(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] バックドア交換について教えて下さい zvw30 12/3/20(火) 21:32 青プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい 札幌プリ 12/3/20(火) 22:00 銀プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい おやん 12/3/20(火) 23:36 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい zvw30 12/3/21(水) 0:39 青プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい Terra 12/3/21(水) 1:21 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい zvw30 12/3/21(水) 2:27 青プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい ホワイトパール 12/3/21(水) 9:49 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい Terra 12/3/21(水) 21:30 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい ホワイトパール 12/3/22(木) 13:44 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい Terra 12/3/23(金) 0:24 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい zvw30 12/3/22(木) 0:59 青プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい Terra 12/3/22(木) 12:25 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい おやん 12/3/22(木) 21:02 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい Terra 12/3/23(金) 1:26 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい おやん 12/3/23(金) 20:40 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい Terra 12/3/23(金) 22:24 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい まさと 12/3/23(金) 0:57 ドラ

バックドア交換について教えて下さい
青プリ  zvw30  - 12/3/20(火) 21:32 -

引用なし
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   本日、病院の駐車場に停めていたのですが、後ろ側に追突されてしまいました。
すぐにディーラーへ持ち込んで確認した所、バンパー(擦り傷多数、二ヵ所割れ、バンパーがずれて外れている様な状態)バックドア(ナンバーの下の部分に凹みと塗装の剥げ)この二つの部品を交換する事になったのですが、 バックドアを交換した場合修復歴等にはならないのでしょうか?検索しても曖昧な感じの情報しか出てこなかったので心配です。
去年の8月末に納車して半年しか経っていないのにとてもショックを受けています…。
それと追突されてからディーラーに持っていったのが夕方だったので、きちんと細部まで見てくれているのか不安を感じています(以前オイル交換をしただけでバンパーに傷をつけられた事があり、素人目でみても明らかに傷がついているのに、指摘して初めて気づいたようでした)
廃車まで大切に乗るつもりだったので、後で故障する箇所が出てくるのではないかと心配しています。

Re:バックドア交換について教えて下さい
銀プリ  札幌プリ  - 12/3/20(火) 22:00 -

引用なし
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   ▼zvw30さん:
トヨタサービスカード
ttp://toyota.jp/after_service/tsc/what-tsc/index.html?ptopid=men
に修理歴が残ります。 残念。 修理する時。取説も一緒に出しておきましょう。
車検証・車庫証明・自賠責・リサイクルの紙等だけ車内に残しておきましょう。

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  おやん  - 12/3/20(火) 23:36 -

引用なし
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   ディーラーでの修理の場合,サービスデーターに履歴は残りますが,骨格の修正・交換を伴う修理以外は,事故車(修復歴有)扱いにはなりませんよ.

でも,気分は良くないですよね・・・

事故車扱いとなるようなもらい事故(こちら側に過失がない場合)では,評価損分を請求できる場合があります.

Re:バックドア交換について教えて下さい
青プリ  zvw30  - 12/3/21(水) 0:39 -

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   札幌プリさん、おやんさん
早々にお返事頂きありがとうございます。

トヨタのサービスデータには残っても修復歴車にはならないのですね、少し安心しました。
説明書とカードを出しておくというのは、出しておけば修理に出しても記録する事が出来ないから出しておいた方が良いという事でしょうか…?

今日修理費用の見積りを出してもらうようにして帰宅したのですが、
実はバンパーは交換するとして、バックドアは交換するより板金で直して塗装した方が良いんじゃないかと言われました。
色々考えてはみましたが、やはり一度ぶつけられて破損した物を直して使うより、新しい物に交換して早く事故の事を忘れたかったり…
後の事を考えるとやはり板金で直す方が良いのでしょうか?

