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[記事表示] 補機バッテリーの寿命 品プリ 12/12/24(月) 21:04 おじさん
Re:補機バッテリーの寿命 fukuoka 12/12/24(月) 21:54 白プリ
Re:補機バッテリーの寿命 さくらさく 12/12/25(火) 10:30 おじさん
Re:補機バッテリーの寿命 mc22papa 12/12/25(火) 13:16 赤プリ
Re:補機バッテリーの寿命 かずっち 12/12/25(火) 18:43 子供
Re:補機バッテリーの寿命 品プリ 12/12/25(火) 21:39 おじさん
Re:補機バッテリーの寿命 ホイホイ 13/2/12(火) 18:21 白プリ
Re:補機バッテリーの寿命 ういち@黒プリ 13/2/12(火) 23:08 青プリ
Re:補機バッテリーの寿命 さくらさく 13/2/13(水) 9:09 おじさん
Re:補機バッテリーの寿命 つみえ 13/2/9(土) 23:13 白プリ
Re:補機バッテリーの寿命 nao 13/2/11(月) 19:56 紫プリ
Re:補機バッテリーの寿命 アイスGソーラ 13/2/12(火) 21:06 紫プリ
Re:補機バッテリーの寿命 さとう2 13/2/25(月) 12:21 おじさん
Re:補機バッテリーの寿命 アイスGソーラ 13/2/25(月) 20:34 紫プリ
Re:補機バッテリーの寿命 さとう2 13/2/26(火) 0:32 おじさん
Re:補機バッテリーの寿命 てろ 13/2/24(日) 11:37 アンパン
Re:補機バッテリーの寿命 夢雲 13/5/10(金) 22:01 紫プリ
Re:補機バッテリーの寿命 ぺぺめめ 13/5/7(火) 21:43 銀プリ
Re:補機バッテリーの寿命 きょう 13/5/8(水) 12:40 紫プリ
Re:補機バッテリーの寿命 領ちゃん 13/5/9(木) 20:28 白プリ

補機バッテリーの寿命
おじさん  品プリ  - 12/12/24(月) 21:04 -

引用なし
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   12月にSTの車検をすました者です。この時に補機バッテリーはそのままでしたが、みなさんは補機バッテリーの寿命はどの位持つとお考えですか?(もちろん、使用状況によって差がでるとは思いますが) 実際に30型でバッテリーの寿命がきて交換された方はいらっしゃいますか?バッテリー上がりや極端に走行距離の少ない場合は除きます。

Re:補機バッテリーの寿命
白プリ  fukuoka  - 12/12/24(月) 21:54 -

引用なし
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    当方19年1月購入の20型タイプGですが、購入2年経過ぐらいにのびー太を取り付けています
走行距離12万 新車からもう6年ですが全く問題ありません、タイプGの補機バッテリーは高価ですから、のびー太は、ネットで6000円ぐらいで購入しました、3年経過であればまだ間に合うと思います、バッテリーの能力を回復する効果がありますので、リサイクルバッテリーも同じような方法で再生しているようです。のびー太は常時復元している感じです。

Re:補機バッテリーの寿命
おじさん  さくらさく  - 12/12/25(火) 10:30 -

引用なし
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   ▼fukuokaさん:
> 当方19年1月購入の20型タイプGですが、購入2年経過ぐらいにのびー太を取り付けています
>走行距離12万 新車からもう6年ですが全く問題ありません、タイプGの補機バッテリーは高価ですから、のびー太は、ネットで6000円ぐらいで購入しました、3年経過であればまだ間に合うと思います、バッテリーの能力を回復する効果がありますので、リサイクルバッテリーも同じような方法で再生しているようです。のびー太は常時復元している感じです。

