(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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Re:静音化 のわーる 11/7/27(水) 18:21 アクアプリ
Re:静音化 HAL1000 11/7/27(水) 22:07 おじさん
Re:静音化 HAL1000 11/7/27(水) 23:23 おじさん
Re:静音化 のわーる 11/7/28(木) 20:37 アクアプリ
Re:静音化 HAL1000 11/7/28(木) 23:11 おじさん
Re:静音化 札幌プリ 11/7/29(金) 13:38 銀プリ
Re:静音化 のわーる 11/7/29(金) 18:29 アクアプリ
Re:静音化 HAL1000 11/7/31(日) 20:22 おじさん
Re:静音化 HAL1000 11/8/1(月) 20:35 おじさん
Re:静音化 のわーる 11/7/28(木) 19:34 アクアプリ
Re:静音化 HAL1000 11/7/28(木) 22:45 おじさん
Re:静音化 のわーる 11/7/29(金) 18:04 アクアプリ
Re:静音化 HAL1000 11/7/29(金) 21:27 おじさん
Re:[投稿者削除] HAL1000 11/7/31(日) 0:10 おじさん
Re:簡易静音化作業 HAL1000 11/7/31(日) 0:35 おじさん

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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(11/7/31(日) 0:08)

Re:静音化
アクアプリ  のわーる  - 11/7/27(水) 18:21 -

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   ▼HAL1000さん:
>プリウスで荒れた路面の高速道路 90km/h 以上走行や、簡易舗装などで 50km/h 以上を出すと、五月蝿いですね。直前のセフィーロが結構静かな車だっただけに静音化をやってみることにしました。

ノーマルのままだと確かに煩いですよね〜。

>少しずつやることにして、まずリヤシート下のデッドニングとフェルト敷きをやりました。
>「オトナシート」もまだ 3 枚残ってますので、来週の日曜は予備タイヤを降ろして、予備タイヤトレイ周りのデッドニングとフェルト敷きを行います。
>残りの一箱は、時間に余裕の有る際に左右のデッキトリムサイドパネルを外して、左右のダンパーホールへの貼り付けとフェルトの張り込みの予定です。
>ここまですれば、効果あるでしょうかね?

私は30型でデッドニングはやり尽したと思っています。
趣向や目的も異なるので、不快に感じられるかも知れませんが、
あえて否定的な意見を述べさせていただきますね。

リアシート下やトランク、ダンパーホールのデッドニングは
期待するほど効果は有りません。
プリウスの場合、煩い最大の原因は隙間が多い事だと思います。
本気で静かな車にしたいのであれば、
ドア4枚のデッドニングと、ドア下部に
ゴムのモールを追加される事をお勧めします。
静音計画も施工し、徹底的に隙間を潰して下さい。
これだけでもかなり違うと思いますよ。
タイヤを静かな物に変えるのもいいですね。
騒音源から見直すのも有効です。

私がやった静音化の個所は以下の通りです。
ドア下部とドアサイドにゴムシール追加
サイドシルとAピラーに発泡ウレタン充填
ロードノイズ低減プレート取り付け
リジットカラーの取り付け
天井:レアルシルトアブソーブ+シンサレート
カウルトップ:鉛0.5mmの2重張り
バルクヘッド:エプトシーラー+ゼトロ耐熱吸音シート
エンジンアンダーカバー:ゼトロ耐熱吸音シート+カーボンフェルト5mmを3枚重ね
フロア:鉛0.5mm+レアルシルト+鉛0.5mm+ゼトロ耐熱吸音シート+ダイケン遮音シート4枚重ねの8重構造
トランク&ダンパー周り:鉛0.5mm+レアルシルト+鉛0.5mm+ゼトロ耐熱吸音シート
ボンネット:レアルシルト+カーボンフェルト5mm+シンサレート
ドアアウターパネル:レアルシルトアブソーブ +ゼトロ耐熱吸音シート
ドアインナーパネル:鉛0.5mm+レアルシルト+エプトシーラー
ドア内張り:ゼトロ耐熱吸音シート

お金も時間もものすごーくかかっていますが、
煩いと感じることはほとんど無くなりました。
タイヤが純正のままなので、
レグノかプライマシーLCに交換すれば完成です。

