(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] バッテリー満タンになるとエンジンがかかる ミリタン 11/11/26(土) 18:27 アクアプリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる かっぱさん。 11/11/26(土) 18:52 白プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる fancydoll 11/11/26(土) 19:08 青プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる かずっち 11/11/26(土) 19:54 子供
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる しろいエル 11/11/26(土) 21:11 白プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる NIS-S-B 11/11/27(日) 19:50 アクアプリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる HAL1000 11/11/27(日) 20:30 おじさん
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる しろいエル 11/11/27(日) 20:33 白プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる NIS-S-B 11/11/27(日) 21:11 アクアプリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる HAL1000 11/11/27(日) 21:45 おじさん
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる しろいエル 11/11/28(月) 23:01 白プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる 11/11/27(日) 22:22 ペンギン
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる HAL1000 11/11/28(月) 20:47 おじさん
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる しろいエル 11/11/28(月) 22:13 白プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる 11/11/29(火) 0:04 ペンギン
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる しろいエル 11/11/29(火) 23:48 白プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる 黒サラダ 11/11/30(水) 8:43 銀プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる 黒サラダ 11/11/30(水) 21:48 銀プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる しろいエル 11/11/30(水) 23:47 白プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる 黒サラダ 11/12/1(木) 21:44 銀プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる 黒サラダ 11/11/29(火) 21:42 銀プリ
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる HAL1000 11/11/29(火) 22:13 おじさん
Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる 黒サラダ 11/11/29(火) 23:04 銀プリ

バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
アクアプリ  ミリタン  - 11/11/26(土) 18:27 -

引用なし
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   最近、バッテリーが満タンになる時が多い。その時、急にエンジンがかかります。(かからない時もある)
一目盛減らすと、エンジンは切れるのですが、これは正常なのでしょうか?
ディーラーに話したところ、メーカーでは、このようなケースは、ユーザーからの指摘がないが、
異常警告が無いなら問題ないと言ってますが、如何でしょうか?

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
白プリ  かっぱさん。  - 11/11/26(土) 18:52 -

引用なし
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   ▼ミリタンさん:
>最近、バッテリーが満タンになる時が多い。その時、急にエンジンがかかります。(かからない時もある)
>一目盛減らすと、エンジンは切れるのですが、これは正常なのでしょうか?
>ディーラーに話したところ、メーカーでは、このようなケースは、ユーザーからの指摘がないが、
>異常警告が無いなら問題ないと言ってますが、如何でしょうか?

暖房使っていませんか??
設定以下の水温の場合、エンジンが掛かることがあります。
不確かですが、エコモードの場合で水温が45度未満でエンジン始動するように思います。ためしに暖房を切ってみてください。エンジンが停止すると思います。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
青プリ  fancydoll  - 11/11/26(土) 19:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ミリタンさん:
>最近、バッテリーが満タンになる時が多い。その時、急にエンジンがかかります。(かからない時もある)
>一目盛減らすと、エンジンは切れるのですが、これは正常なのでしょうか?
>ディーラーに話したところ、メーカーでは、このようなケースは、ユーザーからの指摘がないが、
>異常警告が無いなら問題ないと言ってますが、如何でしょうか?

問題ないと思います。
NiHバッテリーが満タンの状態では、回生ブレーキでチャージすることが出来なくなるため、特にBレンジなどではエンジンon状態となり、エンジンブレーキをフットブレーキと
併用する動作になります。
厳密に言えば、バッテリー満タンで回生ブレーキが使えない状態では、少々燃費が落ちるのかもしれませんね。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
子供  かずっち  - 11/11/26(土) 19:54 -

引用なし
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   ▼ミリタンさん:
皆さんが指摘しているとおり、まずは暖房だと思います。

その次は強制エンジンブレーキ。
長い峠の下り坂でバッテリー満タンでもフットブレーキを使い続けると、回生した電力の行き場が無くなるので、無理矢理電気でエンジンを回します。
(なので、Bレンジに意識して入れなくても、普通の運転でディスクブレーキがフェードすることは無いでしょう。)

もったいないようですが、しょうがない制御でしょう。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
白プリ  しろいエル  - 11/11/26(土) 21:11 -

引用なし
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   ▼ミリタンさん:
>最近、バッテリーが満タンになる時が多い。その時、急にエンジンがかかります。(かからない時もある)
>一目盛減らすと、エンジンは切れるのですが、これは正常なのでしょうか?
>ディーラーに話したところ、メーカーでは、このようなケースは、ユーザーからの指摘がないが、
>異常警告が無いなら問題ないと言ってますが、如何でしょうか?

