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▼みれ爺さん:
そうだったんですね
H12.11登録ということは11前期ですね
愛車はH14.8登録の11後期です
平成19年はちょうど祖父が他界し父が乗り継いだ年です
その当時はまだまだ、ワンオーナーの11型中古車がたくさん出回っていたでしょうね
11万kmでHVバッテリー交換、過去の投稿など色々見ていても11プリウスはそれぐらいが普通だと思いますね
愛車は一体、どこまで持ってくれるのかという感じです
交換資金の23万も準備万端で、いつでも交換出来るんですが、寿命の前兆と言われている急激な燃費低下もないので、当分は頑張ってくれるのかな?と思っています
ハブベアリングは運転席側の後ろ以外は全て交換しました
そろそろ未交換の最後の一つも、うなり始めて来ているので20周年を迎える来月ぐらいに交換かなと思っています
ウインドレギュレ−タ−は4箇所全て新車時のままです
ドアロックのアクチュエーターは助手席側前後2箇所交換歴あります
足回りではショックアブソーバーを15万km時に4箇所全て交換しました
あと、インバータ用のウォーターポンプは2回故障し、今ので3個目です
愛車の交換した主要な部品はそれぐらいですね
「停車する直前にステアリングに軽い振動を伴う違和感を感じた」ということですが、10よりは少ないですが、11でもパワステのギアボックス故障はあるようなので、もしかしたらその前兆だったのかも知れませんね
愛車の11に初めて乗ったのが小学2年生の夏休み
それからずっと共にしていますが、11を超える魅力がある車に今まで出会ったことが無いですね
前オーナーの父は11を自分に譲った後35PHVを納車し、今もたまに借りて運転しますが、11で慣れていると、かなり運転しづらいです
さすが、未来志向のヒューマンパッケージです
10はパワーが控えめで、HVバッテリーの寿命が近づくと亀マークも頻繁に点くようになるので、11よりは坂道が少し億劫になるかも知れませんが、乗り心地は11よりもソフトでいいと思いますし、10ならではの魅力がたくさんあると思います
末永く10プリウスも可愛がって乗り続けて頂ければと思います
中古入手の10のバッテリーに関してはネット上の投稿など見ても様々な情報がありますが、多くは「一度トヨタ店に相談すると渋りながらも無料交換可能だった」という情報でした
新しい投稿記事は皆無なので、今でも中古入手の10が無料交換を受けられるかは定かではないですが、一度近くのトヨタ店(10プリウス取扱店)に相談されてみるといいと思います
ちなみに、ネッツやカローラ店は10・11の取り扱いが無いので特に10の無料交換に関しては即座に却下されるようなのでご注意下さい
10のHVバッテリーは約3万kmぐらいで寿命が来るので、何とか無料交換を受けられることを願っています
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