(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] タイヤ交換 レグノかエナセーブか 白プリS 12/6/17(日) 18:44 白プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか ブルーマイカ 12/6/17(日) 20:20 青プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか とほほ 12/6/17(日) 23:04 赤プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか Terra 12/6/18(月) 1:10 白プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか イカヅチ 12/6/18(月) 11:32 青プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか 青2才 12/6/21(木) 14:12 ペンギン
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか ブルーマイカ 12/6/21(木) 22:30 青プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか Terra 12/6/22(金) 0:06 白プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか ブルーマイカ 12/6/22(金) 10:08 青プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか 白プリS 12/6/23(土) 8:37 白プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか ブルーマイカ 12/6/23(土) 10:11 青プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか Terra 12/6/25(月) 22:49 白プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか ブルーマイカ 12/6/25(月) 23:45 青プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか koubei 12/6/23(土) 17:29 白プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか 白プリS 12/6/23(土) 22:15 白プリ
Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか ぱーぷるぷり 12/6/24(日) 9:10 紫プリ

タイヤ交換 レグノかエナセーブか
白プリ  白プリS  - 12/6/17(日) 18:44 -

引用なし
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   現在S(195−65−15)に乗っています。
6万Kmを超え、足回りのプチ強化として良いタイヤを履かせたいと考え、検討しています。

ブリジストン レグノ GR−XT  19000円ぐらい
ダンロップ エナセーブ プレミアム 16000円ぐらい
ダンロップ エナセーブ EC202 14000円ぐらい

いずれも、交換工賃、タイヤ廃棄料込みの目安です。
私としては、レグノにしようとしていますが、今日ディーラーでダンロップを勧められました。これらのタイヤにしている方、乗り心地、踏ん張りはいかがですが、燃費は二の次で考えています。

また、黄色い帽子店では、ピレリーP7が34800円(タイヤ料金のみ)で出ていました。あのピレリーがこの値段で?と思い、魅力に感じています。このタイヤを履かせている人がいたら感想を教えてください。

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
青プリ  ブルーマイカ  - 12/6/17(日) 20:20 -

引用なし
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   ▼白プリSさん:

レグノの予算があるのなら、レグノで良いのでは?という印象です。

ダンロップは乗り心地はともかく、コーナリングの強化にならないでしょう・・・
エコタイヤですし、静粛性とのバランスでは、多分純正以下かと。(但し、磨り減った純正から変えると、コーナリング・静粛性などはどれもいいかもしれない)

ちなみに、プリウスの場合、コーナーの手前でゆっくり減速(エネルギーを回収)してから、タイヤのグリップ性能に依存せずに曲がった方が、タイヤにも燃費にもいいです。タイヤのグリップに依存して気持ちよく曲がると、そこでタイヤを経由してエネルギーを捨てて、タイヤを磨り減らせるためです。
私はそれを理解した上で、コーナーでぽいぽいエネルギーを捨てていますが。

ピレリに惹かれる理由が価格とブラント名なら、いずれもタイヤの性能と関連がないため、期待すると後悔するかと。タイヤの価格と各性能のプライマリーバランスは、ある程度比例しています。


>ブリジストン レグノ GR−XT  19000円ぐらい
>ダンロップ エナセーブ プレミアム 16000円ぐらい
>ダンロップ エナセーブ EC202 14000円ぐらい
>
>いずれも、交換工賃、タイヤ廃棄料込みの目安です。
>私としては、レグノにしようとしていますが、今日ディーラーでダンロップを勧められました。これらのタイヤにしている方、乗り心地、踏ん張りはいかがですが、燃費は二の次で考えています。
>
>また、黄色い帽子店では、ピレリーP7が34800円(タイヤ料金のみ)で出ていました。あのピレリーがこの値段で?と思い、魅力に感じています。このタイヤを履かせている人がいたら感想を教えてください。
<sage>

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
赤プリ  とほほ  - 12/6/17(日) 23:04 -

引用なし
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   EC202を使用していますが騒音、グリップ共に
ベーシックなタイヤのレベルですね。
タイヤの銘柄に気を使って購入する人には向かないと思います。
コスト重視+エコタイヤでという人向けですね。
P7は15年ほど前にピレリの粗悪品(ニセモノ?)が
出回った時によく見た銘柄ですよね。
安くても購入しないほうが懸命かと思います。
今のピレリって昔の高級車に純正で採用されていた
ころの高級タイヤのイメージがないですよね。

