(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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PHV,PHEV 購入(予定は未...[2]  /  平成30年度CEV補助金はど...[5]  /  メーター内のエコジャッジ...[0]  /  車高を10mmあげるには[11]  /  高すぎます[0]  /  満充電状態時走行可能距離[34]  /  リコール、なのです! そ...[0]  /  満充電時の走行距離[1]  /  曇り取りとガソリンエンジ...[9]  /  TOYOTA の EV[15]  /  

PHV,PHEV 購入(予定は未定にして...)
おじさん  HAL1000  - 18/7/27(金) 14:04 -

引用なし
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   プリウスPHV への乗り換えも考えながら、PHV 他車の情報などを集めてます。

新しく発売された車ほど、良くなってるのは当然としてプリウスPHVの間に合わせ感が際立ってきました。最大の物は電池の搭載位置ですねプリウスは予備タイヤの搭載を諦めて、しかも上に積上げてます。リアシートは下に電池入れて無いのに2人乗りになってしまいました。
ディラーセールストークでは高級車感を増すためだそうですが「新型クラウンは4人乗りなの?」と聞いたら苦笑いで逸らされました。

今の所候補は
1:三菱アウトランダーPHEV
2:HONDA クラリティ PHEV (100万円安くなれば)
3:プリウスPHV
4:ベンツ Aクラスセダン PHV(未発表)

などが候補です、プリウスPHV もフルチェンジで、テンガを変更してフロアアンダーパネルに下に電池を搭載するようになれば TOP 候補です、THS による柔軟な回生切り替え能力を見逃すことは出来ません。

来月にはアトキンソン(ミラー)サイクルエンジンに換装したアウトランダーに試乗予定で、クラリティも月末に試乗予約を入れました。ベンツは... 試乗車が来たらの話になりました。
629 hits

Re:PHV,PHEV 購入(予定は未定にして...)
おじさん  HAL1000  - 18/8/7(火) 19:15 -

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   ▼HAL1000さん:

>2:HONDA クラリティ PHEV (100万円

ホンダカーズで試乗と見積もりもらってきました。

試乗は、EV としては上出来の車だと思いました。
HV としては燃料タンク 25 リットルがネックですね、EV(100Km)+HV(500km)としても行動範囲がプリウスの半分です。

総額は\620万でカムリ+200万ですから、プリとプリPHV の差額\70万としても\100万高いです。
649 hits

Re:PHV,PHEV 購入(予定は未定にして...)
おじさん  HAL1000  - 18/8/11(土) 9:43 -

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   クラリティにも、チャデモつけてるけど... PHV の急速充電って、無駄で EV 充電のお邪魔だけと思いますね、プリPHV でオプションにしてるのは立派だと思います。

しかもクラリティの変なのは普通充電 200V 6時間で 90km 走行はフツーだけど... 評論家が誰も指摘しないけど、とっても変なのは 100V だと 40時間... 100V のコンセントでも 1KW 電気ストーブが一般家庭コンセントでもフツーに使えるのに、ナマスを吹いて!食べるような仕様って、顧客のことを考えてない HONDA らしい仕様だと思います。
695 hits

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平成30年度CEV補助金はどう?
アンパン  プリオヤジ  - 18/3/17(土) 21:16 -

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   CEV補助金情報
平成29年度CEV補助金事業は予算不足発生の可能性が極めて高い状況となって参りました。申請受付期間を約1カ月短縮し、平成30年2月5日(月)で申請受付終了とします。
なお、平成30年2月1日以降の登録車両については来度事業で申請対象とする方向で経済産業省が検討しています
平成30年度事業では、補助制度の内容によっては、補助対象とならない車両や補助金額が変更される車両が出てくる可能性がありますのでご承知置きください。
また、また、来年度(平成30年)の申請受付開始は4月以降となりす。

