(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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メーターパネル[2]  /  ZVW30型後期 モーター駆...[1]  /  タイヤ交換[1]  /  マップオンデマンド更新時...[2]  /  盗難[1]  /  ハイブリッドシステムイン...[1]  /  スタビライザー[3]  /  ユーザー車検で通るかな?[3]  /  カーナビのバックライト切...[0]  /  フォグランプ[7]  /  

メーターパネル
ドラ  パンダ^^  - 15/7/6(月) 10:13 -

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   zvw30 前期の車両に、後期のメーターパネルはつきますか?
初期不良のくもりのまま、保証距離、期間を過ぎています。
中古メーターを購入し、現在の走行距離に合わせたのち交換できればいいなと考えています。どうせ買えるなら後期型がいいなと思うのですが、無理でしょうか?詳しい方おられましたらお願いします。

Re:メーターパネル
おじさん  HAL1000  - 15/7/7(火) 14:46 -

引用なし
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   ▼パンダ^^さん:
>zvw30 前期の車両に、後期のメーターパネルはつきますか?
>初期不良のくもりのまま、保証距離、期間を過ぎています。
>中古メーターを購入し、現在の走行距離に合わせたのち交換できればいいなと考えています。どうせ買えるなら後期型がいいなと思うのですが、無理でしょうか?詳しい方おられましたらお願いします。

ODD メーター表示の変更は役所の指導で出来ないようです。(中古車の走行距離誤魔化しを防ぐため)

メーター表示劣化(ピンク化)で無償交換したとき、お願いしたが「出来ません」との返事でした。

Re:メーターパネル
ドラ  パンダ^^  - 15/7/8(水) 17:34 -

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   そうですか。メーターの交換は無理なのですね。トヨタのお客様相談に電話したら、保証の延長になっていて、保証書がなくても無償修理対応可能とのことでした。ありがとうございました。

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ZVW30型後期 モーター駆動時異音
白プリ  633 WEB  - 15/6/15(月) 13:01 -

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   前出があれば教えていただきたいのですが モーター駆動走行時(50km/h以下低速時)右前方から コトコト音が購入時から聞こえてきます エンジン駆動時や 慣性走行時は聞こえず ディーラーに持ち込んで 頓珍漢な対応されるのもなんなので 

Re:ZVW30型後期 モーター駆動時異音
紫プリ  えいさん  - 15/6/19(金) 11:44 -

引用なし
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   ▼633さん:
>前出があれば教えていただきたいのですが モーター駆動走行時(50km/h以下低速時)右前方から コトコト音が購入時から聞こえてきます エンジン駆動時や 慣性走行時は聞こえず ディーラーに持ち込んで 頓珍漢な対応されるのもなんなので


後期型なので、車両接近通報装置が標準装備になっていますよ〜
音OFFスイッチが装備されていますが、起動のたびに音ONになります。
そのメロディー風のリン、リンではないですか?
室内からはコトコトと聞こえるような時もありますから〜

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タイヤ交換
紫プリ  nao  - 15/5/31(日) 19:22 -

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   静粛性と乗り心地を求め、ボディーのあちこちに制振材、防音材、吸音材を貼り付け、ドアのデッドニングを行い、ネオチューンを施工。でも、やっぱり不満。
最後の手段として、タイヤを交換。標準のエコピアEP25から値段の高いレグノGRXIに。ロードノイズは、ゴーからザーに。乗り心地は、一般道では跳ねる感じで、高速では、落ち着いた感じに。レグノは、もともと重量級の車の設定のせいか、プリウスの車重では、オーバースペックだったかもしれないと、自分なりに分析しています。
EP25の溝深さは、まだまだあったので、ちょっとがっかりです。

Re:タイヤ交換
青プリ  蒼白い狼  - 15/6/13(土) 22:32 -

引用なし
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   レグノで満足できなかったのは残念ですね。
先日、走行距離7万5千キロで初めてタイヤを交換しました。
ダンロップのビューロを履きましたが、高い静粛性と乗り心地の良さに大変満足しています。
アクセルオフで惰性で進む距離が圧倒的に伸びたのと、雨天時の走行ノイズが劇的に減少したのに驚いています。
新車時からこのタイヤで走りたかったですね。