実は病院で呼び出されて受付に行った時に相手が直接連絡してきたという事で本人がいてすぐ謝ってきたのですが、駐車場に戻ったらワイパーの所にメモが挟んであって内容は加害者の車のナンバー、時刻、特徴が書いてあって当てて逃げようとしていたという事が書いてあったのです。
素直に謝罪してきたので大事にはしませんでしたが、相手は警察は呼んで欲しくないと言ってその場でとりあえず10万渡して後の修理費用も自腹で出すから示談にしてくれと言って来ました、当然受け取らずにすぐ警察を呼びましたが。
こんな事は初めてでしたし、なんだかとても気持ちが悪くて精神的に参っています、今日は眠れそうにありません…
30系が発売した当初からずっと欲しくてMC前の最終型になりましたが、頑張って買った人生で初めての新車だったのでとてもショックです。

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/21(水) 1:21 -

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   ▼zvw30さん:
バックドア交換というのはそっくり交換ということですよね。

それはできるだけやめて板金できるならしたほうがいいです。

私はもと板金工ですが、クルマのバックドアのフチあたりをよく見て下さい。

ここにシール材が塗ってあります。交換すると、新品の色なし交換バックドアにはシール材が塗られていません。これを元のように手作業で塗るのは不可能です。
新車はロボットがシールしますから。

ですのでカッコ優先で、シール模様のテープを板金工は使用します。これを貼って、ごまかすんです。結局、インチキです。

トヨタディーラー向けにはシールされているドアが供給されるという噂もありますが、交換用新品ドアはシール無しの場合が普通だと思います。

板金してもディーラー下請けの板金工なら上手なはずです。

補修パーツの交換はできるだけ控えるべきです。

私は板金されるのも嫌なので(塗装、溶接されるのが嫌)、中古部品を探して交換します。これは鈑金されてない中古部品というのが大前提ですが、これも手です。

事故はよくあることですよ。新車で事故というのは心中お察ししますが、この交通環境ですので、ある程度受け入れて納得されるのがよろしいかと思います。

Re:バックドア交換について教えて下さい
青プリ  zvw30  - 12/3/21(水) 2:27 -

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   Terraさん
とても詳しくわかりやすい説明をして頂きありがとうございます、とても参考になりました。

新品の部品に交換したからといって元の状態戻るわけではないのですね…
板金や中古部品を使用する事も視野に入れてもう一度一番良い方法を考えてみたいと思います。

車を運転する以上はやはり、事故は避けられないものなのですね…
事故直後で少し気が動転していたのかもしれません。
気持ちが落ち着いたら、色々な事を受け入れて納得出来るような大人になっていきたいと思います。

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  ホワイトパール  - 12/3/21(水) 9:49 -

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   ▼zvw30さん:
もう一つ、助言させて頂きたく書きます。
新品に交換した場合(カラーにもよる)、ボディーの色と同じになりません。
少なからず、色のブレが生じます。特に、パールホワイトは、顕著に素人目でも分かる位色のブレが生じます。ボディーの色より濃かったり、薄かったり、(パールホワイトの場合、白すぎたり、青ぽかったり、黄色ぽっかったりと、色々)新品に交換される際は、その事を考えてご検討下さい。

板金塗装の場合、色合わせは結構良い感じになりますが、埃や異物の混入が避けられません。
表面が多少凹凸があったり、それをコンパウンドで磨いた跡が残ってたりと、新品の様には直りません。

これは、私の経験談ですので全てのディーラーや板金塗装屋に当てはまるとは限りません。
参考程度にお考え下さい。

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/21(水) 21:30 -

引用なし
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   ▼ホワイトパールさん:こんばんは。
>▼zvw30さん:
>もう一つ、助言させて頂きたく書きます。
>新品に交換した場合(カラーにもよる)、ボディーの色と同じになりません。
>少なからず、色のブレが生じます。特に、パールホワイトは、顕著に素人目でも分かる位色のブレが生じます。ボディーの色より濃かったり、薄かったり、(パールホワイトの場合、白すぎたり、青ぽかったり、黄色ぽっかったりと、色々)新品に交換される際は、その事を考えてご検討下さい。
>
>板金塗装の場合、色合わせは結構良い感じになりますが、埃や異物の混入が避けられません。
>表面が多少凹凸があったり、それをコンパウンドで磨いた跡が残ってたりと、新品の様には直りません。
>
>これは、私の経験談ですので全てのディーラーや板金塗装屋に当てはまるとは限りません。
>参考程度にお考え下さい。

これはどうでしょう?私は違う意見です。もと板金工の私からすると、バックドアの場合、板金したら難しい色の場合、大抵パネル一枚塗ります。色が合わない場合、リアドアまで塗ることもままあります。(これが塗装屋のヤクザなところなのですが)

