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▼HAL1000さん:
どうもありがとうございます。
>メーカーが燃費・ハンドリング・乗り心地などの最適解として装着した OEM タイヤより良いものは難しいのかもしれません。
反論して恐縮ですが、
トヨタにとっての費用対効果の最適解のOEタイヤであるとは思いますが、市販タイヤよりも良いとは思えないです。
私の印象では、高額車用の専用タイヤは別として、普通のOEタイヤは、市販タイヤよりも卸値が安い分、性能を落としたタイヤです。(あくまでも印象ですが。)
(それに、例えば、BSのTuranza ER33は、その末尾の数字から見ても市販用のER300よりも劣るように感じてなりません。)
しかも、トーヨーは分かりませんが、BSのTuranza ER33やミシュランのプライマシーHPはプリウス専用ではないですし、これらは、元々、もっと重量のある車をメインターゲットにしたタイヤのように感じます。(また、エコピアEP25もIQに装着されているので、これも専用タイヤでもなさようです。)
それに、BSのTuranza ER33が最適だとすると、同じ類のレグノGR9000の立場もないような。
また、燃費についても、転がり抵抗の小さいタイヤなら他にもいくつかあるようにも思えます。
もし、HAL1000さんの説が正しいのなら、ツーリングの交換タイヤは、OEタイヤが最適なので、交換する場合も、ディラーに頼めば入手できますので、これをお勧めします。実際、交換用タイヤにOEタイヤを頼む人はいるようですが、これは好みの問題かと。
まあ、そういう意見もあるということで、拝見いたしました。
どうもありがとうございました。
なお、今、私の中の候補は、
レグノGR9000、エコピアEP100、Earth-1、ES501、プライマシーLCです。
もうちょっと調べてみたいと思います。
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