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▼しろいエルさん:
>▼ゆうこうさん:
>>▼しろいエルさん:
>>>▼ゆうこうさん:
>>>
>>>>最後に一つ質問なんですが、
>>>>バッテリーのイエロートップの購入を検討しているのですが、
>>>>型番は何を購入すれば良いのか教えていただけますか。
>>>>よろしくお願いいたします。
>>>原則的にはダメです。バッテリーら出るガスを室外へ排気出来るタイプであれば形さえ合えば載せて良しですが。
>>>イエロートップとか言うものはオプディマ?の事で宜しいですね。
>>>オプティマの場合もバッテリーからのガスは上面の何処かから排気されます。
>>>(ガスは少ないことは確かですが出てますよ)
>>>
>>>もし載るのなら、パナのブルーバッテリーcaosが良いかなと思ってますが、
>>>パナの場合も上側からガスを逃がしていますのでプリウス不可です。
>>> 参考にしてください。
>>
>>■しろいエルさん
>>情報どうもありがとうございます。
>>基本的にはオプティマのイエロートップを購入しようかと考えていたのですが
>>しろいエルさんの言われていることは
>>バッテリーのガスの問題で11型のプリウスだと、トランク内にガスが充満してしまうという事ですか?
>>逆に標準のバッテリーは、その問題が無いという理解で良いんですか?
>>ちょっとこの辺りの知識があまりないので、詳しく教えていただければと思います。
>>教えていただいたパナのバッテリーも面白そうで、ホームページを見てちょっと興味が沸いてます。
>>貴重な情報をどうもありがとうございました。
>
>バッテリーの性能ではパナが面白そうで、興味ありますが、
>プリウスの場合室内にバッテリーを置いています。
>バッテリーから出るガスは多少で有っても、酸素と水素ガスです。
>それも水素2対酸素1(昔のバッテリーは若干酸素が何故か微妙に少ないと思われますが量が多い状況でした)です。
>このガスは・・・解りますね。小さな火花等で大爆発します。
>普通の車のエンジンルームにあるバッテリーでは外気との換気が有る為問題が無いのですが、室内置きのプリウスは密閉空間にこのガスが貯まりすぎると・・・。もうお解かりと思います。爆発炎上の可能性が否定できないのです。
>従って、搭載不可としか言えないのです。
>ガスを全て外に逃がす方法が常時備わっていれば良いのですが、
>純正バッテリーは外に逃がしています。
>オプティマ黄(これは性能が良い)でもガスの対策を独自に出来れば積むことも可能です。(24時間室内に換気扇を付けて回し続けるとか、停車中も自然換気でガスを排気出来る量の窓を少し開けているとか?)
>窓を開けていても気象条件がたまたま無風ではひとたまりも無いです。
>
>また、プリウスの場合、バッテリーガスの腐食性が強い成分を避けるため、インバータ等の最新電子部材を搭載するエンジンルームを避けて後ろに搭載したと考えます。
>
> 参考にしてください。
■しろいエルさん
そんな危険が存在しているのですね。
ビックリしました。
私自身はたばこ等はすわないのですが、父親は吸う人なので、一歩間違うと
爆発炎上という危険が潜んでいるわけですね。
勉強になりました。
上にも書きましたが、バッテリーの中を明日にでも開けて確認してみます。
どうもありがとうございました。
ちなみに
パナのバッテリーは、調べた所11型にマッチするのがありませんので、何かしらの
改造なりが必要になりそうです。
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