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マップオンデマンド更新時期
白プリ  ムーン  - 15/6/13(土) 1:59 -

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   純正SDナビ使ってますが、昨年12月頃パソコンでマップオンデマンド更新し
どうにかできました。
その時が初めての更新体験で、事前に車買ったディーラーで更新方法を聞いたら面倒くさそうに携帯でブルーツースがどうのこうの言ってて具体的な方法について説明してくれず、更新しても大して地図は変わらないとそっけない返事でした。
じゃあ仕方ないと取説やネットで情報を探し、パソコンでも更新できることが分かりましたが、要領がわかりづらく更新はできたものの次回の更新でまた苦労するのだろうなと想像したものです。
しかし、苦労をした甲斐があって、結構新しい道路が更新されました。
年2回の内、6月頃が更新時期ではないかと思うのですが、もう更新された方いらっしゃいますか。
6月更新が始まっているようでしたら、懲りずに再度チャレンジしてみたいと思っているのですが・・・。

Re:マップオンデマンド更新時期
銀プリ  TEDS  - 15/6/13(土) 15:36 -

引用なし
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   ▼ムーンさん:

デイーラーオプションのSDナビを使ってます。

更新ですが、全国配信は、最近は毎月どこかしらの高速道路が延伸されてますので、毎月のように更新されてますね。
最近の履歴を見ると、6月7日、5月29日、4月28日に更新されてますね。


>純正SDナビ使ってますが、昨年12月頃パソコンでマップオンデマンド更新し
>どうにかできました。
>その時が初めての更新体験で、事前に車買ったディーラーで更新方法を聞いたら面倒くさそうに携帯でブルーツースがどうのこうの言ってて具体的な方法について説明してくれず、更新しても大して地図は変わらないとそっけない返事でした。
>じゃあ仕方ないと取説やネットで情報を探し、パソコンでも更新できることが分かりましたが、要領がわかりづらく更新はできたものの次回の更新でまた苦労するのだろうなと想像したものです。
>しかし、苦労をした甲斐があって、結構新しい道路が更新されました。
>年2回の内、6月頃が更新時期ではないかと思うのですが、もう更新された方いらっしゃいますか。
>6月更新が始まっているようでしたら、懲りずに再度チャレンジしてみたいと思っているのですが・・・。

Re:マップオンデマンド更新時期
白プリ  ムーン  - 15/6/13(土) 20:17 -

引用なし
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   ▼TEDSさん:
>▼ムーンさん:
>
TEDSさん情報ありがとうございました。
DVDナビソフトのように年に2〜3回(冬版などの名称で)、しかも決まった月にしか販売されてないので、マップオンデマンドもてっきりその時期でないと情報を流していないものと思っていました。
恥ずかしいかぎりです。
近いうち更新してみたいと思います、ありがとうございました。


>デイーラーオプションのSDナビを使ってます。
>
>更新ですが、全国配信は、最近は毎月どこかしらの高速道路が延伸されてますので、毎月のように更新されてますね。
>最近の履歴を見ると、6月7日、5月29日、4月28日に更新されてますね。
>
>

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盗難
ペンギン  masa00  - 15/6/2(火) 12:46 -

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   盗難に逢いました。
今朝出勤しようとしたら車がない・・・
警察呼んで実況見分したら助手席側の三角窓を割られた形跡があるとのこと。イモビカッターでイモビライザー解除されて短時間で盗まれたようです。
購入して5年大切に乗ってきたのに愕然としました。
車検通したばかりでタイヤも新品にしたのに、しばらく立ち直れそうにありません。
皆さんもお気を付けください。

Re:盗難
おじさん  HAL1000  - 15/6/5(金) 20:33 -

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   ▼masa00さん:
>盗難に逢いました。

それは、災難でしたね、保険は掛けてないのでしょうね。

> 一般社団法人 日本損害保険協会
> 2014年度 自動車盗難事故実態調査 結果報告
> //www.sonpo.or.jp/news/file/01023.pdf