バッテリーが満タンになるという事は回生ブレーキを使い続ける(下り坂を下り続ける)という事ですね。
寒くなると、暖房の為、夏よりエンジンの水温が低下するのでエンジンを始動して水温を保とうとします。
なってリー満タンでエンジンが掛かった時に暖房を切ってみてください(室内送風を止める)。で、エンジンが止まれば暖房維持の為ですので異常ではありません。
プリウスは燃費が良い=廃熱(棄てる熱)が少ない です。
 暖房用の熱(普通のガソリン車は廃熱で暖房)がプリウスでは不足し、エンジンを始動します。

また、長い下り坂を下るとバッテリーが満タンになると、エンジンブレーキをかけますのでエンジンが掛かります。プリウスの場合、ハイブリッドバッテリーに回生ブレーキで溜まりすぎたたエネルギーをエンジンの空回しで棄て(消費)、適正なバッテリーコンディションを維持します。この場合車が止まってもエンジンがしばらく動き続けたりします(この時燃料噴射はありません。ごくまれにありますけど?どんぶり勘定ではゼロです)。
  参考にしてください

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
アクアプリ  NIS-S-B  - 11/11/27(日) 19:50 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>この場合車が止まってもエンジンがしばらく動き続けたりします(この時燃料噴射はありません。ごくまれにありますけど?どんぶり勘定ではゼロです)。

これって本当ですか?
横やりですいません。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
おじさん  HAL1000  - 11/11/27(日) 20:30 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:
>▼しろいエルさん:
>>この場合車が止まってもエンジンがしばらく動き続けたりします(この時燃料噴射はありません。ごくまれにありますけど?どんぶり勘定ではゼロです)。
>
>これって本当ですか?
>横やりですいません。

山の上にある親戚の墓(○○公園)からの下り道(20km)で国道と合流する信号の交差点で経験しました。たぶん、このことです。SYSTEM OFFしで停止させたので、噴射していたかどうかは不明です。下りの途中で BL8 になりエンジンブレーキ状態でした。
発進後も軽い下りでしたので、ほとんどエンジン回さずモーター走行してました。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
白プリ  しろいエル  - 11/11/27(日) 20:33 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:
>▼しろいエルさん:
>>この場合車が止まってもエンジンがしばらく動き続けたりします(この時燃料噴射はありません。ごくまれにありますけど?どんぶり勘定ではゼロです)。
>
>これって本当ですか?
>横やりですいません。

ハイブリッドバッテリーが下り坂で溜まり、SOCが77%以上になると通常エンジンを始動し、バッテリーに溜まった電力をエンジンブレーキで棄てます。車はバッテリーのSOCが77%未満になるとエンジンブレーキを止めます。下り坂で急激に77%を越えた時に更に急激に回生ブレーキを強く使い続ける状況が発生するとエンジンの回転を徐々に上げて電池の状態を維持しようとしますが、SOCがその後も徐々に上がっている時に車を停止した時は、その後もしばらくエンジンが動いています(燃料噴射はこの時ふつーはありません)。SOCが77以下で止まっていると思いますが、この辺の制御の詳細は解りません。当方、長めの下り坂をしょっちゅう下りますが、BL8以後エンジンブレーキでエンジンが始動したまま信号待ちで停止してもエンジンが掛かりっぱなし、又は下り中にエンジンが始動し、その後下りが終了した後のアクセル開(HSI30%位)走行中もしばらく燃料噴射が無いエンジンは掛かりっぱなしを経験と言うか日常茶判事です。
毎日の通勤コースが峠越え下り回生放棄ですので。
だから、嘘ではありません。
  参考にしてください。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
アクアプリ  NIS-S-B  - 11/11/27(日) 21:11 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:HAL1000さん

