(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
794 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 加速について シュリンプヘヴン 11/5/23(月) 0:18 オヤジ
Re:加速について ふじお 11/5/23(月) 0:42 白プリ
Re:加速について 11/5/23(月) 7:50 ペンギン
Re:加速について MURA 11/5/23(月) 16:00 赤プリ
Re:加速について ばは 11/5/23(月) 23:31 おじさん
Re:加速について シュリンプヘヴン 11/5/23(月) 23:37 オヤジ

加速について
オヤジ  シュリンプヘヴン  - 11/5/23(月) 0:18 -

引用なし
パスワード
   本日納車されました。
初のハイブリット車に乗っての素朴な疑問です。
皆さんはノーマル走行時、何km/hくらいからエンジンが始動しますか?。
ちなみに私は30km/hになるあたりでエンジンも回ります。
皆さんもそんなあたりでしょうか?。
愚問かと思いますが、よろしくお願いします。

Re:加速について
白プリ  ふじお  - 11/5/23(月) 0:42 -

引用なし
パスワード
   ▼シュリンプヘヴンさん:
>本日納車されました。
>初のハイブリット車に乗っての素朴な疑問です。
>皆さんはノーマル走行時、何km/hくらいからエンジンが始動しますか?。
>ちなみに私は30km/hになるあたりでエンジンも回ります。
>皆さんもそんなあたりでしょうか?。
>愚問かと思いますが、よろしくお願いします。

納車おめでとうございます。
私の場合はスピードよりも
ハイブリッドインジケーターが真ん中を越えたらエンジンが始動する、
って、感じですね。
発進時にがっつりアクセルを踏んで加速すると0km/hからエンジン始動するようですが。
あくまで私の感覚ですので、個々人の走り方やアクセルワークにもよると思います。参考にならないレスですみません。

Re:加速について
ペンギン    - 11/5/23(月) 7:50 -

引用なし
パスワード
   >▼シュリンプヘヴンさん:
>発進時にがっつりアクセルを踏んで加速すると0km/hからエンジン始動するようですが。

BL値にもよるかな・・・

下り坂過ぎてBL8のときなんかはエンジンかかりにくいっす。

Re:加速について
赤プリ  MURA  - 11/5/23(月) 16:00 -

引用なし
パスワード
   ▼シュリンプヘヴンさん:

車速と言うより、アクセル開度依存ですね。
ふじおさんが言われるように、ハイブリッドインジケーターが半分を超えたあたりからエンジンが始動します。

その気になればインジケーター25-35%あたり維持で40km/hあたりまでバッテリーだけで加速することができます。
ただし、このような走り方をすると、バッテリーがすぐ無くなってしまいますし、あまりにも加速が鈍いので後続車のイライラをもろ背中で感じることになりますので、後続車がいない時にお試しください。

僕の場合は、走りだし1m位をバッテリーで、その後アクセルをグイって踏み込んでエンジン加速しています。

Re:加速について
おじさん  ばは  - 11/5/23(月) 23:31 -

引用なし
パスワード
   ▼シュリンプヘヴンさん:
▼MURAさん:
>その気になればインジケーター25-35%あたり維持で40km/hあたりまでバッテリーだけで加速することができます。

BLが7&後続車ナシ&その気になった(笑)ので、50%(中央の縦線)を僅かに切る
辺りで引っ張って50km/hを超えた辺りまでイキましたが、状況さえ許せばもー少し
延ばせそうな感じでした。

>僕の場合は、走りだし1m位をバッテリーで、その後アクセルをグイって踏み込んでエンジン加速しています。

もちろん時と場合に因りますが、下の動画みたいな「ふんわり」より「グィッ」の方が
燃料消費を抑えられるコトって、プリウスには多々ありますよねー。
ttp://www.youtube.com/watch?v=EMCX0avlY4M&feature=relmfu
<sage>

Re:加速について
オヤジ  シュリンプヘヴン  - 11/5/23(月) 23:37 -

引用なし
パスワード
   皆さんありがとうございました。
これから色々試して(空いた道路で)
よりいっそうのECO運転に励みたいと思います。

794 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free