(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
3512 / 7433 ←次へ | 前へ→

Re:PHVで過充電の逆のケース
アンパン  ヒロ11  - 11/12/12(月) 16:21 -

引用なし
パスワード
   興味ある話題です。横から失礼します。

この想定は、MV走行はゼロに近く、ほとんどHVで走行した場合に有休状態(?)の大容量リチウム電池(自然放電している)はどうなるか?、リチウム電池がほとんどお休み状態であれば、劣化が早く進むのではないかという心配だと思います。
漠然とした話で、違っていたらごめんなさい。m(_ _)m
(なにしろ高価なバッテリーですので心配です。)

せっかくのPHVなのに2年間位全然充電せずに、街中やその他諸々で年間2万km位走行した場合(希有例使用環境、30型と同じじゃん環境)と毎日一度は電源充電して同じ環境で年間2万km位走行した場合(通常環境)で比較すると、どちらが駆動用バッテリーが劣化しやすいのでしょうか。
バッテリー腹八分のコントローラシステムのお陰で両者ひきわけでしょうか。

▼さとう2さん:
>▼ダンですさん:
>>仕事で山間部に滞在し、1000Km程度/1ヶ月程度 電気からの充電なし
>>で乗るかも知れません。
>>何か良くない影響出ますでしょうか?
>
>その間の峠道に対する登り下り回数はどれくらいですか?
>5回/日のように多いと充放電サイクル数が多くなりますね。


[記事表示] PHVで過充電の逆のケース ダンです 11/12/9(金) 16:12 おじさん
Re:PHVで過充電の逆のケース しろいエル 11/12/10(土) 10:15 白プリ
Re:PHVで過充電の逆のケース 11/12/10(土) 21:54 ペンギン
Re:PHVで過充電の逆のケース ダンです 11/12/10(土) 23:24 おじさん
Re:PHVで過充電の逆のケース ヒロ11 11/12/11(日) 0:58 アンパン
Re:PHVで過充電の逆のケース しろいエル 11/12/11(日) 9:44 白プリ
Re:PHVで過充電の逆のケース ヒロ11 11/12/11(日) 19:43 アンパン
Re:PHVで過充電の逆のケース 11/12/11(日) 21:08 ペンギン
Re:PHVで過充電の逆のケース しろいエル 11/12/11(日) 22:37 白プリ
Re:PHVで過充電の逆のケース 11/12/11(日) 23:24 ペンギン
Re:PHVで過充電の逆のケース さとう2 11/12/12(月) 0:02 おじさん
Re:PHVで過充電の逆のケース ダンです 11/12/12(月) 10:44 おじさん
Re:PHVで過充電の逆のケース 11/12/12(月) 20:45 ペンギン
Re:PHVで過充電の逆のケース ダンです 11/12/12(月) 23:22 おじさん
Re:PHVで過充電の逆のケース ヒロ11 11/12/12(月) 16:21 アンパン

3512 / 7433 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free