(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] M/C後 ECO MODE 3年待ったくん99 12/3/11(日) 23:45 パパ
Re:M/C後 ECO MODE 白プリゴル 12/3/12(月) 8:35 白プリ
Re:M/C後 ECO MODE hamagon501 12/3/12(月) 12:28 ペンギン
Re:M/C後 ECO MODE マゴ1 12/3/12(月) 19:47 オヤジ
Re:M/C後 ECO MODE 3年待ったくん99 12/3/12(月) 22:19 オヤジ
Re:M/C後 ECO MODE シルバプリ 12/3/13(火) 7:02 銀プリ

M/C後 ECO MODE
パパ  3年待ったくん99  - 12/3/11(日) 23:45 -

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   こんにちは、初投稿させていただきます、3/10やっとプリウスオーナーになりました、M/C前の時から試乗は何回も販売店で乗りましたが、実際M/C後のマイカーと比べるとECO MODEの停止からの立ち上がりがゆっくりで、前車においてけぼりを食い、同時にアクセルペダルへの踏み込みを拒否するがごとく重くなります
特にM/C後のオーナーさんは同意見でしょうか、ただ今イライラECO MODEです
右折時も対向車の距離と速度に注意が必要かと***

Re:M/C後 ECO MODE
白プリ  白プリゴル  - 12/3/12(月) 8:35 -

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   ▼3年待ったくん99さん:
>こんにちは、初投稿させていただきます、3/10やっとプリウスオーナーになりました、M/C前の時から試乗は何回も販売店で乗りましたが、実際M/C後のマイカーと比べるとECO MODEの停止からの立ち上がりがゆっくりで、前車においてけぼりを食い、同時にアクセルペダルへの踏み込みを拒否するがごとく重くなります
>特にM/C後のオーナーさんは同意見でしょうか、ただ今イライラECO MODEです
>右折時も対向車の距離と速度に注意が必要かと***

 おはようございます。京都の白プリゴルです。前期Sに30ヶ月乗っています。

 ECO MODEはついていますが、ほとんど使用しません。
おっしゃるようなデメリットがあるからです。

 燃費に関しても、結局アクセルを踏んでしまいますので、ノーマルモードと変わらないのです。

 EV MODE・POWER MODEもほとんど使用しません。どちらもアクセルワークで調整ができますので。(^^;

Re:M/C後 ECO MODE
ペンギン  hamagon501  - 12/3/12(月) 12:28 -

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   自分は2年前にブレイド2.4から30型に乗り換えたのですが、
30型のエコモードはGO・STOPを繰り返す運転パターンでは、
白プリさんのご指摘通り、最初のうちはかったるくて
「使い物にならん!」と思っておりました。
しかしエアコンの制御がかなりエコに振られるので
夏冬は我慢しながら使用しておりましたが、
最近は慣れたせいかほとんど気になりません。
(プリウスには学習制御があると聞いた事があるので、
もしかしたらそのお陰かも?)
その代わりに発進時にアクセルを深く踏み込む癖が付いてしまいました、
エコモードの意味が無いですよね(笑)。
そのため普通の車を運転すると一瞬必要以上に加速してしまい
慌てる事があります。

MC後の個体には未だ乗った事がありませんが、
(エコモードは)多分同じような制御だと思いますので
最初のうちはものすごく違和感があると思います。

どうしても気になる様であれば、発進時はノーマルかパワーモードで、
巡航時はエコモードに切り替えるなど試されるのがよろしいかと。
(自分も当初はそうしていました。)

ただノーマル/パワーモードともに、エコモードに比べて
極端に燃費が悪くなるわけではありませんので
ストレスを溜めながら無理してエコモードを使用する事はないと思われます。

Re:M/C後 ECO MODE
オヤジ  マゴ1  - 12/3/12(月) 19:47 -

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   ▼3年待ったくん99さん:
>こんにちは、初投稿させていただきます、3/10やっとプリウスオーナーになりました、M/C前の時から試乗は何回も販売店で乗りましたが、実際M/C後のマイカーと比べるとECO MODEの停止からの立ち上がりがゆっくりで、前車においてけぼりを食い、同時にアクセルペダルへの踏み込みを拒否するがごとく重くなります
>特にM/C後のオーナーさんは同意見でしょうか、ただ今イライラECO MODEです
>右折時も対向車の距離と速度に注意が必要かと***