私は「のび〜太」には懐疑的です。
3年前から30型と2輪に同時に取り付けています。
実は2輪車のバッテリーも小さいくせに非常に高価です。
確かにプリウスのバッテリーは今の所問題ありませんが、
2輪は2回バッテリー交換しました。(充電ができなくなった為)
逆に30型で通常使用で交換された方はいるのでしょうか?
プリウスの常時電力供給がバッテリーを長持ちさせているのでは?
と思っています。
もし「のび〜太」に効果があるのであれば、バイクも同様に寿命が延びるはず、
と思っています。
次にダメになったら両方取り外すつもりです。

Re:補機バッテリーの寿命
赤プリ  mc22papa  - 12/12/25(火) 13:16 -

引用なし
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   ▼さくらさくさん:
>▼fukuokaさん:
>> 当方19年1月購入の20型タイプGですが、購入2年経過ぐらいにのびー太を取り付けています
>>走行距離12万 新車からもう6年ですが全く問題ありません、タイプGの補機バッテリーは高価ですから、のびー太は、ネットで6000円ぐらいで購入しました、3年経過であればまだ間に合うと思います、バッテリーの能力を回復する効果がありますので、リサイクルバッテリーも同じような方法で再生しているようです。のびー太は常時復元している感じです。
>
>私は「のび〜太」には懐疑的です。
>3年前から30型と2輪に同時に取り付けています。
>実は2輪車のバッテリーも小さいくせに非常に高価です。
>確かにプリウスのバッテリーは今の所問題ありませんが、
>2輪は2回バッテリー交換しました。(充電ができなくなった為)
>逆に30型で通常使用で交換された方はいるのでしょうか?
>プリウスの常時電力供給がバッテリーを長持ちさせているのでは?
>と思っています。
>もし「のび〜太」に効果があるのであれば、バイクも同様に寿命が延びるはず、
>と思っています。
>次にダメになったら両方取り外すつもりです。
直接の参考になるかは不明ですが、、、
当方20型で、丸9年間26万km走りこの10月に30後期に乗り換えました。
20型は9年間補機バッテリーは一度も交換しませんでした。
ディーラーのメカニックとも話をしたのですが、
「夜間走行が多く、常にバッテリーの充放電が安定して行われたせいでは無いだろうか?」という結論になりました。
そのメカニックの話では、(個人的研開になると思いますが)「チョイ乗りばかりで距離を走らないプリウスは補機バッテリーの寿命が短い傾向にあるようだ」と話していました。

Re:補機バッテリーの寿命
子供  かずっち  - 12/12/25(火) 18:43 -

引用なし
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   ▼mc22papaさん:
>「夜間走行が多く、常にバッテリーの充放電が安定して行われたせいでは無いだろうか?」という結論になりました。

これは違うと思います。
プリウスはシステムがオン(READY状態)の時には、常時DC-DCコンバーターから12Vラインの電力が供給されますので、バッテリーからの電力の持ち出しはACCとシステムOFFの時だけです。


>そのメカニックの話では、(個人的研開になると思いますが)「チョイ乗りばかりで距離を走らないプリウスは補機バッテリーの寿命が短い傾向にあるようだ」と話していました。

週末チョイ乗りドライバーなど、システムがオンの時間が非常に短いと、システムオフの際に使われる暗電流などを充電しきれない場合があるということでしょう。

Re:補機バッテリーの寿命
おじさん  品プリ  - 12/12/25(火) 21:39 -

引用なし
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   ▼mc22papaさん:
>>私は「のび〜太」には懐疑的です。
>>3年前から30型と2輪に同時に取り付けています。
>>実は2輪車のバッテリーも小さいくせに非常に高価です。
>>確かにプリウスのバッテリーは今の所問題ありませんが、
>>2輪は2回バッテリー交換しました。(充電ができなくなった為)
>>逆に30型で通常使用で交換された方はいるのでしょうか?
>>プリウスの常時電力供給がバッテリーを長持ちさせているのでは?
>>と思っています。
>>もし「のび〜太」に効果があるのであれば、バイクも同様に寿命が延びるはず、
>>と思っています。
>>次にダメになったら両方取り外すつもりです。
>直接の参考になるかは不明ですが、、、
>当方20型で、丸9年間26万km走りこの10月に30後期に乗り換えました。
>20型は9年間補機バッテリーは一度も交換しませんでした。
>ディーラーのメカニックとも話をしたのですが、
>「夜間走行が多く、常にバッテリーの充放電が安定して行われたせいでは無いだろうか?」という結論になりました。
>そのメカニックの話では、(個人的研開になると思いますが)「チョイ乗りばかりで距離を走らないプリウスは補機バッテリーの寿命が短い傾向にあるようだ」と話していました。

