(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 低燃費な乗り方 ぼっけもん 12/6/28(木) 3:35 白プリ
Re:低燃費な乗り方 HPST 12/6/28(木) 6:38 ペンギン
Re:低燃費な乗り方 やっちゃん0213 12/6/28(木) 8:02 白プリ
Re:低燃費な乗り方 とほほ 12/6/28(木) 10:47 赤プリ
Re:低燃費な乗り方 黒サラダ 12/6/28(木) 22:32 銀プリ
Re:低燃費な乗り方 山間部のプリ乗り 12/6/29(金) 5:42 ペンギン

低燃費な乗り方
白プリ  ぼっけもん  - 12/6/28(木) 3:35 -

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   6月26日に待望の納車。やっとプリウスマニアの仲間入りです。よろしくお願いします。早速質問です。通勤が片道40kmで峠があり高低差もあります。最も燃費効率の良い乗り方を教えてください。やはり、フルタイム、エコモードで走るのが良いのでしょうか?

Re:低燃費な乗り方
ペンギン  HPST  - 12/6/28(木) 6:38 -

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   ▼ぼっけもんさん:
>6月26日に待望の納車。やっとプリウスマニアの仲間入りです。よろしくお願いします。早速質問です。通勤が片道40kmで峠があり高低差もあります。最も燃費効率の良い乗り方を教えてください。やはり、フルタイム、エコモードで走るのが良いのでしょうか?

納車おめでとうございます。

平凡に乗っている3年先輩?としての助言と致しまして、

システムオン時はアクセルオンで強制暖気をし、その間は走行しない。

バッテリーの目盛りが2目盛りにならない様、意識してアクセールワークする。
もし、2目盛りになったら、アクセルを踏んで意図的に最低限のエネルギーで
エンジンを回す(充電)。

走行中の道路の前方の信号を把握する。青信号で加速、赤信号でブレーキを
かけると言う単純な運転では燃費は伸びません。

プリウスに乗るとよくわかりますが、通常の車に乗っているとは無駄な加速、
ブレーキによる停止の繰り返しを行っていることに気が付きません。

2車線で制限速度内で走行していると、後ろの車は大概、追い越し車線を
追い越していきますが、信号でひっかかると、必ず前にいます。あれだけ
加速して、運動エネルギーを蓄えて、豪快にブレーキをかけ、全て熱エネルギー
に変換・・・何の意味もないことに気が付きます。

言い換えると無駄にブレーキは踏まなくていい様、常に前方の状況を把握する。
これは安全運転としての相乗効果もありお勧めです。

峠の場合は降りに回生電力が回収できますの極端に燃費はおちません。

エコモードは夏場はエアコンの能力抑制では燃費改善には効果はあると
思いますが、エアコンを入れない場合はシステム的に効果はないと思います。

私はSツーリングですが、この運転方法で25km/Lは超えてます。
さすがに30kmは行きません。最初からこのくらいの燃費広告だったら
何の不満もないですけどね。

一つ言えることは、プリウスに乗るとすごく安全運転になります。
これが一番大きいメリットですね。




Re:低燃費な乗り方
白プリ  やっちゃん0213  - 12/6/28(木) 8:02 -

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   ▼ぼっけもんさん:
>6月26日に待望の納車。やっとプリウスマニアの仲間入りです。よろしくお願いします。早速質問です。通勤が片道40kmで峠があり高低差もあります。最も燃費効率の良い乗り方を教えてください。やはり、フルタイム、エコモードで走るのが良いのでしょうか?


こんにちは。ハンドルネームから推測すると鹿児島の方でしょうか?(ちがってたらすみません)

30歴 2年半で、走行距離59,000kmです。
私は、毎日通勤で鹿児島市〜薩摩川内を往復90km走っています(入来峠経由)。

白のEPVさんの燃費11ヶ条を参考にすると燃費が伸びるとおもいます。

大きな峠では、下りで満充電となるので、
1.峠のサミットで電池レベル3以下まで下げる
2.下りでエアコンをかける
3.前に車がいなければ速度77km/hを超えない範囲で下る
などしていますが、
満充電回生放棄になるのは半々です。

私はエコモードのみで走っています。最近の燃費は29km/lくらいです。(今週は雨がすごくて少し悪くなりますが・・・・・)
昨年の夏場は、32km/lくらいまでいったと思います。(燃費値は満タン約1000km走行での平均です)

車に慣れて特性をつかむと、
こちらの掲示板に書かれていることもよくわかるようになりました。

これから、パワーモードのほうも試してみたいと思っております。

Re:低燃費な乗り方
赤プリ  とほほ  - 12/6/28(木) 10:47 -

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   納車おめでとうございます。

燃費を良くしようとしてやってしまいがちな罠をあげておきます。

1.EVモードの使用
バッテリーが貯まると使いたくなるのですが
EVモードが自動で切れるまでバッテリーを
減らしてしまうと充電モードになってしまい
かえって燃費の悪化に繋がってしまいます。

2.ゆっくり加速
ガソリンエンジンの経験則だと
ゆっくり加速したくなりますが
発進加速する時はエンジンがかかるまで踏んでください。
バッテリーだけで加速すると効率が悪いです。
発電機→モーターよりも
発電機→バッテリー→モーターの方が効率が悪いためです。

Re:低燃費な乗り方
銀プリ  黒サラダ  - 12/6/28(木) 22:32 -

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   ▼ぼっけもんさん:
>通勤が片道40kmで峠があり高低差もあります。最も燃費効率の良い乗り方を教えてください。

ほぼ私と同条件です。
効率が良いのは先読み運転ですね!
信号が赤に変わりそうなら滑空か、モーターを使用してエンジン稼働させない
もちろんスピードは徐々に落として行く。
出来るだけ停車しないよう心がける。
速度は76km/hまで・・・
下りは出来るだけ回生量を少なくする工夫・・・
でもCHGの中だけにしないといけませんよ・・・
下りきる手前は滑空で吹っ飛ばせ〜(笑

>やはり、フルタイム、エコモードで走るのが良いのでしょうか?

モードは関係ないです。
数値だけ良くしたいなら空気圧アップがてきめんです。
転がりが良いのと下りの回生量が半端なく増えます。
BLが6以上ある場合はモーター加速は良くないけど積極的にモーター走行。
エンジン稼働はBLが5に落ちてから・・・

Re:低燃費な乗り方
ペンギン  山間部のプリ乗り  - 12/6/29(金) 5:42 -

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   ▼ぼっけもんさん:
>6月26日に待望の納車。やっとプリウスマニアの仲間入りです。よろしくお願いします。早速質問です。通勤が片道40kmで峠があり高低差もあります。最も燃費効率の良い乗り方を教えてください。やはり、フルタイム、エコモードで走るのが良いのでしょうか?

一応、下記を一通り読むと色々な知識が身につくと思いますよ。
ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgicmd=one;no=8139;id=epv1710

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