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▼YANMOさん:
>今の車両は12年モデル17万キロ走行、昨年HVバッテリー交換済の車両。
>今の車両はなんとなくですが
>1.発進加速時のモーターの出力が弱く、すぐにエンジンかかる
> 私の発進時のアクセル開度だと、もう少しモーターだけでスーっと出てから
> エンジンが掛かっていたと思うのですが、スグにエンジン掛かります。。
>1.は経年劣化によるモーター出力低下のような気もしますし不具合なのか・・
モーターの出力が低下するとは聞いたことがありません。
交換したHVバッテリーはリビルド品ですか?
タイヤの銘柄や空気圧によっても、
エンジン着火までの感じは異なると思います。
>2.停車に向けて、ブレーキングすると一定車速から、プーンと音がして、
> 回生ブレーキが効きますが、この効き具合が遅めで、効き始めると強めで、
> 同じブレーキ踏力だとカックン気味になるような感じです。
>2.はHVバッテリー交換によるものなのか何か不具合があるのか調整可能なのか・
私も11型を2台乗りましたが、ブレーキフィーリングは別物でした。
11型の初期モデル(Sプレミアム21が出るまで)は、
カックンではなく、踏む加減に応じて減速度が変化する感じです。
ですが、回生が凄く弱いです。
Sプレミアム21発売後(2001年1月)以降の車両は、
回生ブレーキに改良が加えられたようで、
ブレーキをほんの少し踏むと、カクっと減速し、
明らかに回生ブレーキが働いているとわかる感じがします。
ちなみにSプレミアム21はカタログ上の燃費は29km/lです。
2002年8月以降の燃費が31km/lになってからの車両については、
同乗した程度なのでよく覚えておりません。
YANMOさんの車両は2000年モデルの様ですので、
回生が弱い感じは仕様だと思いますよ。
11型は20型以降と違い、ブレーキを踏むと
油圧ブレーキが必ず働きますので、気になるようでしたら
ブレーキパッドの交換や調整をお勧めします。
燃費マニア的には11型初期モデルは、
アクセルオフの回生はOKですが、
ブレーキはなるべく踏まない運転が効果的です。
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