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 ▼"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  燃費より健康 09/7/19(日) 0:11
   ┣Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  たこすけ 09/7/19(日) 1:16
   ┣Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  さとう 09/7/19(日) 2:38
   ┣Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  あいびす 09/7/19(日) 7:37
   ┣Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  三楽斎 09/7/19(日) 10:30
   ┃  ┗Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  koto 09/7/19(日) 16:58
   ┣Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  DAI 09/7/20(月) 22:48
   ┣Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  AYA@PV35 09/7/21(火) 1:26
   ┃  ┣Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  okazu99 09/7/21(火) 6:57
   ┃  ┗Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  燃費より健康 09/7/21(火) 14:01
   ┃     ┗Re(3):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  Rudy 09/7/21(火) 16:00
   ┃        ┗Re(4):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  燃費より健康 09/7/21(火) 18:50
   ┃           ┣Re(5):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  あいびす 09/7/21(火) 19:07
   ┃           ┗Re(5):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  Rudy 09/7/21(火) 19:31
   ┣Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  RZ 09/7/21(火) 19:46
   ┃  ┗電磁波とVOCによる「シックカー」  燃費より健康 09/7/21(火) 21:03
   ┃     ┗Re(1):電磁波とVOCによる「シックカー」  燃費より健康 09/7/24(金) 11:55
   ┃        ┣Re(2):電磁波とVOCによる「シックカー」  かまぼこ 09/7/25(土) 6:44
   ┃        ┃  ┗Re(3):電磁波とVOCによる「シックカー」  燃費より健康 09/7/25(土) 12:51
   ┃        ┃     ┣Re(4):電磁波とVOCによる「シックカー」  さとう 09/7/25(土) 18:16
   ┃        ┃     ┃  ┣Re(5):電磁波とVOCによる「シックカー」  やん 09/7/25(土) 19:24
   ┃        ┃     ┃  ┣Re(5):電磁波とVOCによる「シックカー」  やん 09/7/25(土) 19:36
   ┃        ┃     ┃  ┃  ┗Re(6):電磁波とVOCによる「シックカー」  燃費より健康 09/7/25(土) 22:36
   ┃        ┃     ┃  ┗Re(5):電磁波とVOCによる「シックカー」  うらしまん 09/7/25(土) 22:52
   ┃        ┃     ┗Re(4):電磁波とVOCによる「シックカー」  かまぼこ 09/7/26(日) 9:57
   ┃        ┗Re(2):土地のつぼの治療法  うまそう 09/8/2(日) 17:25
   ┣Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  cerfes 09/7/25(土) 19:32
   ┃  ┗Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  燃費より健康 09/7/25(土) 23:00
   ┃     ┗Re(3):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  やん 09/7/25(土) 23:13
   ┃        ┗Re(4):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  燃費より健康 09/7/26(日) 0:11
   ┣ペースメーカに対する影響、および、電磁波外来について  うまそう 09/7/26(日) 11:26
   ┃  ┗Re(1):ペースメーカに対する影響、および、電磁波外来について  燃費より健康 09/7/26(日) 13:04
   ┣Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ヤギ 09/7/27(月) 15:39
   ┃  ┗Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  燃費より健康 09/7/27(月) 19:41
   ┣Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  puchiプリ 09/8/1(土) 5:25
   ┃  ┣Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  Rudy 09/8/1(土) 12:01
   ┃  ┣Re(2):化学物質過敏症  うまそう 09/8/1(土) 23:35
   ┃  ┃  ┗Re(3):化学物質過敏症  puchiプリ 09/8/2(日) 4:14
   ┃  ┗Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  燃費より健康 09/8/3(月) 16:06
   ┣Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  もん 09/8/2(日) 7:03
   ┗Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ぽち@11海苔 09/8/2(日) 14:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : "ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"
 ■名前 : 燃費より健康
 ■日付 : 09/7/19(日) 0:11
 -------------------------------------------------------------------------
   20型を一年半くらい乗っています。 乗り始めてから何ヶ月で、「化学物質過敏症」になって、国内唯一外来がある北里研究所病院で診察しましたが、まだ自律神経に異常はないが要注意、新陳代謝をよくしてVOCが体内に溜まらないようにするしか方法がないとのことでした。 しかも、生まれて初めて、不整脈が発生するよになってしまいました。 下記の記事等を読んでみると、どうも、今度は、「電磁波過敏症」になったと思いますし、これら二つの過敏症は、合併症の傾向が強いとのことです。 集中力が落ちたようで、物忘れも出てきてます。 体質による問題かもしれませんが、私のような経験をしている方はいませんか? HV・EV車から卒業することを真剣に検討しています。

h ttp://www.nytimes.com/2008/04/27/automobiles/27EMF.html?_r=3&oref=slogin&pagewa&oref=slogin
h ttp://electromagnetichealth.org/wp-content/uploads/2008/11/emf_test_of_2007_toyota_prius_hybrid-3.pdf
このファイルの最後のところだけでも読んでみて下さい。 スマートキーも検討の余地ありみたいですね。
h ttp://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/es.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : たこすけ  ■日付 : 09/7/19(日) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   身の回りには、電磁波を発生しないものの方が珍しいです。携帯電話・家電品・自販機・ゲームセンター・パチンコ等の遊技場などなど。ハイブリッド車をターゲットとする根拠が乏しいです。簡易型の測定器での結果では、洗濯機、自販機などでもかなりの数値でした。他も同様です。機種によってかなり差があるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : さとう  ■日付 : 09/7/19(日) 2:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:
>HV・EV車から卒業することを真剣に検討しています。

貴殿の身の回りにはハイブリッド車以上の危険な電磁波が一杯です。
電気が使えない無人島へ引っ越し自給自足の生活しか貴殿の病気は救えません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : あいびす  ■日付 : 09/7/19(日) 7:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:
>20型を一年半くらい乗っています。 乗り始めてから何ヶ月で、「化学物質過敏症」になって、国内唯一外来がある北里研究所病院で診察しましたが、まだ自律神経に異常はないが要注意、新陳代謝をよくしてVOCが体内に溜まらないようにするしか方法がないとのことでした。 しかも、生まれて初めて、不整脈が発生するよになってしまいました。 下記の記事等を読んでみると、どうも、今度は、「電磁波過敏症」になったと思いますし、これら二つの過敏症は、合併症の傾向が強いとのことです。 集中力が落ちたようで、物忘れも出てきてます。 体質による問題かもしれませんが、私のような経験をしている方はいませんか? HV・EV車から卒業することを真剣に検討しています。
>
>h ttp://www.nytimes.com/2008/04/27/automobiles/27EMF.html?_r=3&oref=slogin&pagewa&oref=slogin
>h ttp://electromagnetichealth.org/wp-content/uploads/2008/11/emf_test_of_2007_toyota_prius_hybrid-3.pdf
>このファイルの最後のところだけでも読んでみて下さい。 スマートキーも検討の余地ありみたいですね。
>h ttp://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/es.html


20型のノイズ(電磁波)を調べたことあるけど、たいしたレベルを出してないようなんですけどね・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : 三楽斎  ■日付 : 09/7/19(日) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:

電車に乗らないことをお奨めします。
高圧電線があるので工業団地に行かないことをお奨めします。
今後ガソリン自動車がなくなり電気自動車がメインになっていきますが、電気自動車はハイブリッド以上の電磁波がありますので車に乗らないことをお奨めします。

何がいいたいかというと
今の文明を捨てない限り電磁波からは逃れられないのです。
一部の論文に神経質にならずにもっと多くの研究を調べてください。
とがった論文は目立つので注目を浴びますが
現代社会を否定する論文はそうあるものではありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : koto  ■日付 : 09/7/19(日) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   体調に不安がある。症状があるというのであれば、
心配されることだと思いますが、。

現実、空からも多種多様な信号(電波、紫外線などなど)もあるし
電気製品、携帯電話、
街の設備、高圧線

と、気にしてしまうと、果てしなくなり
プリウスやハイブリッド技術だけを糾弾しても、
すぐに、体に影響が出ると思えなかったりします。

むしろ、排気ガス濃度、大気汚染、その他
ストレスや疲労が、自律神経を損なう確率が高いです。
ストレスなどは、不整脈もありえます。
これは、その病を患った本人、(私)の体験ですから、、

ゆっくりと、自然豊かな所に、ドライブに行って、気晴らしする。。

よほど問題だと思うのは
電気に頼るシステムは、CO2が少ないようで
発電所で使うエネルギーに関する問題を解決する方が、これから難儀だということ。
原子力? 川にダム。。などなど

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : DAI  ■日付 : 09/7/20(月) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   全てのPC(プロセスカット)を辞めて、積極的に旧文明の生活をした方がよろしいのではないでしょか?
ただ周りには電磁波がないとこはないので電磁波を跳ね返す金属線が織り込んである服を着るのがいいか
と思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : AYA@PV35  ■日付 : 09/7/21(火) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:

先日、某大学病院の玄関先で見かけたのですが、ペースメーカを埋め込んだ人が
20プリウスで乗り付けてきてましたよ。
携帯電話にすら過敏になる筈の(?)装着者の方に、トヨタ自動車は購入を自粛するように言ってましたっけ?

