|
ワゴンR・・・
各年代毎の
あのクルマにお乗りになられたことはありますでしょうか?(^^
速度60〜80くらいがいいところ(安定的にも・操作的にも)で(下が無いので)
アクセルワークも一定に保ち難いところもあり
コーナーの切り返しと安定は
速度70〜80でやっとシックリくるので(高速道路で試走)
そういった
ワゴンRそのものの悪い特徴(性能)があるかもしれませんね(^^
とにかく
ずっと乗っているには辛抱しがたい乗り物です。
少しでも早く目的地について、この状態から開放されたいという感じがあります。
ドイツ車のような振動や音うんぬんとは別です。
音や振動があっても「いつまでも乗っていたい」そういった感じではないのもあると思います。
ワゴンRに限定して そのドライバーをウオッチングしていると
駐車場から国道に出るにしてもハンドル操作がおっつかない
女性ドライバーばかりです。
以上のような問題から扱いにくさがクルマの操作にでているのかもしれません。
実際、速度60の道路を速度40〜50で一定で走らせるのは大変でした。
ハンドルが遅く重く遊んだり、それを修正するのは耐え難く
速度を上げなければ、解消できない感が素人的には手っ取り早い解決策です。
「プリウスが羨ましい」そういったことは無いと思いますが
あれはあれの仕様上の問題もあり
そう扱わなければ仕方ないのでしょうね。苦笑
ヴィッツやフィットなら少しピョコつくくらいで
なんとか普通に扱えるクルマです。
パッソは
ヴィッツやフィットより少し安定感があるも
ハンドルが一回り小さく
現代には珍しい「重ステ仕様」で女性には
薦めがたいクルマです。
|
|