--次世代自動車振興センター2018/01/5より抜粋--

2012年4月購入の初代プリウスPHVからの乗り換えを考えています。
CEV補助金額はいかほどでしょうか。それとも補助金制度廃止でしょうか。
ちょっと、迷っています。情報をご教示戴ければ、うれしいです。
525 hits

Re:平成30年度CEV補助金はどう?
アンパン  プリオヤジ  - 18/3/22(木) 20:48 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>>2012年4月購入の初代プリウスPHVからの乗り換えを考えています。
>>CEV補助金額はいかほどでしょうか。それとも補助金制度廃止でしょうか。
>>ちょっと、迷っています。情報をご教示戴ければ、うれしいです。
>
> 安請け合いは出来ませんが、出ないことはないと思って注文しました。
> 4月5日納車の予定です。
> 補助金の廃止は無いと思いますが、減額される可能性もありますね。
> 国会の予算承認が遅れていますが、3月29日に予算が成立するので、補助金が発表されるのはそれ以降になるはずです。


かじさん、ありがとうございます。
「補助金申請してから受取まで2か月位かかる」とどこかで聞きました。
そうすると、今からだと、6月頃になりますかね。。?
今年も昨年と同額であればいいですが。。。

実際のところ、補助金申請して結果(補助金受取)まで、期間はどれくらいでしょうか。
昨年(2017年)3月、4月ころ、愛車を購入されたオーナーの方いかがでしたか。具体的に、補助金申請月日と受取月日が知りたいです。
554 hits

Re:平成30年度CEV補助金はどう?
おじさん  かじ  - 18/4/11(水) 18:21 -

引用なし
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   今日、次世代自動車振興センターから発表がありました
以下、一部引用:
1.補助金申請受付開始予定日
○平成30年4月20日(金)頃を予定しております。
※補助金申請受付を開始する当日に当センターのホームページでその旨をご案内します。
2.補助金申請等に関する詳細のご案内
○補助金申請等の詳細は、補助金申請受付開始日に当センターのホームページでご案内します。
【ご案内事項】補助金申請の要領、補助金申請書の様式 等
3.補助金申請の対象となる車両の登録日
○平成30年2月1日(木)以降に初度登録した車両が補助金申請の対象となります。
※平成30 年1 月31 日(水)以前の初度登録車両は補助金申請の対象とはなりません。
※また、平成30 年2 月1 日(木)以降に初度登録した車両でも、車両によっては平成30 年度
の補助制度では補助対象とならないものや補助金額が変更されるものがあります。
個別車両の補助金額は、別途ご案内する補助対象車両一覧でご確認ください。
:引用ここまで
600 hits

Re:平成30年度CEV補助金はどう?
アンパン  プリオヤジ  - 18/4/11(水) 21:26 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>今日、次世代自動車振興センターから発表がありました
>以下、一部引用:
>1.補助金申請受付開始予定日
>○平成30年4月20日(金)頃を予定しております。
>※補助金申請受付を開始する当日に当センターのホームページでその旨をご案内します。
>2.補助金申請等に関する詳細のご案内
>○補助金申請等の詳細は、補助金申請受付開始日に当センターのホームページでご案内します。
>【ご案内事項】補助金申請の要領、補助金申請書の様式 等
>3.補助金申請の対象となる車両の登録日
>○平成30年2月1日(木)以降に初度登録した車両が補助金申請の対象となります。
>※平成30 年1 月31 日(水)以前の初度登録車両は補助金申請の対象とはなりません。
>※また、平成30 年2 月1 日(木)以降に初度登録した車両でも、車両によっては平成30 年度
>の補助制度では補助対象とならないものや補助金額が変更されるものがあります。
>個別車両の補助金額は、別途ご案内する補助対象車両一覧でご確認ください。
>:引用ここまで