知人の医師ですら、電車の優先席付近の電源オフなんかぶっちゃけ気休めだと…。
先にも述べられた方が居ましたが、携帯の電磁波より架線からの電磁波の方がよっぽど影響あるんだって。

プリに限らずどんなクルマに乗ったって低周波のノイズは多かれ少なかれあるんだし。
ですから、そこまで神経質にならなくても良いのじゃないですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : okazu99  ■日付 : 09/7/21(火) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
   私は自転車にも乗ってます。
電磁波フリーと思われるでしょうが、キャッツアイの前照灯にはインバーターが入っていて、しっかりノイズが出ます。シマノのフライトデッキも無線で信号を出しているのでかなりの電磁波がでます。改良版は2.4G帯になったらしいですが、これも人体に影響を受けやすい周波数です。テールの赤点滅ランプからもノイズが出ます。心拍計(ポラール)を使ってますがこれからも電波が出ております。
ポラールの心拍計は車のエンジンのノイズで影響を受けることがありますが、その程度は、プリウスでも普通のガソリン車でもほぼ同じ程度です。イグニッションのノイズの影響が大きいと思われます。クオーツ式の時計からもノイズが出ます。

現状では、電磁波フリーは難しい状態です。自動車の場合イグニッションノイズが一番大きいと思われますので、ディーゼル車でしたら多少ましかも知れません。

リニアー新幹線の場合どうなるのでしょうか?電磁波と磁界との影響があると思われます。蛍光灯やHIDもノイズが出ますが白熱ランプはノイズは出ないでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : 燃費より健康  ■日付 : 09/7/21(火) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   皆様のコメントに大変感謝致します。

▼AYA@PV35さん:
>先日、某大学病院の玄関先で見かけたのですが、ペースメーカを埋め込んだ人が
>20プリウスで乗り付けてきてましたよ。
>携帯電話にすら過敏になる筈の(?)装着者の方に、トヨタ自動車は購入を自粛するように言ってましたっけ?

プリウスマ取扱書117頁をご覧になって下さい。
「プリウス購入を自粛するように」とは書いてないですが、
『埋め込み型心臓ペースメーカー等の機器を使用されている方は、、、、、、あり危険です。』と書いてあります。 これは、「スマートキー」から出て来る電波との関連ですから、「スマートキーキャンセル機能」等を使って、「スマートキー」を使わなければ、あるいは、「スマートキー」仕様でないタイプに乗れば問題ないことになります。

>ですから、そこまで神経質にならなくても良いのじゃないですか?

仰る通りにしたいです。 回収ブレーキにも慣れたし、乗り心地を改善する為に折角ホイルを15インチに替えたりしたので、燃費のいいプリウスに乗り続けたいとは思います。

ここで、皆さんに教えて頂きたいのは、「スマートキー」に使われているリチウム電池(CR2032)は、3Vしか電圧がないのに、ペースメーカー等の機器に影響を与えてしまう(携帯電話並み)くらいの電波を発生してしまうとのことですが、プリウス全体から発生されている電磁波はもっと大きいのではないかと思われます(仮説)。 もし、そうだとすると、心臓ペースメーカーを使用している人は、プリウスに乗るのは危険ということになります。
あるいは、それ程ハイブリッド車の電装部品は、全てシールドされているから、運転している間、携帯電話以下の電磁波しか発生してないということでしょうか???
もしかして、公開されてないデータかもしれませんが。

もう一つですが、ハイブリッド車内には独特の臭いがするというお話を掲示板で読んだことがありますが、私も全く同感です。 なので、きっと「VOC」(揮発性有機化合物)のレベルも他の車より高いと思われますが、恐らくこのデータも公開されてないかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : Rudy  ■日付 : 09/7/21(火) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   電波を発する機器にはペースメーカーに関して注意を促すのはごく自然な行為で、それが直に危険な機器だ、危ない!ってことになら無いかと思います。
使用者に対する注意喚起です。

ttp://www.info.pmda.go.jp/mdevices/md2006-0331004.html
ここには、気をつけなければならないが22cm異常離れれば良いと言うことが書いてあります。埋め込み位置からべったりくっつくものはシートぐらいじゃありませんか?

VOCについても、かもしれない、かもしれないでは何を主張したいのかわかりません。
VOCって、内装に溶剤が残っていると仰りたいのですか?
揮発性化学物質ってそんな小さなレベルの話ではないと思いますが。

体調と合わないと仰られるのならば残念ですが私達に出来ることはありません。
別の相性の良い車に乗られてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : 燃費より健康  ■日付 : 09/7/21(火) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   参考HPご紹介ありがとうございます。
小生は、とりあえず、「スマートキーキャンセル機能」(142頁)ボタンをOnにして、乗ってみるつもりです。

VOC関連ですが、後部席に乗っていた友たち曰く、「お尻が熱くなってくる」と。 この時は、ニッケル水素バッテリーが熱くなっていたと思われます。
多孔質性のレベルは違えども、バッテリー本体は完全には密閉されてないと思われます。 あるいは、安全の為、ある温度以上になると、内部膨張を防ぐ為の仕掛けがあるかもしれません(仮説)。 いずれも、内部から微量であっても、ガスが出てきていると思われます。 プリウスのエアコンをつけると、他の車にはない、形容できないくらいの臭いがするのですが、無関係ではないような気がします。
シックハウス症候群ではないけど、もう一つの「シックカー症候群」になる可能性があるということでした。
h ttp://bbs.kakaku.com/bbs/70100110021/SortID=5871808/
www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20050509ni_01.htm
h ttp://fu-cube.info/

>別の相性の良い車に乗られてください。

ご配慮ありがとうございます。
この時世でもあるので、できればプリウスに乗っても問題にならない方法を先ず考えてみたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : あいびす  ■日付 : 09/7/21(火) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:
>参考HPご紹介ありがとうございます。
>小生は、とりあえず、「スマートキーキャンセル機能」(142頁)ボタンをOnにして、乗ってみるつもりです。
>
>VOC関連ですが、後部席に乗っていた友たち曰く、「お尻が熱くなってくる」と。 この時は、ニッケル水素バッテリーが熱くなっていたと思われます。
>多孔質性のレベルは違えども、バッテリー本体は完全には密閉されてないと思われます。 あるいは、安全の為、ある温度以上になると、内部膨張を防ぐ為の仕掛けがあるかもしれません(仮説)。 いずれも、内部から微量であっても、ガスが出てきていると思われます。 プリウスのエアコンをつけると、他の車にはない、形容できないくらいの臭いがするのですが、無関係ではないような気がします。
>シックハウス症候群ではないけど、もう一つの「シックカー症候群」になる可能性があるということでした。
>h ttp://bbs.kakaku.com/bbs/70100110021/SortID=5871808/
>www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20050509ni_01.htm
>h ttp://fu-cube.info/
>
>>別の相性の良い車に乗られてください。
>
>ご配慮ありがとうございます。
>この時世でもあるので、できればプリウスに乗っても問題にならない方法を先ず考えてみたいと思います。

h
ttp://www.autobacs.com/shop/g/g4976363111904/

こういうのもありますがいかがでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : Rudy  ■日付 : 09/7/21(火) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   エアコンからの異臭は、従来から言われていますがカビ、細菌等の腐敗臭と思われます。夏場のエアコンに特徴的です。
VOCで言われているような溶媒臭、シックの原因のホルムアルデヒドでは無いと思います。


