|
としやさん 初めまして!
私は10型と11型で二回もトランスファーが壊れた経験があります・・・汗
でも友人の整備工場で20万くらいで直してもらいました。
プリウスのミッションって確か70万くらいしたような気がします。
本当に40万で直るんですかね? だとしますとリピルドパーツを使って工賃込み価格ですかね?
友人のたもつさんがトランスファーとインバーターで100万ってディーラーに言われたと聞きましたからね。40万はインバーターの価格だと思います。
ディーラーって修理能力がないので困ります。
交換しか出来ないのです!!!
修理という名の部品のアッセンブリー交換です。
部品を分解してテスターとかをあてないから本当の意味の修理が出来ないんです。
パソコンみたいなTASCANを車に繋げてどこが悪いのか画面に出てくる情報でしか判断出来ないんです。しかもTASCANなんて不具合の全てが出るわけじゃないので、結局アッセンブリー交換になってしまうんだと思います。
こんなハイテク機器に頼っていてしかもアッセンブリー交換しかしないのでディーラーのレベルはかな〜り低いのです。
例えば秋葉原で100円もしない電子部品が1個壊れていようが何十万もするパーツをごっそりと交換してしまうのです。全くエコじゃないですよね〜。
東南アジアの街の車屋なんかエンジンやミッションをバラバラにしてフツーに組み上げていますよ!(かなり適当ですがw) 日本のディーラーってエンジンやミッションをバラしたら組み上げられる人って全くいないでしょうね。
修理ではなく交換なのは家電製品もそうみたいですからね〜。
ミッションとインバーターなんて中古で買えば両方で10万もしませんよ。
交換工賃が10万かかったとしても20万あれば直ります。
整備書を見れば腕のある街の整備屋さんなら交換出来ると思います。
ではでは
|
|