トヨペットの営業マンもプリウスの補機バッテリーは他の自動車よりももつようなニアンスでしたが9年とはすごいです。

Re:補機バッテリーの寿命
白プリ  つみえ  - 13/2/9(土) 23:13 -

引用なし
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   3年と半年で約56000キロになります。本日、メーカーナビが付いてるのと同じ容量の大きいサイズへと交換しました。カオスをネットで買って点検の時に変えてもらいました。工賃1000円でした。バッテリーは25000円しなかったです。搭載されてた小さいサイズだと、15000前後だと思います。
直近の半年の走行距離が1500キロで極端に少なくなりましたが、週末はエンジンをかけるようにしていたのでバッテリー上がりはなかったですが、スマートエントリーの電波が弱まってきたのが目に見えてわかる感じだったのと、バッテリーの寿命は3,4年と割り切っているので、精神衛生上からも変えました。バッテリーも思っていた以上に安いので、変えて良かったと思っています。


▼品プリさん:
>12月にSTの車検をすました者です。この時に補機バッテリーはそのままでしたが、みなさんは補機バッテリーの寿命はどの位持つとお考えですか?(もちろん、使用状況によって差がでるとは思いますが) 実際に30型でバッテリーの寿命がきて交換された方はいらっしゃいますか?バッテリー上がりや極端に走行距離の少ない場合は除きます。

Re:補機バッテリーの寿命
紫プリ  nao  - 13/2/11(月) 19:56 -

引用なし
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   ▼品プリさん:
>12月にSTの車検をすました者です。この時に補機バッテリーはそのままでしたが、みなさんは補機バッテリーの寿命はどの位持つとお考えですか?

20型での経験ですが、新車購入後丸4年くらいで、恐る恐る「のびーた」を装着しました。30型への交換直前、8年7か月の時点で異常なしでした。直前の6か月点検でのバッテリー診断でもOKしたので問題なかったようです。
販売元では、鉛バッテリーの寿命は、9年から10年と豪語していましたが、あながちウソではないと思っています。
このような経験から、現在の30型では、納車のよく日から「のびーた」付けています。プリウス用バッテリーを正規に交換すると4〜5万円もかかるなら、6,500円くらい安いものです。
ご質問の答えにはなっていませんが、ご参考までに。

(もちろん、使用状況によって差がでるとは思いますが) 実際に30型でバッテリーの寿命がきて交換された方はいらっしゃいますか?バッテリー上がりや極端に走行距離の少ない場合は除きます。