▼燃費より健康さん:
>プリウスのエアコンをつけると、他の車にはない、形容できないくらいの臭いがするのですが、無関係ではないような気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : RZ  ■日付 : 09/7/21(火) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:

まず電磁波の生体への影響ですが、これはあって、あってアリまくりデス。
赤外線、紫外線、X線にΓ線、それに可視光線、全て人体に影響がある電磁波デス。

紫外線過敏症、光線過敏症も、広義では電磁波過敏症に含まれると思います。
(広義においては、そんなに特殊な症例ではない、ということデス)

原因は、先天性のものから、服用する薬の影響、食生活等々・・・高血圧、糖尿病
の治療薬服用で、症状が出た方も居るようデス。

プリウスに乗り始めてから数か月という事ですが、まず原因が、ホントにハイブリッドカーにあるのか?
もしそうでない(他の要因)なら、車をいくら変えても、症状は改善されないので、治療にはまったく役に立たず、金の無駄になっちゃいますヨ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 電磁波とVOCによる「シックカー」  ■名前 : 燃費より健康  ■日付 : 09/7/21(火) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rudyさん:
>エアコンからの異臭は、従来から言われていますがカビ、細菌等の腐敗臭と思われます。夏場のエアコンに特徴的です。
>VOCで言われているような溶媒臭、シックの原因のホルムアルデヒドでは無いと思います。

確かに、細菌等の腐敗臭といえると思いますが、なぜ他の車とそれほど臭いに差があるのか理解できればいいですね。 ホルムアルデヒドは、主にハウスシックの場合であると理解しております。

▼RZさん:
>まず原因が、ホントにハイブリッドカーにあるのか?
>もしそうでない(他の要因)なら、車をいくら変えても、症状は改善されないので、治療にはまったく役に立たず、金の無駄になっちゃいますヨ。

ごもっともです!
なので、その方法論を錬っている最中であるとご理解下さい。

同じor似たようなことを経験した方からの投稿もお待ちしております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):電磁波とVOCによる「シックカー」  ■名前 : 燃費より健康  ■日付 : 09/7/24(金) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   小生と同じく、体調云々で、プリウス手放した人も中にはいるんですね!
h ttp://www.tanmai.co.jp/abt/feels/feels32/index.html#feels

下記はご参考まで。

[1273] アキト [98/12/3 20:47]
初めてメッセージを送ります。
TOBYさんのPRIUSの電磁波についてですが、私以外でも電磁波について興味を持っている方がいて嬉しいです。私はトリフィールドメーターという物を買いました。PRIUSの運転席と助手席は確かにその数値は低いです。また、私が以前乗っていた平成元年式のファミリアも低いです。それは燃料噴射装置が旧式だったからです。最近の車はそれが高速用に改良されている為、かなり電磁波の影響を両席とも受けます。ただし、バッテリーが助手席側にある為数値は高くなっています。でも、ボルボ車はその影響は殆どありません。欧州特にスウェーデンでは電磁波に対する規制が厳しい為かと思います。因みにパソコンでも欧州輸出用は日本製でも電磁波の影響を考えた作りになっているとの事です。日本は世界で一番と言えるくらい電磁波の規制が緩い国です。日本は完全な疫学調査の結果が出ないと規制を掛けないようです。ですから企業や個人が危険な物にはしっかりした目と頭で物事を判断しないといけないと思います。(ちょっと説教じみてしまいました。すいません)

[1274] アキト [98/12/3 20:59]
先程のメッセージで一番重要な事を書き忘れていました。プリウスの電磁波は前席では低いですが、左後部座席では100ミリガウスを優に超えます。因みにヨーロッパの規制値は2〜3です。数値が高い理由はトヨタ自動車では教えてくれなかったのでカーグラフィックのプリウス編集者に聞いてみた所、数値が高い部分にはガソリンエンジンとバッテリーの切替スイッチがあったり予備バッテリーがあったりという事で高いのではとのご指摘でいた。流石、編集者と思いました。
ーーー

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):電磁波とVOCによる「シックカー」  ■名前 : かまぼこ  ■日付 : 09/7/25(土) 6:44  -------------------------------------------------------------------------
   電磁波は、電界、磁界、電波を混ぜた言葉と理解しています。
電界の原因は電圧。磁界の原因は電流。電波は、電界と磁界が交互に現れる現象。
(マクスウェルの方程式)
世間で、変電所、発電所、送電線から問題になるのは、強磁界による問題。
周波数は、電灯線と同じ、50Hz、60Hzこれは、一般には、低周波と呼ばれている
領域です。磁界は、電流が流れれば、どこにでも発生します。(直流、交流問わず)
市販されている磁界を測る装置は、ロゴウスキーコイルという物を使用していますが、測れる周波数は、せいぜい、数KHz程度のはずです。
プリウスの場合は、直流磁界(直流電流)と、直流を断続的にスイッチング(ON-OFFすること)による交流の磁界(スイッチング周波数に依存。数百KHzだと思いますが・・・)があります。後者は、一般の磁界測定器では、測ることができません。ピアソン社等の特注の高周波電流を測る変流器を用いてケーブルの電流を測定することにより、その値から磁界に変換します。
磁界を遮蔽するには、一般的には、厚い鉄板等しか効果がありません。よって、厚い鉄板で囲めば囲むほど、漏えい磁界は減りますが、重くなるし、コストは、高くなります。

一方で、携帯電話等の高周波(800MHzとか1.5Ghz)で問題になるのは、
電界です。
何をもって、高周波・低周波を定義するかは難しいのですが、一般論としてです。
これらは電波なので、電流はほとんど流れません。(変位電流)
これは、電界を遮蔽するには、薄い銀紙程度の導電物で囲まれていれば、
ほとんど問題になりませんが、周波数が高くなるほど、隙間は、少なくないといけないです。例えば、1GHzの場合、波長が30cmなので、その1/数以下の隙間でないと電波は、漏れます。詳細は、John D. Kraus 著のAntennaという本をお読みいただけるとわかります。
携帯電話は、電子レンジ(2.45GHzで500Wとか放送局並のパワー)ほどではないですが、ピークパワーでは、5W近くでているので、距離が近い部位脳や目には何らかの影響があると言われています。個人的は、その通りだと思っています。磁界は距離の2乗に比例し、電界であれば、距離に比例するので・・・

世の中で、電磁波が危ないという議論がありますが、
私の知る限り90%以上が経験論の浪花節の世界だと思っています。

言えることは、電界も磁界も離れれば、離れるほど安心なので、
気になる人は、近寄らない以外に解はないと思います。

最後にですが、私もプリウスのりですがAMラジオが問題なく聞こえます。
これは、530kHz〜1620kHzの間の電磁界が極めて少ないと考えます。
よって、人体にはほとんど影響がないと思っています。
磁界の測定器より、AMラジオはよっぽど当てになる測定器だと思いますよ。
家電製品にAMラジオを近づけて放送が聞こえなくなるものの方がよっぽど
問題だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):電磁波とVOCによる「シックカー」  ■名前 : 燃費より健康  ■日付 : 09/7/25(土) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かまぼこさん:
>最後にですが、私もプリウスのりですがAMラジオが問題なく聞こえます。
>これは、530kHz〜1620kHzの間の電磁界が極めて少ないと考えます。
>よって、人体にはほとんど影響がないと思っています。
>磁界の測定器より、AMラジオはよっぽど当てになる測定器だと思いますよ。
>家電製品にAMラジオを近づけて放送が聞こえなくなるものの方がよっぽど
>問題だと思います。