新品のドアでもそれは全く同じ事です。パールは(3コート、4コート等)色が合わないので、後ろ半分塗ることが多いです。

板金塗装で下手な処理に遭われたようですが、トヨタ系、トヨペット系の下請け(あるいは自社経営)の板金塗装屋は大変上手です。チリや傷、コンパウンド跡が素人に解るレベルであれば、それはヘタクソだと思います。

わたしはそれ以上に、塗装の目を気にします。最近のクルマは、大抵梨地です。波打ってます。これを塗装してない部分と同じ仕上げにするのが塗装屋の腕です。

ゴミやチリはブースのグレードでなんともなりますし、コンパウンド跡が残っているのは最低ですね。

新品ドアを一枚塗るのも、板金して一枚塗るのも、塗装屋からすると全く同じです。

それより、あんまりデコがヒドイと、板金工がアセチレン溶接で炙ったり、銅ワッシャーを溶接して引っ張ったりして金属が痛む(確実にサビますね)のが私は嫌いです。

どちらにせよ、板金塗装ってのはあくまでその場しのぎ。10年経ったら必ずどこかおかしくなります。パテが痩せたり、色が変わってきたり、クリアがあせたりと。

ですので私はオリジナルの塗装が残っているパネルを移植するのが一番だと思います。いくら塗装技術が進んでも、オリジナルのドブ漬けや、静電塗装にはかなわないと思いますね。

Re:バックドア交換について教えて下さい
青プリ  zvw30  - 12/3/22(木) 0:59 -

引用なし
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   ホワイトパールさん、Terraさん

新品交換、板金についてご助言頂きありがとうございます、とても参考になります。
バンパー交換と違って、バックドアは塗装をしないといけないのがネックですね、色はカラーコード8T5、ダークブルーマイカに乗っております。
ホワイトパールと比べると少しは難易度の低い色なのかな?
今日ディーラーにて新品交換、板金、中古部品に交換する事も考えている事を相談して来ました。
整備の責任者に聞いたのですが、バックドアの新品を用意した場合トヨタのディーラー(私が行っているのは無印のトヨタです)にはシールしてあるものが届くそうです。
元の状態に戻らないというのはとても悔しい事なのですが、今後の事も含めよく考えて、慎重に判断したいと思います。
  

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/22(木) 12:25 -

引用なし
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   ▼zvw30さん:こんにちは。
>整備の責任者に聞いたのですが、バックドアの新品を用意した場合トヨタのディーラー(私が行っているのは無印のトヨタです)にはシールしてあるものが届くそうです。
そうですか、噂は本当だったんですね。シールしてあるのであれば、新品交換も手ですね。中古部品は色が合わない可能性もありますから。

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  ホワイトパール  - 12/3/22(木) 13:44 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>これはどうでしょう?私は違う意見です。もと板金工の私からすると、バックドアの場合、板金したら難しい色の場合、大抵パネル一枚塗ります。色が合わない場合、リアドアまで塗ることもままあります。(これが塗装屋のヤクザなところなのですが)
>
>新品のドアでもそれは全く同じ事です。パールは(3コート、4コート等)色が合わないので、後ろ半分塗ることが多いです。
>
>板金塗装で下手な処理に遭われたようですが、トヨタ系、トヨペット系の下請け(あるいは自社経営)の板金塗装屋は大変上手です。チリや傷、コンパウンド跡が素人に解るレベルであれば、それはヘタクソだと思います。
>
>わたしはそれ以上に、塗装の目を気にします。最近のクルマは、大抵梨地です。波打ってます。これを塗装してない部分と同じ仕上げにするのが塗装屋の腕です。
>
>ゴミやチリはブースのグレードでなんともなりますし、コンパウンド跡が残っているのは最低ですね。
>
>新品ドアを一枚塗るのも、板金して一枚塗るのも、塗装屋からすると全く同じです。
>
>それより、あんまりデコがヒドイと、板金工がアセチレン溶接で炙ったり、銅ワッシャーを溶接して引っ張ったりして金属が痛む(確実にサビますね)のが私は嫌いです。
>
>どちらにせよ、板金塗装ってのはあくまでその場しのぎ。10年経ったら必ずどこかおかしくなります。パテが痩せたり、色が変わってきたり、クリアがあせたりと。
>
>ですので私はオリジナルの塗装が残っているパネルを移植するのが一番だと思います。いくら塗装技術が進んでも、オリジナルのドブ漬けや、静電塗装にはかなわないと思いますね。

