|
こんにちは。
私も初代(98年式10型)に乗っていて、今年5月にHVバッテリーを交換しました。
いまさらの書き込みですが、ここの掲示板で情報を参考にさせて頂いているので、自分からも情報提供をと思い記録に残しておきます。
3年半前に8万Kmの状態で中古業者(トヨタ系でなく町工場的な個人営業)から購入したのですが、購入前は登録抹消の状態のようでした。
購入後は大きなトラブルも無かったのですが、1年前頃から亀マークが出る頻度が高くなってきました。
4月末になってマスターワーニング(△!マーク)が表示され、近場のディーラーにもって行きました。
最初に相談に行ったディーラーはTトヨタで、簡易の検査でHVバッテリーの故障とのことでした。
NHW10のHVバッテリーは無償交換ではないのか等いろいろ聞きましたが、バッテリーの保証は無いと言われました。
概算見積もりは
HVバッテリー(リビルド) \13万
HVコンピュータ \17万
工賃 \2万
ぐらいでした。
作業手順書がないと詳細な検査ができないとの事で後日また行くことになりました。
30万以上も払うとなると、中古で1台買えるし、どうしようか困ってしまいました。
その間、以前別件で診てもらったことがあるKトヨタで状況を診てもらったところ、
HVバッテリーASSY \32万
工賃 \2万
という見積もりになりました。
また最初の販売店であると思われるSトヨタ(車体に貼ってあるステッカーのディーラー名や車検入れに記載)に電話で確認してみたところ、車体番号を伝えても一切情報が無く、バッテリー点検・交換に応じることはできないとのことでした。
そしてC県に行く用事があったのでダメもとでCトヨタに診てもらったところ、無償でHVバッテリーを交換してもらえることになりました。
話が通じそうだったのでいろいろ聞いてみたところ、「NHW10であればHVバッテリー交換の費用はユーザに請求しない」「過去の所有者の履歴とは関係なく、寿命のHVバッテリーは交換する」という話が聞けました。
これまでのTトヨタ、Kトヨタ、Sトヨタの対応についても聞いてみましたが、「なぜ有償なんでしょうね。上(トヨタ)にも報告してみます」とのことでした。
保証継承という概念はよくわかりませんし、ディーラーで車検を受けたこともありませんが、NHW10のHVバッテリーの交換に関して、ディーラーによって扱いが大きく違うことがわかりました。
どこのディーラーと付き合うか、車同様によく選ばないといけないなと実感しました。
|
|