理論的に詳しく説明して下さってありがとうございます。
仰った結論ですが、私の調査結果との相違点だけ述べさせて頂きます。
1.プリウスのAMラジオの受信感度がよくないという投稿を読んだことがあります。 しかし、私のプリウス場合は、問題にするほどではないと思っています。
2.AMラジオが問題なく聞こえるとのことですが、それは、ノイズカットされている内蔵のラジオですし、選局(digital tuning)されている状態なら殆どノイズが聞こえないと思います。 ラジオでテストするなら、外部からポータブルラジオ、しかもanalog tuningで指向性の強いラジオを持ち込んだ方がいいと思います。
3.上記のようなラジオで、テストしてみると、色んなノイズが発生しているのがよく分かります。 特に、助手席下からのノイズはすごいです。 DVDナビとオーディオアンプからではないかと思いますが、何故か、ナビを使ってない状態で、且つオーディオもoffの状態でです。 ナビというのは、電源が入っていても送信する装置ではないから、電源からのノイズだと推測しますが、お分かりでしたら、教えて頂きたいと思います。

私の懸念の一つは、取扱書119ページに載っている、「車室内発信機」の存在です。 ここから出て来る信号は、AMラジオでノイズとして受信することはできません(上記のノイズが強すぎて区別がつかないかも)。 が、運転している間、何時間も・何年も体が「受信」しているのです。 117に書いてあるように、「危険」かもしれません。 22センチ以上離れていれば問題ないという説が正しいとしても、室内にいる限りは、無理なお話ではないかと思います。 この辺が矛盾ではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):電磁波とVOCによる「シックカー」  ■名前 : さとう  ■日付 : 09/7/25(土) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:
>私の懸念の一つは、取扱書119ページに載っている、「車室内発信機」の存在です。 ここから出て来る信号は、AMラジオでノイズとして受信することはできません(上記のノイズが強すぎて区別がつかないかも)。 が、運転している間、何時間も・何年も体が「受信」しているのです。 117に書いてあるように、「危険」かもしれません。 22センチ以上離れていれば問題ないという説が正しいとしても、室内にいる限りは、無理なお話ではないかと思います。 この辺が矛盾ではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

その程度の知識でプリウスの電磁波を問題にされていたんですね。
真面目にフォローされた方々が可愛そうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):電磁波とVOCによる「シックカー」  ■名前 : やん  ■日付 : 09/7/25(土) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとうさん:
>真面目にフォローされた方々が可愛そうです。

全くその通りです。
プリウスやその他の電子機器から発せられる電磁波より 当人からの電波の方が数段強いですw
いかなるデータも全て「自分が気持ち悪い」で却下されます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):電磁波とVOCによる「シックカー」  ■名前 : やん  ■日付 : 09/7/25(土) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとうさん:
>▼燃費より健康さん:
>>私の懸念の一つは、取扱書119ページに載っている、「車室内発信機」の存在です。 ここから出て来る信号は、AMラジオでノイズとして受信することはできません(上記のノイズが強すぎて区別がつかないかも)。 が、運転している間、何時間も・何年も体が「受信」しているのです。 117に書いてあるように、「危険」かもしれません。 22センチ以上離れていれば問題ないという説が正しいとしても、室内にいる限りは、無理なお話ではないかと思います。 この辺が矛盾ではないかと思いますが、どうなんでしょうか?
>
>その程度の知識でプリウスの電磁波を問題にされていたんですね。
>真面目にフォローされた方々が可愛そうです。

この掲示板にはいろいろな人がやってきます。マニアもいれば一般の方も
います。知識がないから不安になるのであり、自分の考えが正しいか質問
したくなるのではないのでしょうか?
その程度の知識でとは、あまりにも上から目線すぎませんか?
もう少し相手の立場に立ってあげたらどうですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):電磁波とVOCによる「シックカー」  ■名前 : 燃費より健康  ■日付 : 09/7/25(土) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やんさん:
>もう少し相手の立場に立ってあげたらどうですか?

同じ「やん」さんのコメントでも、09/7/25(土) 19:24 -コメントとはだいぶ
ニュアンスが変わりましたね。 ありがとうございます。

掲示板上でのトラブルを望んでおりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):電磁波とVOCによる「シックカー」  ■名前 : うらしまん  ■日付 : 09/7/25(土) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとうさん:

>真面目にフォローされた方々が可愛そうです。

同意します。
そもそもEMIをそこまで気にされているならPCは使わない方が良いでしょう。
まさか無線LANとか携帯とかBluetoothとか使用されていないですよね?

因果関係も明確じゃないのにここまで議論するのもどうかと思われます。
これではマイナスイオン、なんたら水素水とか、とんでも科学と同系列。
自称科学者とか医者とかを無防備に信じるのも良くありませんよ。いろんな人がいますからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):電磁波とVOCによる「シックカー」  ■名前 : かまぼこ  ■日付 : 09/7/26(日) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:
3.上記のようなラジオで、テストしてみると、色んなノイズが発生しているのがよく分かります。 特に、助手席下からのノイズはすごいです。 DVDナビとオーディオアンプからではないかと思いますが、何故か、ナビを使ってない状態で、且つオーディオもoff の状態でです。 ナビというのは、電源が入っていても送信する装置ではないから、電源からのノイズだと推測しますが、お分かりでしたら、教えて頂きたいと思います。

->設計者ではないのでわかりませんが、原因の1つは補助電源だと思いますよ。ナビにしろ、その他の制御機器にしろ、ON信号がきたら、すぐに動作が必要ですから、電源の一部は常に動作していると思いますので・・・特に電流が小さい領域の制御は難しいので、ある程度常に電流を流しているような制御方式もありますので、(エコではないのですが・・・楽ちんなので)プリウスの電装機器がどうなっているのかは知りません。技術書を読めば書いてあるかもしれませんが、読んでません。

▼cerfesさん:
リウスのAMラジオの感度やチューニングや検波方式がデジタルやアナログに影響するものではありません。もし、問題となるのであれば低周波の電磁波です。
->そのとおりですね。

 電力変換機のノイズ対策は、苦労されていると思いますよ。
 一方で、低周波の磁波ですが、自動車なので、商用周波数を使用していないので、50Hz、60Hzの磁界の発生はないと思います。
発生は直流の磁界、電力変換機のスイッチング周波数のN倍(高調波)による磁界は発生していると思います。
スペアナでまじめに測定すればわかると思いますが・・・
昔掲示板で、プリウスは、IGBTを使っているとかを見かけたことがありますので、IGBTのスイッチング周波数は、遅いので数十キロHzあるかないか程度なので、仮に20kHz程度であれば、AMラジオの一番低い530kHzであれば27倍位の高調波なので、ほとんど減衰して、影響がなくなりますね。ただし、元のエネルギーが大きいと話は違うのですが、仮に理論値60dBのフィルター回路(1/1000倍)だとすると、FCCやVCCIでは、530kHzでは、規制値が47dBuV(=223μV)(Class B)なのでその1000倍の(223mV)以下に抑える必要がありますね。実際には、20kHzで数百V程度だと思うので、27倍の高調波であれば、1/10000程度まで減衰はしていると思いますが(フーリエ級数でまじめに考えればわかりますが割愛)よって、規制値はクリアしていると思います。

伝動ノイズは、電圧で規制されていますが、磁界の発生メカニズムは、電流元なので、簡単にいえば、あとは、回路のインピーダンスで割り算すれば、電流が判ります。後は、距離がわかれば、磁界も計算はできます。数値の桁数を合わせるだけなら、真空のインピーダンスで割っても、見積もれます。

蛇足ですが、スイッチング周波数が上がれば、回路は小さくすることができますが
負帰還回路による、位相余裕が減るので発振を起こします。そうなると、電源ではなく、単なるノイズ発生機になってしまいます。
携帯電話等の電源のように電源容量の小さいものは、最近はMHz近いものもあるようですが・・・、パワー系は、まだまだ難しいでしょうね(高速スイッチング素子の開発が望まれています)。

直流電流や数十kHzのスイッチング電流がどのような影響を人間に与えるのかは、私はわかりませんが、難しい問題ですね。

ちなみに、FCCの伝導ノイズ規制の周波数領域は、もともと、航空機の無線を妨げないレベルということで規制値がきまったことが、始まりです。ある程度ノイズがあっても会話が理解できる大きさということになります。あとは、各国が値をまねただけですね。原典はCISPR22になっているます。よってもって、AMラジオがクリアに聞こえるレベルではないのがみそです。

