(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] Bモードエンジン回転確認方法 ミソカツ老人 11/12/3(土) 10:00 アクアプリ
Re:Bモードエンジン回転確認方法 かずっち 11/12/3(土) 17:01 子供
Re:Bモードエンジン回転確認方法 ミソカツ 11/12/3(土) 20:01 アクアプリ
Re:Bモードエンジン回転確認方法 11/12/3(土) 23:44 ペンギン
Re:Bモードエンジン回転確認方法 ミソカツ老人 11/12/4(日) 11:49 アクアプリ
Re:Bモードエンジン回転確認方法 11/12/4(日) 19:35 ペンギン
Re:Bモードエンジン回転確認方法 11/12/5(月) 7:27 アクアプリ
Re:Bモードエンジン回転確認方法 11/12/6(火) 1:46 ペンギン
Re:Bモードエンジン回転確認方法 ミソカツ老人 11/12/6(火) 15:22 アクアプリ
Re:Bモードエンジン回転確認方法 さとう2 11/12/8(木) 0:43 おじさん
Re:Bモードエンジン回転確認方法 ミソカツ老人 11/12/8(木) 7:04 アクアプリ
Re:Bモードエンジン回転確認方法 ミソカツ老人 11/12/12(月) 15:17 アクアプリ
Re:Bモードエンジン回転確認方法 さとう2 11/12/8(木) 1:05 おじさん
Re:Bモードエンジン回転確認方法 さとう2 11/12/5(月) 3:42 おじさん
Re:Bモードエンジン回転確認方法 11/12/5(月) 8:07 アクアプリ

Bモードエンジン回転確認方法
アクアプリ  ミソカツ老人  - 11/12/3(土) 10:00 -

引用なし
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   減速時のBモードは43km/h以下ではエンジンブレーキが掛からないと聞いていますが、エンジン音を聞いてみても明確には確認できません。信頼できる解説書か何かあるのでしょうか。これを聞きたいのはメーカがBの減速では「数km/hでもエンジンブレーキが掛かる」ので「BよりD+ブレーキの方が燃費は良い」と言っているからです。BとD+ブレーキは減速度が同じ時で速度は43km/h以下です。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
子供  かずっち  - 11/12/3(土) 17:01 -

引用なし
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   ▼ミソカツ老人さん:
タコメーターをつける(ODBIIのコネクタにポン付け)が確実でしょうが、低速だったら窓を開けて音を聞くだけでも確認できるのではないでしょうか。

もしくは、Bに入れた瞬間に一瞬、瞬間燃費計が動けばエンジンがかかったことは確認できると思います。動かなかった確認にはなりませんが・・


私の経験からは、低速域では通常Bレンジに入れてもエンジンはかからないので、BでもD+ブレーキでも、減速度が同じなら効果は同じに一票です。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
アクアプリ  ミソカツ  - 11/12/3(土) 20:01 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>低速だったら窓を開けて音を聞くだけでも確認できるのではないでしょうか。
回っていないように思えますが、低速だと回っても低回転なので音や振動が解り難いのかも知れません。

>Bに入れた瞬間に一瞬、瞬間燃費計が動けば
先ほど運転したら、Bにする前から燃費計が上限の40km/Lになってしまっているので確認できませんでした。

>低速域では通常Bレンジに入れてもエンジンはかからないので、BでもD+ブレーキでも、減速度が同じなら効果は同じに一票です。

BとD+ブレーキの燃費比較が、1.同じ、2.B、3.D+ブレーキのどれか知りたいのです。メーカの言う「Bは低速でもエンジンブレーキが掛かる」が正しいなら、2か3のどちらかになるはずです。

回答ありがとうございました。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
ペンギン    - 11/12/3(土) 23:44 -

引用なし
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   ▼ミソカツ老人さん:
>減速時のBモードは43km/h以下ではエンジンブレーキが掛からないと聞いていますが、エンジン音を聞いてみても明確には確認できません。信頼できる解説書か何かあるのでしょうか。これを聞きたいのはメーカがBの減速では「数km/hでもエンジンブレーキが掛かる」ので「BよりD+ブレーキの方が燃費は良い」と言っているからです。BとD+ブレーキは減速度が同じ時で速度は43km/h以下です。