Re:補機バッテリーの寿命
白プリ  ホイホイ  - 13/2/12(火) 18:21 -

引用なし
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   私も「のび〜太」には懐疑的ですね。

そもそも、この手の補機バッテリーの話になると色んなHNの人の「のび〜太」を奨める話やいい意味での経験談が即レスされるのが不思議でならないんですよね…


▼さくらさくさん:
>▼fukuokaさん:
>> 当方19年1月購入の20型タイプGですが、購入2年経過ぐらいにのびー太を取り付けています
>>走行距離12万 新車からもう6年ですが全く問題ありません、タイプGの補機バッテリーは高価ですから、のびー太は、ネットで6000円ぐらいで購入しました、3年経過であればまだ間に合うと思います、バッテリーの能力を回復する効果がありますので、リサイクルバッテリーも同じような方法で再生しているようです。のびー太は常時復元している感じです。
>
>私は「のび〜太」には懐疑的です。
>3年前から30型と2輪に同時に取り付けています。
>実は2輪車のバッテリーも小さいくせに非常に高価です。
>確かにプリウスのバッテリーは今の所問題ありませんが、
>2輪は2回バッテリー交換しました。(充電ができなくなった為)
>逆に30型で通常使用で交換された方はいるのでしょうか?
>プリウスの常時電力供給がバッテリーを長持ちさせているのでは?
>と思っています。
>もし「のび〜太」に効果があるのであれば、バイクも同様に寿命が延びるはず、
>と思っています。
>次にダメになったら両方取り外すつもりです。

Re:補機バッテリーの寿命
紫プリ  アイスGソーラ  - 13/2/12(火) 21:06 -

引用なし
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   ▼品プリさん:
>12月にSTの車検をすました者です。この時に補機バッテリーはそのままでしたが、みなさんは補機バッテリーの寿命はどの位持つとお考えですか?(もちろん、使用状況によって差がでるとは思いますが) 実際に30型でバッテリーの寿命がきて交換された方はいらっしゃいますか?バッテリー上がりや極端に走行距離の少ない場合は除きます。

先日近所のトヨタカローラへ点検に言った時に話をしたのですが、この店では30型でバッテリーを交換した実績は1回だけで原因は放電しつくしたとの事でした。
※時間をかければ充電できたかもしれないが安全のため交換実施
私の30型は昨年6月で車検(3万キロ走行)でした。
購入当初よりBLITZ R-VIT i-Color FLASHを取り付け水温、回転数、バッテリー電圧をモニターしており、バッテリー電圧は購入当初は15.2V(正確かどうかは不明)あり経過とともに徐々に下がり昨年の9月には14.2Vまで下がりました。
そこでエコピュア12(のびたのような装置)をダメもとで取り付けたところ補機バッテリーへの充電後の電圧が徐々に上昇し2ケ月ほどで購入時の15.2Vまで復帰しました。(バッテリー電圧系があるので充電が始まると電圧が上がり始めるのでが分かるので、
どこまで回復もしくは長持ちするか分かりませんが私どもの環境では効果が確認できました。

Re:補機バッテリーの寿命
青プリ  ういち@黒プリ  - 13/2/12(火) 23:08 -

引用なし
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   そうですね、この手の話になると色んな方がのびー太についてレスされますよね。
それは、皆さん半信半疑で購入したけど、実際にその効果に驚かれてのことでは
ないかな・・・・と思います。(私もその一人です。)

私は、平成16年3月納車の20型に、(恐らく2回目の車検前だったと思いま
すが、)のびー太を装着し、19万5千キロ超の現在まで補機バッテリーの異常
はありません。

その効果を実感し、H21年3月納車の妻のスイフトにも納車後すぐに装着し、
4万8千キロ超の現在までバッテリーの異常はありません。(スイフトのバッテ
リーは高価ではありませんが、エコのため装着しています。)

また、H22年4月にNA型ロードスター(H9年式)を中古で購入しましたが、
バッテリーが上がれば面倒なので、(それこそ半信半疑で)購入後直ぐに同機を
装着しました。 → 普段は妻の実家の車庫保管で、できれば週末ごとに乗りた
いのですが、場合によっては4週間ほど乗れない(エンジンもかけていない)状
態が続きます。(2〜3週間放置はざらです。)
購入時、9万5千キロで、現在10万7千キロ程度ですが、約3年間の間バッテ
リーが上がったことはありません。これは、うれしい誤算です。

しかし、わたしの強烈な勧めで職場の知人がインサイトとバイク(隼?)用に
エコピアを購入しましたが、バイクのバッテリーはちょくちょく上がってしま
うと言っていました。