レクサス買えとか言わないで下さいねw
「静かな」プリウスが好きなんです。

Re:静音化
おじさん  HAL1000  - 11/7/27(水) 22:07 -

引用なし
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   ▼のわーるさん:
>▼HAL1000さん:
>>プリウスで荒れた路面の高速道路 90km/h 以上走行や、簡易舗装などで 50km/h 以上を出すと、五月蝿いですね。直前のセフィーロが結構静かな車だっただけに静音化をやってみることにしました。
>
>ノーマルのままだと確かに煩いですよね〜。

そうなんですよ。

>リアシート下やトランク、ダンパーホールのデッドニングは
>期待するほど効果は有りません。
>プリウスの場合、煩い最大の原因は隙間が多い事だと思います。
>本気で静かな車にしたいのであれば、
>ドア4枚のデッドニングと、ドア下部に
>ゴムのモールを追加される事をお勧めします。
>静音計画も施工し、徹底的に隙間を潰して下さい。
>これだけでもかなり違うと思いますよ。
>タイヤを静かな物に変えるのもいいですね。
>騒音源から見直すのも有効です。

ご教唆ありがとうございます。m(_~_)m

まずやりかけのことを済ましたら、お勧めのドアモール(ウェザーストリップのことでしょうか?)追加をやってみたいです。センチューリーやクラウンの物を装着とかの話題もちらほらありますね。静音計画のドアシールも、そんなに効果があるなら装着したいです(計り売りしてますね)

バルクヘッドのエプトシーラー施工は考えていました、次の次ぐらいの予定でタイヤ交換を予定してます、どんどん静かで ECO なタイヤが出てますね。

Re:静音化
おじさん  HAL1000  - 11/7/27(水) 23:23 -

引用なし
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   ▼のわーるさん:

>>プリウスの場合、煩い最大の原因は隙間が多い事だと思います。
>>本気で静かな車にしたいのであれば、
>>ドア4枚のデッドニングと、ドア下部に
>>ゴムのモールを追加される事をお勧めします。

あ!もしかして「Scoch 3M 屋外用すき間ふさぎ防水テープ 7mm×10mm×2m」
のことかな、これなら 4 本準備してあります、最後に張り付ける予定です。
なんせサイドシルとの隙間に泥汚れが入ってくるので。

Re:静音化
アクアプリ  のわーる  - 11/7/28(木) 19:34 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>まずやりかけのことを済ましたら、お勧めのドアモール(ウェザーストリップのことでしょうか?)追加をやってみたいです。センチューリーやクラウンの物を装着とかの話題もちらほらありますね。静音計画のドアシールも、そんなに効果があるなら装着したいです(計り売りしてますね)

ウェザーストリップですが、以下のものがお勧めです。

フロントドア用(取り付けはリアドア前部)↓
トヨタ純正 HS250/SAI純正 ウェザーストリップ
67895-75010(左)・67896-75010(右)

リアドア用(取り付けはリアクオータパネル)↓
トヨタ純正 センチュリー用 リアドアプロテクター
67858-40010(左)・67857-40010(右)

更に静音計画風切り音防止テープを施工するといいですね。

>バルクヘッドのエプトシーラー施工は考えていました、次の次ぐらいの予定でタイヤ交換を予定してます、どんどん静かで ECO なタイヤが出てますね。

バルクヘッドは室内側・エンジンルーム側、両方やると効果的です。
エンジンルーム側はカウルトップを外さないと困難ですが、
騒音に近いだけあってそれなりに効果は出ます。
エプトシーラー2重+ゼトロで3重に貼ると静かになりますよ。
私の場合、室内側はダッシュボードを外して鉛0.5mmも張りました。

タイヤはプライマシーLCかレグノGR-XTで迷っていますw
エコピアEP25の溝が全然減らないので、いつになる事やら・・・。

Re:静音化
アクアプリ  のわーる  - 11/7/28(木) 20:37 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>あ!もしかして「Scoch 3M 屋外用すき間ふさぎ防水テープ 7mm×10mm×2m」
>のことかな、これなら 4 本準備してあります、最後に張り付ける予定です。
>なんせサイドシルとの隙間に泥汚れが入ってくるので。

ドアの下部は純正パーツの流用が出来ないので、
ホームセンターで売っている「D型ゴム」を使用しました。
ジョイフル本田やユニディなどの
大型ホームセンターで取り扱っています。

「プリウス D型ゴム」でググってみると具合が分かりますが、
ドア下部とサイドシルの間の隙間が大きすぎるんですよ。
恐らく、隙間ふさぎテープでは塞ぎきれないと思います。