回生放棄時も、多少は燃料噴射してエンジンを回しているものと思っていました。
停車時にも燃料噴射がないのであれば、モーターでエンジンを直結(正確には遊星ギヤを介して)してまわしているということなんですね。

自分には経験のないことなので、ちょっと驚きです。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
おじさん  HAL1000  - 11/11/27(日) 21:45 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:
>▼しろいエルさん:HAL1000さん
>
>回生放棄時も、多少は燃料噴射してエンジンを回しているものと思っていました。
>停車時にも燃料噴射がないのであれば、モーターでエンジンを直結(正確には遊星ギヤを介して)してまわしているということなんですね。

回生放棄時より、もっと進んだ状態の話では... 20 で言う「ゲップ」の状態でバッテリ寿命に影響させないよう放電させてる状態の話とだと思ってたのですが、違いますかね。

私も停車後にエンジン走行になるなら放置したのですが、発進から即座にモータ走行になることが、何度か走った道でわかってたので SYSTEM OFF しました。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
ペンギン    - 11/11/27(日) 22:22 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>(燃料噴射はこの時ふつーはありません

は、どのような計器で確認されたのでしょうか?

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
おじさん  HAL1000  - 11/11/28(月) 20:47 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼しろいエルさん:
>>(燃料噴射はこの時ふつーはありません
>
>は、どのような計器で確認されたのでしょうか?

雪が降っちゃうと行けないので(もしかして春まで)期待せずお持ちいただけるようなら、○○平和公園に行くとき EV ON をせずに登って園内走行してしまうと帰り道でなるはずなので燃費マネージャの「燃料噴射量 ml/m」 で確認して見ましょうか?

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
白プリ  しろいエル  - 11/11/28(月) 22:13 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼しろいエルさん:
>>(燃料噴射はこの時ふつーはありません
>
>は、どのような計器で確認されたのでしょうか?

8さん。当方、武器は目の保養用タコメーターのみです。
確認は、回生放棄してエンジンが掛かった時に瞬間燃費計が一瞬40から下がりますね。(エンジン始動時の違和感吸収の為の燃料噴射の瞬間)。これを確認後トリップ計を即リセット(要するにエンジン始動確認後です)。その後の燃費計の挙動で確認して恐らく燃料噴射は無いと思っています。
寒い冬時ではトリップリセット後走行停止。すると暖房の為の噴射在りの時は燃費計は99から下がりそのうちエンジンが停止します。
しかし、普通に暖かい時には燃費計は停止後エンジンが動き続けている時も99のまま維持しています。その後走行開始後もエンジンを作動させなければ99もまま。
燃料噴射があると思える時にはこの数字が停止後直ぐにいきなり40とかに下がります。
下り坂走行中に回生放棄エンジン始動。その後に走行中にトリップリセットした直後にアクセルを踏んで今度はHSI40位のパワーでやや坂を上る。この時もエンジンが動き続けていても燃費計表示は99のままです。
当方、武器はアナログ式のタコメータのみですので、それ以上の正確な状況は燃費師匠に尋ねるしか方法は無いです。


スレ主さんの内容と違ってきてしまった事。お詫びします。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
白プリ  しろいエル  - 11/11/28(月) 23:01 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼NIS-S-Bさん:

>回生放棄時より、もっと進んだ状態の話では... 20 で言う「ゲップ」の状態でバッテリ寿命に影響させないよう放電させてる状態の話とだと思ってたのですが、違いますかね。
>