大変長文になり恐縮ですが、参考まで・・・


▼ホイホイさん:
>私も「のび〜太」には懐疑的ですね。
>
>そもそも、この手の補機バッテリーの話になると色んなHNの人の「のび〜太」を奨める話やいい意味での経験談が即レスされるのが不思議でならないんですよね…
>
>
>▼さくらさくさん:
>>▼fukuokaさん:
>>> 当方19年1月購入の20型タイプGですが、購入2年経過ぐらいにのびー太を取り付けています
>>>走行距離12万 新車からもう6年ですが全く問題ありません、タイプGの補機バッテリーは高価ですから、のびー太は、ネットで6000円ぐらいで購入しました、3年経過であればまだ間に合うと思います、バッテリーの能力を回復する効果がありますので、リサイクルバッテリーも同じような方法で再生しているようです。のびー太は常時復元している感じです。
>>
>>私は「のび〜太」には懐疑的です。
>>3年前から30型と2輪に同時に取り付けています。
>>実は2輪車のバッテリーも小さいくせに非常に高価です。
>>確かにプリウスのバッテリーは今の所問題ありませんが、
>>2輪は2回バッテリー交換しました。(充電ができなくなった為)
>>逆に30型で通常使用で交換された方はいるのでしょうか?
>>プリウスの常時電力供給がバッテリーを長持ちさせているのでは?
>>と思っています。
>>もし「のび〜太」に効果があるのであれば、バイクも同様に寿命が延びるはず、
>>と思っています。
>>次にダメになったら両方取り外すつもりです。

Re:補機バッテリーの寿命
おじさん  さくらさく  - 13/2/13(水) 9:09 -

引用なし
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   ▼ういち@黒プリさん:
>そうですね、この手の話になると色んな方がのびー太についてレスされますよね。
>それは、皆さん半信半疑で購入したけど、実際にその効果に驚かれてのことでは
>ないかな・・・・と思います。(私もその一人です。)
>
>私は、平成16年3月納車の20型に、(恐らく2回目の車検前だったと思いま
>すが、)のびー太を装着し、19万5千キロ超の現在まで補機バッテリーの異常
>はありません。
>
>その効果を実感し、H21年3月納車の妻のスイフトにも納車後すぐに装着し、
>4万8千キロ超の現在までバッテリーの異常はありません。(スイフトのバッテ
>リーは高価ではありませんが、エコのため装着しています。)
>
>また、H22年4月にNA型ロードスター(H9年式)を中古で購入しましたが、
>バッテリーが上がれば面倒なので、(それこそ半信半疑で)購入後直ぐに同機を
>装着しました。 → 普段は妻の実家の車庫保管で、できれば週末ごとに乗りた
>いのですが、場合によっては4週間ほど乗れない(エンジンもかけていない)状
>態が続きます。(2〜3週間放置はざらです。)
>購入時、9万5千キロで、現在10万7千キロ程度ですが、約3年間の間バッテ
>リーが上がったことはありません。これは、うれしい誤算です。
>
>しかし、わたしの強烈な勧めで職場の知人がインサイトとバイク(隼?)用に
>エコピアを購入しましたが、バイクのバッテリーはちょくちょく上がってしま
>うと言っていました。
>
>大変長文になり恐縮ですが、参考まで・・・
>
>
>▼ホイホイさん:
>>私も「のび〜太」には懐疑的ですね。
>>
>>そもそも、この手の補機バッテリーの話になると色んなHNの人の「のび〜太」を奨める話やいい意味での経験談が即レスされるのが不思議でならないんですよね…
>>
>>
>>▼さくらさくさん:
>>>▼fukuokaさん:
>>>> 当方19年1月購入の20型タイプGですが、購入2年経過ぐらいにのびー太を取り付けています
>>>>走行距離12万 新車からもう6年ですが全く問題ありません、タイプGの補機バッテリーは高価ですから、のびー太は、ネットで6000円ぐらいで購入しました、3年経過であればまだ間に合うと思います、バッテリーの能力を回復する効果がありますので、リサイクルバッテリーも同じような方法で再生しているようです。のびー太は常時復元している感じです。
>>>
>>>私は「のび〜太」には懐疑的です。
>>>3年前から30型と2輪に同時に取り付けています。
>>>実は2輪車のバッテリーも小さいくせに非常に高価です。
>>>確かにプリウスのバッテリーは今の所問題ありませんが、
>>>2輪は2回バッテリー交換しました。(充電ができなくなった為)
>>>逆に30型で通常使用で交換された方はいるのでしょうか?
>>>プリウスの常時電力供給がバッテリーを長持ちさせているのでは?
>>>と思っています。
>>>もし「のび〜太」に効果があるのであれば、バイクも同様に寿命が延びるはず、
>>>と思っています。
>>>次にダメになったら両方取り外すつもりです。