プリウス(TOYOTA車)はメーカー搭載カーナビでないと、ドアロック時のカギ無し開放(窓破壊を含む)に対してアラームになりません。


これは『プリウス取説 1-7 盗難防止システム オートアラーム』のことですが特記されてません。

この機能はプリウス30 ではメーカーオプションカーナビが搭載されていないと機能しないようです。
購入後アラームが出ないので慌ててディラーに行ったことを思い出します。

※チェックは、車内に人を残し、外部からリモコンロックして、残った人がドアを開ける。

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ハイブリッドシステムインジーケーターの表示
白プリ  ワット  - 15/6/4(木) 2:01 -

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   他に気にする人がいるかどうかは不明ですが、私は購入してからずっと気になっていたので、お客様相談センターに問い合わせた結果です。
1.1分間燃費と5分間燃費表示
 エネルギー回収量として30wh(50wh)表示で、wの表示がワットであるならば、
 小文字は誤りで大文字にすべきではないか。
2.速度計左の瞬間燃費はkm/Lと表示されているが、ハイブリッドシステムイン
  ジゲーターでは、km/ℓと表示されて、Lの書体が違い違和感がある。

さてさて、日本を代表するトヨタの回答は‥
1.ワットのは大文字、小文字は決まっていない。
2.統一するよう社内でしていない。

ワットに小文字は無いでしょうとツッコミを入れたら上司に代わられました。
改めて回答は‥
社内で文字の統一はしていない、貴重な意見としてお伺いさせて頂きます。
kmとかは統一されていますが‥とさらに聞くと
統一していないが、たまたま一致している、貴重な意見としてお伺いさせて
頂きます。

寒すぎる回答でびっくりしました。

Re:ハイブリッドシステムインジーケーターの表示
オヤジ  japanboy  - 15/6/4(木) 9:53 -

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   どうせ自分の腹が痛むわけじゃないからですね。「改善します」と、前向きな言葉が欲しいですね。

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スタビライザー
おじさん  東北人  - 15/5/18(月) 15:58 -

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   プリウス後期Sに乗っています。
納車後1万キロを経過しましたが、高速道路での安定性がすこぶる悪いように感じています。
高速道路でハンドルを切って落下物を避けようとしたりすると盛大にロールして危険を感じますし、風が強いとものすごい不安定で、前に乗っていたセダンよりもものすごい不安定です。コーナーでハンドルを切っても思ったように車体が曲がらないと思います、高速の直進でも制限プラスアルファでは片手でハンドルを持っていることはできないです、普通の下道でも路面が傾いていたり凸凹していると飛ばしていなくてもすぐに左右にずれてしまいます。
そこでクスコかタナベのスタビライザーを入れようと考えているのですが、みんカラを検索すると、クスコ(1.27倍強化)のスタビライザーではロールが減少するがまだロールするという感想のようです。タナベのスタビライザー(1.37倍強化)では検索してもインプレッションがありません。どちらのほうがいいのかよくわかりません。
リヤのほうのスタビライザーをつけることは現在考えていません。(あまり効果がないと思う)
また、今の純正のショックがへたって来たらカヤバのニューSRを取り付けようかと考えています。スタビライザーを交換しても効果が薄い場合さっさとショックを変えるかもしれませんが・・・。これもだめならフロントリアの両方にリジカラ付けてアライメントを取り直そうかとすら思います。
プリウスはフロントがストラットでサスペンションが沈み込むとするとトーアウトになって、スタビが弱いのでショックの沈みの大きい方向に引っ張られていくから安定が悪いのかなと思っています。スタビを強化したりショックを強化してトーの変化を減らしてやればもっと安定するのかなと考えています。
クスコやタナベのスタビ、カヤバのニューSRを装着されている方がいらっしゃいましたら交換後のインプレッションを教えていただけないでしょうか。特にタナベのスタビライザーでは固すぎないかということです。
よろしくお願いします。

