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Re:PTCヒーターの動作条件解明しました
青プリ  ブルーマイカ  - 12/2/8(水) 23:02 -

引用なし
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   ▼赤プリ愛知さん:

>いちいち「温度設定を最大にする」ことが面倒であまり利用しませんが・・

私も最初そうだったのですが、冬場は最大の「HI」固定で使っていますね。

マニュアル操作で、主に風量のみ上下させることで、温度管理しています。
マニュアルエアコンとして使う方が、冬場は効率が良く楽な場面が多いです。PTC条件も揃えやすいです。

中途半端な25℃設定で中距離以上ですと、エアミックスダンパーが作動して廃熱がムダになります。
温度設定「HI」のまま、風量1〜3くらいか、ON-OFFを繰り返すかの、フルマニュアルエアコンとした方が、ムダは減らせますが、長時間/長距離での定常運転なら、オートでもいいかなと思います。エンジン熱量が飽和してダダ漏れになりますので・・・

私が記載した前スレッドを読むのが面倒というズボラな方には、以下の使い方がお勧めです。

1.予め、温度設定を最大の「HI」表示にしておく。

2.車が冷えた状態(内外気0度ぐらい)でシステムONと同時に、フロントデフォッガースイッチを押す。すると、自動的に風量最大、風向窓向き、AC-ON、外気設定になる。PTCヒーターの動作条件にも引っかかるので、1−2分ほどでぬるい風が出て来る。

3.5分ほどで、車内はそこそこ暖かになる。

4.お好みで、風量を少し下げるなり(5以上推奨)、ACをOFFにするなり、内気に切り替えるなりする。

5.燃費を気にする方は、外付けの社外水温計を見て、もういいやというタイミングでエアコンを消して、エンジンストップを試みる。それでも、上記の使い方だと、最初からエアコンをONしない場合に比べて、区間燃費は1〜2km/Lは確実に落ちる。但し、手を中心とした体が冷え切るのを避けることができる。

<sage>

[記事表示] PTCヒーターの動作条件解明しました kazu 12/2/2(木) 9:44 おじさん
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました ブルーマイカ 12/2/2(木) 12:43 青プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました kazu 12/2/2(木) 20:06 おじさん
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました ブルーマイカ 12/2/2(木) 20:47 青プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました kazu 12/2/3(金) 21:15 おじさん
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました しっとりプリウス 12/2/7(火) 21:57 白プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました しっとりプリウス 12/2/7(火) 22:21 白プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました ちゃん 12/2/8(水) 21:43 白プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました 赤プリ愛知 12/2/8(水) 22:10 赤プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました ブルーマイカ 12/2/8(水) 23:02 青プリ
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました kazu 12/2/9(木) 13:52 おじさん
Re:PTCヒーターの動作条件解明しました kazu 12/2/9(木) 16:33 おじさん

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