ういち@黒プリさんはかなりの距離乗られていますね。
バイクのバッテリーがあがりました。
のび〜太を取り外して暫らく走行したら電圧が復活しました。
要は2輪の小さなバッテリーでは、のび〜太の消費電力に充電が追い付かないようです。
電圧が下がればのび〜太の電源が切れる設計のはずですが、
その時点でもうセルが回せるほど残がないようです。
のび〜太の効果ですが4輪でも走行が多い人には効果が有り
走行が少ない人は逆にバッテリーを弱らせるのではないでしょうか?

Re:補機バッテリーの寿命
アンパン  てろ  - 13/2/24(日) 11:37 -

引用なし
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   のびー太どうなんですかねぇ…
20型の方からの報告ではあんまり効果なかったみたいですけど

Re:補機バッテリーの寿命
おじさん  さとう2  - 13/2/25(月) 12:21 -

引用なし
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   ▼アイスGソーラさん:
>購入当初よりBLITZ R-VIT i-Color FLASHを取り付け水温、回転数、バッテリー電圧をモニターしており、バッテリー電圧は購入当初は15.2V(正確かどうかは不明)あり経過とともに徐々に下がり昨年の9月には14.2Vまで下がりました。
>そこでエコピュア12(のびたのような装置)をダメもとで取り付けたところ補機バッテリーへの充電後の電圧が徐々に上昇し2ケ月ほどで購入時の15.2Vまで復帰しました。(バッテリー電圧系があるので充電が始まると電圧が上がり始めるのでが分かるので、
>どこまで回復もしくは長持ちするか分かりませんが私どもの環境では効果が確認できました。

その判断は逆です。
15.2Vとか14.2Vというのは駆動バッテリーからDC-DCコンバーターを介しての充電電圧です。
元気の良い補機バッテリーは速やかに充電されるので低目の電圧で推移します。
元気のない補機バッテリーに対しては高目の電圧で推移します。
補機バッテリーの状態を電圧で判断したければIG-ONの状態にして充電されない生のバッテリー電圧を読むことを奨めます。

Re:補機バッテリーの寿命
紫プリ  アイスGソーラ  - 13/2/25(月) 20:34 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼アイスGソーラさん:
>>購入当初よりBLITZ R-VIT i-Color FLASHを取り付け水温、回転数、バッテリー電圧をモニターしており、バッテリー電圧は購入当初は15.2V(正確かどうかは不明)あり経過とともに徐々に下がり昨年の9月には14.2Vまで下がりました。
>>そこでエコピュア12(のびたのような装置)をダメもとで取り付けたところ補機バッテリーへの充電後の電圧が徐々に上昇し2ケ月ほどで購入時の15.2Vまで復帰しました。(バッテリー電圧系があるので充電が始まると電圧が上がり始めるのでが分かるので、
>>どこまで回復もしくは長持ちするか分かりませんが私どもの環境では効果が確認できました。
>
>その判断は逆です。
>15.2Vとか14.2Vというのは駆動バッテリーからDC-DCコンバーターを介しての充電電圧です。
>元気の良い補機バッテリーは速やかに充電されるので低目の電圧で推移します。
>元気のない補機バッテリーに対しては高目の電圧で推移します。
>補機バッテリーの状態を電圧で判断したければIG-ONの状態にして充電されない生のバッテリー電圧を読むことを奨めます。

