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のわーるさん
経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございます。
▼のわーるさん:
>モーターの出力が低下するとは聞いたことがありません。
>交換したHVバッテリーはリビルド品ですか?
>
>タイヤの銘柄や空気圧によっても、
>エンジン着火までの感じは異なると思います。
#トヨタ店で交換してまして、HVバッテリーはリビルド品です。
タイヤや空気圧などの関係は銘柄は今後の楽しみとして、
圧は調整して変化があるか試してみたいと思います。
>私も11型を2台乗りましたが、ブレーキフィーリングは別物でした。
>11型の初期モデル(Sプレミアム21が出るまで)は、
>カックンではなく、踏む加減に応じて減速度が変化する感じです。
>ですが、回生が凄く弱いです。
>
>Sプレミアム21発売後(2001年1月)以降の車両は、
>回生ブレーキに改良が加えられたようで、
>ブレーキをほんの少し踏むと、カクっと減速し、
>明らかに回生ブレーキが働いているとわかる感じがします。
>ちなみにSプレミアム21はカタログ上の燃費は29km/lです。
#私が初代(12年6月登録)、2台目(12年11月登録)ともに、
のわーるさんがプレミアム21後と書かれた感じが似てます。
なんでですかね・・・・
#ブレーキを踏んだ感じと回生ブレーキがあるていど調和して
効いていた記憶が強いのですが、今はブレーキが踏む力に応じて
リニアに立ち上がるとともに、一定速度から急に回生ブレーキが
介入してきてカクっと速度が落ちてカックン気味になるんですよ。。
>YANMOさんの車両は2000年モデルの様ですので、
>回生が弱い感じは仕様だと思いますよ。
>11型は20型以降と違い、ブレーキを踏むと
>油圧ブレーキが必ず働きますので、気になるようでしたら
>ブレーキパッドの交換や調整をお勧めします。
#回生が突然強まる感じが気になっている部分でして、
パッド交換でそれが変化するようなら時機を見てトライしてみます。
(11月の車検時の記録ではまだ交換時期ではないようです。。)
>燃費マニア的には11型初期モデルは、
>アクセルオフの回生はOKですが、
>ブレーキはなるべく踏まない運転が効果的です。
#エコ走行ご指導ありがとうございます。参考にしてみます。
プラグ交換を先日しましたが(DENSOのVK16)
車両についていたのも同じプラグでした。。。
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