こんばんわ。MC後「G」1/24納車で2600kほど走行しました。初のプリウスで、ほぼ毎日近場から中距離まで仕事の足に使っています。
納車後すぐに通常状態でのECOMODE発進はあきらめました。幹線道路の信号待ちの先頭とか右折時では特に使えないし、あまりのノロさに危険を感じました。
渋滞時や大型トラックの後からノロノロ発進するような状況でないと使えません。
私は、通常モードで巡航速度までそこそこの加速で達して、流れにのってからECOMODEに切り替えてます。周囲の車の流れの加減速状態を見ながら通常〜ECO、時々パワーモードやBに切り替えて出来るだけ流れに乗った走行をと心がけています。先の信号が赤でもフットブレーキもそれほど早めに踏みません。減速はBを頻繁に使います。危険も何もない減速のみのブレーキランプは後続車に大迷惑と思っているからです。巡航時はHSI表示を見ながら燃費を稼ごうとしてます。でも、周りに迷惑を掛けても自分だけ良ければ、という事までして燃費を稼ごうとは思っていません。そこまでしなくても、そこそこの走りで前車比で1/3近いガソリン代ですから。

Re:M/C後 ECO MODE
オヤジ  3年待ったくん99  - 12/3/12(月) 22:19 -

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   ▼マゴ1さん:
>▼3年待ったくん99さん:
>>こんにちは、初投稿させていただきます、3/10やっとプリウスオーナーになりました、M/C前の時から試乗は何回も販売店で乗りましたが、実際M/C後のマイカーと比べるとECO MODEの停止からの立ち上がりがゆっくりで、前車においてけぼりを食い、同時にアクセルペダルへの踏み込みを拒否するがごとく重くなります
>>特にM/C後のオーナーさんは同意見でしょうか、ただ今イライラECO MODEです
>>右折時も対向車の距離と速度に注意が必要かと***
>
>こんばんわ。MC後「G」1/24納車で2600kほど走行しました。初のプリウスで、ほぼ毎日近場から中距離まで仕事の足に使っています。
>納車後すぐに通常状態でのECOMODE発進はあきらめました。幹線道路の信号待ちの先頭とか右折時では特に使えないし、あまりのノロさに危険を感じました。
>渋滞時や大型トラックの後からノロノロ発進するような状況でないと使えません。
>私は、通常モードで巡航速度までそこそこの加速で達して、流れにのってからECOMODEに切り替えてます。周囲の車の流れの加減速状態を見ながら通常〜ECO、時々パワーモードやBに切り替えて出来るだけ流れに乗った走行をと心がけています。先の信号が赤でもフットブレーキもそれほど早めに踏みません。減速はBを頻繁に使います。危険も何もない減速のみのブレーキランプは後続車に大迷惑と思っているからです。巡航時はHSI表示を見ながら燃費を稼ごうとしてます。でも、周りに迷惑を掛けても自分だけ良ければ、という事までして燃費を稼ごうとは思っていません。そこまでしなくても、そこそこの走りで前車比で1/3近いガソリン代ですから。

みなさんご意見ありがとうございました、参考になりました、やはり同じような
感覚なので自分だけでは無いと、安心するやらで、これからはやっとプリウスに
会えたので上手く付き合っていこうと思います。

Re:M/C後 ECO MODE
銀プリ  シルバプリ  - 12/3/13(火) 7:02 -

引用なし
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   ▼3年待ったくん99さん:
>こんにちは、初投稿させていただきます、3/10やっとプリウスオーナーになりました、M/C前の時から試乗は何回も販売店で乗りましたが、実際M/C後のマイカーと比べるとECO MODEの停止からの立ち上がりがゆっくりで、前車においてけぼりを食い、同時にアクセルペダルへの踏み込みを拒否するがごとく重くなります
>特にM/C後のオーナーさんは同意見でしょうか、ただ今イライラECO MODEです
>右折時も対向車の距離と速度に注意が必要かと***

 アクセルを強く踏みさえすれば普通に流れに乗って走れます、踏み加減の問題だけです。

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