私の場合、サイドシルに張り付けたD型ゴムは厚さ20mm、幅20mmで、
ドア下部のD型ゴムは厚さ10mm、幅15mmだったと思います。
ドア下部の雨水穴を避けて付けている方がいますが、
ドアの開閉で粘着部が劣化しやすくなるので、
穴は無視して貼りつけた方がいいですね。

防水テープは、静音計画風切り音防止テープの代用に使えますよ。

Re:静音化
おじさん  HAL1000  - 11/7/28(木) 22:45 -

引用なし
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   ▼のわーるさん:

重ね重ね御教唆ありがとうざいます。
少しばかり疑問について解答いただけるとたすかります。m(_~_)m

>ウェザーストリップですが、以下のものがお勧めです。
>
>フロントドア用(取り付けはリアドア前部)↓
>トヨタ純正 HS250/SAI純正 ウェザーストリップ
>67895-75010(左)・67896-75010(右)

これなんですが、SAI を見た後ディラーで調べていただいたことがあるのですが
ピンでドアに取り付けてある(ドア側に穴がある)ので、ドアの加工が必要です。
との回答で諦めた(積雪時の高速道路は融雪剤を撒くので春の錆がこわい)のです。

SAI フロント用ウェザーストリップをプリウスのリアドアにどのような方法で止めたのでしょうか?

>リアドア用(取り付けはリアクオータパネル)↓
>トヨタ純正 センチュリー用 リアドアプロテクター
>67858-40010(左)・67857-40010(右)

こちらも同様のことが疑問です。

>>バルクヘッドのエプトシーラー施工は考えていました、次の次ぐらいの予定でタイヤ交換を予定してます、どんどん静かで ECO なタイヤが出てますね。
>
>バルクヘッドは室内側・エンジンルーム側、両方やると効果的です。
>エンジンルーム側はカウルトップを外さないと困難ですが、
>騒音に近いだけあってそれなりに効果は出ます。
>エプトシーラー2重+ゼトロで3重に貼ると静かになりますよ。
>私の場合、室内側はダッシュボードを外して鉛0.5mmも張りました。

ふむ... バルクヘッド上部はエンジン側から、下部は室内側からと手抜きでやろうと考えてましたが、やるならとことんやった方が効果的なんでしょうね。

>タイヤはプライマシーLCかレグノGR-XTで迷っていますw
>エコピアEP25の溝が全然減らないので、いつになる事やら・・・。

同じく... しかし、EP25... 4.5万km 持つかも... その前に酸素劣化が始まって交換かなとか思ってます。そのころはコンフォートタイヤの AAA が出てるかも。

Re:静音化
おじさん  HAL1000  - 11/7/28(木) 23:11 -

引用なし
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   ▼のわーるさん:
>▼HAL1000さん:

>ドアの下部は純正パーツの流用が出来ないので、
>ホームセンターで売っている「D型ゴム」を使用しました。
>ジョイフル本田やユニディなどの
>大型ホームセンターで取り扱っています。
>
>「プリウス D型ゴム」でググってみると具合が分かりますが、
>ドア下部とサイドシルの間の隙間が大きすぎるんですよ。
>恐らく、隙間ふさぎテープでは塞ぎきれないと思います。
>
>私の場合、サイドシルに張り付けたD型ゴムは厚さ20mm、幅20mmで、
>ドア下部のD型ゴムは厚さ10mm、幅15mmだったと思います。
>ドア下部の雨水穴を避けて付けている方がいますが、
>ドアの開閉で粘着部が劣化しやすくなるので、
>穴は無視して貼りつけた方がいいですね。

このドア下部隙間なんですが、ディラーの整備担当者(プリウスユーザー)に薦められたのが、他車のエアロとボディ間の穴埋め用の Y 型のゴム部品です(車名・品名忘れました)「これでシールされて、殆ど汚れが入らないです」とのことなのでまず運転席ドアに一本付けて見ることにしました。リアシートロックパーツと同じく土曜に入荷します、効果を発揮するなら三本追加発注して品名・パーツ番号を投稿します。

Re:静音化
銀プリ  札幌プリ  - 11/7/29(金) 13:38 -

引用なし
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   私は防錆施工をしています  ttp://www.mr-imai.com/tuffkote/index.html