これですね。
h ttp://www.cev-pc.or.jp/notice/
補助金額の決定はもう少し先・・・、楽しみです。

初代NHW11、PHV35(9万km、7年)から、乗り継いで、それから・・・、
清水の舞台から・・・、エイヤッと印鑑を押してしまいました。
609 hits

Re:平成30年度CEV補助金はどう?
アンパン  プリオヤジ  - 18/4/25(水) 9:22 -

引用なし
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   4月20日 補助金交付額 決まりましたね。

交付額 200千円 昨年と同額 (^_^)v \(^o^)/
649 hits

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メーター内のエコジャッジ(SCORE)
銀プリ  52taku  - 18/2/14(水) 15:38 -

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   EV運転時、毎回SCOREが表示されて評価されますが、この評価は
Pocket PHVのESPOの他に何かの使われ方があるのでしょうか?
もちろん、電費の指標にはなると思うのですが、、、。
508 hits

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車高を10mmあげるには
白プリ  けん☆彡  - 17/11/22(水) 11:17 -

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   購入依頼、自宅のガレージで車を入れる際
中央付近にあるアンバーカバーがすります

ディーラーで確認してもらったら軽くこすれていますと言われましたが
改善方法がなく、今日まで着ました
以前、51型にプリウスではこすらなかったのですが

この52型ではアンダーカバーが追加になったみたいで
改善方法として思う浮かぶのが

1.スプリングを変える
2.タイヤサイズを大きいものにする

この2点ぐらいしか思い浮かばないのですが
無論、何もしなくても、アンダーカバーを定期的に確認し
ひどければアンダーカバーを変えるのもいいかもしれませんが

こする音さえ我慢すればね(笑)
432 hits

Re:車高を10mmあげるには
おじさん  HAL1000  - 17/11/29(水) 15:50 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>今、重大なミスに気がつきました。
>そもそも、車高を上げる理由はそこがこするからなのですが
>
>ガレージの入り口が斜めになっていた前下がりになっているのです
>その為、底がすります
>
>それで対策として、前をあげるためにセメントで前をあげたのですが
>これって対策にはならないことを、今築きました
>
>あげるのなら後ろ側を持ち上げないと、フロントをあげても
>駄目だったんですね。TT

擦る位置なんすが、エンジン下部・ボディ中央部、後部バンパー付近のどこなのかで施工する位置が変わります、土建屋さんに頼めば厚板持ってきて敷いてプリを動かして確認してくれるでしょう。

セメント塗ったら割れたそうですが、砂利の入ってない、セメントだけを水で練って塗っても強度は出ないです。
コンクリートは砂利の間をセメントが埋めることで強度を出します。ただのモルタル(セメントに砂を少し入れた物)は上塗入りの仕上げ用で強度は期待してません。
467 hits

Re:車高を10mmあげるには
白プリ  けん☆彡  - 17/11/29(水) 16:39 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
擦り位置は、ボディの中央部になります。
51型から52型で変更点でアンダーカバーがつきました
それが擦っています。

セメントは、ホームセンターで購入したものを使ったので
割れてきたのでしょうね。

土建屋さんを探してみます。
ありがとうございました


>▼けん☆彡さん:
>>今、重大なミスに気がつきました。
>>そもそも、車高を上げる理由はそこがこするからなのですが
>>
>>ガレージの入り口が斜めになっていた前下がりになっているのです
>>その為、底がすります
>>
>>それで対策として、前をあげるためにセメントで前をあげたのですが
>>これって対策にはならないことを、今築きました
>>
>>あげるのなら後ろ側を持ち上げないと、フロントをあげても
>>駄目だったんですね。TT
>
>擦る位置なんすが、エンジン下部・ボディ中央部、後部バンパー付近のどこなのかで施工する位置が変わります、土建屋さんに頼めば厚板持ってきて敷いてプリを動かして確認してくれるでしょう。
>
>セメント塗ったら割れたそうですが、砂利の入ってない、セメントだけを水で練って塗っても強度は出ないです。
>コンクリートは砂利の間をセメントが埋めることで強度を出します。ただのモルタル(セメントに砂を少し入れた物)は上塗入りの仕上げ用で強度は期待してません。
519 hits

Re:車高を10mmあげるには
青プリ  錯乱坊  - 17/12/10(日) 15:30 -

引用なし
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   ガレージの擦る地面を削ってしまうというのはどうでしょう?

