(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
833 / 963 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 停車中の強制充電について unikman 11/4/24(日) 22:38 アンパン
Re:停車中の強制充電について HAL1000 11/4/24(日) 23:23 おじさん
Re:停車中の強制充電について HAL1000 11/4/24(日) 23:44 おじさん
Re:停車中の強制充電について unikman 11/4/24(日) 23:52 アンパン
Re:停車中の強制充電について 11/4/25(月) 16:34 ペンギン
Re:停車中の強制充電について toshikazu_mur 11/4/24(日) 23:44 紫プリ
Re:停車中の強制充電について かずっち 11/4/25(月) 18:34 子供
Re:停車中の強制充電について HAL1000 11/4/25(月) 20:34 おじさん
Re:停車中の強制充電について toshikazu_mur 11/4/26(火) 0:04 紫プリ
Re:停車中の強制充電について HAL1000 11/4/26(火) 0:21 おじさん
Re:停車中の強制充電について ばは 11/4/25(月) 21:23 おじさん

停車中の強制充電について
アンパン  unikman E-MAIL  - 11/4/24(日) 22:38 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。

韓国でプリウスを使っているも者です。

最近、韓国のプリウスユーザの中で強制充電方法が話題になっています。


その方法とは停車の時に(Dモードのまま)

ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む。

それを何回繰り返したら完全に充電ができるそういう事です。

公式ではないと思うんですが日本の方々にも知られている方法でしょうか。

Re:停車中の強制充電について
おじさん  HAL1000  - 11/4/24(日) 23:23 -

引用なし
パスワード
   ▼unikmanさん:
>はじめまして。
>
>韓国でプリウスを使っているも者です。
>最近、韓国のプリウスユーザの中で強制充電方法が話題になっています。
>
>その方法とは停車の時に(Dモードのまま)
>ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む。
>それを何回繰り返したら完全に充電ができるそういう事です。
>公式ではないと思うんですが日本の方々にも知られている方法でしょうか。

それ「強制充電」やって、なにか良いこと(自己満足以外に)ありますか?

私が思ったのは

1.ガソリンの無駄使い
2.バッテリー劣化の加速

くらいなんですが?

完全充電して結果的に燃費向上になるのでしょうか?

Re:停車中の強制充電について
おじさん  HAL1000  - 11/4/24(日) 23:44 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼unikmanさん:

>>最近、韓国のプリウスユーザの中で強制充電方法が話題になっています。
>>
>>その方法とは停車の時に(Dモードのまま)
>>ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む。
>>それを何回繰り返したら完全に充電ができるそういう事です。
>>公式ではないと思うんですが日本の方々にも知られている方法でしょうか。
>
>それ「強制充電」やって、なにか良いこと(自己満足以外に)ありますか?

ああ! レースなどスタート時や PWR レンジにぶち込んで連続的に走行するとき継続時間が稼げますね。

Re:停車中の強制充電について
紫プリ  toshikazu_mur  - 11/4/24(日) 23:44 -

引用なし
パスワード
   >その方法とは停車の時に(Dモードのまま)

そんな事しないでも「P」でアクセル踏んだらエンジン掛かるよ?「N」では掛からないけど。Dでアクセルはトルクコンバーター痛みそうで嫌だなぁ。

Re:停車中の強制充電について
アンパン  unikman E-MAIL  - 11/4/24(日) 23:52 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼unikmanさん:
>>はじめまして。
>>
>>韓国でプリウスを使っているも者です。
>>最近、韓国のプリウスユーザの中で強制充電方法が話題になっています。
>>
>>その方法とは停車の時に(Dモードのまま)
>>ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む。
>>それを何回繰り返したら完全に充電ができるそういう事です。
>>公式ではないと思うんですが日本の方々にも知られている方法でしょうか。
>
>それ「強制充電」やって、なにか良いこと(自己満足以外に)ありますか?
>
>私が思ったのは
>
>1.ガソリンの無駄使い
>2.バッテリー劣化の加速
>
>くらいなんですが?
>
>完全充電して結果的に燃費向上になるのでしょうか?

渋滞の時に自動的にエンジンが起動して充電するより燃費向上があるようです。

それと、燃費コンテストなどに使うようです。

初めてその方法を紹介した人は短い道を行く時に

燃費向上があったと言いました。

僕はそんなに大きい違いはないと思ってますけど。


@返事ありがとうございます。

Re:停車中の強制充電について
ペンギン    - 11/4/25(月) 16:34 -

引用なし
パスワード
   ▼unikmanさん:
>渋滞の時に自動的にエンジンが起動して充電するより燃費向上があるようです。

この点は否定はしません。
ただし、強制充電する量をあやまると逆効果ということも・・・

>それと、燃費コンテストなどに使うようです。

E−1(ユーザー同士の燃費競争)ではスタート時はBL6以下なので、以前からおっしゃる方法で充電している人も多々いらっしゃるようです。

>初めてその方法を紹介した人は短い道を行く時に
>燃費向上があったと言いました。
>僕はそんなに大きい違いはないと思ってますけど。

トータルとしては効果があるどころか逆効果です。
低燃費走法のコツの1つ、
アクセルを踏んでいない時にエンジンがかかっていてはいけない
を犯しています。

Re:停車中の強制充電について
子供  かずっち  - 11/4/25(月) 18:34 -

引用なし
パスワード
   ▼toshikazu_murさん:
>Dでアクセルはトルクコンバーター痛みそうで嫌だなぁ。

横道にそれますが、プリウスにトルクコンバータは付いていません。

確かに、Dでブレーキ踏みながらアクセルオンは精神的によろしくないですね。

Re:停車中の強制充電について
おじさん  HAL1000  - 11/4/25(月) 20:34 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼toshikazu_murさん:
>>Dでアクセルはトルクコンバーター痛みそうで嫌だなぁ。
>
>横道にそれますが、プリウスにトルクコンバータは付いていません。
>
>確かに、Dでブレーキ踏みながらアクセルオンは精神的によろしくないですね。

プリウスには初期から「ブレーキオーバライド」が付いてますから、エンジンの回転は落ちます。(暴走はしません)

Re:停車中の強制充電について
おじさん  ばは  - 11/4/25(月) 21:23 -

引用なし
パスワード
   ▼unikmanさん:
ところで、お国のCMですが。
キュートなトコロが極私的ツボにハマりました(笑)
ttp://www.youtube.com/watch?v=hqLdC6wVzAA

脱線ゴミレス、失礼しました。
<sage>

Re:停車中の強制充電について
紫プリ  toshikazu_mur  - 11/4/26(火) 0:04 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>プリウスにトルクコンバータは付いていません

そそ・・・・そうなんですか?
車が私の知識をどんどん追い抜いていきます。ついて行けません
(´; ω;`)

Re:停車中の強制充電について
おじさん  HAL1000  - 11/4/26(火) 0:21 -

引用なし
パスワード
   ▼toshikazu_murさん:
>▼かずっちさん:
>>プリウスにトルクコンバータは付いていません
>
>そそ・・・・そうなんですか?
>車が私の知識をどんどん追い抜いていきます。ついて行けません
>(´; ω;`)

こちらに THS やその他ハイブリッドの概要があります

ハイブリッドカーの仕組み
h ttp://www.pupukids.com/jp/profile/car/prius/hybrid.html#ths

833 / 963 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free