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のわーるさん、ご回答ありがとうございます。
とても参考になり、安心しました!
その後、異常警告灯は出ておりませんので、まずは洗浄剤を入れてみようと思います。
(ハイオクは今、高いので・・・)
エアフロセンサーの掃除は、当方、素人なのでカーショップなどに頼んでみますが、どのくらいの技術料が掛かるか?少し不安です。
ステアリングの振動はリコール後に発生したので、その時はすぐにトヨタ店へ持って行きましたが「特に異常は無し」の回答で、詳しく調べる場合は車を約1週間ほどお預かりしますと言われたのでやめた経緯があります。
その後は発生していないのですが、なにか釈然としない気分のままです。
トヨタは総じて10年程経過した古い車に乗っている人には、対応がかなり冷たい感じがしますね!
かつて昭和年式のセリカに乗っているときパワーウィンドウの故障でカローラ店に駆け込んだときの対応の冷たさに愕然として「もうトヨタは買わない!」と思ったのですが・・・やはり物が良いので、またトヨタに戻ってしまいました。
愚痴になりますが、トヨタディーラーには「長くお乗り頂いてありがとうございます!」の一言くらいはあっても良いのではないか?と思ってしまいます。
では、また相談に乗ってください。
ありがとうございました!
▼のわーるさん:
>▼puricaさん:
>>さて、先日の寒い日にエンジンを始動しましたところ突然アイドリングが不安定になり(ノッキング症状というのでしょうか?)モニターにハイブリッドシステム異常警告灯が表示されました。
>>しばらく時間を置いて再始動しましたところ何事も無かったかのように通常の状態で走行可能な状態に戻りました。
>>
>>後日、念のためトヨタサービスへ症状を報告し調べてもらいましたところ、「スロットルの清掃とECUの修理が必要」という回答で、ECUの価格は車を預けて詳しく調べて御見積りとなり、約数万円程度ということでした。
>
>直前のスレッド「ブルブル ブルンブルン」が参考になると思います。
>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8907;id=nhw10
>
>まとめると、エアフロセンサーの掃除と、
>ガソリンタンクへ洗浄剤を何度も投入する、
>もしくはENEOSのハイオクを入れ続けるなどで解決するはずです。
>
>エアフロセンサーは簡単に取り外せますので、
>高い技術料払う必要は無いと思いますよ。
>マッチ棒のようなセンサーにブレーキクリーナーを吹き付けて、
>センサーの表面がきれいになればOKです。
>エンジンから外さずに吹き付けると、
>エンジン内部へブレーキクリーナーが侵入するので、
>蒸発するまで時間をおいて始動するなど注意が必要です。
>
>
>>ちなみに昨年は氷点下の朝やスキー場で、ステアリングの振動や異常発生の表示
>>が出ていましたが、もう1年程は異常ありません。
>
>リコール対象の故障です。
>ギアボックスとパワステコンピュータの無償交換はお済ですか?
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