ミリ単位かと思いますので、ディスクサンダー買ってきても安上がりかも。

▼けん☆彡さん:
>▼HAL1000さん:
>擦り位置は、ボディの中央部になります。
>51型から52型で変更点でアンダーカバーがつきました
>それが擦っています。
>
>セメントは、ホームセンターで購入したものを使ったので
>割れてきたのでしょうね。
>
>土建屋さんを探してみます。
>ありがとうございました
>
>
>>▼けん☆彡さん:
>>>今、重大なミスに気がつきました。
>>>そもそも、車高を上げる理由はそこがこするからなのですが
>>>
>>>ガレージの入り口が斜めになっていた前下がりになっているのです
>>>その為、底がすります
>>>
>>>それで対策として、前をあげるためにセメントで前をあげたのですが
>>>これって対策にはならないことを、今築きました
>>>
>>>あげるのなら後ろ側を持ち上げないと、フロントをあげても
>>>駄目だったんですね。TT
>>
>>擦る位置なんすが、エンジン下部・ボディ中央部、後部バンパー付近のどこなのかで施工する位置が変わります、土建屋さんに頼めば厚板持ってきて敷いてプリを動かして確認してくれるでしょう。
>>
>>セメント塗ったら割れたそうですが、砂利の入ってない、セメントだけを水で練って塗っても強度は出ないです。
>>コンクリートは砂利の間をセメントが埋めることで強度を出します。ただのモルタル(セメントに砂を少し入れた物)は上塗入りの仕上げ用で強度は期待してません。
545 hits

Re:車高を10mmあげるには
白プリ  けん☆彡  - 17/12/11(月) 8:23 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
お世話になります
確かにガレージ削ることも検討しましたが
15mmほど削らなくてはいけないので

今、応急処置として板を購入しリアタイヤを浮かしています。
それで今のところは擦る音はしなくなりましたが

あまりリアを上げすぎると今度はフロントが擦りますので
なかなか難しいですが
今は音がしないのでいけているのかと思います

ありがとうございました。

>ガレージの擦る地面を削ってしまうというのはどうでしょう?
>
>ミリ単位かと思いますので、ディスクサンダー買ってきても安上がりかも。
>
>▼けん☆彡さん:
>>▼HAL1000さん:
>>擦り位置は、ボディの中央部になります。
>>51型から52型で変更点でアンダーカバーがつきました
>>それが擦っています。
>>
>>セメントは、ホームセンターで購入したものを使ったので
>>割れてきたのでしょうね。
>>
>>土建屋さんを探してみます。
>>ありがとうございました
>>
>>
>>>▼けん☆彡さん:
>>>>今、重大なミスに気がつきました。
>>>>そもそも、車高を上げる理由はそこがこするからなのですが
>>>>
>>>>ガレージの入り口が斜めになっていた前下がりになっているのです
>>>>その為、底がすります
>>>>
>>>>それで対策として、前をあげるためにセメントで前をあげたのですが
>>>>これって対策にはならないことを、今築きました
>>>>
>>>>あげるのなら後ろ側を持ち上げないと、フロントをあげても
>>>>駄目だったんですね。TT
>>>
>>>擦る位置なんすが、エンジン下部・ボディ中央部、後部バンパー付近のどこなのかで施工する位置が変わります、土建屋さんに頼めば厚板持ってきて敷いてプリを動かして確認してくれるでしょう。
>>>
>>>セメント塗ったら割れたそうですが、砂利の入ってない、セメントだけを水で練って塗っても強度は出ないです。
>>>コンクリートは砂利の間をセメントが埋めることで強度を出します。ただのモルタル(セメントに砂を少し入れた物)は上塗入りの仕上げ用で強度は期待してません。
589 hits