メーカーが言っているとおっしゃっていますが、メーカーとはどのような立場の人ですか?
ディーラーの人であれば、メーカーの人ではなく、単なる販社、田舎ならトヨタ自動車と契約している地元の資本の会社の単なる売り子です。


で、確認方法。
以下、周囲の安全に配慮して行ってください。
まず、Dレンジ55km/hアクセルオフしてから、概ね3秒後にBレンジに入れてみる。
このとき、ヒーターはOFF、BL値は5以上、7以下が確実です。
それで、Bレンジに入れた時にエンジンが始動するのを耳で確認してみてください。
都会の喧騒の中だとつらいかもしれませんが・・・(^_^;)

エンジンが始動するのを確認できれば、そのまま止まりそうになるまで減速を継続。
40km/hぐらいで、コツンとエンジンが停止するのを感じてみてください。
それを感じられれば、つぎは何回も繰り返しになりますが、何キロでBレンジに入れればエンジンが始動するかを試してみてください。
43km/hぐらいに境目があるはずです。
注意点は、すでにBレンジに入っていたときのエンジン停止速度とBレンジに入れたときのエンジン始動速度には違いがあるはずです。
高い速度でBレンジに入れた場合のほうが、エンジン停止速度が低いはずです。

燃費への貢献度は、エンジンを始動させないほうが良いです。
エンジンの回転等の抵抗が熱として大気に捨てられている状態よりも、その分を電気に変換して電池に貯蔵すれば後で使えるからです。
エンジンがちゃんと止まっていれば、BでもDでもいいです。ブレーキを踏めばブレーキランプの電力分と、ディスクブレーキのスタンバイ電力分が少し損ですが、ブレーキランプは点けなきゃいけないのでは?と言う意見もありますので、まぁ、ほどほどに・・・。
究極はブレーキの使用は厳禁です。エンジン停止Nレンジの惰性だけで車を停止させてください。(笑)

Re:Bモードエンジン回転確認方法
アクアプリ  ミソカツ老人  - 11/12/4(日) 11:49 -

引用なし
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   >メーカーとは
トヨタ自動車のお客様相談ですから、トヨタ自動車と思っています。

>確認方法。
エンジンが掛かっているのはエネルギモニタの矢印で確認できますし、最低回転数が1000rpmなので、エンジンが掛かっているかいないかは音と振動で解ります。この時エンジン停止なのかエンジンブレーキなのかが解らないのです。

信号で停止するような場面では、43km/hから停止までの距離と時間は少ないので、全体の燃費はBでもD+ブレーキでも大差ないと思います。それでも毎回していれば僅かな差と、Bだけで40km/hが持続するような降坂を足すと明確な差が出ると思います。メーカーの言う「Bは低速でもエンジンブレーキ」が正しいなら、私が減速や43km/h以下での降坂で行っていたB走行は、わざわざ燃費を落としていた事になります。回転計・燃料計・負圧計等で確認された方がいればメーカーの言う事が間違いで、今まで通りの運転で良い事になります。回答ありがとうございました。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
ペンギン    - 11/12/4(日) 19:35 -

引用なし
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   ▼ミソカツ老人さん:

ん?
矛盾したことをかいていらしゃるように思いますが?

> 最低回転数が1000rpmなので、エンジンが掛かっているかいないかは音と振動で解ります。

と書いていらっしゃるのに、

> この時エンジン停止なのかエンジンブレーキなのかが解らないのです。

とも書いてあるのは、これ、いかに?

それと。

> エンジンが掛かっているのはエネルギモニタの矢印で確認できますし、

減速や降下速度維持のためのエンジン使用の時はエンジンからは矢印は出なかったんぢゃなかったっけなぁ・・・


> トヨタ自動車のお客様相談ですから、トヨタ自動車と思っています。

もう一度、客相に正確な状況を伝えたうえで聞いてみたほうがよろしいかと。
失礼ながら、上記のような矛盾したことを書いていらっしゃるようであれば、客相に正確な状況(状態)が伝わっていないのではないかと推測します。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
おじさん  さとう2  - 11/12/5(月) 3:42 -

引用なし
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   ▼ミソカツ老人さん:
>>メーカーとは
>トヨタ自動車のお客様相談ですから、トヨタ自動車と思っています。