防錆施工以外の利点と有りますがそんなに特別厚い訳ではないのでタイヤノイズ等は間違いなく聴こえます。

ttp://www.mr-imai.com/tuffkote/advantages.htm

Re:静音化
アクアプリ  のわーる  - 11/7/29(金) 18:04 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>>フロントドア用(取り付けはリアドア前部)↓
>>トヨタ純正 HS250/SAI純正 ウェザーストリップ
>>67895-75010(左)・67896-75010(右)
>
>これなんですが、SAI を見た後ディラーで調べていただいたことがあるのですが
>ピンでドアに取り付けてある(ドア側に穴がある)ので、ドアの加工が必要です。
>との回答で諦めた(積雪時の高速道路は融雪剤を撒くので春の錆がこわい)のです。
>
>SAI フロント用ウェザーストリップをプリウスのリアドアにどのような方法で止めたのでしょうか?
>>リアドア用(取り付けはリアクオータパネル)↓
>>トヨタ純正 センチュリー用 リアドアプロテクター
>>67858-40010(左)・67857-40010(右)
>
>こちらも同様のことが疑問です。

SAI用のウェザーストリップですが、
車体側ではなく、ウェザーストリップを加工しました。
三角の突起物があると思いますが、
プリウスの車体側には穴は無いので切ってしまいましたw
取り付け後1年経ちますが、剥がれるなどの不具合は無いです。

センチュリー用 リアドアプロテクターですが、
車体と合わせてみると、微妙に形状が違います。
そのせいもあるのか、頻繁にドアの開閉を行うと剥がれやすいです。
私の場合ガラスコーティングのせいもあるのでしょうが、
施工前に脱脂することを強くお勧めします。
心配でしたら、施工後数日はドアの開閉は控えて下さい。

SAI用センチュリー用共に、車体の形状に合わせて、
ゴム部品を曲げながら張り付けていくことになります。
ひっぱり過ぎるとゴム部分が余り、だらしなくなります。
1本ぐらいダメにする気で施工してみて下さい。

>ふむ... バルクヘッド上部はエンジン側から、下部は室内側からと手抜きでやろうと考えてましたが、やるならとことんやった方が効果的なんでしょうね。

住宅の遮音・防音を経験したことがある方はわかりますが、
適当な施工ではガンガン音が漏れてしまいます。
逆もまたしかりで、徹底的にやらないと、
静かになったかな?程度の効果しか期待できません。
みんカラで制振材や遮音材のベタ貼りは「・・・」と
意味不明な事を書いて、短冊状に施工されている方がいますが、
遮音・防音のことを全然わかっていないと思います。
単にケチなだけかも知れませんがw
やるなら是非、徹底的にやって下さい。

Re:静音化
アクアプリ  のわーる  - 11/7/29(金) 18:29 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>このドア下部隙間なんですが、ディラーの整備担当者(プリウスユーザー)に薦められたのが、他車のエアロとボディ間の穴埋め用の Y 型のゴム部品です(車名・品名忘れました)「これでシールされて、殆ど汚れが入らないです」とのことなのでまず運転席ドアに一本付けて見ることにしました。リアシートロックパーツと同じく土曜に入荷します、効果を発揮するなら三本追加発注して品名・パーツ番号を投稿します。

Y型の部品ですか。興味ありますね。
ドア周りの隙間を潰すと、閉まりにくくなるので、
年配の方や子供に優しくない車になってしまいます。

取り付け後の報告、楽しみにしております。

Re:静音化
おじさん  HAL1000  - 11/7/29(金) 21:27 -

引用なし
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   ▼のわーるさん:

繰り返しの質問に丁寧な回答をいただき、感謝いたしますm(_~_)m

>▼HAL1000さん:
>>>フロントドア用(取り付けはリアドア前部)↓
>>>トヨタ純正 HS250/SAI純正 ウェザーストリップ
>>>67895-75010(左)・67896-75010(右)
>>
>>これなんですが、SAI を見た後ディラーで調べていただいたことがあるのですが
>>ピンでドアに取り付けてある(ドア側に穴がある)ので、ドアの加工が必要です。
>>との回答で諦めた(積雪時の高速道路は融雪剤を撒くので春の錆がこわい)のです。
>>
>>SAI フロント用ウェザーストリップをプリウスのリアドアにどのような方法で止めたのでしょうか?
>>>リアドア用(取り付けはリアクオータパネル)↓
>>>トヨタ純正 センチュリー用 リアドアプロテクター
>>>67858-40010(左)・67857-40010(右)
>>
>>こちらも同様のことが疑問です。
>
>SAI用のウェザーストリップですが、
>車体側ではなく、ウェザーストリップを加工しました。
>三角の突起物があると思いますが、
>プリウスの車体側には穴は無いので切ってしまいましたw
>取り付け後1年経ちますが、剥がれるなどの不具合は無いです。