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高すぎます
青プリ  しまちゃん  - 17/11/25(土) 12:44 -

引用なし
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   先日、ディーラーに定期点検に行った折に、新しいPHVが発売されたのでどうですか?と言われ、見積もりを出してもらいました。なんと400万を超えるお値段で、簡単に買い替える金額ではないなと思いました。車は大きくなるは、値段は高くなるは、オーディオは使いにくそうだしで、CMの「これから普通になる車」というキャッチフレーズはどうなのかなと思いました。初代のプリウスはとても使いやすく、ウオークスルーなど便利でした。使ううちに愛着がわいて可愛い車でした。知り合いの人から「どうしてあんなおじん車を買ったの?」とか言われましたが、なんのその。非力なのと横風に弱いのは不満でしたが、あの時はハイブリッドでなくても魅力がありました。
541 hits

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満充電状態時走行可能距離
白プリ  けん☆彡  - 17/5/27(土) 19:09 -

引用なし
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   先週から52型を乗り始めますが
この一週間充電しても満充電状態の走行可能距離が
カタログ値の68.2kmには程遠い
56kmぐらいがやっとなんですが
これが実力値なのしょうか?

環境とかで左右されるとはおもうのですが
もう少し乗れば変わってくるものなのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
483 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  かみ@  - 17/10/30(月) 17:47 -

引用なし
パスワード
   ようやく冬の寒さが感じられる季節になりました。
エアコンの暖房が効き始めると秋に達成した満充電80km走行可能距離が70km台に落ちていました。
それと同時に暖房が掛かっている間中、走行可能距離がみるみる落ちていきます。
冬場EVで走れるのは40kmいかないと見ていますが皆さんはどうですか?
624 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  okazu99  - 17/11/18(土) 10:33 -

引用なし
パスワード
   ▼神戸イノシシさん:
>追記です
>
>当方自宅ではソーラーパネルを上げているので
>夜間の使用電力が大体ですがわかります
>
>ちなみに昨日は車の残容量0から満充電に要した
>電力量は約6kwh位でした
>
>ちなみに車が表示する残量は0でした
>ODBIIでは12%の残量でした
>満充電での容量は
>ODBIIではやはり82%でした。
>
>車のディスプレイでの電費は
>私の場合は9.5Km/kwhくらいの表示をしています。
>
>以上から推察しますと
>プリウスPHVの蓄電池は
>全体容量としては8.8Kwhですが
>
>実際にPHVでEVとして使用している領域は
>12%〜82%の範囲であると思われます
>
>82%以上の領域はたぶん、蓄電池の品質を維持させるため使用させない
>制御になっていると思います。
>
>残容量が12%となった時点でハイブリッド化となり
>その容量の範囲で効率的な走行をしていると思われます
>
>EV走行として使用されている容量は
>8.8Kwh×(82%-12%)=6.16kwh程度と思われます
>
>私の電費 9.5Km/Kwhから逆算すると
>6.16kwh×9.5Km/Kwh=58.52Kmの走行可能距離となります
>
>以上、単純な机上での計算ですが
>計算上つじつまの合った計算になっております。
>
>ということで
>たとえば超経済的な走りができた場合
>たとえば電費を12Km/Kwhで走れたら
>12Km/Kwh×6.16Kwh=73.92Km位走れる計算になります。
>
>あとちなみに電池容量が12%を切ったらハイブリッド走行に変わりますが
>結構ゆっくり走れば電池を使ったEV走行をしばらく続けることが可能です。
私はコムテックのレーダー探知機ですが、(802V)電池残量は表示されません。
お使いのレーダー探知機の機種をお教え願えませんでしょうか?
611 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  神戸イノシシ  - 17/11/20(月) 22:06 -

