Page 196 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼息つきするんですけど・・・ アルペジオ 05/3/13(日) 15:17 ┣Re:息つきするんですけど・・・ OSHOW 05/3/13(日) 17:02 ┃ ┗Re:息つきするんですけど・・・ アルペジオ 05/3/13(日) 17:23 ┃ ┗Re:息つきするんですけど・・・ OSHOW 05/3/13(日) 18:03 ┗Re:息つきするんですけど・・・ 大貫@東京練馬 05/3/14(月) 20:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 息つきするんですけど・・・ ■名前 : アルペジオ ■日付 : 05/3/13(日) 15:17 -------------------------------------------------------------------------
10型なんですけど発進時(特に始動まもないとき)ガソリン車であるアクセル に遅れて息をつくのです。どなたか同じ様な症状になられた方若しくは改善された方情報おまちしています |
私と同じ現象かな? 今の時期は、アクセル踏んでも加速が0.5秒ぐらい遅れますよね。期待した加速がないから一瞬つんのめる感じがします。 私の場合、 1.気温の低い時に、エンジンが止まっている状態から、発進するとおきます。 2.30分〜1時間も走っていると、現象が出なくなる 3.エンジンがアイドリングしている間は、この現象は出ない。 4.時速45キロ以下で、モーター走行中に、アクセルを踏むと、やはりこの現象が出る。 これは、10型プリウスの宿命でして、新車時から出る現象です。 なぜなら、低温時に、10型プリウスは、駆動用バッテリーの出力が低下して、 エンジン始動と加速の両方をこなすだけの出力が得られなくなるからです。 したがって、しばらく走ってバッテリーが温まると、この現象が出なくなります。 また、エンジンが既に回っているとき(アイドリング中や、時速45キロ以上で走行中)もこの現象はでません。 11型以降は、低温時にも十分バッテリーの出力が確保されているので、大丈夫なようです。 右折時なんかちょっとあせるんですよね〜。まぁ、今は慣れてしまって、どうってことないんですけど。 |
レス有難うございます。ほぼ同じです。でも案外危ないときがあります同じく交差点で右折時何回もあります。でもこれって電池の問題だけなのかな?もし電池だけであればパナソニックが対応出来ると思うのですが、ディラーに言っても以上ありませんとの話、何か変・・・・車は大好きなので20型より好き、ハッチバックは嫌なのです。絶対セダンです、次期プリウスはセダンにしてください |
11型のバッテリーでは改良されて問題がなくなったので、 10型の電池を改良されたものに変えてもらいたいのは山々ですが・・・ まぁ、これで燃費性能が変わったら、登録しなおさないといけないし、 走行に支障をきたす問題でもないので、まぁ、無理でしょう。 そうそう、エンジンの抵抗を減らす目的で、オイルを5W-20から0W-20に 変えてみましたが、この現象は改善せず。やはり、バッテリーを早く暖める手段が必要ですね。 まぁ、10型プリウスの特性として、諦めるしかないんじゃないでしょうか。 私は、この現象がでると、季節を感じるまでに(^^; 最初の量産ハイブリッドの10型プリウスに、そこまでの完璧性を求めていないってのもありますし・・・ ところで、電池以外の原因は何か考えられますか? |
▼アルペジオさん: 10型乗りですが、同じく新車の時からありますね。一番顕著なのは、アクセルを切ってエンジンが切れる瞬間にアクセルを踏み込んだとき。おっと、エンジン切っちゃダメだったの?ちょっと待ってかけなおすから〜って感じになっちゃいます。 20型ではそういうことはなくなったんですかね。THSの構造上、エンジン始動時はモータートルクが食われてしまうんで、モーターパワー(バッテリーを含め)が上がれば上がるほど問題は減るはずですけど。 |