Page 2305 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼楕円のハンドル まこと 10/1/16(土) 19:31 ┣Re:楕円のハンドル ゆーた 10/1/16(土) 19:39 ┣Re:楕円のハンドル RZ 10/1/16(土) 19:48 ┣Re:楕円のハンドル Mozart 10/1/16(土) 20:02 ┣Re:楕円のハンドル green 10/1/16(土) 21:01 ┣Re:楕円のハンドル taka 10/1/17(日) 0:26 ┣Re:楕円のハンドル さとう2 10/1/17(日) 4:34 ┣Re:楕円のハンドル ばは 10/1/17(日) 14:33 ┃ ┗Re:楕円のハンドル 人買い 10/1/19(火) 22:10 ┃ ┗Re:楕円のハンドル 浜の赤ぷり 10/2/18(木) 1:29 ┃ ┗Re:楕円のハンドル BT-135 10/2/18(木) 13:33 ┗Re:楕円のハンドル 成隆 10/2/19(金) 17:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 楕円のハンドル ■名前 : まこと ■日付 : 10/1/16(土) 19:31 -------------------------------------------------------------------------
楕円のハンドルですが、何故楕円のハンドルにしたんでしょうかね? はっきり言って運転しにくいです・・・ 特に大きくハンドルを切ったときに戻すときとか・・・ 普通の丸のハンドルでいいのに--; 皆さんどう思いますか? |
▼まことさん: >楕円のハンドルですが、何故楕円のハンドルにしたんでしょうかね? おそらく、乗降性を上げるために楕円にしたんでしょう |
▼まことさん: >楕円のハンドルですが、何故楕円のハンドルにしたんでしょうかね? 1.電動ポジションメモリーがない場合、乗り降りの際、ステアリングは自動的には 上下しないので、乗り降り性を向上させるには楕円にする方が有利です。 2.プリウスは、ステアリングの上にメーターを見るので、メーター視認性上、楕円のほうが、多くの身長に対応できます。 (ステアリング内にメーターをのぞかないので、ステアリングパッドを大型化でき、多くのスイッチをレイアウトするのに楽になります) |
▼まことさん: >楕円のハンドルですが、何故楕円のハンドルにしたんでしょうかね? >はっきり言って運転しにくいです・・・ >特に大きくハンドルを切ったときに戻すときとか・・・ > >普通の丸のハンドルでいいのに--; > >皆さんどう思いますか? 元設計ではもっと下を切ったような形だったとか・・・ 私は楕円好きです いっそ、もっとステアリングの切れを良くして もっと楕円にしたほうが良かったんじゃないかとか思ってます |
▼まことさん: 以前にラウムのハンドルがやはり楕円型でUD(ユニバーサル)デザインということを聞いたことがあります。 妊婦の方にもやさしい形状で、体格の良い人も圧迫感がない。 乗り降りが楽。 メーターなどが見やすい。 誰にとっても運転しやすい!?? ということだったような気がします。 |
▼まことさん: >楕円のハンドルですが、何故楕円のハンドルにしたんでしょうかね? >はっきり言って運転しにくいです・・・ >特に大きくハンドルを切ったときに戻すときとか・・・ 私も全く同じ意見です。 ハンドル切って戻すとき、戻るハンドルを滑らせる感じで操作してるので そのとき手に触れる感覚が一定でないのが気に入りません。 下半分は乗り降りしやすくという理由なのでまぁいいのですが、 少なくとも上半分は真円にして欲しかったと個人的には思います。 ・・・ということで、私はウレタンに革を巻くついでに、上半分だけ 真円になるよう加工・修正しました。 |
▼まことさん: >楕円のハンドルですが、何故楕円のハンドルにしたんでしょうかね? 20型から採用されており解説書には“メーターの視認性と優れた乗降性を確保しました”と記載されています。 |
▼まことさん: >楕円のハンドルですが、何故楕円のハンドルにしたんでしょうかね? >はっきり言って運転しにくいです・・・ >特に大きくハンドルを切ったときに戻すときとか・・・ > >普通の丸のハンドルでいいのに--; > >皆さんどう思いますか? 楕円そのものは気になりません。 しかし、その形状によりステアリング外周がシルバーのスポークで分断される デザインの原因になっているのだとしたら、真円ハンドルに一票です(笑) メーカ要望板でもレスしましたが、ステアリングに触れる触感があの樹脂部分で 異なることに私はむしろ違和感を覚えます。 |
▼ばはさん: >楕円そのものは気になりません。 >しかし、その形状によりステアリング外周がシルバーのスポークで分断される >デザインの原因になっているのだとしたら、真円ハンドルに一票です(笑) > >メーカ要望板でもレスしましたが、ステアリングに触れる触感があの樹脂部分で >異なることに私はむしろ違和感を覚えます。 同感です。右手親指でクラクションを鳴らそうとするシチュエーションでも 遠くて空振りする事も考えられ、あの太いスポークは機能的にデザインされて いません。 それと、ステアリングを回していても触感が異なる「ざらざら→つるつる」のは 直感から掛け離れます。 |
あのステアリングの「つるつる」部分? 私は感触が「ヌルッ」とすると思っているのですが、どうにも我慢がなりません。 純正の革巻きでも隠れないので、安物の革もどきで覆おうと考えていますが、エアバッグに影響はないでしょうか? |
▼浜の赤ぷりさん: 楕円ハンドル、逆に気に入ってます。 購入当初から2トーン(赤ぽい/白っぽい)の革巻にしています。なぜか、なぜか、この2トーンがこの楕円に妙に合っている様な。贔屓目かもしれませんが、何か付け加えるとマッチするかもです。 >あのステアリングの「つるつる」部分? >私は感触が「ヌルッ」とすると思っているのですが、どうにも我慢がなりません。 >純正の革巻きでも隠れないので、安物の革もどきで覆おうと考えていますが、エアバッグに影響はないでしょうか? |
▼まことさん: >楕円のハンドルですが、何故楕円のハンドルにしたんでしょうかね? >はっきり言って運転しにくいです・・・ >特に大きくハンドルを切ったときに戻すときとか・・・ > >普通の丸のハンドルでいいのに--; > >皆さんどう思いますか? 私的にはデザインも操作性も機能性、乗降性にも良い形だと思いますが〜 昨年4月に(社内極秘マニュアル見て)予約して、5月の初試乗(同時カタログ入手) 時にハンドルが斬新な形だな〜運転しにくいかな?なんて思いましたが 納車から半年以上たちますが、不便とは思った事無いです。 かなり実験やテストされたのかな〜って思います。体型などで合わない場合 もあるかも知れませんね。購入オーナー全員オーダーではないですもんね。 エアバック犠牲にしてBOSSとステア交換されたらいかがですか? 丸型のいいの出てますから。 |