お客様相談室はお客のレベルに合わせて回答しているようです。

トップにある以下のコメントは全く私の観察結果と全く一致しません。
>メーカがBの減速では「数km/hでもエンジンブレーキが掛かる」ので「BよりD+ブレーキの方が燃費は良い」と言っているからです。

約10km/h以下ではエンジンブレーキも回生ブレーキも動作せず油圧ブレーキだけが有効です。
43km/h以下でDからBにシフトしてもエンジンは起動されません。
43km/h以下での回生電流はD+ブレーキよりB単独の方が大きいです。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
アクアプリ    - 11/12/5(月) 7:27 -

引用なし
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   >> 最低回転数が1000rpmなので、エンジンが掛かっているかいないかは音と振動で解ります。 >> この時エンジン停止なのかエンジンブレーキなのかが解らないのです。

表現が足りなかったようです。「エンジンが掛かる」は燃料噴射で回るの意味で、エンジンブレーキと区別しています。「この時」の意味は43km/h以下でB減速して、エンジンが止まったのかエンジンブレーキ状態なのかが解らないという意味です。

>> エンジンが掛かっているのはエネルギモニタの矢印で確認できますし、>減速や降下速度維持のためのエンジン使用の時はエンジンからは矢印は出なかった

「エンジンが掛かる」は燃噴で回っているという意味ですので矢印は出ますが、エンジンブレーキは燃噴がないので矢印が出ないの意味です。

>もう一度、客相に正確な状況を伝えたうえで聞いてみたほうがよろしいかと

客相の内容は、1回目:43km/h以下でのBとD+ブレーキの燃費。BとD+ブレーキ減速度は同じ。BはB+ブレーキではない。D+ブレーキのブレーキは緩くしか踏んでいない。エンジンブレーキが働かない速度。と重複する表現をして客相の解釈に誤解がないようにしましたが、回答は取説と同じ「降坂で必要な時エンジンブレーキとフットブレーキの併用」でした。
2回目:1回目と殆ど同じ内容に、エンジンブレーキが掛かる中速ではなく、掛からない低速である事を強調、エンジンブレーキは掛からない範囲でのBとD+ブレーキ比較、と伝えました。
回答:Bレンジにシフトしますと、時速数キロでも、強制的にエンジンを回転(ただし、燃料カットの状態での回転になり燃料は使用しておりません。)させ、そのフリクション(抵抗)にてエンジンブレーキをかけております。したがって、Bレンジではエンジン回転(燃料カット状態での回転)を使って減速させるため、充電量は少なくなります。

客相に対する2回の質問で質問内容が伝わっていないのではなく、Bではエンジンブレーキが必ず働く(3km/h以下の極低速は除くの意味だと思います)為、私の「43km/h以下でのBとD+ブレーキ減速比較」が質問として成り立たないと客相が回答しているのです。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
アクアプリ    - 11/12/5(月) 8:07 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>お客様相談室はお客のレベルに合わせて回答しているようです。
相手のレベルに合わせるのは必要ですが、回答内容が間違っているとすれば良くない事と思います。

>約10km/h以下ではエンジンブレーキも回生ブレーキも動作せず油圧ブレーキだけが有効です。

エネルギモニタだと停止直前まで回生矢印が出るので、伝聞の「3km/h以下では回生なし」だと思っていましたが、実際は10km/h以下なのですね。

>43km/h以下でDからBにシフトしてもエンジンは起動されません。

中速からのBは起動して43km/h以下は起動しないのは音と振動で解るのですが、43km/h以下がエンジンブレーキかエンジン停止なのかが解り難く、何らかの方法で確認した情報があるとありがたいと思っています。

>43km/h以下での回生電流はD+ブレーキよりB単独の方が大きいです。

回生協調制御図の横に「回生量を上回った分だけ摩擦ブレーキが働く」という意味の解説があったので、これが正しいなら、43km/h以下でBにした緩減速では摩擦ブレーキは働かず、BとD+ブレーキは同じ回生量になります。私が43km/h以下でBにしていたのはムダ(ブレーキランプ分は得)という事になるので、これを確認したかったのです。

この観察の方法はどのようにされたのか、例えば回転計・電流計・燃料計等を使われたのでしょうか。回答ありがとうございました。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
ペンギン    - 11/12/6(火) 1:46 -

