|
初代白プリのたもつです。
2000年2月に新車で購入し現在に至っております。
18万キロ弱で右フロントショックアブソーバのOIL漏れで、ショック4本
交換しました。
28万キロ超えたところでトランクアクスル(遊星ギヤですね)から信号が
来ないと言う事でトヨタで修理見積もりしてもらったら40万円超えました。
他のスレで同じ境遇の方がいらっしゃいますね。
この場合なんの前触れも無くイキナリキマスので怖いです。
エンジンOILの消費も激しく始動時に白煙噴いてましたので、エンジンの
交換も見積もってもらったら、100万円超えました。
愛着のあるプリでしたので、悩んで悩んで悩み抜きましたが、苦渋の選択で
廃車にしようと決意したところ、知り合いから中古パーツでの修理をして呉れる
工場を紹介され、エンジン・トランクアクスル・インバーターを交換しました。
現在36万キロ超えましたが、調子良く走っております。
修理代金は50万掛かりました。
50万出せば中古の11型も買えますが、オプションがタップリ付いているので
その移設で工賃が10万円超えるとの事だったので修理しました。
普通に乗ってれば、故障知らずで20万キロくらい楽に走れるでないですかねぇ?
ちなみに定期点検と車検は東京トヨタさんで受けてます。
OIL交換は6ヶ月毎に定期的に交換してますが、1ヶ月で5千キロ程度行くので
3万キロ無交換でしたが、まったく問題無いですね。
初期型はTHSバッテリーも無料で交換して貰えるので助かってます。
11型も保有してた時に、THSバッテリーを交換しましたが、15万円
掛かりました。
まだまだ乗れますので大切にしてあげて下さい。
したらね。
|
|