初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1335 / 2480 ←次へ | 前へ→

経年劣化か固体差か
銀プリ  YANMO  - 12/2/22(水) 7:50 -

引用なし
パスワード
   最近11系に復帰したYANMOと申します。
CDチェンジャーの件ではありがとうございました。
おかげさまで無事日々走行しております。
あとは、プラグ交換をしてあげようかと思ってます。

私は都合、11系ばかりですが3台乗っておりまして、
最近入手した車両が以前の2台に比べて以下の差があるので
諸先輩方のご意見を賜りたく投稿させて頂きます。

ハイブリッドシステムにおいての
1.発進加速時のモーターのアシスト力
2.ブレーキング時の回生ブレーキの利き方
です。

今の車両は12年モデル17万キロ走行、昨年HVバッテリー交換済の車両。
(HVバッテリー交換時にディーラーでHVシステム点検し異常なし)
過去の2台は12年、13年式の8〜12万キロあたりの車両で
HVバッテリー交換暦はナシという車両でした。

今の車両はなんとなくですが
1.発進加速時のモーターの出力が弱く、すぐにエンジンかかる
 私の発進時のアクセル開度だと、もう少しモーターだけでスーっと出てから
 エンジンが掛かっていたと思うのですが、スグにエンジン掛かります。。
2.停車に向けて、ブレーキングすると一定車速から、プーンと音がして、
 回生ブレーキが効きますが、この効き具合が遅めで、効き始めると強めで、
 同じブレーキ踏力だとカックン気味になるような感じです。

経年劣化なのか、個体差の範囲なのか、乗り続けていないためわかりません。

1.は経年劣化によるモーター出力低下のような気もしますし不具合なのか・・

2.はHVバッテリー交換によるものなのか何か不具合があるのか調整可能なのか・

ということで、経験豊富なこちらの皆様にアドバイスいただければと存じます。
よろしくお願いします。

154 hits

[記事表示] 経年劣化か固体差か YANMO 12/2/22(水) 7:50 銀プリ
Re:経年劣化か固体差か のわーる 12/2/22(水) 8:34 アクアプリ
Re:経年劣化か固体差か YANMO 12/2/22(水) 11:41 銀プリ
Re:経年劣化か固体差か Stk 12/2/24(金) 18:22 白プリ
Re:経年劣化か固体差か YANMO 12/2/24(金) 20:43 銀プリ
Re:経年劣化か固体差か Stk 12/2/24(金) 22:53 白プリ
Re:経年劣化か固体差か YANMO 12/2/27(月) 15:22 銀プリ
Re:経年劣化か固体差か Stk 12/2/27(月) 18:19 白プリ
Re:経年劣化か固体差か YANMO 12/2/27(月) 19:30 銀プリ

1335 / 2480 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free