では、このへんで。夏休みの子供の旅行の計画を立てねば・・・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):土地のつぼの治療法  ■名前 : うまそう  ■日付 : 09/8/2(日) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:
>小生と同じく、体調云々で、プリウス手放した人も中にはいるんですね!
>Http://www.tanmai.co.jp/abt/feels/feels32/index.html#feels

リンクをだどると、↓に繋がりました。
(有)ミキたんまい工房
Http://www.tanmai.co.jp/tanmai_top.shtml
Http://www.tanmai.co.jp/abt/abt_top.html

ここでは、「土地のつぼの治療法」が売りだそうです。
Http://www.tanmai.co.jp/tsb/tsb1/tsb1_1.html
あと、「カタカムナ文献」も売りだそうです。
Http://www.tanmai.co.jp/ktkmn/kt1_1.html
で、なんと「炭素埋設初級技術者養成講座」という後継者の養成もしているようです。


やあ、色んな意味で勉強になりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : cerfes  ■日付 : 09/7/25(土) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:
>20型を一年半くらい乗っています。 乗り始めてから何ヶ月で、「化学物質過敏症」になって、国内唯一外来がある北里研究所病院で診察しましたが、まだ自律神経に異常はないが要注意、新陳代謝をよくしてVOCが体内に溜まらないようにするしか方法がないとのことでした。 しかも、生まれて初めて、不整脈が発生するよになってしまいました。 下記の記事等を読んでみると、どうも、今度は、「電磁波過敏症」になったと思いますし、これら二つの過敏症は、合併症の傾向が強いとのことです。 集中力が落ちたようで、物忘れも出てきてます。 体質による問題かもしれませんが、私のような経験をしている方はいませんか? HV・EV車から卒業することを真剣に検討しています。

電磁波と病気の関係を証明するのは大変です。
皆さんが書かれていますが、電磁波が飛交う中で生活をしていますからどの電磁波が影響しているか特定するのも困難です。
病気との因果関係は別として電磁波は無い方が良いでしょう。
そうすると、どなたかが書かれていた様に電磁波の影響を受けにくい無人島で生活するしかありません。
ここまで話が飛んでも困りますよね・・・
さて、車の電磁波ですが最近のスマートエントリー式の車では微弱ですが室内でも電波が発射されています。 これが原因で「科学物質過敏症」になられたのかは不明ですが・・・
CR2032の電池が体調を崩すような強力な電波を出せるか?と言うご質問ですが、NOです。内部インピーダンスが高く大電流を流すことは不可能です。もし、その様なモードでキーが動いていたとすれば直ぐに電池が無くなり交換しなければなりません。但し、ペースメーカー等の電子機器に対して悪影響を与える可能性があると言う事で注意書きがされています。昔は電波を出す量の制限しかされておらず、外部からの電波に対して弱い電子機器が存在していました。この様な弱い外部電磁ノイズに対して誤動作してしまう電子機器を保護する目的で何センチ以上離す必要がある等の注意書きを書かなければならないと言う事を理解して下さい。
さて、プリウス助手席とか後部座席から電磁波が出ているとの事ですが、電源(バッテリー)やケーブル(高圧または大電流が流れるもの)には電磁波が発生します。この電磁波はCR2032の電池から作られる電磁波よりはるかに大きなエネルギーを持ったものです。
強い電磁波が出ているとAMラジオにノイズが入るとの話も出ていますが、AMラジオの帯域ではFCCやVCCI等の安全規格で規制されている帯域ですからノイズ対策(不要輻射)はされています。だから、車載搭載のAMラジオにノイズが乗らないのであってプリウスのAMラジオの感度やチューニングや検波方式がデジタルやアナログに影響するものではありません。もし、問題となるのであれば低周波の電磁波です。
一時期 OA用エプロンとかが流行った事があるのですがご存知ですか?
ブラウン管式のモニターから低周波電磁波が出ていてそれが身体に良くないとか・・・
ただ、人は加齢と共に身体が衰えて行くものです(不要な化学物質も体内に取り入れてしまっています)。プリウスからの電磁波が原因だと決める前に、生活習慣を見直されて「バランスの良い食事」、「適度の運動」、「ストレスをためない」等で改善されるかも知れません。

しかし、素人がこれ以上考えたとしても結論は出ないでしょう。
もし、プリウスを乗り始めて体調が悪くなったのであればメーカーのお客様相談室に相談されては如何ですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : 燃費より健康  ■日付 : 09/7/25(土) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼cerfesさん:
>チューニングや検波方式がデジタルやアナログに影響するものではありません。

ごもっとものことです。 ポイントは、AMラジオで車内のノイズをテストするの
なら、ビルトイン・ラジオ(電源ノイズフィルタあり+固定されている)ではな
く、外部からポータブルラジオ(放送局のない周波数に簡単に合わせられるし、
ノイズ(EM・spurious)発生箇所をチェックしやすい)を持ち込む必要があると
いう意味でした。

▼cerfesさん:
>しかし、素人がこれ以上考えたとしても結論は出ないでしょう。
>もし、プリウスを乗り始めて体調が悪くなったのであればメーカーのお客様相談室に相談されては如何ですか?

仰る通りです。 ここで、結論を出すつもりはありませんでした。 ただ、debate
するという意味で、本意でもないのにだいぶネガティブになっていたのも事実で
す。
本格的なHV(プリウス)とEVに何十年乗っていた組vs.HV・EV以外の車に何十年
乗っていた組の生体調査(生活習慣病検診結果、発癌率等の比較)を、トヨタ等
々の自動車メーカー及び第三機関でも実施してもらえるように、積極的に提案し
たいと思います。

以上、ありがとうございました!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : やん  ■日付 : 09/7/25(土) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:
>▼cerfesさん:
>>チューニングや検波方式がデジタルやアナログに影響するものではありません。
>
>ごもっとものことです。 ポイントは、AMラジオで車内のノイズをテストするの
>なら、ビルトイン・ラジオ(電源ノイズフィルタあり+固定されている)ではな
>く、外部からポータブルラジオ(放送局のない周波数に簡単に合わせられるし、
>ノイズ(EM・spurious)発生箇所をチェックしやすい)を持ち込む必要があると
>いう意味でした。
>
>▼cerfesさん:
>>しかし、素人がこれ以上考えたとしても結論は出ないでしょう。
>>もし、プリウスを乗り始めて体調が悪くなったのであればメーカーのお客様相談室に相談されては如何ですか?
>
>仰る通りです。 ここで、結論を出すつもりはありませんでした。 ただ、debate
>するという意味で、本意でもないのにだいぶネガティブになっていたのも事実で
>す。
>本格的なHV(プリウス)とEVに何十年乗っていた組vs.HV・EV以外の車に何十年
>乗っていた組の生体調査(生活習慣病検診結果、発癌率等の比較)を、トヨタ等
>々の自動車メーカー及び第三機関でも実施してもらえるように、積極的に提案し
>たいと思います。
>
>以上、ありがとうございました!