引用なし
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   私の使っているGPS&レーダー探知機は
ユピテルのA310です

車用品店イエローハットで買いました
最新型番はA320になっていますが
最新型番はやはり高くて
型落ちになるA310は割安で入手できますのでこちらにしました

この機種はプリウスPHVとOBDIIが接続可能ということにメリットを感じました
OBDIIと接続することで車のいろんな情報を画面に表示できるのです
例えば全電池容量であったりエンジンパワーであったり
車速表示とか、アナログの時計表示とかもあります
これらを自由に3つ選び画面表示させることができます

また簡易ながらマップ表示もできます
価格的にものすごい機能があって
正直買って損はしないと思います。
645 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
青プリ  とし@大阪  - 17/11/21(火) 10:24 -

引用なし
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   ▼okazu99さん:
802Vのホームエージ見ましたがハイブリッド専用表示に電池容量が有りました。
買い替える前に再度確認してみて下さい。

>▼神戸イノシシさん:
>>追記です
>>
>>当方自宅ではソーラーパネルを上げているので
>>夜間の使用電力が大体ですがわかります
>>
>>ちなみに昨日は車の残容量0から満充電に要した
>>電力量は約6kwh位でした
>>
>>ちなみに車が表示する残量は0でした
>>ODBIIでは12%の残量でした
>>満充電での容量は
>>ODBIIではやはり82%でした。
>>
>>車のディスプレイでの電費は
>>私の場合は9.5Km/kwhくらいの表示をしています。
>>
>>以上から推察しますと
>>プリウスPHVの蓄電池は
>>全体容量としては8.8Kwhですが
>>
>>実際にPHVでEVとして使用している領域は
>>12%〜82%の範囲であると思われます
>>
>>82%以上の領域はたぶん、蓄電池の品質を維持させるため使用させない
>>制御になっていると思います。
>>
>>残容量が12%となった時点でハイブリッド化となり
>>その容量の範囲で効率的な走行をしていると思われます
>>
>>EV走行として使用されている容量は
>>8.8Kwh×(82%-12%)=6.16kwh程度と思われます
>>
>>私の電費 9.5Km/Kwhから逆算すると
>>6.16kwh×9.5Km/Kwh=58.52Kmの走行可能距離となります
>>
>>以上、単純な机上での計算ですが
>>計算上つじつまの合った計算になっております。
>>
>>ということで
>>たとえば超経済的な走りができた場合
>>たとえば電費を12Km/Kwhで走れたら
>>12Km/Kwh×6.16Kwh=73.92Km位走れる計算になります。
>>
>>あとちなみに電池容量が12%を切ったらハイブリッド走行に変わりますが
>>結構ゆっくり走れば電池を使ったEV走行をしばらく続けることが可能です。
>私はコムテックのレーダー探知機ですが、(802V)電池残量は表示されません。
>お使いのレーダー探知機の機種をお教え願えませんでしょうか?
640 hits

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リコール、なのです! その2
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/11/17(金) 20:55 -

引用なし
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   リ、リコールですかぁぁぁ。と(葉書が来てました)
「電池のヒューズが飛ぶから、大きいのにかえる」という内容ですが・・・
何十カ所の日本の峠という峠を走ってますが運がよかったようです。
たった7kmの坂道でアッというまにゼロにするとかかなり「過酷」な走行をしてましたのに。

次回リコールは「全電池を対応品に交換します」という素敵な内容の葉書を待ってます。(トヨタ様)
367 hits

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満充電時の走行距離
白プリ  けん☆彡  - 17/11/4(土) 18:23 -

引用なし
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   近頃、満充電時の走行距離が落ちてきました

