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[記事表示] 後付けのシートヒーターについて DIYちゃん 12/12/3(月) 21:24 ペンギン
Re:後付けのシートヒーターについて 風じ 12/12/4(火) 10:49 オヤジ
Re:後付けのシートヒーターについて DIYちゃん 12/12/4(火) 22:40 ペンギン
Re:後付けのシートヒーターについて 8@20型@レカロヒーター 12/12/4(火) 19:32 ペンギン
Re:後付けのシートヒーターについて DIYちゃん 12/12/4(火) 23:10 ペンギン
Re:後付けのシートヒーターについて HAL1000 12/12/4(火) 19:55 おじさん
Re:後付けのシートヒーターについて DIYちゃん 12/12/4(火) 23:35 ペンギン
Re:後付けのシートヒーターについて HAL1000 12/12/7(金) 20:01 おじさん
Re:後付けのシートヒーターについて DIYちゃん 12/12/7(金) 21:39 ペンギン
Re:後付けのシートヒーターについて 159 12/12/11(火) 23:43 赤プリ
Re:後付けのシートヒーターについて shirokuma 12/12/12(水) 9:43 白プリ
Re:後付けのシートヒーターについて DIYちゃん 12/12/12(水) 21:15 ペンギン

後付けのシートヒーターについて
ペンギン  DIYちゃん  - 12/12/3(月) 21:24 -

引用なし
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   後付けのシートヒーターについて質問です。

電源はシガライターもしくはバッテリー直?から取ると思うのですが、
結局は補機バッテリーから電気を消費する事になります。
補機バッテリーへの負担を考えると、暖房する方が良いので
しょうか?

それとも、プリウスは他の車と違って、補機バッテリーに充電が
され易いと言う様な事はあるのでしょうか?

長時間でなく、朝や夜のスタート時の寒い時だけ使おうと
検討中です。

Re:後付けのシートヒーターについて
オヤジ  風じ  - 12/12/4(火) 10:49 -

引用なし
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   ▼DIYちゃんさん:
>後付けのシートヒーターについて質問です。
>
>電源はシガライターもしくはバッテリー直?から取ると思うのですが、
>結局は補機バッテリーから電気を消費する事になります。
>補機バッテリーへの負担を考えると、暖房する方が良いので
>しょうか?
>
>それとも、プリウスは他の車と違って、補機バッテリーに充電が
>され易いと言う様な事はあるのでしょうか?
>
>長時間でなく、朝や夜のスタート時の寒い時だけ使おうと
>検討中です。

こんにちは
プリウスは、補機用の電源をメインバッテリー(走行電池)から、インバーターを使って作っています。
インバーターの容量仕様は調べていませんが、ネットで探した感じでは150Aほどあるようです。
このため、システムが起動している状態(Ready)であれば、10A位(シガレットプラグの上限)は全く問題になりません。
私のPHVにはシートヒーター付いていますが、運転席・助手席をHIにして、ヘッドライト点灯しても、補機バッテーリーの電圧は全く下がりません。
後付けのシートヒーターぐらいでは、問題ないと思います
ただ、バッテリー直での配線をする場合、車のスタンバイと連動するスイッチ(リレースイッチ)を付けることを勧めします。

1500WのDC-ACインバーターを付けてテストした結果では、100A(1200Wのヘアドライヤー)使っても、問題ありませんでした。
ハイブリッドでない車の場合、アイドリング状態で30A〜40A位しか発電出来ませんので、そういった点ではハイブリッド車は有利です。

Re:後付けのシートヒーターについて
ペンギン  8@20型@レカロヒーター  - 12/12/4(火) 19:32 -

引用なし
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   ▼DIYちゃんさん:
>後付けのシートヒーターについて質問です。
>
>電源はシガライターもしくはバッテリー直?から取ると思うのですが、
>結局は補機バッテリーから電気を消費する事になります。
>補機バッテリーへの負担を考えると、暖房する方が良いので
>しょうか?
>
>それとも、プリウスは他の車と違って、補機バッテリーに充電が
>され易いと言う様な事はあるのでしょうか?
>
>長時間でなく、朝や夜のスタート時の寒い時だけ使おうと
>検討中です。

風じさんと重なる部分がありますが。
バッ直で大丈夫です。
ただし、リレーを介してHVシステムON時やACC以上で通電としておかないと、スイッチを消し忘れて駐車中に12Vを枯渇させてしまいそうで怖いです。(^^;)

補機バッテリーに充電され易いと言うより、ハイブリッドシステムがON中は12V電源は随時必要に応じてHVバッテリーから供給すると考えればイイと思います。
単純な話としては、12VバッテリーはHVシステムを起動するため(HVバッテリーのリレーをONさせる)とACC時の電源です。

Re:後付けのシートヒーターについて
おじさん  HAL1000  - 12/12/4(火) 19:55 -

引用なし
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   ▼DIYちゃんさん:
>後付けのシートヒーターについて質問です。
>
>電源はシガライターもしくはバッテリー直?から取ると思うのですが、
>結局は補機バッテリーから電気を消費する事になります。
>補機バッテリーへの負担を考えると、暖房する方が良いので
>しょうか?
>
>それとも、プリウスは他の車と違って、補機バッテリーに充電が
>され易いと言う様な事はあるのでしょうか?
>
>長時間でなく、朝や夜のスタート時の寒い時だけ使おうと
>検討中です。

メーカーオプションのシートヒーター用コネクタがシート裏に転がってませんでしたか?