Re:スタビライザー
アクアプリ  プーミン  - 15/5/22(金) 9:54 -

引用なし
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   初めまして。
東北人さんのご希望に沿うチューニングとしては、スタビライザーは不向きといいますか、逆効果になる可能性があります。
フロントのスタビを強化すれば、アンダーステアが強くなります。
したがって、高速で急ハンドルに近い切り方をしたら、却って車は思う方向に向かなくなる可能性が高いです。

実はスタビのセッティングは非常に難しく、ポン付けしても限界付近ではデメリットが大きくなることが多いです。

>プリウスはフロントがストラットでサスペンションが沈み込むとすると
>トーアウトになって、スタビが弱いのでショックの沈みの大きい方向に
>引っ張られていくから安定が悪いのかなと思っています。
>スタビを強化したりショックを強化してトーの変化を減らしてやれば
>もっと安定するのかなと考えています。

前半はそのとおりですが、トーアウトになってのアンダー、いわゆるロールアンダーはステアリングを切りマシすれば殆どの場合問題ありません。
しかし、スタビやサスでフロントを強化して生じやすくなるドリフトアウトのアンダーはタイヤの横滑りが大きくなってるわけですから、こちらの方がコントロールが難しいです。

東北人さんのご希望に沿うチューニングとしては、S後期とのことなので、まずはインチアップで17インチにすることだと思います。
もちろん、乗り心地は15インチよりもゴツゴツしますが。

私はS前期ですが、その状態で乗っており、それで不満ないですよ。

それでも不満なら少し減衰力の高いショックを入れる・・・
ただ、まだ1万km程度の走行距離なら交換するのは勿体ないですね。

多くの人が誤解されていますが、適度なロールは必要であり、
あまりロールを抑えると実質的な限界が下がり、それを補うためによりハイグリップなタイヤが必要になります。

Re:スタビライザー
おじさん  東北人  - 15/5/24(日) 8:12 -

引用なし
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   >初めまして。

ブーミンさん返信ありがとうございます。

>東北人さんのご希望に沿うチューニングとしては、スタビライザーは不向きといいますか、逆効果になる可能性があります。
>フロントのスタビを強化すれば、アンダーステアが強くなります。
>したがって、高速で急ハンドルに近い切り方をしたら、却って車は思う方向に向かなくなる可能性が高いです。
>
>実はスタビのセッティングは非常に難しく、ポン付けしても限界付近ではデメリットが大きくなることが多いです。

昨日高速に乗って200キロほど走ったのですが、昨日は先週とうって変わって車自体が安定していました。先週は高速をかなりの距離を走り不安定でどうしょうもありませんでした。先週の週末は風が非常に強くて(吹き流しは常に真横の状態)車体が常にゆすられていたのが原因だったようです。昨日は直進安定性もほとんど問題なく、先週のは一体なんだったのかというような具合でした。

>前半はそのとおりですが、トーアウトになってのアンダー、いわゆるロールアンダーはステアリングを切りマシすれば殆どの場合問題ありません。
>しかし、スタビやサスでフロントを強化して生じやすくなるドリフトアウトのアンダーはタイヤの横滑りが大きくなってるわけですから、こちらの方がコントロールが難しいです。
>東北人さんのご希望に沿うチューニングとしては、S後期とのことなので、まずはインチアップで17インチにすることだと思います。
>もちろん、乗り心地は15インチよりもゴツゴツしますが。
>
>私はS前期ですが、その状態で乗っており、それで不満ないですよ。
>
>それでも不満なら少し減衰力の高いショックを入れる・・・
>ただ、まだ1万km程度の走行距離なら交換するのは勿体ないですね。
>
>多くの人が誤解されていますが、適度なロールは必要であり、
>あまりロールを抑えると実質的な限界が下がり、それを補うためによりハイグリップなタイヤが必要になります。

プリウスのフロントはストラットで、1G状態でロアアームは地面とほぼ水平のようなので、サスが沈むとストラットのショックの下側が内側に引き寄せられてポジティブキャンパー(タイヤの上が外向きで、下側が内向きになる状態のこと)になるはずだと思います。それに加えて、タイロッドとロアアームの位置関係からトーアウトになり、サスが沈むとトーアウト+ポジティブキャンパーで、主にタイヤの外側が地面と擦り付けられていくと考えられるので、インチアップしてタイヤの幅を広くするというのにはどうかなと思います。