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/6/18(月) 1:10 -

引用なし
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   ▼白プリSさん:
>現在S(195−65−15)に乗っています。
>6万Kmを超え、足回りのプチ強化として良いタイヤを履かせたいと考え、検討しています。
>
>ブリジストン レグノ GR−XT  19000円ぐらい
>ダンロップ エナセーブ プレミアム 16000円ぐらい
>ダンロップ エナセーブ EC202 14000円ぐらい
>
>いずれも、交換工賃、タイヤ廃棄料込みの目安です。
>私としては、レグノにしようとしていますが、今日ディーラーでダンロップを勧められました。これらのタイヤにしている方、乗り心地、踏ん張りはいかがですが、燃費は二の次で考えています。
>
>また、黄色い帽子店では、ピレリーP7が34800円(タイヤ料金のみ)で出ていました。あのピレリーがこの値段で?と思い、魅力に感じています。このタイヤを履かせている人がいたら感想を教えてください。

ピレリP7は昔のP7とは違う、復刻版です。BMWにも純正装着されています。私の別の車にはP6チントゥラートを履かせていますが、なかなか良いです。

あと踏ん張りとかグリップとか言いますが、サマータイヤなら無茶な事しない限り、全く問題ないです。ただ切った時のレスポンスはグリップではなくて、タイヤの設定です。

ピレリはいいメーカーですが、経年劣化に弱いです。3年経つ前にヒビが入りだし、5年でもう履けなくなるでしょう。ライフは5万は軽いと思いますが、凄い乗る人以外にはヒビの関係でオススメできません(酷いと車検通りません)

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
青プリ  イカヅチ  - 12/6/18(月) 11:32 -

引用なし
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   ▼コロンブスさん:

>私の別の車にはP6チントゥラートを履かせていますが、なかなか良いです。

某SNSで「私は20年ミシュラン以外履いたことありません。」と言っていたのは嘘なんだな?

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
ペンギン  青2才  - 12/6/21(木) 14:12 -

引用なし
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   きっと21年目なんでしょ。(横レス失礼しました。)
私も20年来BS履いていますが現在エナセーブプレミアムです。

静かさと乗り心地ならレグノ。ハンドリングと燃費ならエナセーブプレミアム。
(エコタイヤの常識を超えるしっかり感です。)
EC202は、論外。

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
青プリ  ブルーマイカ  - 12/6/21(木) 22:30 -

引用なし
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   ▼青2才さん:

>静かさと乗り心地ならレグノ。ハンドリングと燃費ならエナセーブプレミアム。
>(エコタイヤの常識を超えるしっかり感です。)

補足しますと、現行のレグノGR-XTは静かさと乗り心地とそこそこの燃費(A+程度)を両立していますが、一つ前のレグノGR9000は、転がりはほどほどながら燃費はあまり良くなく(B+程度)、かなり固めで、ハンドリングを結構重視したタイヤでした。プリウスで使ったのは16インチですが、リムガードが大きく、プリウスの車重とのマッチングは良いとは言えず、不整路のいなし方がイマイチでした。

15インチだと、ハンドリングと燃費(AAA)を両立したエナセーブという選択が勉強になりました。
(私は17インチ派なので、丸いショルダーはちょっと食指が伸びません、購入の機会は多分無いですが)

プリウスはどれほど静粛性の良いタイヤを履いても、車体の遮音性能が悪いので、絶対的な静粛性をタイヤに求めるより、タイヤの音が気になりにくいタイヤであればいいと思います。

15インチで静粛性とそこそこの燃費(A-程度)、雨の制動力を両立しているのが純正EP25だと思います。(ヨコハマS70は静粛性でマイナス、乗り心地は恐らくEP25よりソフト、耐久性に難あり)
<sage>

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/6/22(金) 0:06 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>▼青2才さん:
>
>>静かさと乗り心地ならレグノ。ハンドリングと燃費ならエナセーブプレミアム。
>>(エコタイヤの常識を超えるしっかり感です。)
>
>補足しますと、現行のレグノGR-XTは静かさと乗り心地とそこそこの燃費(A+程度)を両立していますが、一つ前のレグノGR9000は、転がりはほどほどながら燃費はあまり良くなく(B+程度)、かなり固めで、ハンドリングを結構重視したタイヤでした。プリウスで使ったのは16インチですが、リムガードが大きく、プリウスの車重とのマッチングは良いとは言えず、不整路のいなし方がイマイチでした。
>
>15インチだと、ハンドリングと燃費(AAA)を両立したエナセーブという選択が勉強になりました。
>(私は17インチ派なので、丸いショルダーはちょっと食指が伸びません、購入の機会は多分無いですが)
>
>プリウスはどれほど静粛性の良いタイヤを履いても、車体の遮音性能が悪いので、絶対的な静粛性をタイヤに求めるより、タイヤの音が気になりにくいタイヤであればいいと思います。
>
>15インチで静粛性とそこそこの燃費(A-程度)、雨の制動力を両立しているのが純正EP25だと思います。(ヨコハマS70は静粛性でマイナス、乗り心地は恐らくEP25よりソフト、耐久性に難あり)

ブルーマイカさんの言うハンドリングとは何ですか?サーキット走っての意見ですか?

