km近く
走行してから満タンにするのとでは、比率が違ってきます。なるべく
ノズルを同じくらい差し込んで給油するのですが、どうしても差が
でてしまいますね。

ちなみに平均速度は50km/hです。

Re:実際の燃費について
パパ  elt  - 11/4/16(土) 13:38 -

引用なし
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   燃費計は正確であってほしいものです。燃費確認する直前のロジックで0.94を掛けた値を使用するようプログラムしてもらいたいものです。

Re:実際の燃費について
白プリ  かっぱさん。  - 11/4/16(土) 23:04 -

引用なし
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   ▼eltさん:
>燃費計は正確であってほしいものです。燃費確認する直前のロジックで0.94を掛けた値を使用するようプログラムしてもらいたいものです。

現在の技術であれば正確に算出することは出来るはずです。

ある雑誌のテストでは実走行100キロに対して100.7キロで表示されました。
また、スピード表示は実時速100キロに対して107キロの過大表示でした。

そうする理由は分かりません。メーカーさんに聞いてみたいところですね♪

Re:実際の燃費について
白プリ  PRIUS GTL  - 11/4/16(土) 23:52 -

引用なし
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   ▼かっぱさん。さん:

>▼eltさん:
>>燃費計は正確であってほしいものです。燃費確認する直前のロジックで0.94を掛けた値を使用するようプログラムしてもらいたいものです。
>
>現在の技術であれば正確に算出することは出来るはずです。
>
>ある雑誌のテストでは実走行100キロに対して100.7キロで表示されました。
>また、スピード表示は実時速100キロに対して107キロの過大表示でした。
>
>そうする理由は分かりません。メーカーさんに聞いてみたいところですね♪

常識でしょう。

スピードを出し過ぎないように、速度メーターの表示値は、数%上乗せ
されています。

逆だったら、制限速度を超過していないと思っても捕まる可能性があり
ますから。

ただ、距離に関しては、結構シビアに調整されており、誤差はほとんど
無かったと記憶しております。

Re:実際の燃費について
おじさん  ばは  - 11/4/17(日) 14:48 -

引用なし
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   ▼かっぱさん。さん:
>現在の技術であれば正確に算出することは出来るはずです。

う〜ん、現在のよーなインジェクタ信号や車速パルスを基にした「算出」では
さほど精度アップは期待出来ないんじゃないですかねー。
例えば燃料噴射量について、計算で使われているであろう仕様上の値に対し
実際は機械的公差などでもってバラツキが出てると思います(整備基準値の
許容範囲も15秒動作平均で最大13mlでした)。
<sage>

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