自分に肯定的な意見しか見えていないようなのにdebateとはwww
思い込みの激しい人は恐ろしい

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : 燃費より健康  ■日付 : 09/7/26(日) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やんさん:
>自分に肯定的な意見しか見えていないようなのにdebateとはwww
>思い込みの激しい人は恐ろしい


ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ペースメーカに対する影響、および、電磁波外来について  ■名前 : うまそう  ■日付 : 09/7/26(日) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:

ペースメーカに対する影響は、以前、私がUPしたので参照してください。
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/data/prius3x/log/tree_332.htm#4527

で、このページ↓
>h ttp://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/es.html
のより所となっている「北里研究所病院臨床環境医学センター」ですが、

引用----------------
また、近年問い合わせが多い電磁波に対する過敏症状については、電磁波負荷検査および確定診断をしておりませんのでご注意下さい。
h ttp://www.kitasato-u.ac.jp/hokken-hp/consultation/guide/diagnosis/allergy/index.html
--------------------
となっており、そのような診察はおこなっていないようです。


電磁波に関連する国内の規制については、総務省ホームページにまとめてあります。
h ttp://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/body/system/laws/index.htm

これらを見ると
> h ttp://electromagnetichealth.org/wp-content/uploads/2008/11/emf_test_of_2007_toyota_prius_hybrid-3.pdf
の中にあるdataをみると、法規制内であり、問題があれば総務省に問い合わせてたほうがいいでしょう。


強電磁波発生源ですが、まず世の中で最も生体に照射する装置は臨床用MRIです。MRIの安全管理については、↓を参照してください。
h ttp://www.nv-med.com/jsrt/pdf/2003/59_12/1508.pdf
MRIを受けて癌になった人は聞いた事はありませんし、報告もありません。ましてMRI過敏症など聞いた事がありません。ただし、「閉所恐怖症」で検査できなかった事例は数多くあり。


高磁場と呼ばれた1.5T(1.5mTじゃあないよ)は価格低下もあり一般も導入させて、近年、薬事承認された3T装置が一部の病院に導入されていており、これれ装置では電磁波照射量をモニターしながら検査をしているようです。
また、研究用装置では7T・MRIが導入され、一部研究用として人体の撮影もおこなっているようです。
高磁場MRIでは、どうしても電磁波のエネルギーを高くしないと、良い画像が得られないないため、それらの管理が難しくなります。
ちなみに、個人経営のクリニック等にあるMRIの多くは0.2-0.3T装置が多くみられます。
h ttp://www.hitachi-medical.co.jp/product/mri/airis_vento/index.html


で、聴いた話ですが、電磁波も生体に対する影響もありますが、4T以上のMRI装置に近づくと「なんとなく違和感」があるようです。

(文献ありました)--------
h ttp://www.icnirp.de/documents/statgdljap.pdf
6ページ右側中央
--------------------------

いずれも、プリウスにはそのような強力な静磁場も発生しておりませんから問題ないでしょう。


電磁波の影響を考えるなら、そもそもパソコン・携帯電話などからこのページに書き込み自体出来ないと思いますが…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ペースメーカに対する影響、および、電磁波外来について  ■名前 : 燃費より健康  ■日付 : 09/7/26(日) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うまそうさん:
>電磁波の影響を考えるなら、そもそもパソコン・携帯電話などからこのページに書き込み自体出来ないと思いますが…。

沢山の情報ありがとうございます!
電磁波の影響なのか、PCのファンから出て来るVOCの影響なのか分かりませんが、仰る通り、大変苦手です。(現在はファンレスで、SSD搭載ノートPC使用中)
まぁ、これも花粉症と同じく、影響を受ける程度もまちまちのようで、自分で何とか対処するしかないですね。 何方かが書いたように、そのうち田舎に逃げ込むしかないかもしれません。

お世話になりました!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : ヤギ  ■日付 : 09/7/27(月) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   鉄道の仕事をしています。
電磁波がどの程度あるなかわかりませんが、長年、運転をして退職された方々や在職中の方々も病気になる比率は一般的な方と変わらないように思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : 燃費より健康  ■日付 : 09/7/27(月) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヤギさん:
>鉄道の仕事をしています。
>電磁波がどの程度あるなかわかりませんが、長年、運転をして退職された方々や在職中の方々も病気になる比率は一般的な方と変わらないように思います。

ご経験でのお話、ありがとうございます。
条件(発生源からの距離、シールドレベル等々)の違いはあるかと思いますが、ハイブリッド車についても同じ結果であるように期待します。

ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : puchiプリ  ■日付 : 09/8/1(土) 5:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:
>20型を一年半くらい乗っています。 乗り始めてから何ヶ月で、「化学物質過敏症」になって、国内唯一外来がある北里研究所病院で診察しましたが、まだ自律神経に異常はないが要注意、新陳代謝をよくしてVOCが体内に溜まらないようにするしか方法がないとのことでした。 しかも、生まれて初めて、不整脈が発生するよになってしまいました。 下記の記事等を読んでみると、どうも、今度は、「電磁波過敏症」になったと思いますし、これら二つの過敏症は、合併症の傾向が強いとのことです。 集中力が落ちたようで、物忘れも出てきてます。 体質による問題かもしれませんが、私のような経験をしている方はいませんか? HV・EV車から卒業することを真剣に検討しています。
>
こんばんわ、Gソーラー寒冷仕様に乗っております、私の家内も化学物質過敏症です、まず20型は特有のにおいがしますね、以前19年と16年を乗っておりましたが、とりあえず問題なしでした、30は臭いがほとんどなく低ホルムでよいです、(唯一リヤのヘッドレストだけが変なにおいがして交換しても同じなので白のタイプはにおいがあまりしなかったので交換してもらう予定です)家内の発祥は10年近く前でしょうか、ひざ、股関節変成症になり、手足頭などがしびれるようになり、その後臭い、かび、香水、タバコなどの臭いに反応して、粘膜の痛み、リンパの腫れ、疲労、などの症状が出るようになりました、心臓は元から鼓動の早いタイプでした、北里や大阪厚生、九州、岡崎などもあたりましたが、西洋医学では現時点で、ほとんど対処しようがないみたいです、無菌室に入れられるかんじです、また病院は臭いがして入れません、低周波はだめ、電位治療もだめ、パソは電磁波をとるアースをつけました、時間が長いと疲れるみたいです、携帯は頭が痛い、しびれるといいます、テレビで歯に入れたアマルガム(虫歯のあとにつめる黒いもの)でアレルギーというのを見て、しらべたら7本入っていました、水銀が50パーセントも使用されていて、現在はほとんど使われてないとのことでした、なんか薬害っぽいですよね、でも小中学の時に入れて30歳代に出ましたので20年物ですので確定要素が薄いですよね、で水俣病で調べたら、症状が一致しました間接、筋肉、しびれなどです、その後いろんなアレルギーでした、次はデトックスということで、水銀は亜鉛とセレンでした、7本撤去しましたが知識のない歯医者でしたので、かなり水銀が体内に入ったようでした、撤去後3回ほど家のカビに反応して発作で死にそうになりました、亜鉛とセレンを大量に飲み(500パーセントほど)3ヶ月でデトできました、200箇所ほど発疹が出て撤去前に戻りました、(また水俣病にアルファリポサンもいいようです)築100年近い、古い建物でカビやシロアリ、殺虫剤で住めなくなり、ぎりぎりマイホームローンで臭いのない家を建てました、電磁波だめですが、オール電化でソーラーを付けました、結果コンセントや電気製品の近くにあまり近ずかなければいいみたいです、すごい電磁波が一瞬出るようでIHコンロは避けました、ラジエントヒーター、というものにしました、家はボンドを使わず、集成材も使わず、クロスも使わずです、杉とヒノキと安い桐で壁は臭いを分解するというシラスという物で火山灰です、インターネットで材料を調べたり、安く買って調整しました、また蚊取り線香、殺虫剤(もともとベトナム戦争などの兵器)、除草剤(周りにまかれたら外に出れなくなる)も防虫剤もだめです、車の芳香剤もだめ、下手な消臭剤もだめ、香料の入った洗剤やシャンプーもだめです、水道水も塩素を入れて殺菌しているのでだめです(アルカリ水の浄水器をお勧めします、抗酸化作用があり血液をさらさらにします、浄水だけですとその作用ははあまりありません、電気店などで数万円のものでよいです、高い物は誰かの副利益がついているだけです、)私が思うに、電磁波の場合、金属に反応するので、家内のように、水銀などの有害な重金属を体に多く含む人は危険と思います、家内はとりあえず日常生活は送れます、症状は人それぞれあるでしょうが、有害な物をなるべく体外へ出し、(汗、尿、便などで)免疫を上げ、体を再生していく工夫で老化や病気を少なくできると思います、たとえば風邪をひいて肩やのどの痛みがあるとき、風には早めのパブロンという感じですが、私はアルカリ水を飲んで、ビタミンCを3000m−4000mgほど(サンキストタブレットなど)たべて一晩寝ると治っています、薬はほとんどが毒でできていますので、なるべく飲まないようにしてます、長くなりましたが、プリウスも多少はホルムもあると思いますがトヨタ、ダイハツは少ない目です、その他のメーカーは家内は、死にそうになります、ご自分の周りで、危険な物がないか、よく検証して見てください、そしてそれから離れてください。長い戦いになります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : Rudy  ■日付 : 09/8/1(土) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼puchiプリさん:

大変読みにくいです。
すみませんが、改行ぐらい入れてください。
いろいろご苦労されて大変ですね。
心中はお察しします。

>水道水も塩素を入れて殺菌しているのでだめです
>(アルカリ水の浄水器をお勧めします、抗酸化作用があり血液をさらさらに
>します、浄水だけですとその作用ははあまりありません、電気店などで数万円の
>ものでよいです、高い物は誰かの副利益がついているだけです、)
水道水の塩素ぐらいなら一度沸かして湯冷ましにすれば馬鹿みたいに高価なもの買わなくても大丈夫ですよ。そもそも塩素殺菌を否定していらっしゃるのではないですよね?
浄水器ならアルカリイオン水付きじゃなくて普通の浄水器で十分だと思います。
最近のフィルターは高性能ですから、でもこまめに変えましょうね。
アルカリ性の水飲んでも血液がアルカリになることはありません。なったらアルカローシスおこして死んじゃいますから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):化学物質過敏症  ■名前 : うまそう  ■日付 : 09/8/1(土) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼puchiプリさん:
>こんばんわ、Gソーラー寒冷仕様に乗っております、私の家内も化学物質過敏症です
それは、大変ですね。

>ひざ、股関節変成症
変形性膝関節症、および変形性股関節症の事でしょうか。
変形性股関節症は先天性なケースが多いと言われているようですが、股関節に何かあれば膝に影響が2次的にあるようです。もちろん逆のケースもあるようです。
いずれにしても、関節軟骨に何らの理由で変性が起きる症状と言われているようです。比較的、女性の方が軟骨が弱いと言われています。
これら症例については、一般的にMRI検査を殆どの病院(MRIが保有していれば)確定診断の理由付けのために行われますが、検査は大丈夫でしたか?

>アマルガム・水俣病
厚生労働省が「薬事・食品衛生審議会」という所でこれら「水銀」に対する見解を発表しています。
Http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/06/s0603-4.html
Http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/06/s0603-4q.html#top
アマルガムより海洋の魚の方が摂取率が高いようです。
お魚は食べれませんね。かわいそうです。
水俣病の原因は「有機水銀」ですが、無機水銀から有機水銀になるには環境中の微生物など媒介して発生するようです。アマルガムから直接有機水銀になる事は少ないようです。まあ、口内細菌から合成される可能性はありますが、まあ、生態系による濃縮よりは少ないはずです。

>また水俣病にアルファリポサンもいいようです
αリポ酸は実際に水俣病患者に投薬されたようですが現在は?(知識外)

>私はアルカリ水を飲んで、ビタミンCを3000m−4000mgほど(サンキストタブレットなど)たべて一晩寝ると治っています
ビタミンc 過剰摂取問題があるようですが大丈夫ですか?↓厚労省資料です。
Http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4x.pdf
引用--------------
ただし、腎機能障害を有する者が数g/日のビタミンC を摂取した条件では腎シュウ酸結石のリスクが高まることが示されている。ビタミンC の過剰摂取による影響としてもっとも一般的なものは、吐き気、下痢、腹痛といった胃腸への影響である。1日に3〜4g のアスコルビン酸を与えて下痢を認めた報告がある。
ビタミンC の摂取量と吸収や体外排泄を検討した研究から総合的に考えると、ビタミンC は野菜や果物から摂取することを基本とし、いわゆるサプリメント類から1g/日以上の量を摂取することは推奨できない
-----------------

私見ですが、花粉症や喘息もある意味「化学物質過敏症」の一つかな?と思っています。もちろん学術的根拠はありません。
私自身、今の職場になって程なく花粉症になりました。職場自体は田舎なんですが、裏すぐに「高速道路」。逆側には、アルミ生成所や関連加工工場(アルミ鋳造製品)、農薬工場があります。
また、職場の一部に外気導入用の高密度フィルターがあるようですが、通常、2〜3年もつものが半年で詰まったようです。

また、たまたま見たある喘息もちの芸能人のサイトを見る機会があったのですが、北欧に何かの取材か撮影で1カ月間行ったそうです。
その時うっかり喘息の薬を持ち忘れたてパニくったようです。
が、しかし、まったく喘息の症状が起きず、仕事も滞りなく終了できたようです。

そう考えると、今の日本はどれだけ環境が悪いかがわかります。
ひょっとしたら、現在規制外になっている物質も何らかの生体の影響もあるかもしれません。
となれば、今の日本では絶望的でしょうかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):化学物質過敏症  ■名前 : puchiプリ  ■日付 : 09/8/2(日) 4:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うまそうさん:
>>ひざ、股関節変成症
>変形性膝関節症、および変形性股関節症の事でしょうか。
>変形性股関節症は先天性なケースが多いと言われているようですが、股関節に何かあれば膝に影響が2次的にあるようです。もちろん逆のケースもあるようです。
>いずれにしても、関節軟骨に何らの理由で変性が起きる症状と言われているようです。比較的、女性の方が軟骨が弱いと言われています。
>これら症例については、一般的にMRI検査を殆どの病院(MRIが保有していれば)確定診断の理由付けのために行われますが、検査は大丈夫でしたか?     ご意見どうもです、発祥のころはまだ病院の臭いは大丈夫でしたので、見てもらいましたが、どこに行っても、きっと重い物を持ったからでしょうとのことで、関節に負担がかかったんでしょうね、軟骨がつぶれえんしょうしているとのことでした、対処は痛み止めを飲むだけで、ひどくなれば人工関節を入れるしかないという意見だけでした、また手術して失敗して、というより不具合が出てもそれは仕方ないということで保証というものがありませんでした、医者の都合のいいような医療だと思いました、それで自分なりに何か方法があるかと調べたら、コンドロィチン、さめ軟骨、と最後にヒアルロンサンでしたヒアルロンサンは関節にはてきめんで尾っこひいている状態が、数日で痛みが取れていきその後1ヶ月もたたないうちに小走りできるようになりました、あまり無理をすると少し痛くなりますが、今現在それを維持しております、低分子1粒90mmで1日3粒という物で2000円台で購入できる物を使ってます、水と相乗効果があり、首や腰、その他の関節にも効きます、                             >>アマルガム・水俣病
>厚生労働省が「薬事・食品衛生審議会」という所でこれら「水銀」に対する見解を発表しています。
>Http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/06/s0603-4.html
>Http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/06/s0603-4q.html#top
>アマルガムより海洋の魚の方が摂取率が高いようです。
>お魚は食べれませんね。かわいそうです。
>水俣病の原因は「有機水銀」ですが、無機水銀から有機水銀になるには環境中の微生物など媒介して発生するようです。アマルガムから直接有機水銀になる事は少ないようです。まあ、口内細菌から合成される可能性はありますが、まあ、生態系による濃縮よりは少ないはずです。                      アマルガムに関しては公のデーターでは問題ないといわれています、もし問題があるとなれば、かなり大きな社会問題になるからでしょう、企業はどんなことをしてもそれを認めません、水俣や肝炎訴訟も同様です、一部の大学病院の意見で、こういうことでした、アマル水銀の歯があり、違う金属の差し歯があり、電池のような作用で口の中が酸性になり、水銀が微量に溶け出すということでした、自分なりの裏ずけですが、家内は以前からレモンをそのまま何のためらいもなく食べていましたし、酸味のあるフルーツを好んで食べていました、口内が酸性であるならば、当然と思いました、それでさらにアマル水銀は溶けやすくなります、ちなみに山間に住んでいた家内は魚はあまり食べてこなかったとのことです、それより小学から中学に至り上下20本ほど歯の治療をしています、うち7本アマルガムがあり、何本か神経も抜いてそこにホルマリンの入った薬も入れているみたいです、金属の歯もあります、どの歯医者さんに言ってもそんなことはないだろうといいます、しかし歯科助手などの仕事をしている友人に聞いてみると、あれは危険なので、最近は触ることはなくなったといいます、ごくまれに子供の乳歯に入れることがあるとのこと、大丈夫かと聞くと抜けていくので短期では影響がないとの見方、と紫外線硬化だと子供がじっとしてないのでアマルはぎゅっとつめるだけで手間がないとのことでした、医者だけでなく開発業者にも多大な損害が出ますし、長期的な影響での立証は難しく、オープンになることはないでしょう、抜き方は削って、3本で吸引して、のどに当て物をして、お医者さんもゴーグルカバーをつけてするそうです、(銀は水蒸気になって飛びちる)危険なので1日1,2本が限界だそうです、そのことは後で知ったので、家内は田舎の歯医者さんで、2日連続で7本取り1本吸引、当て物はなしで取りました、このことがどういうことかお分かりでしょうか、その後、3回ほど強烈な発作に見舞われ、大変なことになるわけです、20年以上水銀が口の中にあったことは事実で、水俣病の軽い症状が出てきたことも事実なのです、水銀混有量、さかなは大型の物が危ないとのことですが、お刺身を少し食べる程度で、影響はないみたいです、お父さんの採る鮎とかを食べてます。
>
>>また水俣病にアルファリポサンもいいようです
>αリポ酸は実際に水俣病患者に投薬されたようですが現在は?(知識外)
>
>>私はアルカリ水を飲んで、ビタミンCを3000m−4000mgほど(サンキストタブレットなど)たべて一晩寝ると治っています
>ビタミンc 過剰摂取問題があるようですが大丈夫ですか?↓厚労省資料です。
>Http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4x.pdf
>引用--------------
>ただし、腎機能障害を有する者が数g/日のビタミンC を摂取した条件では腎シュウ酸結石のリスクが高まることが示されている。ビタミンC の過剰摂取による影響としてもっとも一般的なものは、吐き気、下痢、腹痛といった胃腸への影響である。1日に3〜4g のアスコルビン酸を与えて下痢を認めた報告がある。
>ビタミンC の摂取量と吸収や体外排泄を検討した研究から総合的に考えると、ビタミンC は野菜や果物から摂取することを基本とし、いわゆるサプリメント類から1g/日以上の量を摂取することは推奨できない
  毎日このような食べ方をするわけではありませんです、風邪を引いているときに免疫を上げ、早く治るための知恵なのです、幾人もの方に教えてあげてますが、早く風邪が治りびっくりしてます、胃腸に影響のあった方はいませんよ、水を飲んでお菓子のようなタブレットを1日に6−8粒ほど食べるだけですので、逆に風邪薬は胃粘膜を荒らしてしまいますので胃の弱い方は注意ありです。
>
>私見ですが、花粉症や喘息もある意味「化学物質過敏症」の一つかな?と思っています。もちろん学術的根拠はありません。
>私自身、今の職場になって程なく花粉症になりました。職場自体は田舎なんですが、裏すぐに「高速道路」。逆側には、アルミ生成所や関連加工工場(アルミ鋳造製品)、農薬工場があります。
>また、職場の一部に外気導入用の高密度フィルターがあるようですが、通常、2〜3年もつものが半年で詰まったようです。
 花粉症ですが、私は花粉サラダといいますが、おくらと、とろろいも,めかぶ、刻み昆布などのぬるぬる海草、しその4品目サラダを作り、花粉のある期間、しそドレッシングで、ひどい方は朝、晩サラダカップ1杯づつ、、軽い方は朝1杯たべる、でイメージ60−80パーセントほど症状が楽になります、一度お試しあれ。
  また、たまたま見たある喘息もちの芸能人のサイトを見る機会があったのですが、北欧に何かの取材か撮影で1カ月間行ったそうです。
>その時うっかり喘息の薬を持ち忘れたてパニくったようです。
>が、しかし、まったく喘息の症状が起きず、仕事も滞りなく終了できたようです。

