(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
408 / 7433 ←次へ | 前へ→

Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ
ペンギン    - 14/9/17(水) 23:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりあおさん:
>でも(何度もすいません)
>エンジンブレーキの回転数=エンジンブレーキが効いている
>感じでもなかったんです。

プリウスはHVではない従来の車のアクセルオフのエンジンブレーキ分を、モーターの回生ブレーキとエンジンブレーキを併用しています。
条件により、片方だけの場合があります。
HVバッテリーがフル充電になるとHVバッテリーの過充電による破損を防止するためにモーターによる回生ブレーキを停止して、その分をエンジンブレーキを強くしておぎないます。それイコール、エンジン回転数を上げます。Bレンジであれば文字通りブン回します。

>ちなみに、それってDレンジでも同じ状態になりますか?

Bレンジほどではありませんが、HVバッテリーが満充電か、そうでないかを比べれば満充電のほうがエンジン回転数が上がります。
#30型だと約80km/h以上の話(それ以下は満充電でなければエンジン止まっているはず・・・)

>どのレンジでも、アクセルオフ時に滑空状態でエンジン回転だけがレッドゾーン・・・
>みたいな感じでした。

滑空の定義を勘違いされているような気がしますが、それわさておき。
20型と同じ制御があると仮定すれば、超例外がありまして、HVバッテリーの温度がある程度の高温になると、充電率を少し下げようとする動作が入る場合があり、この場合はアクセルオフの自然減速が欲しい時でもモーターを電気で回して充電率を下げようとする動きがあります。その時はモーター駆動分を打ち消すためにエンジンをいつも以上に余計に回すようです。


[記事表示] 下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ ぷりあお 14/9/17(水) 17:13 青プリ
Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ 横浜アイスバーグ 14/9/17(水) 17:25 紫プリ
Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ ぷりあお 14/9/17(水) 17:40 青プリ
Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ 横浜アイスバーグ 14/9/17(水) 20:40 紫プリ
Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ 14/9/17(水) 23:08 ペンギン
Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ ぷりあお 14/9/18(木) 13:17 青プリ
Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ ドルフィン 14/9/18(木) 22:21 緑プリ

408 / 7433 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free