了解です、発注することにします。

>センチュリー用 リアドアプロテクターですが、
>車体と合わせてみると、微妙に形状が違います。
>そのせいもあるのか、頻繁にドアの開閉を行うと剥がれやすいです。
>私の場合ガラスコーティングのせいもあるのでしょうが、
>施工前に脱脂することを強くお勧めします。
>心配でしたら、施工後数日はドアの開閉は控えて下さい。

薬用アルコールなどでチャンと脱脂してみます... それに後席は、従兄弟や叔母など乗せて日帰り温泉に行くくらいであけるチャンスはそんなに多くありませんから大丈夫でしょう。

>SAI用センチュリー用共に、車体の形状に合わせて、
>ゴム部品を曲げながら張り付けていくことになります。
>ひっぱり過ぎるとゴム部分が余り、だらしなくなります。
>1本ぐらいダメにする気で施工してみて下さい。

>>ふむ... バルクヘッド上部はエンジン側から、下部は室内側からと手抜きでやろうと考えてましたが、やるならとことんやった方が効果的なんでしょうね。
>
>住宅の遮音・防音を経験したことがある方はわかりますが、
>適当な施工ではガンガン音が漏れてしまいます。
>逆もまたしかりで、徹底的にやらないと、
>静かになったかな?程度の効果しか期待できません。
>みんカラで制振材や遮音材のベタ貼りは「・・・」と
>意味不明な事を書いて、短冊状に施工されている方がいますが、
>遮音・防音のことを全然わかっていないと思います。
>単にケチなだけかも知れませんがw
>やるなら是非、徹底的にやって下さい。

ただ... 使える予算にも限りがあるし... コストパフォーマンスで限界を定めたいと思います。

短冊状施工も、遮音でなくダンピングを大きくして共振周波数を下げる「減音施工」と考えれば、それなり(メーカー施工がこれですね)に効果はあると思います。

住宅の遮音・防音も掛けられるコストで決まります。(これは真空管アンプ大好きだった○○年の経験です、住宅なら、一部屋で 500万が最低限の予算ですよね、土台から考えると 1000万台に入ります)

Re:[投稿者削除]
おじさん  HAL1000  - 11/7/31(日) 0:10 -

引用なし
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   誤って削除していまったので、受信記録から貼り付けておきます m(_~_)m

過去にも「静音計画」など複数の静音化が投稿されていますが違う方法でチャレンジ中です。

プリウスで荒れた路面の高速道路 90km/h 以上走行や、簡易舗装などで 50km/h 以上を出すと、五月蝿いですね。直前のセフィーロが結構静かな車だっただけに静音化をやってみることにしました。

少しずつやることにして、まずリヤシート下のデッドニングとフェルト敷きをやりました。

「リヤシートクッションASSEY」を取り外すのに、勘合部が、なかなか抜けず少々てこずりました。手伝ってもらって力いっぱい引き上げることでなんとか抜けました。(問題発生は後から)

入手した「オトナシート」 2 枚を邪魔になる部分をカットして敷いて、カットした切れ端も適当に貼り付けます。次にニードルフェルトを約 40cm 幅にカットしてピッタリひいて終わりです。

シートを戻す作業で、問題発生... 左がロックしません、外そうとすると右が抜けません。

力いっぱい右を抜いてシートを外に出し点検すると...

右のクッションフレーム(4mm 程度の軟鋼線)が変形していました。グイグイと手で修正し左を見るとフックにロッキング用のプラスチック部品が切れて引っかかってました。取り出そうとすると、フレームに噛みこんだ状態で簡単には取れません、これが原因でフックロックの中身が引き出されてしまい、ロックできなかったのです。なんとか取りだして組み合わせてフックロックに収め、シートを戻して後部フックを掛けてから膝でシートを抑えこんでロックすることができました。

さて試乗して見ると... まあブラシーボ効果も有るんですが、少し静かになったようです。

「オトナシート」もまだ 3 枚残ってますので、来週の日曜は予備タイヤを降ろして、予備タイヤトレイ周りのデッドニングとフェルト敷きを行います。

残りの一箱は、時間に余裕の有る際に左右のデッキトリムサイドパネルを外して、左右のダンパーホールへの貼り付けとフェルトの張り込みの予定です。

ここまですれば、効果あるでしょうかね?

