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前回及び今回の議題両方とも、個人の感覚による部分が大きい抽象的な質問ですので、また不毛な水掛け論になる可能性が高いかと。
因みにどの程度のノーズダイブであれば許容内なのですか?
何か比較対象を上げない限り議論になりませんよ。
貴方がプリウスのノーズダイブを「激しい」と感じられるなら、まず下記の2点で対応しては如何ですか?
1.「激しくならない」様に乗り方を改める
2.足回りを強化する
それとも、「プリウスは何故ノーズダイブが激しいのか?」という意図があるのであれば、そんな事はトヨタに直接聞くべき事項です。
貴方もスポーツ車ではない事を知ってプリウスを購入されているはずです。
ノーマルの走安性に不満があるのであれば、金を積んでチューニングすれば良い。金を掛けたくないのであれば、自分が車に合わせた乗り方をすれば良い。どちらも嫌なら最初から貴方の感性にあった車に買い替えるしかない。簡単な3択だと思いますよ。
1.については当り前の事ですが、現在よりもブレーキングを「細く長く」し、停止直前にはブレーキング踏力を緩やかに抜く。加速操作にしても同じです。
車の加減速横Gの変化を敏感に感じ取りながら、全て操作を「ゆっくり丁寧に穏やかに」同調させれば、車の挙動は穏やかになります。
足が柔い車は挙動変化が大きく出るので、荒い操作だと車がユッサユッサ揺れる結果になります。
ご自身の運転スキルの向上訓練だと捉え、日々トライされては如何でしょうか?
▼キングコングさん:
>以前より気になっていたのですがアクセル操作やブレーキング時にノーズダイブが激しいのですがどなたか改良された方いますか?
>いればどのような対応をされたか教えて頂けますか?
>特にブレーキング時の過度なノーズダイブが気になります。
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