先月ぐらいまでは、80kmを表示していましたが
今月に入っては、週末しか乗らないのですが
満充電時の走行距離の表示が、79kmと1kmばかり落ちてきました

おそらく寒くなったために、バッテリーの性能が落ちているのでしょうね
このまま気温が下がると
どこまで走行距離の表示が下がるのでしょうか?
290 hits

Re:満充電時の走行距離
白プリ  okazu99  - 17/11/13(月) 14:13 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>近頃、満充電時の走行距離が落ちてきました
>
>先月ぐらいまでは、80kmを表示していましたが
>今月に入っては、週末しか乗らないのですが
>満充電時の走行距離の表示が、79kmと1kmばかり落ちてきました
>
>おそらく寒くなったために、バッテリーの性能が落ちているのでしょうね
>このまま気温が下がると
>どこまで走行距離の表示が下がるのでしょうか?

その程度は誤差の範囲かと思いますが、私のプリウスは約75キロくらいを表示するようです。暖房、シートヒーターオンにして、実走行は約50キロといったところです。

バッテリーも徐々に劣化するとは思いますが、数日間使用しない場合、満充電状態で放置した場合と、例えば50%充電等満充電以外の場合で、バッテリー劣化に差があるのかどうか気にしております。

ご存知の方お教えください。
303 hits

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曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
オヤジ  マニアE大宮  - 17/10/22(日) 16:33 -

引用なし
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   ZVW35で「曇り取り」のスイッチを入れると、EVモードであっても、ほどなくしてエンジンが始動します。
ヒートポンプの熱源が不足しているのでしょうか。
さて、新型ではガスインジェクション機能により、寒冷時での暖房能力を約3割向上しているので、ガソリンエンジンは始動しないか、頻度が減ると思われます。
既に新型に乗り換えた方は、そのあたりについて、どの様に感じていますか?
306 hits

Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
青プリ  とし@大阪  - 17/11/2(木) 16:09 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
こんにちは
52PHVで昨日の朝一、デフONしたらエンジン掛かりました。
デフONでエンジン掛からない時も有るので外気温とかで状況は変わるようです。

>▼マニアE大宮さん:
>>▼ポニョさん:
>>>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>>>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
>>
>>えっ!!!
>>
>>私にとっては、新鮮な驚きです。
>>リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
>>間違い、わかりました。
>>
>>さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
>>新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。
>
>
>新型はヒートポンプできますからエンジン始動しないのでは・・。
434 hits

Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
銀プリ  toyama  - 17/11/2(木) 18:31 -

引用なし
パスワード
   ▼とし@大阪さん:
>▼ポニョさん:
>こんにちは
>52PHVで昨日の朝一、デフONしたらエンジン掛かりました。
>デフONでエンジン掛からない時も有るので外気温とかで状況は変わるようです。
>
>>▼マニアE大宮さん:
>>>▼ポニョさん:
>>>>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>>>>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
>>>
>>>えっ!!!
>>>
>>>私にとっては、新鮮な驚きです。
>>>リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
>>>間違い、わかりました。
>>>
>>>さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
>>>新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。
>>
>>
>>新型はヒートポンプできますからエンジン始動しないのでは・・。

ここ最近の朝の気温が低いときに、我が家の52PHV君はデフォッグも
エアコンも不使用でも、長い下り坂を下りると勝手にエンジンかかります。

もちろんデフォッグ入れればエンジン始動します。
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Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
オヤジ  マニアE大宮  - 17/11/4(土) 16:02 -

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   ▼toyamaさん:
>▼とし@大阪さん:
>>▼ポニョさん:
>>こんにちは
>>52PHVで昨日の朝一、デフONしたらエンジン掛かりました。
>>デフONでエンジン掛からない時も有るので外気温とかで状況は変わるようです。
>>
>>>▼マニアE大宮さん:
>>>>▼ポニョさん:
>>>>>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>>>>>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
>>>>
>>>>えっ!!!
>>>>
>>>>私にとっては、新鮮な驚きです。
>>>>リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
>>>>間違い、わかりました。
>>>>
>>>>さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
>>>>新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。
>>>
>>>
>>>新型はヒートポンプできますからエンジン始動しないのでは・・。
>
>ここ最近の朝の気温が低いときに、我が家の52PHV君はデフォッグも
>エアコンも不使用でも、長い下り坂を下りると勝手にエンジンかかります。
>
>もちろんデフォッグ入れればエンジン始動します。