引用なし
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   ▼ミさん:
>>> 最低回転数が1000rpmなので、エンジンが掛かっているかいないかは音と振動で解ります。 >> この時エンジン停止なのかエンジンブレーキなのかが解らないのです。
>表現が足りなかったようです。「エンジンが掛かる」は燃料噴射で回るの意味で、エンジンブレーキと区別しています。「この時」の意味は43km/h以下でB減速して、エンジンが止まったのかエンジンブレーキ状態なのかが解らないという意味です。

燃料噴射していようがしていまいが、耳でエンジンの回転は判断できるはずです。
回転数が同じなら音量はそんなにかわりませんよ。(^_^;)

>客相に対する2回の質問で質問内容が伝わっていないのではなく、Bではエンジンブレーキが必ず働く(3km/h以下の極低速は除くの意味だと思います)為、私の「43km/h以下でのBとD+ブレーキ減速比較」が質問として成り立たないと客相が回答しているのです。

ならば、おこがましくも聞き方を伝授します。
「Dレンジで走行中、時速35キロでアクセルを離してエンジンが止まるのを確認してからBレンジにシフトしたらエンジンは回転を始めますか?」
で、もし、客相が、「回転する」と答えたら、
「わしのプリウスはエンストしたままだから壊れているのですな?」
と聞き返します。
回生がどーのこーのとか燃費がどーのこーのとかは封印してください。
それでも客相が「回転する」と騒げば、ディーラーさんで TaSCAN(診断機)を繋げて走って試してみてください。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
アクアプリ  ミソカツ老人  - 11/12/6(火) 15:22 -

引用なし
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   ▼8さん
本日販売店に連絡して回答を得ました。トヨタお客様相談室と同じ回答で、Bではエンジンブレーキが掛かりDのようにエンジンが停止する事はない。低速でのエンジンブレーキは弱く回生も同時に働く状態で、エンジンブレーキが働いているかを体感確認するのは難しい。という事を技術解説書を元に説明してもらえました。減速や緩降坂でBを多用していましたが、回生のみと思い込んでいたのにエンジンブレーキ+回生と解ったので、Bは止めてD+ブレーキにする事にしました。回答ありがとうございました。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
おじさん  さとう2  - 11/12/8(木) 0:43 -

引用なし
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   ▼ミソカツ老人さん:
>▼8さん
>本日販売店に連絡して回答を得ました。トヨタお客様相談室と同じ回答で、Bではエンジンブレーキが掛かりDのようにエンジンが停止する事はない。低速でのエンジンブレーキは弱く回生も同時に働く状態で、エンジンブレーキが働いているかを体感確認するのは難しい。という事を技術解説書を元に説明してもらえました。

私も解説書は参照しますがピント外れな事も数多く書かれていますね。
回転計・電流計・燃料噴射モニター等で観察していると43km/h以下のBモードでエンジンが停止したままなのは間違いない事実ですよ。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
おじさん  さとう2  - 11/12/8(木) 1:05 -

引用なし
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   ▼8さん:
>それでも客相が「回転する」と騒げば、ディーラーさんで TaSCAN(診断機)を繋げて走って試してみてください。

そうですね。
TaSCANで観察すると一発で正解が得られますね。
百聞は一見にしかずです。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
アクアプリ  ミソカツ老人  - 11/12/8(木) 7:04 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>回転計・電流計・燃料噴射モニター等で観察していると43km/h以下のBモードでエンジンが停止したままなのは間違いない事実ですよ

「回転計・電流計・燃料噴射」で確認なら間違いないように思えます。再度販売店で確認してきます。回答ありがとうございました。

Re:Bモードエンジン回転確認方法
アクアプリ  ミソカツ老人  - 11/12/12(月) 15:17 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
▼8さん
>Bモードでエンジンが停止したままなのは間違いない事実ですよ
知人のプリウス所有者にも別の販売店で聞いてもらいましたが、Bモードでアクセルを離すとエンジンブレーキ(燃噴なし)が掛かる仕組みになっているという説明でした。本日、購入販売店の計器で測定してもらったら、Bモードでも計器のエンジン回転は30km/h以下でゼロになりました。43km/h以下でなるのかとか、BとD+ブレーキの燃費比較は一般道ではし難いので、Bもエンジン停止があると確認するだけにしました。さとう2さん、8さん、ありがとうございました。

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