Page 1709 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼工場からの船便 ここのぱぱ 09/9/27(日) 19:49 ┣Re:工場からの船便 ペンギン 09/9/27(日) 20:55 ┃ ┗Re:工場からの船便 ももぷりん 09/9/27(日) 23:08 ┣Re:工場からの船便 wata 09/9/27(日) 23:28 ┗Re:工場からの船便 元船乗りで間もなくプリ乗り 09/9/28(月) 2:10 ┗Re:工場からの船便 だっこ 09/9/28(月) 5:31 ┣Re:工場からの船便 prigene 09/9/28(月) 13:32 ┗Re:工場からの船便 taka 09/9/28(月) 14:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 工場からの船便 ■名前 : ここのぱぱ ■日付 : 09/9/27(日) 19:49 -------------------------------------------------------------------------
皆様こんばんは・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 工場から、九州、沖縄方面に陸送?海送?される経路わかりますでしょうか? 船は毎日出ているものなのでしょうか? 何日位かかるのだろう・・・? もしかしてTOYOTA専用の運搬船があったりして・・・ 皆さんの地域では、車体番号決まってから納車までどの位かかりました? もー本当待ち遠しい・・・ |
▼ここのぱぱさん: >皆様こんばんは・・・ > > ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 > 工場から、九州、沖縄方面に陸送?海送?される経路わかりますでしょうか? > 船は毎日出ているものなのでしょうか? > 何日位かかるのだろう・・・? > もしかしてTOYOTA専用の運搬船があったりして・・・ > 皆さんの地域では、車体番号決まってから納車までどの位かかりました? > もー本当待ち遠しい・・・ JRの貨物列車で日産のコンテナを見たことがあります。 コンテナの中には車が入っているのでしょうか? ちなみにトヨタのコンテナは見たことは有りませんが、 鉄道輸送なら1日で九州につきますよ(^^) |
▼ペンギンさん: >ちなみにトヨタのコンテナは見たことは有りません TOYATAコンテナは、愛知から岩手まで東海道〜武蔵野線〜東北本線経由で 平日は毎日走っていますよ。31〜32フィートくらいの長い鉄道コンテナです。 確か愛知からのクルマの部品輸送だったと思います。 ロングパスエクスプレス h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/TOYOTA_LONGPASS_EXPRESS h ttp://www.youtube.com/watch?v=iG-sIsluIoY |
▼ここのぱぱさん: >皆様こんばんは・・・ > > ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 > 工場から、九州、沖縄方面に陸送?海送?される経路わかりますでしょうか? > 船は毎日出ているものなのでしょうか? > 何日位かかるのだろう・・・? > もしかしてTOYOTA専用の運搬船があったりして・・・ > 皆さんの地域では、車体番号決まってから納車までどの位かかりました? > もー本当待ち遠しい・・・ こんばんは。 広島に住んでいますが、ディーラーの話だと、船便との事。 国内なので、何日もかからないと思います。 |
名古屋のトヨフジ海運が担当しています。勘の良い方なら船社名で ピンとくるかもしれませんが、「トヨ」タ(自動車)と「フジ」木(海運業) が共同で設立した、トヨタ製品車を海上輸送する事に特化した船会社です。 愛知各港から九州各港へは四国沖まわりの直航なら丸一日24時間 で着きますが、瀬戸内を走って中国地方にも寄港するルートならもう 少々かかると思います。 ttp://www.toyofuji.co.jp/eigyo/kokunai/car/routetop.html ttp://www.toyofuji.co.jp/eigyo/kokunai/car/kanto-naka-route5.html (1便/2日)は仕出港から2日に1回出港、(1便/4日)は4日に1回って事です。 |
▼元船乗りで間もなくプリ乗りさん: > ttp://www.toyofuji.co.jp/eigyo/kokunai/car/routetop.html > ttp://www.toyofuji.co.jp/eigyo/kokunai/car/kanto-naka-route5.html > (1便/2日)は仕出港から2日に1回出港、(1便/4日)は4日に1回って事です。 おはようございます。船便ということで思わず反応してしまいました。 私もトヨフジのHPを見て、勉強というか想像の糧にしています。 船にはロマンを感じます。 一度、浦賀水道で乗っていた客船と並走していたとよふじ丸を見たことが有ります。 イルカのマークがついていますし、船体が車両運搬船独自の形をしていますので よく分かりました。 陸揚げ港の積み下ろしの様子を見たいのですが、千葉の場合、港の周りが運輸会社ほか企業の立地で囲まれ、関係者以外は入り込む余地がなく、あきらめています。 元船乗りさんにも早くプリが届くとよいですね。 |
トヨタではなくスバルの積み込みですが、 川崎の東扇島なら金網越しですがよく見えますよ。 あっという間に車がなくなります。 ただ毎日ではないので見れるかは微妙です。 |
▼だっこさん: >陸揚げ港の積み下ろしの様子を見たいのですが、千葉の場合、港の周りが運輸会社ほか企業の立地で囲まれ、関係者以外は入り込む余地がなく、あきらめています。 私はかつて、トヨタ本社で働いていたことがあり、その当時名古屋港の 車輌ヤードに入ったことがあります。ECU工場の製造ミスで、タンタルコンデンサ (+−の方向性があるコンデンサ)を逆に付けたECUが流れてしまって、 そのECUを回収・付け替えするために、車輌ヤードから今まさに船積みされる 寸前の車のECUを取り替えるという突貫工事をしました。 ビックリするのは、その車が並んでいる間隔の狭さ!左右はせいぜい4〜50cm、 前後は20cmぐらいの間隔しかなくビッシリ並んでいました。その狭い中で キズを付けないように気を使いながら100台近い車のECU交換をしてヘトヘトに なったのを覚えています。今思えば懐かしい話です。 船積みする際の作業はまさに神業!ワンボックスの車から降りてきた10ぐらい? のチームが一斉に車に乗り込み、ムカデのように連なって運搬船の中に すごいスピードで入っていき、またワンボックスカーで帰ってきて・・・ の繰り返し。さすがプロでした。 |