16インチタイヤは導入しようかと思ったことはありますが、17インチタイヤは価格の面で検討対象外です。16インチタイヤだとホイールの軽いので6.5キログラムぐらいでタイヤが10キログラムぐらいになってしまうため非常に重いと思います。17インチだとさらに重くなって燃費が悪くなるかと思います。タイヤのコストパフォーマンスと乗り心地で、15インチのタイヤでちょうどいいと思っています。ただ見てくれの関係で16インチにしたいなーと思うことは多々あります。

みんカラのクスコのスタビライザーのインプレだとロールは完全にはなくならないようなので、ブーミンさんがロールは完全になくさないほうがいいとおっしゃられているので、硬いタナベのスタビよりも、クスコの1.27倍強化のスタビライザーでいいのかと思います。あとはクスコのスタビは色がブルーなのでタナベの赤よりもいいかと思います。
それとアンダーステアの抑制から、フロントだけでアンダーを発生させるよりもリヤにもスタビバーをつけたほうがいいのかなと思います。

ありがとうございました。

Re:スタビライザー
アクアプリ  プーミン  - 15/5/25(月) 20:34 -

引用なし
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   >サスが沈むとストラットのショックの
>下側が内側に引き寄せられて
>ポジティブキャンパー(タイヤの上が外向きで、
>下側が内向きになる状態のこと)になるはず

ここは違います。
サスが沈むとキャンバー角はネガティブになりますし、車高を下げたときもネガティブ・キャンバーになります。

ただし、沈み込みでキャンバー角が付いても、実際には荷重がかかり、タイヤが押しつぶされているので、タイヤの角だけが接地してるわけではありませんし、車高を下げたり、インセットを大きく変えたりしなければ、17インチにしてもほとんど問題ないですよ。

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ユーザー車検で通るかな?
パパ  japanboy  - 15/4/17(金) 10:16 -

引用なし
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   来月で5年目(2回目)の車検となります。
気になる点がひとつありまして、実は以前縁石に正面から突っ込んで、エアコンのコンデンサーの下部がグッと後方に曲がってしまい、コンデンサー下部に留めるべくエンジンアンダーカバーのビスが数本留まってないんです。大きなエンジンアンダーカバーの両サイドと後方は留まっています。前方が留まってないんですが、フロントバンパーのアンダーカバー(黒くて硬いプラスチック)が下から押さえる形なので走行には問題ありません。本来ならこの二つのアンダーカバーを共締めでコンデンサー下のフレームに留めるようです。
この状態でユーザー車検で通すのは無理でしょうか?
また事前に車検場に問い合わせることって出来るのでしょうか?

Re:ユーザー車検で通るかな?
パパ  錯乱坊  - 15/4/22(水) 9:23 -

引用なし
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   車検場に持ってって、検査員に確認してもらえますよ。

Re:ユーザー車検で通るかな?
オヤジ  たろう  - 15/4/29(水) 23:20 -

引用なし
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   ▼japanboyさん:
>ユーザー車検は、思いのほかハードルが低いですよ。
 すでに3回ユーザ車検を経験していますが、東京の多摩地区の検査員は皆さん親切です。 検査が通らない箇所が有れば修正すればよいだけです。怖れることはありません。自分で車検場に行く障害は思ってた以上に低いです。ただし、車検が通ったことと、2年間の保証が付いたこととは別ですのでメンテナンスは重要ですが…

Re:ユーザー車検で通るかな?
オヤジ  japanboy  - 15/5/18(月) 13:55 -

引用なし
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   ちなみに、30型前期でグレードはGのアルミ+ホイールカバー(ノーマル)なんですが、車検時はカバーを外して行かないとダメでしょうか?ボルトの頭は見えてますけどね。

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カーナビのバックライト切れ
アンパン  こん  - 15/5/8(金) 9:03 -

引用なし
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   昨日、突然カーナビの画面が暗くなりました。明るさを最高にすればなんとか
見えるので、設定を変更して対応しています。

原因ですが、片方のバックライト切れだと思い修理費用を調べると
取り外し/取り付け費用もあるので結構な額。おまけにバックカメラも
あるのでさらに高額に....