配線が無くてもシートヒーター用のヒューズは残ってますよ。

Re:後付けのシートヒーターについて
ペンギン  DIYちゃん  - 12/12/4(火) 22:40 -

引用なし
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   ▼風じさん:
大変詳しい返信有難う御座います!

>プリウスは、補機用の電源をメインバッテリー(走行電池)から、インバーターを使って作っています。

1回目の車検で3年たったので、補機バッテリー交換と言われると
思っていたのですが、特に言われなかったので、
他の車と補機バッテリーの充電方式が多少違うのかなあ。
と思っていました。これでスッキリしました!

>インバーターの容量仕様は調べていませんが、ネットで探した感じでは150Aほどあるようです。
>このため、システムが起動している状態(Ready)であれば、10A位(シガレットプラグの上限)は全く問題になりません。

数字だとはっきりしますね。なるほど大分余裕あるのですね。

>1500WのDC-ACインバーターを付けてテストした結果では、100A(1200Wのヘアドライヤー)使っても、問題ありませんでした。

自分も300W位のインバーター買ったのですが、バッテリー上がりが心配で使えずに
いました。結構大丈夫なのですね!

Re:後付けのシートヒーターについて
ペンギン  DIYちゃん  - 12/12/4(火) 23:10 -

引用なし
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   ▼8@20型@レカロヒーターさん:
返信有難う御座います!

>バッ直で大丈夫です。

ヒーターなので電力消費が大きいと思ったので、シガライターからでは
駄目なのかと思っていましたが、大丈夫そうなので、
極力シガライターからにしたいと思います。ヒューズとかよく分からないので。。

>補機バッテリーに充電され易いと言うより、ハイブリッドシステムがON中は12V電源は随時必要に応じてHVバッテリーから供給すると考えればイイと思います。

なるほどHVバッテリーから供給されていたのですね!
通常の車と同じで、エンジンのオルタネーター?から
来てるのかと思いました。有難う御座います!

Re:後付けのシートヒーターについて
ペンギン  DIYちゃん  - 12/12/4(火) 23:35 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
返信有難う御座います!

>メーカーオプションのシートヒーター用コネクタがシート裏に転がってませんでしたか?
>
>配線が無くてもシートヒーター用のヒューズは残ってますよ。

おっ!それは純正のスイッチを買えば、そのコネクターに接続すれば
電源を取れると言う事ですかっ!?

Re:後付けのシートヒーターについて
おじさん  HAL1000  - 12/12/7(金) 20:01 -

引用なし
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   ▼DIYちゃんさん:
>▼HAL1000さん:
>返信有難う御座います!
>
>>メーカーオプションのシートヒーター用コネクタがシート裏に転がってませんでしたか?
>>
>>配線が無くてもシートヒーター用のヒューズは残ってますよ。
>
>おっ!それは純正のスイッチを買えば、そのコネクターに接続すれば
>電源を取れると言う事ですかっ!?

それは... 電子マニュアルを持ってる方ならわかるでしょう。
ディラー担当者と仲良くしてプリントを貰ってては如何でしょうか。

Re:後付けのシートヒーターについて
ペンギン  DIYちゃん  - 12/12/7(金) 21:39 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
返信有難う御座います!
>それは... 電子マニュアルを持ってる方ならわかるでしょう。
>ディラー担当者と仲良くしてプリントを貰ってては如何でしょうか。
なるほど聞いてみるのも手ですね〜
でもこの冬はお手軽シガライター経由になりそうです。

Re:後付けのシートヒーターについて
赤プリ  159  - 12/12/11(火) 23:43 -

引用なし
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   今ヒーター取付け中ですが、ジャンクションボックスまでは電源来てます。
そこからは、コネクターの所定の位置へ端子を繋ぎ線を引かないといけません。

テストで、シガー電源とシートヒータ用電源から仮配線でシートヒーターへ通電してみたけど、十分機能しました。
ヒューズ容量からみて、シガー電源からでも余裕だと思います。

Re:後付けのシートヒーターについて
白プリ  shirokuma  - 12/12/12(水) 9:43 -

引用なし
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   ▼159さん:

数年前の記憶で 定かでないですが

私が 前につけていた時は

助手席ヒューズボックス

4・5 SEAT HTR 10A から ACC
7  DBL LOCK(未使用)25A から 常時ON

を 取ってました

参考までに

Re:後付けのシートヒーターについて
ペンギン  DIYちゃん  - 12/12/12(水) 21:15 -

引用なし
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   ▼159さん:
▼shirokumaさん:
返信有難う御座います。
ヒーター=バッテリー食うと
思っていましたが大丈夫なのですね!
情報有難う御座います!

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