シートフックロックは、交換の予定で発注しました。

Re:簡易静音化作業
おじさん  HAL1000  - 11/7/31(日) 0:35 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>「オトナシート」もまだ 3 枚残ってますので、来週の日曜は予備タイヤを降ろして、予備タイヤトレイ周りのデッドニングとフェルト敷きを行います。
>
>残りの一箱は、時間に余裕の有る際に左右のデッキトリムサイドパネルを外して、左右のダンパーホールへの貼り付けとフェルトの張り込みの予定です。

残る作業は、休みながら半日作業でした。

注意事項としては、内装固定用のピンが結構硬く止まっています。力任せに抜くとボディ側に残ります、ピンの近くに内装剥がしレバーを入れてください。ディラーで電子整備マニュアルから該当ページをプリントしていただき、大変参考になりました。
ダンパー交換で同じ内装を、ダンパー購入店が何度か剥がしているわけですが、複数のピンがボディ側に残っていました。ピンヘッド固定部分は破損していませんでしたのでピンを抜いてはめ込むだけで回復しました。

で、肝心の効果ですが... 遮音には遠い道のりです。(;; )

しかし音は小さく柔らかくなったようです。RR を目指して「後部席で聞こえるのはキンツレの時を刻む音だけ...」は、最初から諦めてます、減音への最初のステップとしては、掛けた費用・時間に見合う効果でした。

次のステップは教唆いただいたドアからの遮音に挑みたいと、部品を発注・購入しました。

Re:静音化
おじさん  HAL1000  - 11/7/31(日) 20:22 -

引用なし
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   ▼のわーるさん:
>▼HAL1000さん:
>>このドア下部隙間なんですが、ディラーの整備担当者(プリウスユーザー)に薦められたのが、他車のエアロとボディ間の穴埋め用の Y 型のゴム部品です(車名・品名忘れました)「これでシールされて、殆ど汚れが入らないです」とのことなのでまず運転席ドアに一本付けて見ることにしました。リアシートロックパーツと同じく土曜に入荷します、効果を発揮するなら三本追加発注して品名・パーツ番号を投稿します。
>
>Y型の部品ですか。興味ありますね。
>ドア周りの隙間を潰すと、閉まりにくくなるので、
>年配の方や子供に優しくない車になってしまいます。
>
>取り付け後の報告、楽しみにしております。

ドア下部シール
品番: 76965-68030-B1
纏めて支払いで価格不明

形状はよく見る可動部のシールで Y 字形状って言うより 逆 イの字形状が近いです。

イ の字の足部分に 1mm×1.5mm くらいのはみ出しがあって、このはみ出しと垂れの間に両面テープが張ってあります。プリウスのドア下部の溶接は、この両面テープより長いので、収まりはチョット悪いです。いっそ「はみ出し」をカットしたほうが良いかもしれません。

貼り付けたら落ち着くまでドアが閉められないで、時間に余裕の有るときに4本同時に施工したほうが良さそうです。

取れたら強力両面テープの出番ですね。

話は変わりますが

サイのドアヒッチカバーを入手しました
品番: 69415-33010
価格:不明

プリウスのドアヒッチベースとサイズは同じですがサイとプレス型が異なるようで、はめ込むことが出来ません。

どうやら、四方の爪を削って両面テープで貼り付けってことに落ち着くのでしょうか?

施工経験者が居られるようなら御教唆のほどお願いいたします。m(_~_)m

Re:静音化
おじさん  HAL1000  - 11/8/1(月) 20:35 -

引用なし
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   ▼のわーるさん:

>防水テープは、静音計画風切り音防止テープの代用に使えますよ。

防水テープは一本だけ、ずいぶん以前に購入した物があります。これはインストルメンツパネル両サイドのフロントドアふちに張ることにしました。(ネットで検索したら両サイドの隙間を隙間風防止テープで塞いでいる写真がありましたが... こここはサイドエアバッグの噴出し口のはずなので少々の隙間風より、イザって場合の安全を取りました)

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