>そう考えると、今の日本はどれだけ環境が悪いかがわかります。
>ひょっとしたら、現在規制外になっている物質も何らかの生体の影響もあるかもしれません。
>となれば、今の日本では絶望的でしょうかね。
     沖縄のほうの島で農薬(除草剤)をまきすぎて地下水が飲めなくなったところがあると聞きました、環境破壊は進むばかりですね。環境性能の高いプリウスが増えて少しでも貢献できればです、そういえばこの間、近くのインターからの10キロほど道のりですが、いつもは燃費計33キロ/Lほどですが52.4キロを記録し、さらにその後日、66.1キロ/Lを記録しました、30Gソーラー寒冷(2人乗り、ヘッドライトオン、AC25.5度エアーF2.4kリア2.3k)クリプトロンとかいうのでエンジンパワーを少し上げ、モーターと発電端子に細工をして、軽量アルミと185/65/15のエナセーブ97、、5次元マフラーという仕様にしてです、今度、動力バッテリーにも細工(端子に塗るだけ)しようと思ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : 燃費より健康  ■日付 : 09/8/3(月) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼puchiプリさん:

>歯に入れたアマルガム、、、、   しらべたら7本入っていました、、、、 7本撤去しましたが知識のない歯医者でしたので、かなり水銀が体内に入ったようでした、撤去後3回ほど家のカビに反応して発作で死にそうになりました、

歯と身体全体の健康は、ものすごい相関関係があるということを、私も体験しました。 7本の歯をどのように治したのか不明ですが、インプラント施術した場合は、金属の釘(義歯の土台)を打ち込んでいるはずです。 インプラントに使う金属は主にチタンですが、それの純度が問題で、健康との相関性があるかもしれません。
自分の歯以外のもので歯を治療している場合、健康に何らかの影響を受けていると考えられます。 ある大学と医療機関が、「歯の冷凍保存サービス」を開始したという記事を読んだことがありましたが、親知らずとか矯正の為に抜いた歯を、将来のインプラント施術に使えるようにする為だそうですが、そのくらい歯は健康に直結しているとのことです。
『歯は命と繋がる臓器』(著者:医学博士・津村和正)という本もあるくらいです。 ご参考まで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : もん  ■日付 : 09/8/2(日) 7:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:
なんか、見てると実際のVOCだの電磁波だのより、精神的なもののほうが
大きいんじゃないの?
って思いますけどね。人は思い込むとそれだけで病気になりますからね・・

私は30型なんで20型は判りませんが、1週間ほど旅行して車中泊して
いたら、新車臭が薄くなってしまって、なんだか早くも中古車の雰囲気が
出てきてしまい、ちょっとガッカリしています。
電磁波なんて、気にした事もありませんね、、、世の中にはもっと強力な
電磁波を出すものは幾らでもありますし。
そもそも、航空機からはじまって電車のシルバーシート付近で電波OFF
などと不要に電磁波の存在を意識させる間違った宣伝がされている事が
問題でしょう。
イマドキ、アフリカの奥地ですら携帯電話の電波が届く御時勢に、もう
地球上に逃げ場はありませんよ。
もっとも地球外はもっと強力な電磁波の漂う空間ですけどね。

悪いけれど、恐らく、電磁波に過敏なんじゃなくて
電磁波恐怖症という精神的な病におかされているんだと思いますよ。
勉強されて、世の中にはどれほど電磁波にあふれているのか再認識し、
電磁波だらけの世の中で生物が進化してきた事を再認識すれば必要以上の
恐怖から開放されるのではないかと思いますがね・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):"ハイブリッド車の電磁波&特有VOCが問題に"  ■名前 : ぽち@11海苔  ■日付 : 09/8/2(日) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費より健康さん:
>20型を一年半くらい乗っています。 乗り始めてから何ヶ月で、「化学物質
>過敏症」になって、国内唯一外来がある北里研究所病院で診察しましたが、
>まだ自律神経に異常はないが要注意、新陳代謝をよくしてVOCが体内に
>溜まらないようにするしか方法がないとのことでした。 
(中略)
>私のような経験をしている方はいませんか? HV・EV車から卒業する
>ことを真剣に検討しています。

どうもはじめまして。
なんだか、もんさんの仰るように思い込みのような気が致します。

よく、周りに対して(本当はそんなこと無いのに)”俺は欝だ”と触れ回る
輩と大差ないのかもしれません。

乗り続けるも降りるもご自身の判断と思いますが、もし後者ならば携帯電話や
PCとも縁切りしてからが良いでしょうね。

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