そういう状態と思います。
30型はSOC77%越えてエンジンブレーキ併用の回生に。そして79.5%を越えないように制御しているのだと思います。

>私も停車後にエンジン走行になるなら放置したのですが、発進から即座にモータ走行になることが、何度か走った道でわかってたので SYSTEM OFF しました。

システムOFF?私はこの状況でOFFした事はありませんが、
下り坂中にSOC77%越えると回生電流が減る瞬間があります(突然ブレーキ抜け的な制動不連続があり、制御をディスク主体に切り替える瞬間ですね)。その後若干ブレーキを踏み続けエンジンが動いていない事を後付けタコメータで確認後Nへシフトした後に速やかに車を止め、停止します。車停止の後トリップをリセット(燃費リセット)し、シフトをDにした瞬間にエンジンが掛かります。間髪いれずアクセルと踏みHSI30位で加速させるとエンジンが掛かりっぱなし時も燃費計の表示が加速中にも関わらず上がっていくのを確認しています。(燃料噴射が無いと思えます)

電池の制御上満タン付近でのゲロと言えばそういう事でしょう ね。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
ペンギン    - 11/11/29(火) 0:04 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>>どのような計器で確認されたのでしょうか?
>
>当方、武器は目の保養用タコメーターのみです。

でわ、11/11/27(日) 20:33 -のSOCの数値はどのように確認されたのですか?

検証の方法としては、基本的には間違ってはいないと思うところです。

ですが、もしかしたら、すごーくゆるーい燃料噴射があるかもしれないとは考えられないですか?(^_^;)

脱線はなはだしく細か過ぎることを書きますが、20型や10エスハイでは、エンジン停止時に一瞬だけ燃料を吹いているようです。 量は1cc前後です。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
銀プリ  黒サラダ  - 11/11/29(火) 21:42 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:

>また、長い下り坂を下るとバッテリーが満タンになると、エンジンブレーキをかけますのでエンジンが掛かります。プリウスの場合、ハイブリッドバッテリーに回生ブレーキで溜まりすぎたたエネルギーをエンジンの空回しで棄て(消費)、適正なバッテリーコンディションを維持します。この場合車が止まってもエンジンがしばらく動き続けたりします(この時燃料噴射はありません。ごくまれにありますけど?どんぶり勘定ではゼロです)。
>  参考にしてください

残念ながら燃料噴射があります・・・
myプリの場合CANデータ0.93補正時に1km当たり2.7mlのガソリンが噴射されてました。

ご参考まで・・・

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
おじさん  HAL1000  - 11/11/29(火) 22:13 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:

>残念ながら燃料噴射があります・・・
>myプリの場合CANデータ0.93補正時に1km当たり2.7mlのガソリンが噴射されてました。
>
>ご参考まで・・・

これって、「触媒保温用」ですかね。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
銀プリ  黒サラダ  - 11/11/29(火) 23:04 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒サラダさん:
>
>>残念ながら燃料噴射があります・・・
>>myプリの場合CANデータ0.93補正時に1km当たり2.7mlのガソリンが噴射されてました。
>>
>>ご参考まで・・・
>
>これって、「触媒保温用」ですかね。

さぁ?詳しいことは解りません・・・
ただ言えることは78Km/h以上のエンジンが止まらない状況と一緒だと私は思います。

ただ燃費99km/lとはなりませんので私は出来るだけその状況を避けます。
例えエアコンフルに入れようがデフを入れようが・・・

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
白プリ  しろいエル  - 11/11/29(火) 23:48 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼しろいエルさん:
>>>どのような計器で確認されたのでしょうか?
>>
>>当方、武器は目の保養用タコメーターのみです。
>
>でわ、11/11/27(日) 20:33 -のSOCの数値はどのように確認されたのですか?
>
77%越えは回生ブレーキのフィーリングが変わる瞬間です。突如回生電流が減るのが判ります。(とは言え毎回解る訳では無く、解らない時と半々位ですが)
その後のSOC上昇は予測でしかありません。意図的にその後HSI回生側表示が目一杯に近い回生状態を長く維持&エンジン回転が低めを維持した時は上がっているのだろう。とかブレーキ強度に連動してエンジン回転数が反応している時は上がらないだろう等ありますよね。