以前、私が乗ってた車のバックドアのナンバーガーニッシュが本体と干渉して塗装が剥げてしまい、Dに相談した所、ドア一枚塗り直して貰ったら、塗装垂れ、ホコリ、チリ混入しており、2回も塗り直して貰いましたが、酷い物でした。ちなみに、ネッツ系です。

私も、個人的にはTerraさんの意見に賛成です。

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  おやん  - 12/3/22(木) 21:02 -

引用なし
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   30プリのテールゲート(バックドア)はアルミ製ですので,鈑金には非常に高度な技術を要します.
ディーラー取引の鈑金工場の技術が,そのレベルにあればいいのですが・・・
私なら新品部品での対応をお願いします.

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/23(金) 0:24 -

引用なし
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   ▼ホワイトパールさん:

>以前、私が乗ってた車のバックドアのナンバーガーニッシュが本体と干渉して塗装が剥げてしまい、Dに相談した所、ドア一枚塗り直して貰ったら、塗装垂れ、ホコリ、チリ混入しており、2回も塗り直して貰いましたが、酷い物でした。ちなみに、ネッツ系です。
>
>私も、個人的にはTerraさんの意見に賛成です。

ネッツ店はどこも評判が悪いですね。ウチのトヨタ店はもと板金工から見ても上手でしたよ。

Re:バックドア交換について教えて下さい
ドラ  まさと  - 12/3/23(金) 0:57 -

引用なし
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   余計なお世話かもしれませんが、
最初にコーティングしてあったなら、
板金下部分も再度コーティングしてもらおう!
相手に請求できますよ。
精神的苦痛を受けた分の慰謝料も請求しよう!

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/23(金) 1:26 -

引用なし
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   ▼おやんさん:こんばんは。
>30プリのテールゲート(バックドア)はアルミ製ですので,鈑金には非常に高度な技術を要します.
>ディーラー取引の鈑金工場の技術が,そのレベルにあればいいのですが・・・
>私なら新品部品での対応をお願いします.

アルミの板金は、至って簡単ですよ。

当て板が入れば、それは鉄より柔らかいので楽ですし、アルミ用のパテをどうせ
使うわけですし。(鉄でも必ずパテは乗ります)

溶接だって、蝋棒とフラックスさえあれば、ともづけ(蝋棒なしで鉄板どうしをくっつけること)が出来る人なら簡単なはずです。

私はディノ206のレストア(パネルは総アルミ)に何度も師匠と立会いましたが、師匠は「アルミは楽でいいなあ」といつも言っていましたよ。

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  おやん  - 12/3/23(金) 20:40 -

引用なし
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   Terraさんこんばんは(^^)

私の周辺にアルミの鈑金をまともにできる鈑金屋さんがないもので・・・
のばしてしまったり,クラック入れてしまったり・・・

素晴らしい技術を持った鈑金屋さんも知っていますが,そこは社長の納得のいく仕上がりでなければ,絶対に納車してくれません(^^;

Terraさんの周りに,いい鈑金屋さんがいてうらやましいです.

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/23(金) 22:24 -

引用なし
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   ▼おやんさん:こんばんは。
>Terraさんこんばんは(^^)
>
>私の周辺にアルミの鈑金をまともにできる鈑金屋さんがないもので・・・
>のばしてしまったり,クラック入れてしまったり・・・

そうですか、実際にお困りの方がいらっしゃるんですね。

>
>素晴らしい技術を持った鈑金屋さんも知っていますが,そこは社長の納得のいく仕上がりでなければ,絶対に納車してくれません(^^;
>
>Terraさんの周りに,いい鈑金屋さんがいてうらやましいです.

今のジャガーやアウディは、モデルによっては総アルミです。スポットも専用施設を導入しています。

ジャガーはともかく、アウディーは各県に一つはあるはずですので、その板金屋を探されたらどうでしょうか。

なにかお困りでしたらメールにてご相談下さい。都市部であれば、ご相談にのれますよ。

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