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
青プリ  ブルーマイカ  - 12/6/22(金) 10:08 -

引用なし
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   ▼Terraさん:

>ブルーマイカさんの言うハンドリングとは何ですか?サーキット走っての意見ですか?

一般道を制限速度内で、気持ちよく走るときのことです。
ワインディングを速めのペースで走ったり、サーキットを走るには、プリウスのボディと足回り(現在は車高長ですが)、重量配分ではとても納得できませんので、持ち込んでもストレスが溜まるだけです。プリウスでそういったレベルを求めようとは思いません。

私のサーキット&一般道のベストは、セカンドカー(NSX)で完結していますが、ファミリーカーとしては使えないので、現在あまり使えていません。
<sage>

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
白プリ  白プリS  - 12/6/23(土) 8:37 -

引用なし
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   みなさんご意見ありがとうございました。

レグノは、かつてGR7000を使ったことがあり、あの静粛性と踏ん張りに惹かれていました。それに燃費性能をプラスしたというので、気になっていたのです。私は、Sで20〜25の燃費で、まあ満足しています。気をつかって走れば30弱といったところでしょうか。ただ、通勤で拘束を使い100Km走るので、この燃費で満足しています。そこで、ふんばり、コーナリング(山道あり)でGRをと思っていました。その次というとやはりディーラーのお薦めのエナセーブプレミアムを選んでおけば、無難かと思いますね。あとは、予算と相談して考えます。ありがとうございました。

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
青プリ  ブルーマイカ  - 12/6/23(土) 10:11 -

引用なし
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   ▼白プリSさん:

レグノGR7000は、GR9000と同じ傾向ですが、ご指摘の静粛性と踏ん張りは、GR-XTでもエナセーブプレミアムでも得られないかも知れないですね。

GR7000を履いた時は、プリウスでは無くて、プリウスより重いセダンでしょうか?

実は、私はダンロップのルマン(安価なインチアップタイヤの定番)の限界域の低さとそのときの不快感が印象的すぎて、ダンロップはもう履くのを止めよう・・・と思っています。
ダンロップのタイヤは、限界域の辺りでのズルズルとした不快感が、合わないようです。(高性能なスポーツタイヤでも傾向は一緒で、限界域の速度が違うだけです)

燃費を重視されないなら、ダンロップのプレミアムコンフォートタイヤ、ビューロの方がいいようにも思います。

今私が買い換えるなら、ヨコハマのアドバンdBです。感覚的な話ですが、ヨコハマのタイヤは賞味期限は短いですが、過去15年で一番私と相性がいいです。(乗り心地を含めたトータルバランスで)


>みなさんご意見ありがとうございました。
>
>レグノは、かつてGR7000を使ったことがあり、あの静粛性と踏ん張りに惹かれていました。それに燃費性能をプラスしたというので、気になっていたのです。私は、Sで20〜25の燃費で、まあ満足しています。気をつかって走れば30弱といったところでしょうか。ただ、通勤で拘束を使い100Km走るので、この燃費で満足しています。そこで、ふんばり、コーナリング(山道あり)でGRをと思っていました。その次というとやはりディーラーのお薦めのエナセーブプレミアムを選んでおけば、無難かと思いますね。あとは、予算と相談して考えます。ありがとうございました。
<sage>

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
白プリ  koubei  - 12/6/23(土) 17:29 -

引用なし
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   来月の中旬まで位待てる期間がありましたら、ブリヂストンからプリウス専用タイヤ195/65R15 のみ新商品エコピアEP001S新登場です。これは転がり抵抗AAA 雨降りグリップAの日本メーカー初の最新タイヤです。こちらが良いかと思います。後P7ですがやめた方が良いです。せっかくの車ががたがたするわ、音は大きいわ最悪です。値段なりのタイヤです。

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
白プリ  白プリS  - 12/6/23(土) 22:15 -