>検証の方法としては、基本的には間違ってはいないと思うところです。
>
>ですが、もしかしたら、すごーくゆるーい燃料噴射があるかもしれないとは考えられないですか?(^_^;)
>
いずれにせよエンジンが掛かった瞬間は瞬間燃費計が下がりますので噴射はあります。この噴射は1〜2ccなので誤差と表現させて頂きました。
その他にも微弱な噴射も誤差と言わせてください。本当に暖房の為とかの噴射は桁違い(1分で少ない時でも20cc近くとか)の噴射と考えていますので。

>脱線はなはだしく細か過ぎることを書きますが、20型や10エスハイでは、エンジン停止時に一瞬だけ燃料を吹いているようです。 量は1cc前後です。

エンジン停止から回転開始時に1〜2cc消費していると言う白のEPVさん等から言われていますね。


▼黒サラダさん:

>残念ながら燃料噴射があります・・・
>myプリの場合CANデータ0.93補正時に1km当たり2.7mlのガソリンが噴射されてました。
>
>ご参考まで・・・

たぶん上記と同じで、当方の表現で誤差の範囲と言わせてください。
黒サラダさんのデータから予測させて下さい。
1Kmで2.7ml。平均速度が毎時40K(ちょっと速すぎですか?)と仮定すると、1時間で108CCの燃料消費=燃費は370.3km/Lです。
実燃費の10倍以上の微細な燃料噴射なので誤差と言う表現をさせて頂きましたが、まずかったらお詫びします。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
銀プリ  黒サラダ  - 11/11/30(水) 8:43 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:

>たぶん上記と同じで、当方の表現で誤差の範囲と言わせてください。

どんぶり勘定と断られていらっしゃるので誤差の範囲でしょう・・・

>黒サラダさんのデータから予測させて下さい。
>1Kmで2.7ml。平均速度が毎時40K(ちょっと速すぎですか?)と仮定すると、1時間で108CCの燃料消費=燃費は370.3km/Lです。

毎時はもっと早いので(50k以上)計算上ではもっと良いのかもしれませんが、
瞬間燃費計は99では無い事だけは確かです。
今、手元にその時のログ記録が無いので夜にでも・・・

>実燃費の10倍以上の微細な燃料噴射なので誤差と言う表現をさせて頂きましたが、まずかったらお詫びします。

いえいえ、お詫びされる事無いですよ。
感じ方は各自で違いますから・・・

私が思うには数値以上に燃費が回復しないって事ですね。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
銀プリ  黒サラダ  - 11/11/30(水) 21:48 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん
>>黒サラダさんのデータから予測させて下さい。
>>1Kmで2.7ml。平均速度が毎時40K(ちょっと速すぎですか?)と仮定すると、1時間で108CCの燃料消費=燃費は370.3km/Lです。
>
>毎時はもっと早いので(50k以上)計算上ではもっと良いのかもしれませんが、
>瞬間燃費計は99では無い事だけは確かです。
>今、手元にその時のログ記録が無いので夜にでも・・・

自分で自分のコメに返信かぁ(笑
データーの開示です・・・
下りにてエンジンオン後660Mで2.4mlの噴射・・・
その時実速(補正してるため実速になります)52km/hで(soc79.6)
瞬間燃費は48.8km/l
そこから1km地点、噴射量は最初から5.1ml(soc79.6)実速18km/h
瞬間燃費25.2Km/l

よって噴射量以上に燃費は悪いってのが私の持論です(笑

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
白プリ  しろいエル  - 11/11/30(水) 23:47 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼しろいエルさん
>>>黒サラダさんのデータから予測させて下さい。
>>>1Kmで2.7ml。平均速度が毎時40K(ちょっと速すぎですか?)と仮定すると、1時間で108CCの燃料消費=燃費は370.3km/Lです。
>>
>>毎時はもっと早いので(50k以上)計算上ではもっと良いのかもしれませんが、
>>瞬間燃費計は99では無い事だけは確かです。
>>今、手元にその時のログ記録が無いので夜にでも・・・
>
>自分で自分のコメに返信かぁ(笑
>データーの開示です・・・
>下りにてエンジンオン後660Mで2.4mlの噴射・・・
>その時実速(補正してるため実速になります)52km/hで(soc79.6)
>瞬間燃費は48.8km/l
>そこから1km地点、噴射量は最初から5.1ml(soc79.6)実速18km/h
>瞬間燃費25.2Km/l
>
>よって噴射量以上に燃費は悪いってのが私の持論です(笑