私が伝えたかったことは駆動バッテリーから充電後の電圧が購入時15.2Vまであった電圧が3年後には14.2Vと1V下がりましたがエコピュア12を使ったところ15.2Vまで充電後の電圧が回復したと伝えたかっただけで実際の電圧は気にしてません。

Re:補機バッテリーの寿命
おじさん  さとう2  - 13/2/26(火) 0:32 -

引用なし
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   ▼アイスGソーラさん:
>私が伝えたかったことは駆動バッテリーから充電後の電圧が購入時15.2Vまであった電圧が3年後には14.2Vと1V下がりましたがエコピュア12を使ったところ15.2Vまで充電後の電圧が回復したと伝えたかっただけで実際の電圧は気にしてません。

それは充電中の電圧なんですよ。
充電後の開放電圧は高くても満充電で13.5V程度にしかなりません。

Re:補機バッテリーの寿命
銀プリ  ぺぺめめ  - 13/5/7(火) 21:43 -

引用なし
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   現在160000Km乗っていますが2回交換しています。1回目は62000Kmでそろそろバッテリー交換したほうがいいかなと思った時、2回目は128000Kmくらいで急にメインバッテリーの充電が弱くなったので補助バッテリー交換したら充電スムーズに行きました(68000Km使用で交換)この感じだと65000Kmくらいがひとつの目安かなと考えています。一応180000Km走行したら買い換えようかと思っているので次の補助バッテリー交換は行わないつもりです。補助バッテリーの交換はメインバッテリーの充電悪くなったら考えたらいかがでしょうか?

Re:補機バッテリーの寿命
紫プリ  きょう  - 13/5/8(水) 12:40 -

引用なし
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   私の場合は、ACCにしてナビのサービス検査の車両信号検査で、で補助バッテリーの電圧を確認しました。充電不良で寿命と思われる補助バッテリーは、みるみる電圧が低下していきました。

サービス検査画面の入り方はナビによって違うようですが、「情報」ボタンか「現在地」ボタンを押しながらスモールライトのオン-オフを3回です。

Re:補機バッテリーの寿命
白プリ  領ちゃん  - 13/5/9(木) 20:28 -

引用なし
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   今日30プリ、4年になりますが1年点検に行きましたが補機バッテリーは異常なしでした。総走行距離91000キロ、燃費27キロ

Re:補機バッテリーの寿命
紫プリ  夢雲  - 13/5/10(金) 22:01 -

引用なし
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   >のびー太どうなんですかねぇ…
>20型の方からの報告ではあんまり効果なかったみたいですけど

乗車3年半で1月の点検時に「バッテリーがそろそろヤバいです。電圧が10V台しかありません」と言われ、交換は3万円以上とか。
それでダメもとで「のび〜太」付けてみました。

微妙なのは、のび〜太を取り付ける際にバッテリー電圧をテスターで測定したら12.5Vありました。
もしかすると、点検した日が雪が降った日で気温が低すぎバッテリーのコンディションが悪かったのかも・・・

と、いいつつ、その後ナビの裏コマンドで車両信号でバッテリー電圧を確認すると、11.5Vから11.2Vぐらいまで下がっていく・・・(ブレーキ踏まずにスイッチ2度押しの状態で測っています。バッテリーの負荷が)

最近では、車両信号でも12V台まで回復しました。

今のところ、これが「のび〜太」のお陰なのか、気温が暖かくなったせいなのか不明な状況です。

ただ、とりあえず「のび〜太」買って様子見する事にしたお陰で、3万の出費は避けられました。
本当の効果のほどは冬場まで待ちですかね・・・
冬場になっても電圧の回復が維持できていれば効果アリという事になるか。

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