満充電になると回生エネルギーの回収はできなくなるので、エンジンを始動させて、エンジンブレーキを働かせます。これは旧車種と同様です。
新車種ではヒートポンプ暖房もできるが、廃熱暖房が必要になる場合もあるんですね。情報、ありがとうございました。
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Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
オヤジ  マニアE大宮  - 17/11/4(土) 16:08 -

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   ▼toyamaさん:
>▼とし@大阪さん:
>>▼ポニョさん:
>>こんにちは
>>52PHVで昨日の朝一、デフONしたらエンジン掛かりました。
>>デフONでエンジン掛からない時も有るので外気温とかで状況は変わるようです。
>>
>>>▼マニアE大宮さん:
>>>>▼ポニョさん:
>>>>>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>>>>>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
>>>>
>>>>えっ!!!
>>>>
>>>>私にとっては、新鮮な驚きです。
>>>>リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
>>>>間違い、わかりました。
>>>>
>>>>さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
>>>>新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。
>>>
>>>
>>>新型はヒートポンプできますからエンジン始動しないのでは・・。
>
>ここ最近の朝の気温が低いときに、我が家の52PHV君はデフォッグも
>エアコンも不使用でも、長い下り坂を下りると勝手にエンジンかかります。
>
>もちろんデフォッグ入れればエンジン始動します。

情報ありがとうございます。
新車種ではデフォッグでエンジン始動する場合もあるが、しない場合もある。
私の車では、デフォッグで必ずエンジン始動します。
旧車種では廃熱空調のエンジン始動は必須ですが、新車種ではヒートポンプだけで不足する場合に廃熱空調を併用すると理解しました。
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TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/7/26(水) 1:47 -

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   > トヨタが全固体電池車 充電数分、22年国内で

との特種記事が「中日新聞」に掲載されました
h ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html

全固体リチウムイオン電池とのことなので PHV の積載電池にも当然使われて MC では厚みが半減するのでしょうかね。

日立造船も同様に全固体リチウムイオン電池を開発してますが、これは潜水艦用でしょうか?
h ttp://www.hitachizosen.co.jp/news/2016/02/002027.html
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Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/10/31(火) 1:14 -

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   ▼HAL1000さん:

Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。
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Re:TOYOTA の EV
パパ  真のEV乗り  - 17/10/31(火) 9:59 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。

何故チャデモ?
基本は家充です
使っていない時に充電するのがEVの運用法
チャデモは緊急時と考えるのが自然です
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Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/10/31(火) 12:50 -

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   ▼真のEV乗りさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼HAL1000さん:
>>
>>Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。
>
>何故チャデモ?
>基本は家充です
>使っていない時に充電するのがEVの運用法
>チャデモは緊急時と考えるのが自然です

往復 1000km 楽に走れればチャデモ必要ないですね、TOYOTA EV が走行距離 1200km 公称で家電 200V 12時間 なら必要ないですね。
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Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/11/1(水) 2:39 -

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   ▼HAL1000さん:
>>▼真のEV乗りさん:
>>
>>何故チャデモ?
>>基本は家充です
>>使っていない時に充電するのがEVの運用法
>>チャデモは緊急時と考えるのが自然です
>
>往復 1000km 楽に走れればチャデモ必要ないですね、TOYOTA EV が走行距離 1200km 公称で家電 200V 12時間 なら必要ないですね。

走行 1000km は自動運転とコミコミです、自動運転レベル4なら 1000km は
一日の行動範囲になるでしょう、レベル3 なら 600km でしょうか。
今使ってる 30 だと 400km を目安に旅行スケジュールを作ってます。
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