貴重なデーター 参考になります。
瞬間燃費は悪い瞬間(燃料噴射している付近の瞬間)の表示ではないでしょうか?。武器表示値に対して思っているほど燃費悪化要因では無いと考えます。

黒サラダさんの武器実測のデーターでは1Km走行中に5.1mlの燃料消費。
って事はこのまま延長して1Lのガソリンを使う距離は196km/Lになります。
最初の660mで2.4mlの噴射且つ平均速度52km/hという事ですので、この時の燃費は275km/Lになります。

誤差と言う私ですが、燃費マニアにはどんぶり勘定でゼロが、10%以上もの燃料消費は許せない使用量と言えるかも?っと思えてきました。
私の場合、回生放棄時にエンジンが始動した後また止まって掛かるという繰り返しは出来るだけ避けたいと言うアクセルワークを私はしてしまいます。(この操作は武器タコメータだけでokです)更にエンジンの最低回転数では噴射を伴う可能性大を避ける為、下りでエンジンが掛かった直後は回生ブレーキを多用しエンジン回転数を1000rpm越えになる回生量を使い続ける努力をしています(この時の回転し続けるエンジンへの燃料噴射は暖房目的以外ゼロになります(たぶん))。

エンジン始動後に実際の燃料噴射量データ。
当方のトリップリセット走行より忠実なデーター有難う御座います。
非常に参考になります。

Re:バッテリー満タンになるとエンジンがかかる
銀プリ  黒サラダ  - 11/12/1(木) 21:44 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>黒サラダさんの武器実測のデーターでは1Km走行中に5.1mlの燃料消費。
>って事はこのまま延長して1Lのガソリンを使う距離は196km/Lになります。
結論が出ているのに訂正ですみませんm(_ _)m
書き方が悪かったみたいで・・・
過去ログ記録は1km単位で記録されていまして、説明力の無さが浮き彫りですね。

ある地点Aの過去ログはまだエンジンオンではありません。
B地点はAから1km通過していますがその記録では660m手前(x地点)から
エンジンオンしていまして通算燃料消費量が2.4mlしていましてそのA地点での
瞬間燃費は48.8km/lで660m手前からは274km/lの燃費になります。
その地点でのエンジン回転は1650rpm
次のC地点はB地点より1km通過していて消費燃料が通算5.1mlで瞬間燃費が25.2
x地点からの燃費は328.2km/lとなります・・・
c地点での回転数は990rpm

>誤差と言う私ですが、燃費マニアにはどんぶり勘定でゼロが、10%以上もの燃料消費は許せない使用量と言えるかも?っと思えてきました。
>私の場合、回生放棄時にエンジンが始動した後また止まって掛かるという繰り返しは出来るだけ避けたいと言うアクセルワークを私はしてしまいます。

目から鱗です・・・
でもHSI50%以下で走ればSOCが減って行きますよね?

>更にエンジンの最低回転数では噴射を伴う可能性大を避ける為、下りでエンジンが掛かった直後は回生ブレーキを多用しエンジン回転数を1000rpm越えになる回生量を使い続ける努力をしています(この時の回転し続けるエンジンへの燃料噴射は暖房目的以外ゼロになります(たぶん))。

これは勾配に依って無理があるかと思いますね〜
それにエンジンが回っているのに0はやはりありえないかと・・・
極微量で誤差の範囲と言われればそれまでですが・・・

>エンジン始動後に実際の燃料噴射量データ。
>当方のトリップリセット走行より忠実なデーター有難う御座います。
>非常に参考になります。

正直言いまして私が間違いなのかも知れません・・・
数字が全てなのかも・・・
でもエンジンが止まっているはずなのに動いていると、気持ち的に良くない事は
確かです(笑

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