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▼ヒロ11さん:
>▼yoh!さん:
>>▼ハーフスロットルさん:
>>>現在NHW11に乗っています。HVバッテリーがダメになってしまいました。セル交換をしたいので、どなたかHVバッテリー単品を持っている方、譲ってください。
>>
>> 私も昨年メインバッテリの異常が発生しました、ディーラーで確認してもらったところ交換と言われましたが、交換費用が高額のため、ダメもとでメインバッテリーを降ろし分解、各セルの端子電圧を確認したところ極端に電圧が低いセルは有りませんでした。
>> 問題の箇所は各セルの端子電圧を検出しコンピュータASSYに接続されている配線が断線していた事が原因だった様です。バッテリーセル2個直列に一箇所づつ端子電圧を検出ていると思われる配線が有りその圧着端子の首本が腐食して5箇所程断線しかけていました。(1箇所は完全に断線)
>> 断線箇所の圧着端子を交換し再度組み付け直したところ何事も無かったように復旧かれこれ一年近くになりますが、何の問題も発生していません。
>> 本当にバッテリセルが×なのかどうかは分解して38個のセルをすべて確認する必要が有りますが、メインバッテリ不調の原因はこのような場合が多いのではないかと思います。
>> 分解に関しては直流高電圧の活線作業となりますので、必ず絶縁手袋を着用しあくまでも自己責任の上で・・・参考にしてください。
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>初代1X型はHVバッテリーの寿命(?)の真っ只中にいますね。
>今から先、数年後は、20も3XもαもPHVも同じ問題にぶち当たります。
>トヨタ修理工場では、これまでのレスを拝見する限り、ほとんど「部品交換です」の一言だけのようですね。
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>HVバッテリーの点検作業のマニュアルがあるとおもうのですが、あまりにも不親切な気がしています。トヨタはHVバッテリーの再生・回収・交換にどのような態勢でユーザーに答えていこうとしているのか、さっぱり見えてきません。HVバッテリーの保守管理に関しては不透明なところがあります。
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>もっと、HVバッテリーの専門的な点検、再生、部分的なセル交換(部品交換)など積極的にフォローしなくちゃ、先々、もっともっと大きな問題になるような気がしています。10年後、「40万〜50万の修理費で〜す」の憂き目に会うのではたまりませ〜ん。
初期型インサイトに対するホンダの対応はまさにそのとおりでした。
2年前に点検に出したら、「バッテリーとコンピュータ交換で66万円です。」
と言われました。
10型プリウスと同じバッテリーを半分の本数で38万円だそうです。
おまけにバッテリーを交換しないとコンピューターが壊れているかどうかわからないそうです。
トヨタは「古い自社製品を長く使ってもらいたい」
ホンダは「古くなったらとっとと買い変えろ」
と、メーカーの姿勢が違うようですね。
早々インサイトは売却、ホンダのクルマは一生買わないと誓いました。
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