引用なし
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   ▼koubeiさん:
>来月の中旬まで位待てる期間がありましたら、ブリヂストンからプリウス専用タイヤ195/65R15 のみ新商品エコピアEP001S新登場です。これは転がり抵抗AAA 雨降りグリップAの日本メーカー初の最新タイヤです。こちらが良いかと思います。後P7ですがやめた方が良いです。せっかくの車ががたがたするわ、音は大きいわ最悪です。値段なりのタイヤです。


新情報ですね。ありがとうございます。9月が車検ですので、それまでタイヤがもてば、それも検討します。ちなみに値段はどのくらいでしょうか。

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
紫プリ  ぱーぷるぷり  - 12/6/24(日) 9:10 -

引用なし
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   ブリヂストンは、低燃費タイヤ「ECOPIA(エコピア)」ブランドの新製品「ECOPIA EP001S(イーピーゼロゼロワンエス)」を、8月1日に発売する。発売サイズは195/65 R15 91Hの1サイズで、価格は2万1630円/本。

>▼koubeiさん:
>>来月の中旬まで位待てる期間がありましたら、ブリヂストンからプリウス専用タイヤ195/65R15 のみ新商品エコピアEP001S新登場です。これは転がり抵抗AAA 雨降りグリップAの日本メーカー初の最新タイヤです。こちらが良いかと思います。後P7ですがやめた方が良いです。せっかくの車ががたがたするわ、音は大きいわ最悪です。値段なりのタイヤです。
>
>
>新情報ですね。ありがとうございます。9月が車検ですので、それまでタイヤがもてば、それも検討します。ちなみに値段はどのくらいでしょうか。

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/6/25(月) 22:49 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>▼Terraさん:
>
>>ブルーマイカさんの言うハンドリングとは何ですか?サーキット走っての意見ですか?
>
>一般道を制限速度内で、気持ちよく走るときのことです。
>ワインディングを速めのペースで走ったり、サーキットを走るには、プリウスのボディと足回り(現在は車高長ですが)、重量配分ではとても納得できませんので、持ち込んでもストレスが溜まるだけです。プリウスでそういったレベルを求めようとは思いません。
>
>私のサーキット&一般道のベストは、セカンドカー(NSX)で完結していますが、ファミリーカーとしては使えないので、現在あまり使えていません。

なるほど、NSX乗られているのであれば、ハンドリングはわかりますね。でもあの程度のクルマに乗られているのであれば、私はミシュラン程度の業務用エアゲージでないと前後配分がわからないと思うのですが、どうして否定されるのですか?

私としては自己満足ではなく、ヨーロッパ車を複数台もっており、どれもMTハンドリングカーですし、前後のエア圧も違うので、あれくらいの精度が必要なのですが。

如何でしょうか?

Re:タイヤ交換 レグノかエナセーブか
青プリ  ブルーマイカ  - 12/6/25(月) 23:45 -

引用なし
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   スレッド違いなので、この返信で終りにします。

▼Terraさん:
あの・・・プリウスは前が極端に重いFFですが・・・
それに対して、MRは全然違います・・・腰を支点にコーナリングするのは、初めて乗った当初、低速でもすぐに分かり、感動したものです。
凍結した路面(冬の8号線、御経塚の辺り)だと、40km/h程度で腰を支点にフラフラコマ回しのようになるような感触は、FRだと起こらないですね。(起らない方がいいですが)

こういう話題は、乗って実感されないと、話が噛み合わないように思いますので、この辺にしましょう。
私も複数車を乗り継いでいますが、重量配分に優れたFR車と言っても、BMWのようなセダンと軽量なスポーツカーでは、狙いも速度域も感触もメーカーの傾向や意図も違っていますので、全部一緒くたにして投げかけられても、誤解を招くだけに思います。

エアゲージの見解の相違について、根に持っていたのですか?
理解して頂けるよう、もう少し説明しますが、私の経験上から述べます。

タイヤの空気圧云々よりも、ハードとしての違いは圧倒的に大きいのは、埋めようが無い差ですし、埋められる物では無い、という事実があります。

空気圧の前後配分・・・というのは、多少調整することはありますが、プライベーターでは精度はそれ程必要ないですね。前後別の銘柄を履いてジムカーナ場での経験から、それで十分です。タイヤの空気圧だけでは解決できない要素が多大です。左右の重量配分の違いについても同様です。

かなり速い速度域でプロがタイムを出すセッティングの過程以外では、プライベーターの神経質な前後・左右の空気圧チェックは、自慰的だと思います。
冷間時で、少し低めでも高めでも、+−0.2程度では、高温になっても危険領域にはなりません。別に空気圧について軽視しているわけではありませんが、過去の経験より。
<sage>

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