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▼11型アズキ豆さん:
情報ありがとうございます。
小生の場合は、3年半前にハイブリット車専門の中古車屋で購入をしました。
前述のとおり、液補充タイプのバッテリーがついていたのを、この中古車屋
が知らなかったというのも不自然さがありますので、
十分な確信があって取り付けたのか、よっぽどの悪徳業者だったのか
・・・よくわかりませんが今では知る由もありません。
商売で取り付ける側としては、責任もあるでしょうから、
純正品を指定して、それなりの工賃を請求するのは致し方ないことかも
しれません。安全保障をお金で買うという側面もあるでしょう。
幸いに10万km弱走りましたが、小生も、純正とまでにはいかないですが、
自己責任で、相当品DIYで対応をしたいと考えております。
> eastmax さんこんにちは、
>私の場合17万kmくらいで補機バッテリーの蓋をひっぺがして液補充して延命、
>そして19万kmで交換。液補充時にホース外れの「知らぬが仏」に気付きました。
>19万km時JAF診断で死亡宣告されたのでホースなしの汎用安価品に交換しました。
>(超寿命でナゼ走れてるのかJAFも不思議そうでした)
>交換は純正外品取り付けなのでプリウス用として販売拒否する店も有りましたが、
>誓約書を書いて某量販店で購入しDIY付けしました。電子関連のメモリーは再設定
>必要でしたが他に不具合と思える事は今のところ有りません。
>メーカーの純正付け指導奨励は適切と思います。
>
>トランクの開閉が頻繁なせいか今だ幸運にも水素爆発は起きてません。
>自己責任の不適切例ですが参考として。
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