|
今朝、○○トヨタに行ってきました。
「イグニッションコイル」と「プラグ」をよく見てください、とお願いしました。
そうすると、どうもHV系のトラブルではなく、イグニッションコイルがダメになっており、それで振動が起こっていたとのことでした。
ついでに劣化していたプラグ4本も一気に交換となりました。
イグニッションコイルが7000円強。
プラグ4本で7500円。
工賃が4000円弱。
以上、2万円弱で済みました。
色々と情報を頂いた方々、ありがとうございました。
なんとか廃車を免れました。
疑問なのは、トヨタ系列のお店とオートバックスがなぜエンジンに疑いを抱かなかったのか?
○○トヨタの営業さんとそのことについて話していたら、特に初期型のプリウスは他店の技術者は触りたがらないということでした。
でも、プラグやイグニッションコイルを少し見るぐらいできると思うのですが、よく分からないです。
原因は分かっていたがあえて言わなかった、もしくは本当に見抜けなかった?
まぁ、とにかくプリウスが直って助かりました。
まだまだEVが普及するまで乗りたいと思います。
(イグニッションコイルは4本あるので、後の3本がいついかれるかは分かりませんが)
アドバイス等頂いた方々ありがとうございました。
|
|