意気消沈していたところ、ふと見ると夜でもないのにサイドのライトが
点灯モードになっていました。オートに直すと、なんとカーナビの明るさが正常に!!!

ということで、昼にライトをつけると夜画面になり使えなくなったという
お粗末な展開でした。皆さんはこのような経験はないですか?

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フォグランプ
白プリ  jirocho  - 15/5/6(水) 18:36 -

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   昨日友人の後期型Gツーリング(寒冷地仕様)のフォグランプをHIDに交換して欲しいと頼まれ
安物の35Wバラスト付き(hb3)を取り付け様とFバンバーを外し、とりあえず
点灯試験をしたところ、いきなりヒューズが飛んでしまい???
私は前期STでほぼ同じものを取り付けていますが、3年程経ちますが異常無し!
仕方なくヒューズを交換しようとした所、後期型fogヒューズは7・5Aになってる
前期型は15Aなのに・・
結局は純正に戻しましたが、配線の太さ等も後期型は替わっているのでしょうか?
15Aのヒューズに変えてみようかとも思いましたが配線が溶けても困るので
止めました。
後期型でHID化された方ご教授お願いします。

Re:フォグランプ
白プリ  shirokuma  - 15/5/6(水) 21:09 -

引用なし
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   プリウス前期フォグランプは55Wレンズガラス製

プリウス後期は35Wプラスティックレンズ製です

なので ヒューズもAが小さいのが付いてます

普通はバラストつきHIDをつけずに

リレーをつけてバッテリー直の配線を組んだほうがいいですよ

バッ直の配線も35WHIDの購入先で一緒に購入できます
金額は¥1000程度

あと フォグランプ自体も 前期型の物に変えないと 融ける可能性があります

バッ直の配線は エンジンルームヒューズボックスから取れます

参考 整備手帳 常時電源の取り方 エンジンルーム

  //minkara.carview.co.jp/userid/228780/car/425365/1348489/note.aspx

Re:フォグランプ
白プリ  shirokuma  - 15/5/7(木) 7:05 -

引用なし
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   ⇧訂正

>プリウス後期は35Wプラスティックレンズ製です

19wの間違えでした

なので 19W以下のHIDは バックライト用のHIDぐらいしかなかったので

私は 配線・ヒューズを考えて バッ直にしました

Re:フォグランプ
白プリ  jirocho  - 15/5/7(木) 10:01 -

引用なし
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   ▼shirokumaさん:
>プリウス前期フォグランプは55Wレンズガラス製
>
>プリウス後期は35Wプラスティックレンズ製です
>
>なので ヒューズもAが小さいのが付いてます
>
>普通はバラストつきHIDをつけずに
>
>リレーをつけてバッテリー直の配線を組んだほうがいいですよ
>
>バッ直の配線も35WHIDの購入先で一緒に購入できます
>金額は¥1000程度
>
>あと フォグランプ自体も 前期型の物に変えないと 融ける可能性があります
>
>バッ直の配線は エンジンルームヒューズボックスから取れます
>
>参考 整備手帳 常時電源の取り方 エンジンルーム
>
>  //minkara.carview.co.jp/userid/228780/car/425365/1348489/note.aspx

ご返答ありがとうございます、私も間違えましたHB3ではありません(^^;

>バッ直の配線も35WHIDの購入先で一緒に購入できます
>金額は¥1000程度

これは↑3年程前に自分の車にHIDを付けた時、メーカーが電源安定リレー?を
付けた方が良いですよ!という事で購入しましたが、当時エンジンルームからの
電源の取り方が分からず使用しないで付けたら点灯したから、まっ良いか(笑)
でしまってありましたが、このリレーの事?

>普通はバラストつきHIDをつけずに
>
>リレーをつけてバッテリー直の配線を組んだほうがいいですよ

フォグランプ自体が溶ける可能性はさて置き、今あるバラスト付きHIDは使えない?
と言うことですか?
配線方法もよく解らないので教えて頂けると幸いです、スミマセン素人なので(´Д`;)

Re:フォグランプ
白プリ  shirokuma  - 15/5/7(木) 11:17 -

引用なし
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   ▼jirochoさん:
>これは↑3年程前に自分の車にHIDを付けた時、メーカーが電源安定リレー?を
>付けた方が良いですよ!という事で購入しましたが、当時エンジンルームからの
>電源の取り方が分からず使用しないで付けたら点灯したから、まっ良いか(笑)
>でしまってありましたが、このリレーの事?
>
このリレーの事です

配線の仕方

1.電源バッテリー(エンジンルーム内)からリレーへ

2.フォグランプの車体側配線(フォグランプ電源)をリレーへ
・・・・片方だけでいいので 助手席側フォグランプから

3.リレーから 左右HIDのバラストへ

原理 純正フォグランプスイッチON
→リレーON
→バッテリーからHID点灯

Re:フォグランプ
白プリ  jirocho  - 15/5/7(木) 12:57 -

引用なし
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   ▼shirokumaさん:
>▼jirochoさん:
>>これは↑3年程前に自分の車にHIDを付けた時、メーカーが電源安定リレー?を
>>付けた方が良いですよ!という事で購入しましたが、当時エンジンルームからの
>>電源の取り方が分からず使用しないで付けたら点灯したから、まっ良いか(笑)
>>でしまってありましたが、このリレーの事?
>>
>このリレーの事です
>
>配線の仕方
>
>1.電源バッテリー(エンジンルーム内)からリレーへ
>
>2.フォグランプの車体側配線(フォグランプ電源)をリレーへ
>・・・・片方だけでいいので 助手席側フォグランプから
>
>3.リレーから 左右HIDのバラストへ
>
>原理 純正フォグランプスイッチON
>→リレーON
>→バッテリーからHID点灯

ご丁寧にありがとうございます。
何せ私の車でないため、いらぬお世話なんですが頼りにされているので・・(^-^)
そのうち暇を見てやりたいと思います。
後期型のフォグ本体で溶けないタイプどっか安いの売ってますかね?

余談ですが、先日マイプリのハイビームをLED(HB3)サンキュウパ?の安物に
騙されたと思って取り付けてみましたが、真っ白で冷却ファン付きでかなりの明るさもあり車検は??街中ではパッシング程度でほとんど使用することも無いのですが田舎へ帰る折山道を通るのでハイビームはよく使います、ハロゲンとLEDの色の違いが何とも気に入らなかったのですがとても気に入ってます。

Re:フォグランプ
白プリ  shirokuma  - 15/5/7(木) 15:23 -

引用なし
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   ▼jirochoさん:
前期型 フォグランプは オークションに良く出てましたよ

後期型が出たときに 多くの方が 前期型と交換してました


それと ハイビームのHID化は よくないですよ

理由 LEDやハロゲンと違い HIDは 徐々に明るくなるので

パッシング時や ロー・ハイの切り替え時

明るくなるのに タイムラグがあります

参考までに

Re:フォグランプ
白プリ  jirocho  - 15/5/7(木) 17:06 -

引用なし
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   ▼shirokumaさん:

>前期型 フォグランプは オークションに良く出てましたよ
>
>後期型が出たときに 多くの方が 前期型と交換してました
>
>
>それと ハイビームのHID化は よくないですよ
>
>理由 LEDやハロゲンと違い HIDは 徐々に明るくなるので
>
>パッシング時や ロー・ハイの切り替え時
>
>明るくなるのに タイムラグがあります
>
>参考までに

色々とアドバイスありがとうございます。

ハイビームの・・・はHIDでは無くLEDです。
少し前までのLEDは飾りみたいな程度でしたが、今のは結構凄いです。
勿論瞬時点灯しますし、ヘッドとの色の相性もgoodです。
ブラックナイト 覗いてみて下さい
h  ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/gtx/gtx-led-headlight-blackknight-h4-h11-h16-h8-h7-hb3-hb4.html

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